姉さん、事件です。でおなじみドラマ”HOTEL” 姉さんって誰だか知ってましたか?
2017年1月26日 更新

姉さん、事件です。でおなじみドラマ”HOTEL” 姉さんって誰だか知ってましたか?

姉さん事件です!あまりに有名なフレーズですよね。フレーズは有名なんですが、この姉さんが誰なのか? 演じたのは誰? 興味ありませんか?今回は、姉さんは誰なの?ロケ地は?などなどご紹介させていただきます

109,966 view

覚えてますか?ドラマ”HOTEL”

スジになるファンデ事件 | タケダスポーツクリニック 皮膚科・美容皮膚科 (1719451)

放送時間 木曜21:00 - 21:54(54分)
放送期間 1990年1月11日 - 3月22日(11回)
それまで主にサスペンス系やアクションものを手がけてきた近藤照男プロダクションが制作。原作のストーリーをホテルマン・赤川一平を中心とするストーリーに再構成し、赤川の視点から見た「群像劇」の物語として展開する。1994年放送の第3シリーズと1995年放送の第4シリーズは2クールで放送された(他のシリーズは1クール放送)。
赤川一平役には二世タレントとはいえ新人俳優であった高嶋政伸を起用。『罰当たり常夏娘』での演技を見た近藤照男と瀬川昌治が赤川役に高嶋をあてることを決めた。青臭さは残るもののバイタリティあふれる演技で、共演者達とともに「若者の奮闘」を体現している。赤川のナレーションでの決まり文句「姉さん、事件です」や宿泊客に「申し訳ございません」と謝罪するシーンを関根勤にものまねされるなど話題になった。
ドラマは、東京プラトンに中途採用の新入ホテルマンとして赤川一平(高嶋)が入社するところから始まる。各話にゲスト出演者が宿泊者やホテルの関係者として出演し花を添える。

【ドラマ】HOTELのテーマ OP&ED

姉さん事件です!って!毎回誰の事を言ってるの!?

「”HOTEL”ってドラマが昔あったよね。」「ああ。あったあった。姉さん事件です!でしょ?」という程、このドラマには登場しない姉さんの存在が頻繁にでてきます。でも、この姉さん。全シリーズを通して本編には一度も姿を現していなかったんです。

登場したのは第1シリーズの最終話。電話の声だけなんです。

一平が心の支えにしているこの姉さんは、一平の実の姉で、彼の実家の旅館を母と一緒に切り盛りしているそうです。形式は違えど、同じ業界に身を置く一平の姉はよき理解者であり、よき相談相手になっています。

気になる姉さんは沢口靖子さんでした。

声だけの出演で沢口靖子を起用するなんて

声だけの出演で沢口靖子を起用するなんて

今では贅沢すぎな起用です。

社長【通称ボス】 大原 鉄太郎

丹羽哲郎

丹羽哲郎

この方の存在感は圧倒的でした。ボスという役柄ピッタリで、人の好い優しそうな笑顔がとても魅力的な役者さんでしたね。

ご存知でしたか?HOTELの主人公はこの東堂克生なんですよ

 (1718685)

こわもてのお客様にも動じない頼りになる支配人です。
松方弘樹さんはまさにはまり役ではないでしょうか?
宿泊支配人東堂克生

宿泊支配人東堂克生

私はてっきり高橋政伸さん演じる赤川一平が主人公だと思っていましたが、なんと、宿泊支配人 東堂が主人公だったんですね。毎回終盤に登場することが多いので、まさか主人公だとは思いませんでした。
まんが - 石森プロ公式ホームページ (1719463)

原作の東堂は眼鏡をかけていません。
松方弘樹さんに少し似てなくはないかな?
主人公。コーネル大学卒(スペシャル'90秋)。大学の同期にプラトンのライバルグループであるホテルメリッツの御曹司ルネ・メリッツがいる(スペシャル'90秋)。ニューヨーク・プラトンに所属したのち、東京プラトンの宿泊支配人となり、後に総支配人となる。宿泊部門、料飲部門、企画販売部門を統括する立場にあり、グループホテル内だけでなく業界内で優秀なホテルマンとして名声を得ている。新人の頃にシドニーのペッパーズプラトンホテルで研修を受けていたこともある

一平は話の中心人物であって主人公ではなかったそうです

赤川 一平(高橋 政伸)

赤川 一平(高橋 政伸)

中途採用で入社したところからこの物語は始まります。最初はベルボーイとして配属されますが、当初は失敗が多く、何かと大騒動を起こしていましたが、様々な経験と出会いを通して成長していき、フロントクラーク・サブマネージャーまで昇進します。
50 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • ちむどんどんしない 2022/5/18 16:25

    どの回かは忘れましたが、姉さんから手紙が届いたか、姉さんに出したかのシーンで 白河市昭和町 と
    住所が映りました。

    すべてのコメントを見る (1)

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

石ノ森章太郎の生誕85周年記念!石ノ森自身が描いた仮面ライダーを忠実に再現した「仮面ライダー高精細デジタル版画」が登場!

石ノ森章太郎の生誕85周年記念!石ノ森自身が描いた仮面ライダーを忠実に再現した「仮面ライダー高精細デジタル版画」が登場!

インペリアル・エンタープライズより、石ノ森章太郎の生誕85周年を記念した「仮面ライダー高精細デジタル版画」が、PREMICOオンラインショップにて現在好評発売中となっています。
隣人速報 | 204 view
時代を席捲したレーベルの栄光の軌跡!書籍『1990年のCBS・ソニー』が好評発売中!!

時代を席捲したレーベルの栄光の軌跡!書籍『1990年のCBS・ソニー』が好評発売中!!

提案内容:「1990年のCBS・ソニー」の発売を、題材としている歌手のレコードジャケットを掲載しながら紹介。
隣人速報 | 265 view
【1990年】最優秀新人賞が4人も!? 日本レコード大賞新人賞の受賞曲は!?受賞者は今!?

【1990年】最優秀新人賞が4人も!? 日本レコード大賞新人賞の受賞曲は!?受賞者は今!?

昔は大晦日の夜といえば、テレビの前で一家団欒。『日本レコード大賞』と『紅白歌合戦』をはしごして視聴した方が多かったことでしょう。中でもドキドキするのが、日本レコード大賞の「大賞」と「最優秀新人賞」の発表の瞬間。今回は、日本レコード大賞の「新人賞」にフォーカスし、受賞曲と受賞者の今についてご紹介します。
izaiza347 | 269 view
見てると食べたくなる!料理を題材にした90年代のドラマ特集

見てると食べたくなる!料理を題材にした90年代のドラマ特集

ホームドラマや恋愛ドラマほどメジャーなジャンルではないですが、料理を題材にしたドラマも昔から一定数ありますよね。今回は90年代に放送されたグルメドラマをまとめました!
saiko | 534 view
宮城県石巻市・石ノ森萬画館の外壁をスクリーンとして楽しむ野外上映会「かわべでシアター」が開催!観覧無料

宮城県石巻市・石ノ森萬画館の外壁をスクリーンとして楽しむ野外上映会「かわべでシアター」が開催!観覧無料

宮城県石巻市を流れる北上川の下流に位置する堤防空間「かわまちオープンパーク」では、7月15日(土)に今年初となる石ノ森萬画館の外壁をスクリーンにした野外上映会「かわべでシアター」を行います。今回は上映作品は、2022年公開の「仮面ライダーギーツ×仮面ライダーリバイスMOVIE バトルロワイヤル」となります。

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト