「史上最も売れたアルバム」マイケル・ジャクソンの『スリラー』
1982年12月1日に発売されたアルバム『スリラー』(原題:Thriller)。アルバム『スリラー』は全米チャートで37週にわたり1位を記録。日本でもオリコンでの集計でミリオンセラーを達成した。
『スリラー』をはじめ、モータウン25周年コンサートでも披露された『Billie Jean』や『Beat It』など、マイケル・ジャクソンの代表曲が多数収録され、「史上最も売れたアルバム」とされている。その売り上げ枚数に関しては諸説あるもののギネス・ワールド・レコーズには6500万枚の認定を受けている。
マイケル ムーンウォークを初披露!!
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あなたは「ムーンウォーク」できますか?できないあなたも、ムーンウォーク!ムーンウォーク!!『マイケル・ジャクソンズ・ムーンウォーカー』でポォォーーーーゥ!! - Middle Edge(ミドルエッジ)
1988年公開の「マイケル・ジャクソン」が主演を務めた映画「ムーンウォーカー」をベースに開発された。大のゲームファンだった「マイケル・ジャクソン」自身が、ゲーム部分の「BGM」や「音声」にいたる細部まで監修した事で有名。プレイヤーの操作する「マイケル・ジャクソン」は、本人が画面の中にいるような、錯覚さえ覚えるように動いてくれる。とにかく「スタイリッシュ」で「ゴージャス」な本作品。「マイケル・ジャクソン」が見せたかった「エンターテイメント」がここにある。
1983年にシングル化された『スリラー』MVが秀逸!
1982年のアルバム『スリラー』からの第7弾シングル。シングルのリリースは1983年11月12日だった。
ビルボード誌では、1984年3月3日に週間ランキング最高位の第4位を獲得。ビルボード誌1984年年間ランキングは第78位。
ビルボード誌では、1984年3月3日に週間ランキング最高位の第4位を獲得。ビルボード誌1984年年間ランキングは第78位。
当時ミュージックビデオ(MV)に使われる予算は当時5万$(当時のレートで1150~1200万円)程度だったのに対し、この楽曲のPVは50万$(同 1億1500万~1億2000万円)をかけて作られたことからも規格外の作品だったことがわかる。
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狼男が登場するミュージックビデオが印象的な『スリラー』。この狼男は特殊メイクを施したマイケル自身によるものだが、このインパクトだけでなく、彼の演技も評価された。
音楽専門チャンネルMTVの普及とも同調し、ダンスや壮大な演出を用いたショートフィルム(マイケルにおけるミュージック・ビデオの呼称)が絶大な話題を集めた。当時MTVでは連日オンエアされ、黒人ミュージシャンの映像を流そうとしなかったMTVの暗黙の方針を打開した、その意味でエポックメイキングとなった一作でもある。
また、劇中披露されたゾンビと踊るマイケルのダンスも当然のごとく評価された。
また、当時は社会現象にもなり、『スリラー』のパロディーがいくつも見られた。日本では「オレたちひょうきん族」(フジテレビ)でウガンダ・トラがマイケルを演じたパロディを放送している。”日本版”だけにゾンビではなく、和風なお化け(一つ目小僧など)が登場し、筆者的にはゲゲゲの鬼太郎のオープニング、「夜は墓場で運動会~♪」にしか見えない(笑)
一説によると『スリラー』のビデオは、900万本を売り上げたと言われている。
音楽専門チャンネルMTVの普及とも同調し、ダンスや壮大な演出を用いたショートフィルム(マイケルにおけるミュージック・ビデオの呼称)が絶大な話題を集めた。当時MTVでは連日オンエアされ、黒人ミュージシャンの映像を流そうとしなかったMTVの暗黙の方針を打開した、その意味でエポックメイキングとなった一作でもある。
また、劇中披露されたゾンビと踊るマイケルのダンスも当然のごとく評価された。
また、当時は社会現象にもなり、『スリラー』のパロディーがいくつも見られた。日本では「オレたちひょうきん族」(フジテレビ)でウガンダ・トラがマイケルを演じたパロディを放送している。”日本版”だけにゾンビではなく、和風なお化け(一つ目小僧など)が登場し、筆者的にはゲゲゲの鬼太郎のオープニング、「夜は墓場で運動会~♪」にしか見えない(笑)
一説によると『スリラー』のビデオは、900万本を売り上げたと言われている。
Michael Jackson - Thriller (Official Video)
『スリラー』のミュージックビデオ(フルバージョン)
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「オレたちひょうきん族」ウガンダの『スリラー』
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ミュージックビデオ『スリラー』の感想
今現在存在するプロモーションビデオと言われるものの原点になるのがこのスリラーだと思います。
マイケルジャクソンのスリラーこそ世界で最初に作られたプロモーションビデオ。
このPVを初めてみて若い頃彼を知りました。そして魅せられたのもこのスリラーのPVでした。迫力のあるダンスとセクシーな歌声では彼にかなう歌手はいないんじゃないか?と思わせるような作品でした。
ビデオに収録されているのは、スリラー本編と、いわゆる「メイキング映像」。今でこそ、ミュージック・ビデオの舞台裏を見せるという手法は当たり前のものとなっていますが、この時代、「たかが音楽ビデオ」でそれをやる、しかもパッケージ化して商品化したり、映画館で上映してお客さんがたくさん入るという状況が、どんなに画期的なことだったか。
全体で60分あるこのビデオ。年のわりにおそろしくあどけない表情のマイケルが息子のように監督ジョン・ランディスに甘える姿や、二人のインタビュー、文字通り身体を張って狼男に変身するマイケル(あのコンタクトレンズはハッキリ言って超、目が痛い!けどマイケルは頑張る!)、CGなどの特撮技術が無い時代のモンスターたちが今でも十分に通用する芸術へと昇華される過程が収められています。
監督は『狼男アメリカン』のジョン・ランディス
監督を務めたのは『ブルースブラザース』(1980)『星の王子 ニューヨークへ行く』(1988)で知られるジョン・ランディス。ホラー、コメディ映画を得意とする監督が、カルト的な人気を獲得している自身の『狼男アメリカン』(1981)でコンビを組んだ特殊メイク担当のリック・ベイカーと本作『スリラー』で再度製作を行っている。
リック・ベイカーは1982年に新設されたアカデミー賞の「アカデミーメイクアップ賞」初代受賞者であり、しかも『狼男アメリカン』での受賞ということで、”ノッていた”時期でもあった。
また、70年代には『エクソシスト』の製作にも関わっている凄腕の特殊メイクアーティストでもあった。
リック・ベイカーは1982年に新設されたアカデミー賞の「アカデミーメイクアップ賞」初代受賞者であり、しかも『狼男アメリカン』での受賞ということで、”ノッていた”時期でもあった。
また、70年代には『エクソシスト』の製作にも関わっている凄腕の特殊メイクアーティストでもあった。
3:38~ ムーンウォークのシーン