2023年3月16日 更新
【訃報】女優の津山登志子さんがマレーシアで死去。「おひかえあそばせ」「春日局」など
女優の津山登志子(つやま としこ)さんが12日、血栓による心臓発作のためマレーシア・クアラルンプールの病院で亡くなっていたことが明らかとなりました。69歳でした。
【訃報】女優の津山登志子さんがマレーシアで死去。
女優の津山登志子(つやま としこ)さんが12日、血栓による心臓発作のためマレーシア・クアラルンプールの病院で亡くなっていたことが明らかとなりました。69歳でした。
第一報はこちらです!
津山さんは1954年1月25日、東京都出身。少女雑誌のモデルを経て、70年代には“トランジスタ女優”と呼ばれ「おひかえあそばせ(1971年)」のほか様々な作品で活躍しました。1980年には、演歌歌手・角川博と結婚。活動休止を経て1989年には大河ドラマ「春日局」に出演するなどしていましたが、近年は持病のため療養しており、先月には娘が住むマレーシアへと移住していました。
津山登志子 プロフィール
1954年1月25日、東京都出身。7歳で子供服のモデルとしてスカウトされ、少女雑誌「りぼん」のモデルなどを経て劇団若草に入団。16歳のときにテレビ朝日系のドラマ「泣かないで!かあちゃん」でデビューを飾りました。
幅広い作品に出演!!
70年代には、「おれは男だ!」「おひかえあそばせ」「パパと呼ばないで」などのテレビドラマや、「正午なり」などの映画に出演。その幅広い役柄から、“トランジスタ女優”と呼ばれ、お茶の間の人気者となりました。
演歌歌手・角川博と結婚!
女優として活躍していた津山さんですが、1980年には演歌歌手・角川博と結婚。結婚を機に芸能活動を休止し、同年7月には娘で歌手の鈴木みらいが誕生しています。
大河ドラマ「春日局」で芸能界復帰!近年はヌードグラビアも!
結婚後は10年近く女優業から遠ざかっていた津山さんですが、1989年にNHK大河ドラマ「春日局」で芸能活動復帰。以後はドラマなどへの露出が増加していきました。そんな中、1996年には角川と離婚。そして2000年前後にはヘアヌード写真集を2冊発表し、近年もヌードグラビアを披露し話題となっていました。
関連記事
-
コメントはまだありません
コメントを書く
※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。