あなたは【ウルトラファミコン】をご存じか?!
2019年1月12日 更新

あなたは【ウルトラファミコン】をご存じか?!

【ウルトラファミコン】とはなんぞや?というところから話し始めたいと思いますが、この幻の【ウルトラファミコン】とは一体何だったのでしょうか??? さっそく紐解いてみたいと思いま~す(^^)/

10,512 view

任天堂の家庭用ゲーム機をおさらいしてみましょ~(^^)/

ウルトラファミコンとは、一体どのタイミングで世に出ようとしたのでしょうか???

まずは任天堂がどの様な家庭用ゲーム機を出してきたのか、発売順で見直してみたいと思います!

ファミリーコンピュータ

ファミリーコンピュータ - Wikipedia (2075481)

ファミリーコンピュータ(Family Computer)は、任天堂より1983年(昭和58年)7月15日に発売された家庭用ゲーム機。型番はHVC-001。HVCはHome Video Computerの略である。日本国内での略称・略記はファミコン・FC。

開発コードネーム:Home Video Computer

ファミリーコンピュータ - Wikipedia (2075491)

まずは皆様ご存じのファミコンざんす~(^^)/

このファミコンは、ゲーム&ウオッチの事業を成功させた任天堂が、その利益を投入して開発した家庭用ゲーム機でした。

「家庭用カセット式ビデオゲーム」と銘打たれていたファミコンは、家庭用ゲーム機のパイオニアでしたね。

そしてこのゲーム機が、更なる進化を遂げます。

それがスーパーファミコンでした(^^)/

スーパーファミコン

スーパーファミコン - Wikipedia (2075457)

開発コードネーム:Super Home Video Computer

スーパーファミコン(SUPER Famicom)は、任天堂より日本国内では1990年(平成2年)11月21日に発売された、ファミリーコンピュータの後継機である家庭用ゲーム機。
スーパーファミコン - Wikipedia (2075460)

きました、スーパーファミコン!

私が中学高校の頃に、ドンピシャでハマったゲーム機です。

ファミコンが8ビットだったのに対して、スーパーファミコンは16ビットCPU の搭載していました。

ファミリーコンピュータと比べ、表示や音源の処理能力が格段に向上したゲーム機でした。

そんなスーパーファミコンも、時代が進むにつれて古いゲーム機となってきます。

この時代はプレイステーションやセガサターンなどが台頭し、任天堂も次の手を打たなくてはいけなくなってきたと思われます。

そして・・・

そして、そこで登場するのがウルトラファミコンでありんす~~~(^^)/

ウルトラファミコン

NINTENDO64 - Wikipedia (2075506)

はい!ウルトラファミコン登場~~~!! って、これ64じゃん!!

NINTENDO64(ニンテンドウろくじゅうよん)は、任天堂株式会社が1996年(平成8年)に発売した家庭用ゲーム機。スーパーファミコンの後継・次世代機種であり、略称は「64(ロクヨン)」、「N64」など。
N64 Logo - YouTube (2075522)

そうなんです・・・

ウルトラファミコンはNINTENDO64の開発コードだったんです~

実はNINTENDO64は発売前に何度か機種名を変更しておりまして、もっと言うともともとはProject Realityという名前だったんですよねぇ・・・

しかも海外ではウルトラ64として発表されています。
27 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

意外と知られていない?マッスルタッグマッチ以外のキン肉マンゲーム。

意外と知られていない?マッスルタッグマッチ以外のキン肉マンゲーム。

男子が大好き「キン肉マン」。ファミコンの「キン肉マン マッスルタッグマッチ」でブロッケン禁止~なんてのも全国レベルで共有出来る話題ですね。ところでキン肉マンのゲームって、マッスルタッグマッチ以外にも出ていたの憶えていますか?
青春の握り拳 | 10,110 view
機種別ローンチタイトル特集!【任天堂編】

機種別ローンチタイトル特集!【任天堂編】

ゲーム機が世に出ると同時に発売されるソフトって必ず数本ありますよね!今回はそんなローンチタイトルを任天堂のゲーム機で振り返ってみたいと思います。懐かしいソフトが多いと思いますので、是非最後まで読んでみてくださいね!
つきねこ | 3,369 view
ゲームは1日0時間!?スーパーマリオの「未開封品」がまさかの1000万円超え!!

ゲームは1日0時間!?スーパーマリオの「未開封品」がまさかの1000万円超え!!

ミドルエッジ世代であれば誰もが遊んだ「スーパーマリオブラザーズ」。そのスーパーマリオの海外版(NES)用のソフトの未開封品が10万150ドル(およそ1100万円)という高値で落札されていたことが明らかとなりました。
隣人速報 | 6,586 view
例の「ビアンカ・フローラ論争」についに終止符が!?ドラゴンクエストⅤを原案とした新作映画が公開決定!!

例の「ビアンカ・フローラ論争」についに終止符が!?ドラゴンクエストⅤを原案とした新作映画が公開決定!!

映画監督として活躍する山崎貴が人気RPG「ドラゴンクエストⅤ 天空の花嫁」を原案とした新作映画「ドラゴンクエスト ユア・ストーリー」の公開を発表しました。公開予定日は2019年8月2日となっています。
隣人速報 | 2,679 view
発売前にタイトルが変更になったゲーム特集で~す(^^)/

発売前にタイトルが変更になったゲーム特集で~す(^^)/

ゲームには開発段階でのタイトルと、発売された時のタイトルとでは、まったく違うものがありますよね! え?なんでそんなタイトルだったの???なんてゲームを特集してみました~ きっとご存じのゲームも入ってますよ!
つきねこ | 9,736 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト