バブル期に流行したデートカー!『スケベノブ』って覚えてる?女性を落とす魅惑のレバー
2021年6月25日 更新

バブル期に流行したデートカー!『スケベノブ』って覚えてる?女性を落とす魅惑のレバー

今となっては遥か昔となってしまった「バブル」と呼ばれた時代。この記事では、当時流行した「デートカー」およびその一部に装備されていた「スケベノブ」などについて振り返ってみましょう。

159,478 view

「デートカー」の流行時はバブル真っ盛り!!

今となっては遥か昔となってしまった「バブル」と呼ばれた時代。巷ではワンレン・ボディコンの女性たちがディスコに繰り出し、テレビでは「新人類」「24時間戦えますか」といった単語が踊っていました。高学歴・高収入・高身長の「三高」の男性がもてはやされたのもこの頃で、ゴッホの絵画「ひまわり」が53億円で取引されるなど、今とは比較にならないほど即物的な価値観が世間を覆っていました。

良くも悪くも金回りが良かったバブル期ですが、当時「デートカー」なるものが流行していたのを覚えていますでしょうか?
ショルダーフォンのイメージ

ショルダーフォンのイメージ

当時サラリーマンなどの間では、現在のスマートフォンの始祖とも言える「ショルダーフォン」が使用されていました。

そもそも「デートカー」って何だっけ?

現在では耳慣れない「デートカー」という単語。これは当時「デートをする際に最適」とされていたスタイリッシュな車のことであり、オシャレなデートに憧れていた男女にとって憧れの的でした。そのため、女性にモテたい男性はこぞってデートカーを買い求め、お目当ての女性を射止めるためお金を惜しみなく注ぎ込むケースが続出。前述の通り「三高」が男性のステータスとしてもてはやされていたバブル期ですが、デートカーについても、そんな男性のステータスの一種として扱われていました。
「デートカー」のイメージ

「デートカー」のイメージ

【デートカー動画】を製作しました!

今回、人気を集めたデートカーを題材に【デートカー動画】を製作しました。タイトルは「一世風靡した青春のデートカーたち~スケベノブに漂うバブルの残り香~」です。
約5分間の動画に登場するのは、本稿でも取り扱う車種ばかりです。また、本稿の目玉特集である通称・スケベノブについても、”色気たっぷり”にご紹介しております。

かつては憧れの対象であり、ステータスのひとつでもあったデートカー。動画は、まるであの頃の”残り香”が漂ってくるような内容となっております。是非、ご覧ください。

一世風靡した青春のデートカーたち~スケベノブに漂うバブルの残り香~

人気車種はプレリュード、ソアラ、シルビア!!

女性にモテたい一心で当時の男性が買い求めたデートカーですが、その中でも特に人気の車種が存在しました。ここでは、その中から3車種を取り上げてみたいと思います。

ホンダ「プレリュード」

まずご紹介するのはホンダ「プレリュード」。1978年から2001年にかけて販売されたクーペ型の車で、手ごろな価格から人気を集めました。バブル期に人気を博したのは1982年から1987年にかけて販売されていた2代目プレリュードで、その繊細なスタイリングは女性の憧れの的に。デートカーを代表する存在として君臨していました。

また、助手席を倒すための「リクライニングノブ」が運転席側にも付いており、運転席に座る男性が助手席に座る女性のシートを簡単に倒すことが出来る仕様が話題に。当時これは「スケベノブ」と呼ばれ、この仕様がプレリュードをデートカーたらしめた理由といっても過言ではありません。
ホンダ「プレリュード」(ボディ)

ホンダ「プレリュード」(ボディ)

車種:ホンダ プレリュード1800XX  (ホワイト)

【画像提供:カーセンサーnet 】
(インパネ)

(インパネ)

トヨタ「ソアラ」

1981年から2005年にかけて販売された高級クーペ、トヨタ「ソアラ」。その初代および2代目が販売された1981年から1991年にかけて、当時のハイソカーブームの波に乗りトヨタの人気車種のひとつとして君臨していました。特に初代ソアラは、その曲線美からオシャレなスポーツクーペの代表格に。当時「女子大生ホイホイ」と呼ばれるほどに、ナンパなどでも良く利用されていました。
(ボディ)

(ボディ)

車種:トヨタ(TO) ソアラ 2.0 GT クーペ

【画像提供:カーセンサーnet】
(インパネ)

(インパネ)

日産「シルビア」

49 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • Z 2021/6/24 06:24

    プレリュードはそれじゃない・・。知識無いならこんな記事書くなよ。恥ずかしい

    John.Doe. 2020/8/19 15:35

    車だけでモテたとは聞いた事が無い。確かにソアラ等のハイソカーに乗ってナンパすれば半分成功だったが、都内でのナンパスポットに車で来てても縦列駐車が『ド下手』だった奴は横にキレイな姐ちゃん乗っけてても、縦列駐車のモタつきで蹴っ飛ばされてるのはしょっちゅう居た。
    逆にデートカーでなくても、縦列駐車を一発で入れて出れる奴が、圧倒的にモテてた。俺は丁度大学卒業時で、未だ指輪も贈ってなかったが、その後に結婚した5歳下の家内とゴールデン街で知り合ってデートを頻繁にしてた。トリプルバイトをして学費と生活費を稼げた良い時代だったね。時給1200〜1500円が初任給だった。大学生で車を持ってるのは珍しくなかったし、只、運転が下手クソだと、どんなにカネ持ってようが車が高級車だろうが、嘲笑されるのは当たり前で、人前で恥をかかない様に、教習所のフリーコースや、ジムカーナで練習してた奴も大勢居た。
    俺の家内は可愛くてワンレンボディコンが眼中に入らなかったのも良い時代だねぇ。

    2020/8/3 15:33

    プレリュード、それと違う!!

    🚙 2020/6/11 06:58

    当時のモテる男はとてもうらやましい

    すべてのコメントを見る (4)

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

ピップエレキバンがついに発売50周年!昭和の懐かしいCMをリメイクした動画が公開される!!

ピップエレキバンがついに発売50周年!昭和の懐かしいCMをリメイクした動画が公開される!!

ピップ株式会社が、ピップエレキバンの発売50周年を記念し、昭和時代に放送していた懐かしいCMの要素を盛り込みつつ、令和風にリメイクした「ピップ社長はこれでバズりたい」篇を現在公開中です。
隣人速報 | 1,247 view
旧車王が「旧車」に興味があるユーザーを対象に大調査!旧車のメンテナンスには年間いくらかかる?

旧車王が「旧車」に興味があるユーザーを対象に大調査!旧車のメンテナンスには年間いくらかかる?

旧車に特化した買取サービス「旧車王」を運営するカレント自動車株式会社が、旧車に興味のある112人を対象に旧車の維持費と故障箇所についてアンケートを実施し、その調査結果を発表しました。
隣人速報 | 943 view
1961年生まれの“還暦人”が経験した!「バブル時代ならでは」のエピソードに関するアンケートが公開!!

1961年生まれの“還暦人”が経験した!「バブル時代ならでは」のエピソードに関するアンケートが公開!!

PGF生命は、今年還暦を迎える1961年生まれの男女を対象に「2021年の還暦人(かんれきびと)に関する調査」をインターネットリサーチで実施しました。
隣人速報 | 2,619 view
ソアラやマークII三兄弟など『ハイソカーブーム』の人気車種【10選】

ソアラやマークII三兄弟など『ハイソカーブーム』の人気車種【10選】

80年代のバブル期に巷を席巻していた「ハイソカー」。この記事では、当時高い人気を誇っていた10車種について特集してみたいと思います。
1985年にスポットを当てたムック「平凡Special 1985 僕らの80年代」が発売決定!!

1985年にスポットを当てたムック「平凡Special 1985 僕らの80年代」が発売決定!!

マガジンハウスより、「1985年」にスポットを当てたムック『平凡Special 1985 僕らの80年代』の発売が決定しました。発売予定日は4月25日。
隣人速報 | 4,104 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト