【歌謡曲】同じ曲なのに歌手によって曲名が全然違う!?1980年代のヒット曲5選
2023年6月25日 更新

【歌謡曲】同じ曲なのに歌手によって曲名が全然違う!?1980年代のヒット曲5選

同じ曲を複数の歌手が歌うことはよくありますが、歌詞がほとんど同じなのに、曲名がまるっきり変わるのは稀です。しかも、今回ご紹介する曲では、同じ歌手が何度か出てきます。一方、アレンジは、よく似ているものから、全く違うものまで様々。今回は、1980年代のヒット曲の中から5つの例を見てみます。

3,465 view

『セクシー・ユー』と『モンロー・ウォーク』

郷ひろみ『セクシー・ユー(モンロー・ウォーク)』は、南佳孝『モンロー・ウォーク』のカバーで、リリースは南が1979年、郷ひろみが1980年です。『セクシー・ユー』の歌詞は、1番は原曲とほぼ同じで一部だけ変更、2番は全く新しいものに置き換わっています。郷ひろみのヒット曲として知られていますが、南佳孝の代表作としても知られており、両者ともに有名です。曲名は、郷ひろみのリリースの際、レコード会社が若者受けを狙って、曲の最後に登場する "セクシー・ユー" に変えたと言われています。

郷ひろみ『セクシー・ユー(モンロー・ウォーク)』

リリース:1980年1月21日
作詞:来生えつこ
作曲:南佳孝
編曲:萩田光雄

『セクシー・ユー(モンロー・ウォーク)』は、郷ひろみの33枚目のシングルで、オリコンシングルチャートで最高位11位を記録しています。歌番組では、アフロヘアー(に口髭)のファッションで歌っていました。1994年にも、GO-GO'S名義でリミックス盤を再リリースしています。

変わったエピソードとしては、郷がインフルエンザで歌番組を欠席した際、郷の母親からの依頼で若人あきらが代理出演し、本曲をモノマネで披露したことがあります。

郷ひろみ『セクシー・ユー(モンロー・ウォーク)』

郷ひろみ セクシー・ユー ‐モンロー・ウォーク‐ 19800407

若人あきら『セクシー・ユー(モンロー・ウォーク)』

郷ひろみが風邪で番組を休んだとき、郷の母の依頼で「郷のうた真似する人」が出演した。トリビアの泉

南佳孝『モンロー・ウォーク』

リリース:1979年4月21日
作詞:来生えつこ
作曲:南佳孝
編曲:坂本龍一

『モンロー・ウォーク』は、南佳孝の6枚目のシングルで、編曲を手がけたのは坂本龍一です。オリコンシングルチャートで、最高位38位を記録しています。郷ひろみだけでなく、これまで多くの歌手・タレントがカバーしている人気曲です。

この2年後には、9枚目のシングル『スローなブギにしてくれ (I want you)』が、映画の主題歌として大ヒット。自身初のオリコントップ10入りを果たし、最高位6位を記録しました。

南佳孝『モンロー・ウォーク』

南佳孝   「モンロー・ウォーク」

『彼が初恋』と『ふるさとの雨』

石野真子のヒット曲『彼が初恋』は、元々は南沙織のデビューアルバム『17才』の収録曲で、曲名も『ふるさとの雨』でした。石野真子のカバーでは、曲名だけでなく歌詞の一部も変更され、間奏に「あなたと別れて のばし始めた髪も もう背中まで届きました」というセリフが加わっています。

石野真子『彼が初恋』

リリース:1980年9月21日
作詞:有馬三恵子
作曲:筒美京平
編曲:矢野立美

『彼が初恋』は、石野真子の11枚目のシングルで、オリコンシングルチャートで最高位22位を記録しました。実は、小泉今日子が彼女の大ファンで、「スター誕生!」の決戦大会で歌ったのが本曲です。

石野真子『彼が初恋』

石野真子 彼が初恋 1980

南沙織『ふるさとの雨』

リリース:1971年10月1日
作詞:有馬三恵子
作曲:筒美京平
編曲:筒美京平

南沙織のデビューアルバム『17才』には、デビュー曲『17才』、2枚目のシングル『潮風のメロディ』、そして、アルバムの5曲目に本曲『ふるさとの雨』が収録されています。アルバムは、オリコンアルバムチャートで最高位8位と大ヒット。その後、彼女はアイドルとしての絶頂期を迎えます。

南沙織『ふるさとの雨』

南沙織 - ふるさとの雨 (1971)

『セーラー服と機関銃』と『夢の途中』

薬師丸ひろ子の主演映画『セーラー服と機関銃』の主題歌は、当初、来生たかお『夢の途中』で決まっていました。しかしその後、映画サイドの意向で、主演の薬師丸ひろ子が同曲を『セーラー服と機関銃』という曲名で歌うことになります。これに憤慨したのが、来生たかおの姉の来生えつこ。最終的には、来生たかおの『夢の途中』もリリースすることで決着がつきました。その結果、両曲とも大ヒットした珍しい例と言えるでしょう。

1番の歌詞の違いがよく話題になりますが、意図的なものではなく、現場の混乱から生じたハプニングだったと言われています。違いは次の通りです。

『セーラー服と機関銃』
夢のいた場所に 未練残しても 心寒いだけさ


『夢の途中』
現在(いま)を嘆いても 胸を痛めても ほんの夢の途中

薬師丸ひろ子『セーラー服と機関銃』

42 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

音楽配信サイト"AWA"でミドルエッジがお届けする「昭和J-popに酔いしれる!!」をご紹介!

音楽配信サイト"AWA"でミドルエッジがお届けする「昭和J-popに酔いしれる!!」をご紹介!

音楽配信サイト"AWA"で公式プレイリスターとして情報提供しているミドルエッジがお届けする「‘70 ‘80 ‘90 Best」シリーズ!今回はその集大成と言える「昭和J-popに酔いしれる!!」に収録した84曲の一部をライナーノーツ的に紹介します。曲のチョイスは「何故この曲?」なんて堅いことは言いっこなし(笑、有線さながらのバックミュージックに使えて、そして懐かしむミドルエッジの王道を是非ご堪能ください。
【歌謡曲】春の訪れとともに聴きたい!題名に "春" のつく歌謡曲7選

【歌謡曲】春の訪れとともに聴きたい!題名に "春" のつく歌謡曲7選

冬が明けると、毎年のように別れと出会いの季節がやってきます。そんな心が揺れ動く季節に恋しくなるのが「春」を歌った曲。今回は、1970〜1990年代のヒット曲にフォーカスし、春の季節や風物詩を歌った楽曲の中から、題名に "春" のつく人気歌謡曲を7曲ご紹介します。
izaiza347 | 474 view
【歌謡曲】女性アイドルが女性アイドルをカバー!?どっちが好きか聴き比べ7選

【歌謡曲】女性アイドルが女性アイドルをカバー!?どっちが好きか聴き比べ7選

女性アイドルの楽曲は、実力派のソングライターが手がけた名曲が多く、後に別の女性アイドルが同じ曲をカバーすることがよくあります。ヒット曲になるかは別として、それぞれの作品にはアイドルごとの魅力があり、聴き比べるといろんな発見があるものです。今回は1980年代にフォーカスし、女性アイドルが女性アイドルをカバーした曲7選をご紹介します。
izaiza347 | 1,129 view
【宇崎竜童&阿木耀子】山口百恵だけじゃない!夫婦の作詞作曲でヒットした歌謡曲7選

【宇崎竜童&阿木耀子】山口百恵だけじゃない!夫婦の作詞作曲でヒットした歌謡曲7選

作曲家・宇崎竜童&作詞家・阿木耀子夫妻の作品といえば、『港のヨーコ・ヨコハマ・ヨコスカ』や山口百恵全盛期の楽曲が有名ですが、実は他にも多くの有名ヒット曲があります。中には、意外なジャンルの意外な楽曲も。。。今回は、夫婦が手がけた楽曲の中から、特に話題性のあった7曲をご紹介します。
izaiza347 | 805 view
【森田公一】第二弾!『青雲のうた』や『青春時代』でおなじみのヒットメーカー!人気のヒット曲6選

【森田公一】第二弾!『青雲のうた』や『青春時代』でおなじみのヒットメーカー!人気のヒット曲6選

森田公一というと、自ら歌った日本香堂のお線香のCMソング『青雲のうた』や、トップギャランの『青春時代』が特に有名ですが、その一方で作曲家としてもたくさんの名曲を世に出しています。それも、本格的歌手からアイドル、アニメソング、童謡に至るまでジャンルは様々。今回は、前回に続く第二弾として、さらに人気の6曲をご紹介します。
izaiza347 | 382 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト