カッコよすぎ!詐欺師をこんなにも格調高くスタイリッシュに描き出した映画「スティング」
2017年7月8日 更新

カッコよすぎ!詐欺師をこんなにも格調高くスタイリッシュに描き出した映画「スティング」

1936年のシカゴを舞台にした映画「スティング」。主人公はなんと詐欺師です。この詐欺師たちが詐欺師を詐欺にかけるという何とも詐欺な映画です。どんでん返しの連続に目を離すことができないエンターテインメントそのものといった感じの映画で、アカデミー賞を7部門も獲得している名作中の名作です。

1,098 view

スティング

ハリウッド史上おそらく最高の詐欺師映画がこれ、「スティング」です。
 (1885600)

監督:ジョージ・ロイ・ヒル
脚本:デヴィッド・S・ウォード
製作:リチャード・D・ザナック、トニー・ビル、マイケル・フィリップス、ジュリア・フィリップス
出演者:ポール・ニューマン、ロバート・レッドフォード、ロバート・ショウ、チャールズ・ダーニング
音楽:スコット・ジョプリン。マーヴィン・ハムリッシュ
撮影:ロバート・サーティース
編集:ウィリアム・レイノルズ
公開:1973年
上映時間:129分
1973年に公開されたアメリカ映画「スティング」は、第46回アカデミー賞において10部門にノミネートされ、作品賞をはじめとして監督賞、脚本賞、編集賞、美術商、衣装デザイン賞、音楽賞の7部門を受賞した傑作です。
 (1889768)

舞台は1936年のシカゴ。
登場人物のスタイリッシュなファッションも必見ですよ。
監督はジョージ・ロイ・ヒル、主演はロバート・レッドフォードとポール・ニューマンの2人。これは、1969年に公開されやはり大成功を収めたアメリカン・ニューシネマの代表作「明日に向って撃て!」と同じですね。当然公開前から期待されていたことが想像できます。
そして、その期待に「スティング」は見事に応えました。

The Sting - Trailer

予告編
そもそも詐欺師を主人公にした映画を作るという発想が素晴らしいですね。映画の中に出てくる詐欺は本格的で、言語学者のデヴィッド・W・モラーが詐欺師の手法を集めた著作「詐欺師入門―騙しの天才たち:その華麗なる手口」に基づいていいるのだそうです。
エンターテインメントでありながらもリアリティがあるのはそのためでしょう。

また、ポール・ニューマンが演じるゴンドーフという男の名前は20世紀初期に実在した詐欺師たちの名前に因んで付けられたという徹底ぶりです。
フッカーとゴンドーフ

フッカーとゴンドーフ

ジョニー・フッカー役のロバート・レッドフォード(左)と
ヘンリー・ゴンドーフ役のポール・ニューマン
出典 gqjapan.jp
映画は「The Players - "プレイヤーたち"」「The Set-Up - "段取り"」「The Hook - "引っ掛け"」「The Tale - "作り話"」「The Wire - "電信屋"」「The Shut Out - "締め出し"」「The Sting - "とどめの一撃"」の7つの章から出来ています。

The Players - "プレイヤーたち"

あらすじをご紹介しようと思うのですが、「スティング」は詐欺がテーマとなっていることで種が分かってしまうと、この映画の面白さが半減してしまうかもしれません。実際には、そのくらいのことではこの映画の魅力がなくなることなどないのですが、どんでん返しの連続ですのでストーリーの詳細は観てからのお楽しみです。

映画は、フッカーがルーサーと組んである男を詐欺にかけ金を奪うことに成功します。ところがその男はドイル・ロネガンという大物ギャングの部下だったため2人は命を狙われることになるというエピソードの第1章「プレイヤーたち」からはじまります。

それでは、この映画を演じた"プレイヤーたち"をご紹介します。
ジョージ・ロイ・ヒル

ジョージ・ロイ・ヒル

生年月日:1922年12月20日
没年月日:2002年12月27日(満80歳没)
監督は、嫌味のない、後味の良い爽やかな印象を与える映画を多く撮ったジョージ・ロイ・ヒルです。ロバート・レッドフォードとはこの後、3度「華麗なるヒコーキ野郎」で組んでいますし、ポール・ニューマンとも「スラップ・ショット」で3度目のコンビを組んでいます。この2人とはよほど相性が良かったのでしょうね。他にも「リトル・ロマンス」や「ガープの世界」などを監督しています。
ポール・ニューマン

ポール・ニューマン

本名:ポール・レナード・ニューマン
生年月日:1925年1月26日
没年月日:2008年9月26日(満83歳没)
活動期間:1954年 - 2007年
主役のポール・ニューマンですが、今さら説明の必要はないでしょう!アメリカを代表する俳優のひとりです。残念ながら肺がんのため2008年9月26日に83歳で亡くなっています。

そして、もう1人の主役、ロバート・レッドフォードですね。
ロバート・レッドフォード

ロバート・レッドフォード

本名:Charles Robert Redford Jr.
生年月日:1936年8月18日
活動期間:1959年 -
出典 ameblo.jp
こちらも説明の必要はないでしょうね。このアメリカの映画界を代表する2人の素晴らしい演技によって詐欺師という特殊なテーマにも関わらず、「スティング」は格調高いものになっていると思います。

そして、これまた素晴らしい演技をみせてくれたのが、ギャングのボス「ドイル・ロネガン」を演じたロバート・ショウです。なんというか、最高の悪役です。
ロバート・ショウ

ロバート・ショウ

本名:ロバート・アーチボルド・ショウ
生年月日:1927年8月9日
没年月日:1978年8月28日(満51歳没)
撮影当時、ロバート・ショウは足首を負傷していたのだそうです。そのためにロネガンは足を引きずって歩く人物という設定になったと言われていますが、これが素晴らしいです!とても印象的な悪役となっています。
33 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

過熱しすぎた投機相場が落ち着いたら、信頼出来る大手「DMM Bitcoin」で仮想通貨取引を検討しましょう。

過熱しすぎた投機相場が落ち着いたら、信頼出来る大手「DMM Bitcoin」で仮想通貨取引を検討しましょう。

2017年に投資家の間で大いに話題となり、大儲けする人が続出したビットコイン。2018年に入り、多額の不正送金とその後の動向が注目されるコインチェック。これらはいずれも「仮想通貨」の売買を舞台に起こっている出来事です。では「仮想通貨」と冷静に向き合うにはどうすればよいでしょうか?
「追憶」と「スター誕生」、どちらの映画にも主演し主題歌を歌っているバーブラ・ストライザンド

「追憶」と「スター誕生」、どちらの映画にも主演し主題歌を歌っているバーブラ・ストライザンド

永遠の名曲と言っても過言ではない「追憶」と「スター誕生 愛のテーマ」。共に全世界で大ヒットした映画の主題歌です。そう、バーブラ・ストライザンドはどちらの曲も歌い、尚且つ主役も演じ、歌、演技共に高い評価を得ているのです。
obladioblada | 926 view
西部の荒くれ者、ブッチとサンダンスがボリビアを目指す「明日に向かって撃て!」、ラストシーンは必見!

西部の荒くれ者、ブッチとサンダンスがボリビアを目指す「明日に向かって撃て!」、ラストシーンは必見!

西部の荒くれガンマン、ブッチとサンダンスが逃亡劇を続けながら南米ボリビアを目指す「明日に向かって撃て!」。これは実在の銀行強盗ブッチ・キャシディとサンダンス・キッドの物語で、ラストシーンのストップモーションは映画史に残る屈指の名シーンとして有名です。
青春の握り拳 | 2,530 view
元空軍のパイロットが大空を駆け巡る、名作ロマン映画『華麗なるヒコーキ野郎』

元空軍のパイロットが大空を駆け巡る、名作ロマン映画『華麗なるヒコーキ野郎』

飛行機と空に魅せられ続けた元空軍パイロットたちが壮大な空で飛行機に乗って、競い合いパフォーマンスを披露して行きます。男のロマンを感じさせてくれる映画です。
星ゾラ | 1,178 view
アカデミー賞受賞作。アフリカの大自然を舞台に主人公の恋愛と過酷な日常生活を描いた映画『愛と憎しみの果て』

アカデミー賞受賞作。アフリカの大自然を舞台に主人公の恋愛と過酷な日常生活を描いた映画『愛と憎しみの果て』

お金持ちの主人公が知らない土地で結婚をしますが、夢に描いた結婚生活とはかけ離れた現実に疲れを抱きます。そしてアフリカの壮大な自然中で再び恋に落ちていきます。
星ゾラ | 2,011 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト