【タイムボカン王道復古】シリーズ7作品の共演!タツノコプロによる夢の総力戦が実現!
2021年4月11日 更新

【タイムボカン王道復古】シリーズ7作品の共演!タツノコプロによる夢の総力戦が実現!

多くのミドルエッジ世代が通過したであろう『タイムボカン』シリーズ。昭和時代を彩るアニメとして、その人気は現在も根強いものがありますよね。今回の記事では、それまでに制作された全7作品による夢の競演が実現したOVA『タイムボカン王道復古』にスポットを当てて、その本編動画やストーリー・魅力などを振り返っていきます。

2,267 view

『タイムボカン王道復古』とは?

『タイムボカン王道復古』

『タイムボカン王道復古』

原作:タツノコプロ企画室
監督:しぎのあきら
制作:タツノコプロ
   ビクターエンタテインメント
発売:1993年
話数:全2話
『タイムボカン王道復古』(タイムボカンおうどうふっこ)は、1993年11月26日から1994年1月1日まで、ビクターエンタテインメントより全2話がリリースされた、タツノコプロ制作のOVA作品。
『タイムボカン』シリーズの一作であり、「竜の子プロ創立30周年記念作品」と銘打たれた。
タツノコキャラクターが多く住むという架空の都市「タツノッコン王国」が舞台であり、タツノコプロが初めて手掛けたテレビアニメ『宇宙エース』を初めとする多数のキャラクターがゲスト出演している。
第1話は『チキチキマシン猛レース』風の、妨害など何でもありのレースを『タイムボカン』シリーズ各作品の三悪同士で競い、優勝したものが次回で主役を張れるというストーリーが展開される。第2話は『ヤッターマン』のフォーマットをそのままなぞる。

『タイムボカン王道復古』の本編動画・ストーリー

第1話『チキチキ・ウゴウゴ・ホゲホゲマシーン猛レース』前編

『タイムボカン』シリーズがOVA作品として復活する企画が持ち上がりますが、シリーズ全7作品のうち、復活を果たせるのは1作品のみだといいます。
それぞれのシリーズに登場した悪役三人組(通称:三悪)は、復活するための権利を懸け、『主役はもらった杯 争奪オール三悪メカメカ猛レース』を開催することになりました。
各シリーズの三悪が優勝を勝ち取るために鼻息を荒くするなか、『ヤッターマン』に登場した三悪・ドロンボー一味には不穏な空気が。結婚して蕎麦屋を営み、幸せな暮らしを手に入れていたボヤッキーは出場を断ったのです。こうしてドロンボー一味は一人欠けた状態でレースに出場する事態に。

第1話『チキチキ・ウゴウゴ・ホゲホゲマシーン猛レース』後編

とうとうレースは幕を開け、序盤から、それぞれの三悪による激しいデッドヒートが繰り広げられます。二束三文トリオ・オジャママンは自滅して早々にリタイア。
ミレンジョ一味・クリーン悪トリオは、それぞれの宿敵だった大巨人・逆転王を借りてきて対決。しかし、正義の巨大ロボット同時の戦いは、お互いの友情を深める結果となってしまいます。その展開に腹を立てたミレンジョ一味・クリーン悪トリオは巨大ロボットに文句を浴びせると、その暴言は彼らの怒りを買ってしまうことに。
ミレンジョ一味・クリーン悪トリオは自分たちが借りてきた、かつての宿敵の手によってやっつけられてしまいます。残るは、マージョ一味にアクダマン一味・ドロンボー一味。テレビ中継でレースの展開を見守るボヤッキーは…

第2話『タツノッコン王国で同窓会だコロン』

見事に主役の座を手に入れたドロンボー一味。インチキの新作のアニメ映画上映で荒稼ぎしていると、ドクロベエではなく、トグロベエから、タツノッコン王国のドグロストーンを奪ってくるよう指令を受けます。
ボヤッキーは、自身が営む蕎麦屋でかつて食い逃げした謎の6人組が怪しいと目星をつけ、女の子型の巨大ロボット『ロリコンダー』でタツノッコン王国に乗り込んでいきます。
一方、ヤッターマンのガンちゃん・アイちゃんは新婚ホヤホヤで、オモッチャマがドロンボー一味の復活を知らせてもイチャイチャしてばかり。タツノッコン王国に迫る魔の手を救うためにやってきたのは、ガッチャマン・キャシャーン・ポリマー・テッカマンといったタツノコヒーローたちです。
こうしてドロンボー一味とタツノコヒーローたちの異種格闘戦が幕を開けるのでした…

『タイムボカン王道復古』の魅力とは?

『タイムボカン』シリーズのファンは、『タイムボカン王道復古』を完結編として捉えているユーザーも多いみたいです。
確かにヤッターマンの登場人物それぞれの後日談が分かる内容となっていて、往年のファンには堪らないですよね。
さらにはタツノコヒーローたちの共演も見逃せません。しかも『ヤッターマン』のフィールドに合わせ、ギャグアニメ的なノリで登場しているのが面白いです。
ボヤッキーの蕎麦屋で、食い逃げをする謎の6人組が科学忍者隊ガッチャマンという展開が衝撃的すぎます。そして、タツノコプロが誇るヒーローたちがドロンボー一味に次々とやられていくのも、ファンには驚きの展開ですよね。
山本正之さんが歌うオープニング曲も『タイムボカン』シリーズらしさを踏襲するもので、多くのファンを歓喜させました。
三悪が歌うエンディング曲も高評価ですね。
アニメ本編は、細かいところに笑いを誘う要素が盛り込まれていて目が離せません。
ジュンとポリマーに殴られるケンの姿が格好悪すぎてウケます。
25 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

OVA版【紅狼(ホンラン)】中国共産主義打倒に迫る内容!その危険すぎるストーリーとは?

OVA版【紅狼(ホンラン)】中国共産主義打倒に迫る内容!その危険すぎるストーリーとは?

もともとは週刊少年サンデーに連載されていた漫画コンテンツですが、1993年にはオリジナルアニメとして映像化が実現しています。そのストーリー性は中国共産党の打倒を示唆しており、ある意味ではとても過激な内容です。今回の記事では、OVA版『紅狼(ホンラン)』にフォーカスして、その本編動画やストーリー・魅力を振り返っていきます。
tsukumo2403 | 392 view
OVA版【ドラゴンハーフ】人間とドラゴンのハーフ・ミントが活躍するギャグ&お色気作品!

OVA版【ドラゴンハーフ】人間とドラゴンのハーフ・ミントが活躍するギャグ&お色気作品!

RPGに登場するファンタジー世界を舞台に、お色気&ギャグといった方向性を組み合わせた漫画『ドラゴンハーフ』。OVAによる映像化も実現し、原作コミックの緩い雰囲気が見事に再現されました。今回の記事では、OVA版『ドラゴンハーフ』にフォーカスを当てて、本編動画やストーリー・魅力などご紹介させていただきます。
tsukumo2403 | 404 view
OVA版【砂の薔薇 雪の黙示録】エリア88等で有名な漫画家・新谷かおる作品がアニメ化!

OVA版【砂の薔薇 雪の黙示録】エリア88等で有名な漫画家・新谷かおる作品がアニメ化!

戦闘・戦闘ものには定評がある新谷かおるさん。少女漫画の繊細な感性、少年漫画の熱さ、二つを兼ね備えた独自路線の作風で有名です。そんな彼の作品の中でもテロと戦う女性傭兵部隊の活躍を描いた『砂の薔薇』、こちらがアニメ化された『砂の薔薇 雪の黙示録』について、本編動画やストーリー・魅力をご紹介させていただきます。
tsukumo2403 | 271 view
【その気にさせてよmyマイ舞】グラマーな美少女・舞が活躍するドタバタお色気コメディ!

【その気にさせてよmyマイ舞】グラマーな美少女・舞が活躍するドタバタお色気コメディ!

週刊少年チャンピオンで連載され、際どいお色気路線で男性ファンを虜にした『その気にさせてよmyマイ舞』。オリジナルアニメとして映像化も実現しました。今回の記事では、OVA版『その気にさせてよmyマイ舞』に焦点を当てて、本編動画やストーリー・魅力など振り返っていきます。
tsukumo2403 | 610 view
【雲界の迷宮ZEGUY】土方歳三や平賀源内・孔明・卑弥呼など歴史上の偉人が多数登場!

【雲界の迷宮ZEGUY】土方歳三や平賀源内・孔明・卑弥呼など歴史上の偉人が多数登場!

歴史上の人物が多数登場して繰り広げられるスペクタクル超大作『雲界の迷宮ZEGUY』。時空を跨いだ野望に、普通に暮らしていたはずの女子高生・美希やさやかも巻き込まれてしまいます。今回の記事では、そんなOVA作品『雲界の迷宮ZEGUY』の本編動画やストーリー・魅力などを振り返っていきますので、ぜひ記事をご覧になってください。
tsukumo2403 | 161 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト