【タイムボカン王道復古】シリーズ7作品の共演!タツノコプロによる夢の総力戦が実現!
2021年4月11日 更新

【タイムボカン王道復古】シリーズ7作品の共演!タツノコプロによる夢の総力戦が実現!

多くのミドルエッジ世代が通過したであろう『タイムボカン』シリーズ。昭和時代を彩るアニメとして、その人気は現在も根強いものがありますよね。今回の記事では、それまでに制作された全7作品による夢の競演が実現したOVA『タイムボカン王道復古』にスポットを当てて、その本編動画やストーリー・魅力などを振り返っていきます。

2,739 view

『タイムボカン王道復古』とは?

『タイムボカン王道復古』

『タイムボカン王道復古』

原作:タツノコプロ企画室
監督:しぎのあきら
制作:タツノコプロ
   ビクターエンタテインメント
発売:1993年
話数:全2話
『タイムボカン王道復古』(タイムボカンおうどうふっこ)は、1993年11月26日から1994年1月1日まで、ビクターエンタテインメントより全2話がリリースされた、タツノコプロ制作のOVA作品。
『タイムボカン』シリーズの一作であり、「竜の子プロ創立30周年記念作品」と銘打たれた。
タツノコキャラクターが多く住むという架空の都市「タツノッコン王国」が舞台であり、タツノコプロが初めて手掛けたテレビアニメ『宇宙エース』を初めとする多数のキャラクターがゲスト出演している。
第1話は『チキチキマシン猛レース』風の、妨害など何でもありのレースを『タイムボカン』シリーズ各作品の三悪同士で競い、優勝したものが次回で主役を張れるというストーリーが展開される。第2話は『ヤッターマン』のフォーマットをそのままなぞる。

『タイムボカン王道復古』の本編動画・ストーリー

第1話『チキチキ・ウゴウゴ・ホゲホゲマシーン猛レース』前編

『タイムボカン』シリーズがOVA作品として復活する企画が持ち上がりますが、シリーズ全7作品のうち、復活を果たせるのは1作品のみだといいます。
それぞれのシリーズに登場した悪役三人組(通称:三悪)は、復活するための権利を懸け、『主役はもらった杯 争奪オール三悪メカメカ猛レース』を開催することになりました。
各シリーズの三悪が優勝を勝ち取るために鼻息を荒くするなか、『ヤッターマン』に登場した三悪・ドロンボー一味には不穏な空気が。結婚して蕎麦屋を営み、幸せな暮らしを手に入れていたボヤッキーは出場を断ったのです。こうしてドロンボー一味は一人欠けた状態でレースに出場する事態に。

第1話『チキチキ・ウゴウゴ・ホゲホゲマシーン猛レース』後編

とうとうレースは幕を開け、序盤から、それぞれの三悪による激しいデッドヒートが繰り広げられます。二束三文トリオ・オジャママンは自滅して早々にリタイア。
ミレンジョ一味・クリーン悪トリオは、それぞれの宿敵だった大巨人・逆転王を借りてきて対決。しかし、正義の巨大ロボット同時の戦いは、お互いの友情を深める結果となってしまいます。その展開に腹を立てたミレンジョ一味・クリーン悪トリオは巨大ロボットに文句を浴びせると、その暴言は彼らの怒りを買ってしまうことに。
ミレンジョ一味・クリーン悪トリオは自分たちが借りてきた、かつての宿敵の手によってやっつけられてしまいます。残るは、マージョ一味にアクダマン一味・ドロンボー一味。テレビ中継でレースの展開を見守るボヤッキーは…

第2話『タツノッコン王国で同窓会だコロン』

見事に主役の座を手に入れたドロンボー一味。インチキの新作のアニメ映画上映で荒稼ぎしていると、ドクロベエではなく、トグロベエから、タツノッコン王国のドグロストーンを奪ってくるよう指令を受けます。
ボヤッキーは、自身が営む蕎麦屋でかつて食い逃げした謎の6人組が怪しいと目星をつけ、女の子型の巨大ロボット『ロリコンダー』でタツノッコン王国に乗り込んでいきます。
一方、ヤッターマンのガンちゃん・アイちゃんは新婚ホヤホヤで、オモッチャマがドロンボー一味の復活を知らせてもイチャイチャしてばかり。タツノッコン王国に迫る魔の手を救うためにやってきたのは、ガッチャマン・キャシャーン・ポリマー・テッカマンといったタツノコヒーローたちです。
こうしてドロンボー一味とタツノコヒーローたちの異種格闘戦が幕を開けるのでした…

『タイムボカン王道復古』の魅力とは?

『タイムボカン』シリーズのファンは、『タイムボカン王道復古』を完結編として捉えているユーザーも多いみたいです。
確かにヤッターマンの登場人物それぞれの後日談が分かる内容となっていて、往年のファンには堪らないですよね。
さらにはタツノコヒーローたちの共演も見逃せません。しかも『ヤッターマン』のフィールドに合わせ、ギャグアニメ的なノリで登場しているのが面白いです。
ボヤッキーの蕎麦屋で、食い逃げをする謎の6人組が科学忍者隊ガッチャマンという展開が衝撃的すぎます。そして、タツノコプロが誇るヒーローたちがドロンボー一味に次々とやられていくのも、ファンには驚きの展開ですよね。
山本正之さんが歌うオープニング曲も『タイムボカン』シリーズらしさを踏襲するもので、多くのファンを歓喜させました。
三悪が歌うエンディング曲も高評価ですね。
アニメ本編は、細かいところに笑いを誘う要素が盛り込まれていて目が離せません。
ジュンとポリマーに殴られるケンの姿が格好悪すぎてウケます。
25 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

タツノコプロ制作のアニメ「ゴワッパー5 ゴーダム」のフィギュアが発売!ガッチャマン「ゴッドフェニックス」のフィギュアも!

タツノコプロ制作のアニメ「ゴワッパー5 ゴーダム」のフィギュアが発売!ガッチャマン「ゴッドフェニックス」のフィギュアも!

エヴォリューショントイより、1976年に朝日放送(ABC)やNETテレビで放送されたタツノコプロ制作のロボットアニメ「ゴワッパー5 ゴーダム」のフィギュア『ダイナマイトアクション改 ゴーダム フルブラストオフセット』が発売されます。
隣人速報 | 632 view
「X年後の関係者たち~あのムーブメントの舞台裏~」2月5日放送分は「タツノコプロ」特集後編!!

「X年後の関係者たち~あのムーブメントの舞台裏~」2月5日放送分は「タツノコプロ」特集後編!!

BS-TBSで放送中の番組「X年後の関係者たち~あのムーブメントの舞台裏~」にて、アニメ制作会社・タツノコプロの特集の後編が放送されます。
隣人速報 | 123 view
知ってますか?昭和のタイムボカンシリーズ7作品。

知ってますか?昭和のタイムボカンシリーズ7作品。

昭和期のタイムボカンシリーズは全部で7作品あります。それぞれに工夫されているものの基本的には一緒。そこがイイというのは誰もが知るところですよね。偉大なるマンネリシリーズここにあり!です。
obladioblada | 23,629 view
OVA版【ヴァリアブル・ジオ】18禁の美少女対戦格闘ゲームがアニメ化!負けてしまった美少女が迎える悲惨な末路とは!?

OVA版【ヴァリアブル・ジオ】18禁の美少女対戦格闘ゲームがアニメ化!負けてしまった美少女が迎える悲惨な末路とは!?

『ストリートファイターⅡ』など対戦格闘ゲームの人気にあやかり、そこにアダルト要素を加えて開発された『ヴァリアブル・ジオ』。その後にOVA化・アダルトアニメ化も実現しています。今回の記事では、OVA版『ヴァリアブル・ジオ』に焦点を当てて、その本編動画やストーリー・魅力などを振り返っていきます。
tsukumo2403 | 4,176 view
タイムボカンシリーズ「ヤットデタマン」に登場した『大巨神&大天馬』のフィギュアが登場!アニメの一気見ブルーレイも発売中!

タイムボカンシリーズ「ヤットデタマン」に登場した『大巨神&大天馬』のフィギュアが登場!アニメの一気見ブルーレイも発売中!

千値練(Sentinel)より、1981年から1982年にかけて放送されたタイムボカンシリーズ「ヤットデタマン」に登場した巨大ロボット「大巨神&大天馬」のフィギュア『RIOBOT タイムボカンシリーズ ヤットデタマン 大巨神&大天馬』の発売が決定しました。
隣人速報 | 828 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト