世界初のデュアルショック専用ソフト「サルゲッチュ」。両アナログスティックを駆使してサルをゲッチュ!
2018年3月5日 更新

世界初のデュアルショック専用ソフト「サルゲッチュ」。両アナログスティックを駆使してサルをゲッチュ!

『サルゲッチュ』は、株式会社ソニー・コンピュータエンタテインメントが1999年に発売した、世界初のデュアルショック(アナログスティック付き振動コントローラー)対応ソフトです。その操作性の特徴や、印象に残る個性的かつユニークなCM、ピポサルたちが繰り広げる愛嬌ある行動がユーザーたちから多大な支持を得て、後にシリーズ化したこの作品の魅力についてご紹介します。

572 view

概要

初代『サルゲッチュ』パッケージ

初代『サルゲッチュ』パッケージ

ピポサルと呼ばれる特殊なサルたちを次々と捕獲していくゲームです。また世界初のデュアルショック「専用」ソフトです。
内容は、「ピポサル」と呼ばれる特殊なヘルメット(「ピーク・ポイント・ヘルメット」略して「ピポヘル」)をかぶったサルたちを次々と捕獲していくことである。プレイヤーはゲームの主人公を操作し、「ガチャメカ」と呼ばれる道具を駆使してピポサルを研究所へと転送する。

世界初のデュアルショック(アナログスティック付き振動コントローラー)対応ソフトであるというその特徴、印象に残る個性的かつユニークなCM(第1作目はガッツ石松、第3作目のCMはアンガールズが、『ミリオンモンキーズ』は大槻ケンヂが担当)、シリーズを通してピポサルたちが繰り広げる愛嬌ある行動、といった要素がユーザーたちからの多大な支持を得ている。

この『サルゲッチュ』シリーズを象徴するキャラクター・ピポサルは、『クラッシュ・バンディクー』のクラッシュ、『どこでもいっしょ』のトロ、『パラッパラッパー』のパラッパなどとともにPlayStationを代表するキャラクターとなった。
1999年6月24日発売。世界初のデュアルショック「専用」ソフトです(コントローラーにデュアルショック機能がないと遊べない)。
この作品は、「ピポサル」と呼ばれる特殊なヘルメット「ピポヘル」をかぶったサルたちを次々と捕獲していくゲームです。プレイヤーはゲームの主人公を操作し、「ガチャメカ」と呼ばれる道具を駆使してピポサルを研究所へと転送していきます。
タイムスリップした先の様々な時代を駆け巡り、最終目的であるボス猿「スペクター」の「ゲッチュ」を目指します。難易度は後のシリーズと比べると若干高めでした。
テレビCMではガッツ石松さんと着ぐるみのピポサルたちが出演し、印象に残っています。

当時のCM

『サルゲッチュ』CM 30秒ver

個性的かつユニークなCM。覚えてます!

『サルゲッチュ』CM 15秒ver

「サル捕まえて、イイ気持ち!」
のキャッチフレーズは今でも忘れません。

ストーリー

ある日、主人公のカケルはハカセの研究所に友達のヒロキと共にやってきた。だが、研究所ではヘルメットをかぶったサル達が大暴れ。
原因は、遊園地の人気者だったサル「スペクター」。スペクターはハカセの発明した「ピポヘル」をかぶったことで知能が上がり、悪の心が目覚めてしまったのだ。
彼は遊園地にいたサル達と共に脱走。スペクターは「歴史改造計画」を目論み、研究所に乗り込みタイムマシンを使ってサル達を過去の世界に送り込んでしまった。
カケルはハカセから逃げたサルの捕獲を命じられる。サル達を捕まえ、計画を止めることは出来るのか…。

ゲームの特徴

『サルゲッチュ』パッケージ裏

『サルゲッチュ』パッケージ裏

「右スティックに朗報!?」
敵を倒すのではなく捕まえるという当時、斬新なシステムを採用。
ガチャメカを駆使し、ステージごとに決められた数のサルを捕まえるとクリアとなり、次のステージに進めるようになります。
クリア条件はすべてのサルを捕まえるという訳ではなく、コンプリートには再度訪れる必要があります。
ステージを進めると使えるようになるガチャメカを使わないと、捕まえられないサルもいます。
一部の捕まえたサルはポケットステーションへ転送して、『ホルゲッチュ』というミニゲームを本編とは別にプレイすることも可能です。
ポケットステーションは初代PSソフトのみに対応している為、初代ならではの要素と言えますね。

ちなみに現在でもPSvitaがあればポケットステーションを再現できるため、アーカイブスでも可能になりました。
サル以外の敵も存在しますが、それらは捕まえられないので倒すか無視して進みます。

プレイ動画

『サルゲッチュ』プレイ動画

オープニングから始まります。

このゲームの最大の特徴は2本のアナログスティックを使用すること。左で主人公を、右でガチャメカを操作するのです。

評価点

簡単で親しみやすい操作性

攻撃の当たり判定が分かりにくいですが、それ以外は直感的な動作で主人公を動かすことが出来ます。

ストーリーの完成度と演出、BGM

タイムスリップしたサルを捕まえるというコミカルなストーリーながらも、時としてシリアスな展開もあり、そのバランスが絶妙でした。
演出も凝っており、たとえばラストステージでは最初BGMは流れず、サルに見つかり警報がなることで初めてBGMが流れるようなっています。

曲も良曲が多く特にラストステージの曲は演出の力もあり評価が高いです。ステージのBGMは寺田創一氏によるアップテンポなテクノやドラムンベースが中心となっています。
万人受けを狙ったシリーズの1作目であるにも関わらず、クラブ界隈以外では余り知られていなかったドラムンベースを積極的に導入しているのも特徴です。ゲーム機からの音声出力は音質面で劣るため、サウンドトラックは2010年代初頭に、レコーディング・マスターに忠実な形でCD化されており、音楽好きの間でも名盤とされることが多いです。
『サルゲッチュ』オリジサル・サウンドトラック

『サルゲッチュ』オリジサル・サウンドトラック

打ち間違いじゃなく、本当にオリジ「サル」サウンドトラックなんですって!
英語でもApe Escape 「Originape」 Soundtracksって書いてあるし!
39 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • ピポトロン 2018/2/28 18:46

    一作目のBGMは良かったですね
    90年代末という時代背景に音楽も相まって一種のサイバーパンク的な側面もありましたし
    以降はそういった要素が薄れてしまったのが残念でしたが
    サルバト~レはもろサイバーパンクで、今でも一作目とサルバは印象に残ってますね

    すべてのコメントを見る (1)

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

『あいのり』が地上波にベッキーと共に戻ってくる!1月12日(金)からラブワゴン出発進行~!

『あいのり』が地上波にベッキーと共に戻ってくる!1月12日(金)からラブワゴン出発進行~!

2018年1月12日(金)24時55分より『恋愛観察バラエティー あいのり』の最新シリーズ『あいのり:Asian Journey』が地上波で放送される。90年代後半から放送され、視聴率20%を超えたドキュメンタルバラエティー番組が復活する。
「あいのり」が配信番組で年内に復活!ラブワゴンのメンバー募集がスタート!!

「あいのり」が配信番組で年内に復活!ラブワゴンのメンバー募集がスタート!!

フジテレビで1999年10月から2009年3月まで放送された人気番組『恋愛観察バラエティーあいのり』が、「FOD(フジテレビオンデマンド)」と「Netflix(ネットフリックス)」で、配信番組「あいのり REBOOT」(仮)として復活することがわかった。
red | 976 view
「プレイステーションクラシック」に収録される20タイトルが判明! 「プレイステーションクラシック 海外版」との違いは?

「プレイステーションクラシック」に収録される20タイトルが判明! 「プレイステーションクラシック 海外版」との違いは?

12月3日に発売される予定の「プレイステーションクラシック」。今まで明らかになっていなかった収録タイトル全20本の全貌が明らかになった。また「プレイステーションクラシック 海外版」の存在も確認されている。日本版とのタイトルの違いをチェックしておこう。
ニュースFレン | 7,629 view
ついに〝PS〟が復刻! 懐かしの20タイトルを収録した「プレイステーション クラシック」が12月3日発売に!

ついに〝PS〟が復刻! 懐かしの20タイトルを収録した「プレイステーション クラシック」が12月3日発売に!

1994年に発売され、ゲーム業界に一大ムーブメントを巻き起こした「プレイステーション」が蘇る! デザインそのままで全体をコンパクトにした「プレイステーション クラシック」が12月3日に数量限定発売されると発表された。収録タイトルは20。うち5つが判明している。
ニュースFレン | 13,979 view
1500円ポッキリでお色気シーンも!?プレステの廉価版ゲーム「SIMPLE1500シリーズ」!!

1500円ポッキリでお色気シーンも!?プレステの廉価版ゲーム「SIMPLE1500シリーズ」!!

90年代に一世を風靡し、任天堂を脅かしたゲーム機「プレイステーション」。そんなプレステに、1500円ポッキリで遊べる廉価版ゲーム「SIMPLE1500シリーズ」というのがあったのを覚えていますでしょうか?この記事では「SIMPLE1500シリーズ」について書いてみたいと思います。

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト