酒井法子、16年ぶりコンサート!昔同様の短いスカートで登場!!のりぴー語も健在
2016年9月23日 更新

酒井法子、16年ぶりコンサート!昔同様の短いスカートで登場!!のりぴー語も健在

デビュー30周年を迎えた女優で歌手の酒井法子が、ディファ有明で『酒井法子30thANNIVERSARY コンサート』を開催した。コンサートでは、オフィシャルファンサイトで募ったファンによるリクエストアンケート方式によるベストアルバム『The Best Exhibition 酒井法子30thアニバーサリーベストアルバム』の曲を披露している。

5,234 view

酒井法子、16年ぶりとなる単独コンサート開催!!

デビュー30周年を迎えた女優で歌手の酒井法子(45)が22日、ディファ有明で『酒井法子30thANNIVERSARY コンサート』を開催した。単独公演は2000年11月に香港で開催以来、16年ぶりとなる。
酒井は、ベストアルバム『The Best Exhibition 酒井法子30thアニバーサリーベストアルバム』に収録されている代表曲をメドレーもまじえてすべて熱唱した。
デビュー30周年記念して、16年ぶりに単独コンサートを...

デビュー30周年記念して、16年ぶりに単独コンサートを開催した酒井法子。

アイドル時代を彷彿させる膝上20センチの銀色のミニワンピース姿で登場するなり、観客から「おかえりー」「待ってました!」と温かい声援を受けた酒井は「今日という日が、やって来てしまいました。30周年、アニバーサリー記念コンサートにお越し頂き誠にありがとうございます!いやー緊張しますね」と照れ笑いを浮かべながら「16年ぶりです。それも一夜限りのコンサートだ!」と呼びかけ、「今日はお祭りなので、みなさん踊らされちゃって下さい!取るか取られるかなら、取って帰って下さい!よろぴくぴく~!」と、のりピー語で会場を盛り上げた。
のりピー語も健在な酒井法子。

のりピー語も健在な酒井法子。

今回のアルバム収録曲は、オフィシャルファンサイトで募ったファンによるリクエストアンケート方式によって選ばれているが、この日酒井が「(アルバムに入っている)30曲まるっと歌います。無謀とも言うべきこの企画、最後まで全力で頑張りたいと思います」と宣言すると、会場からは「オォー!」とひときわ大きな歓声が上がった。

コンサートは、デビュー曲「男のコ~」からスタート。
代表曲「碧いうさぎ」「夢冒険」とファンのリクエスト投票で選曲した30周年アルバム「The Best Exhibition」の収録全30曲に加え、自身が選んだ「明日へつづくラストシーン」の全31曲を熱唱。
全31曲を熱唱し、会場を盛り上げる酒井法子。

全31曲を熱唱し、会場を盛り上げる酒井法子。

デビュー曲『男のコになりたい』

2009年に覚せい剤取締法違反事件で有罪判決を受け、2012年12月の芸能界復帰後初の単独公演でもあり、ライブ中盤のMCパートでは「酒井をこのステージに返してあげようと思ってくださった、みなさんのおかげだと思っています」と感情を高ぶらせ、「ちょっと遅くなったけど、ただいま!本当に幸せ者ですね」としみじみ語った。
ライブ終盤には、ファンから「のりピー」コールが鳴り響く。「泣いちゃうから、やめて。きょうは最後まで泣くつもりないから」と強がっていた酒井だったが、アンコールで「明日へつづくラストシーン」を歌い終えると、感極まって涙を流し「本当に、本当にありがとうございました。みんな大好きー!」と頭を下げ、集まった多くのファンに感謝の思いを伝えた。
感極まって、抑えきれなかった涙がこぼれる酒井法子。

感極まって、抑えきれなかった涙がこぼれる酒井法子。

終演後の取材でものりピー語を披露!!

終演後の取材では、愛息から本番直前に激励のメールをもらった事を明かし、昔同様の短いスカートを履きこなす秘訣を訊ねられると、「足だけでなく喉も含めて、筋肉は鍛えることで成長するんです。」とコメント。
4年目となる年末のディナーショーを含めた今後の活動については、「ひとつひとつ頂いたお仕事を大切にしていきたい」と抱負を述べた。
最後に「来て下さった方も来られなかった方も、これからも暖かく見守って頂けたらと思います。」と語り、「のりピー、マンモスうれピーでした!」とのりピー語で会見を締めくくった。

公演は中国にも生配信され、100万人以上が視聴。終演後には「16年の間に事件もあって、また歌を歌えるとは思ってなかったので自分の中では奇跡。これからも皆さんの支えを大事に頑張りたい!」と意気込みをみせた。
記者の前で今後の意気込みを語る酒井法子。

記者の前で今後の意気込みを語る酒井法子。

酒井法子

1987年2月5日発売のシングル「男のコになりたい」でレコードデビューした酒井は、“のりピー”の愛称で親しまれ「マンモスうれぴー」「ヤッピー」「うれピー」といった“のりピー語”で一世を風靡した。
2009年、覚せい剤取締法違反(所持)の疑いで逮捕され、一時は芸能活動を休止した時期もあったが、12年に芸能界に復帰。
最近では、中国・香港・台湾をはじめとしたアジア各地でも人気を博し、現地でのコンサートも成功を収めている。
酒井法子

酒井法子

1971年2月14日生まれ。福岡県福岡市出身。
女優、歌手。

【代表曲】

夢冒険 酒井法子 (1987)

碧いうさぎ 酒井法子 1995

23 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

酒井法子、ファンのリクエストによる30周年ベスト盤リリース!!当時の写真も掲載!

酒井法子、ファンのリクエストによる30周年ベスト盤リリース!!当時の写真も掲載!

今年デビュー30周年を迎えた酒井法子が、オフィシャルサイトでファンによるリクエストをアンケート形式で行った。30年間で発表した曲の中から選ばれた30曲をベストアルバム「The Best Exhibition 酒井法子30thアニバーサリーベストアルバム」として、9月21日に発売する。
red | 954 view
酒井法子、歌手デビュー30周年を記念した生産限定盤をリリース!新曲「永遠の宝物」のMVも公開中!

酒井法子、歌手デビュー30周年を記念した生産限定盤をリリース!新曲「永遠の宝物」のMVも公開中!

酒井法子が今年歌手デビュー30周年を迎えた。それを記念して制作され、発売中の生産限定盤「NORIKO BOX [30th Anniversary Mammoth Edition]」から、新曲「永遠の宝物」のミュージックビデオの一部を公開している。
SMAP25周年のベスト収録50曲が決定!ファンによるリクエスト投票の結果も発表!

SMAP25周年のベスト収録50曲が決定!ファンによるリクエスト投票の結果も発表!

SMAPは25周年を記念して、ファン投票による最後のベストアルバム「SMAP 25 YEARS」を12月21日に発売する。今回、リクエスト投票結果による収録50曲が発表された。
red | 500 view
のりぴー、写真集で20年ぶりの水着!30周年記念BOXが発売!!

のりぴー、写真集で20年ぶりの水着!30周年記念BOXが発売!!

歌手の酒井法子(45)が芸能活動30周年を記念して、写真集やDVD、グッズがセットになった「30th Anniversary BOX」を発売した。写真集とDVDは、ファンへの感謝を気持ちを込めて「ありがとう」というタイトルになっている。
red | 10,588 view
酒井法子、二十歳だった1991年以来26年ぶりのBDイベント開催!「碧いうさぎ」を作曲した織田哲郎もサプライズ登場!

酒井法子、二十歳だった1991年以来26年ぶりのBDイベント開催!「碧いうさぎ」を作曲した織田哲郎もサプライズ登場!

歌手デビュー30周年を迎えた酒井法子(46歳)が、自身の誕生日である14日に東京・Zepp TOKYOでバースデイイベントを開催。サプライズで織田哲郎も駆け付けるなど会場は大盛り上がり。また、新曲「永遠の宝物」を初めて披露した。

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト