西部警察、過激なシーンは潤沢な資金があってこその話
2022年4月23日 更新

西部警察、過激なシーンは潤沢な資金があってこその話

1979年より放送され大ヒット番組になった「西部警察」。このタイトルは「西部劇をイメージするような刑事ドラマ」というコンセプトから来ているそうです。放映開始時に流れていたテレビ朝日の番組広告には、「コンクリート・ウェスタン」と付記されていました。コンクリートとは、現代的な都市を比喩したもので、マカロニ・ウェスタンに似たような語からの連想だそうです。

1,810 view

超人気刑事ドラマ大都会が終了

Tp071 大都会PARTⅢテーマ曲

各放送局で、人気番組を立てていた火曜日の21時枠。日本テレビ系では、1976年より「大都会」が放送され、高視聴率をマークしていました。しかし、PARTIIIを最後に、日テレは内部的な事情から続行を断念、シリーズの終盤近くになっても平均視聴率20%を超える人気だったのですがシリーズの終了が決定したのです。

大都会から西部警察に

西部警察part―Ⅱ オープニング ワンダフルガイズ #石原軍団#渡哲也

「西部警察」は「大都会」に続く、石原プロモーション製作による刑事ドラマです。ど派手な銃撃戦やカースタント、さらには巨額の費用を使った爆破シーンなどが大人気となりました。そんな人気が続き、放送期間も5年に及ぶ長期シリーズとなっています。製作は「大都会」のレギュラーキャストの他、スタッフ陣の大半も引き継いぐことに。日テレから朝日へと放送局は変わりましたが、どう見ても「大都会」の後継シリーズ。その他で変わったのが放映時間。21時から20時に繰り上がったことで、スーパーマシンや少年を主役とするようなエピソードも増やし、「大都会」より視聴者層を若年・ファミリーを狙った内容になっています。

当時の石原プロモーションは、「大都会」よりスケールを拡大した作品を望んでいました。日テレの撤退が現実化する中で、テレビ朝日から広告代理店を介さないという破格の条件が提示されます。石原プロモーションとテレビ局の直接契約となる訳です。このことをきっかけにして、石原プロモーションは日テレでのドラマ制作から撤退。本作の設定・キャスト・スタッフを横滑りさせた風の新シリーズとなる「西部警察」の製作を発表したのです。

西部警察署捜査課

『西部警察』激走 CAR CHASE

凶悪犯罪が多発している東京の城西地区、渋谷区・港区・新宿区・目黒区一帯を管轄しています。西部警察署捜査課で働く刑事たちは、選りすぐりの猛者ばかり。大門圭介部長刑事(渡哲也)率いる「大門軍団」は、多くの犯罪者から恐れられていました。また、逆に相手にとって不足のない挑戦するべき標的としても名を轟かせていたのです。強靭な意志と軍団の強い絆で武装した「大門軍団」を見守るのは、捜査課長の木暮謙三警視(石原裕次郎)。木暮警視指揮の下、様々な最新テクノロジーを搭載したスーパーマシンを駆使して巨悪に立ち向かう爽快な刑事ドラマです。

莫大な製作費の捻出

『西部警察』爆炎 CLIMAX

「西部警察」では、激しい銃撃戦や豪快なカーチェイス、更には爆破シーンが毎回のように盛り込まれています。当然に、多額の制作費が必要となりますね。その主要資金源となるのは、他の番組同様にスポンサー収入となりますが、「西部警察」の場合はそのスポンサー収入が通常のものとは異なっていたのです。民放で放送する場合、ほぼ全ての番組でスポンサーと局の間に広告代理店が入ります。これまでは、介在も自由にできて番組内容にも注文がつけられます。更にスポンサー料の10%〜20%が手数料として払わないといけません。

莫大な製作費が必要な「西部警察」、石原プロモーションは増収のためにテレビ局との直接契約という斬新な手法を利用したのです。この場合、広告代理店からの手数料搾取はなくなり、その分を制作費にまわせます。放送局が日本テレビからテレビ朝日に変わったのは、テレビ朝日側がこの契約手法を石原プロモーションに提示したためだったのでした。

石原慎太郎氏の手腕

大門軍団フォーメーション

ただ、石原プロモーションだけでは、広くスポンサーを確保することはできません。そのため石原プロモーションは、東急エージェンシーにスポンサーとりまとめなどの業務を委託したのです。これによって、広告代理店が取る手数料やメディア企業に渡る費用など、本来制作側だけでは関係できない部分にも関わることができるようになりました。このような経緯で、電通か博報堂が一手に握っていた時間枠を、東急エージェンシーが持つ事になります。この手法を裏方で支援していたのは、石原裕次郎の兄である石原慎太郎でした。石原慎太郎の助力のあって、石原プロモーションは長期番組のヒットによって、30億円の資産を形成することになったのです。
15 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • 🚔 🚨  2022/4/24 07:02

    刑事ドラマはやはり特撮の「メインメカ」にあたる愛用捜査車「フォードトリノ(赤い稲妻)米国」”スタスキー&ハッチ”のほうがいい

    すべてのコメントを見る (1)

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

西部警察での舘ひろしの秘蔵写真を収めた『西部警察PERSONAL2舘ひろし』が発売!石原プロ独立後初の主演ドラマも放送!

西部警察での舘ひろしの秘蔵写真を収めた『西部警察PERSONAL2舘ひろし』が発売!石原プロ独立後初の主演ドラマも放送!

青志社より、昭和を代表する刑事ドラマ「西部警察」シリーズに登場する巽総太郎刑事と鳩村英次刑事役を演じた俳優・舘ひろしの同ドラマにおける秘蔵写真を収めた書籍『西部警察PERSONAL2 舘ひろし』が現在好評発売中です。
隣人速報 | 1,642 view
1970年代スタートテレビドラマコレクション

1970年代スタートテレビドラマコレクション

シリーズ化されたテレビドラマが目白押しの1970年代。学校モノ、刑事モノなどテレビにくぎ付けにされた年代では?
80年代初頭!映画やドラマで、爆発炎上されてしまう定番のクルマ集!!

80年代初頭!映画やドラマで、爆発炎上されてしまう定番のクルマ集!!

1970~80年代の刑事ドラマでは、「西部警察」に限らずクルマを爆破してしまうシーン非常に多くありました。見ていると、犯人の車だったりパトカー・警察車両で定番のごとく爆破されるクルマがありました。
ギャング | 10,933 view
俳優・渡哲也追悼!あの「西部警察」の名エピソードを厳選した追悼特集放送が決定!!

俳優・渡哲也追悼!あの「西部警察」の名エピソードを厳選した追悼特集放送が決定!!

CS放送ファミリー劇場にて、俳優・渡哲也さんを偲んだ「西部警察」の追悼特集放送が行われます。日程は8月23日13:25より。
隣人速報 | 7,634 view
【刑事ドラマ対決!】あなたはどっち?「西部警察 V.S. 太陽にほえろ!」

【刑事ドラマ対決!】あなたはどっち?「西部警察 V.S. 太陽にほえろ!」

あなたの意見がリアルタイムに反映される!日本における刑事ドラマの代表的作品「西部警察」と「太陽にほえろ!」の2つ。あなたが「好きなドラマ」だと思う方へ投票してください!また、好きな理由や、両ドラマに関する過去エピソードなどについてのコメントもお待ちしております!さぁー、あなたの投票はどっち!?

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト