イケメン外国人タレントの元祖!?ケント・ギルバートの活躍や現在は?
2022年6月12日 更新

イケメン外国人タレントの元祖!?ケント・ギルバートの活躍や現在は?

1980年代に活躍した日本語ペラペラの外国人タレントの皆さんたち。その中でもイケメンと言って真っ先に思い浮かぶのはケント・ギルバートさんではないでしょうか。日本のバラエティやドラマで活躍していたケント・ギルバートさんは現在なにをしているのでしょうか?ケント・ギルバートさんの当時の活躍や現在についてご紹介します。

889 view

ケント・ギルバートのプロフィール

まずはケント・ギルバートさんのプロフィールからご紹介します。
名前:ケント・ギルバート
生年月日:1952年5月25日
国籍:アメリカ合衆国
出身地:アメリカ合衆国アイダホ州
職業:カリフォルニア州弁護士・タレント・岡山理科大学客員教授

日本との関係

ケント・ギルバートさんと日本との関係はとても深く、初来日は1971年にまで遡ります!
1970年にブリガムヤング大学に入学したケント・ギルバートさんは、末日聖徒イエス・キリスト教会のモルモン宣教師として1971年に初来日しました。
1980年に、同大学でMBA(経営学博士号)とJD(法務博士号)を取得し、カリフォルニア州の司法試験に合格し、国際法律事務所に就職します。
そして企業の法律コンサルタントとして、2度目の来日を果たしました。
あるテレビ番組の出演をきっかけに、一気に日本での知名度が上がります。
1983年に『世界まるごとHOWマッチ』に「カリフォルニア州弁護士」の肩書きでレギュラー出演し、インテリ系のイケメンだけど、実際の回答よりも安い金額を回答することから、親近感が湧いたのかもしれません。
同番組司会の大橋巨泉さんからは、「ネギルバート」と命名されています。

世界まるごとHOWマッチ 猫の毛皮コートHOWマッチ?

ケント・ギルバートさんはバラエティに留まらず、1984年には大映ドラマの「ポニーテールは振り向かない」にも出演しています。
また映画では1997年の「北京原人 Who are you?」などにも出演していました。
イケメンで日本語が話せる外国人として、俳優としても大活躍ですね。
それにしても好きだったなあ…大映ドラマ。
懐かしいです。
Amazon.co.jp: 大映テレビ ドラマシリーズ ポニーテールはふり向かない 後編 [DVD] : 伊藤かずえ, 松村雄基, 鶴見辰吾, フランキー堺: DVD (2389468)

ケント・ギルバートの現在

実は1980年の2度目の来日以来、ずっと日本で暮らしていて家族は奥さんと3人の息子さん。
そしてなんと現在は12人もお孫さんがいるそうです!
長男と次男の方は、1980年に一緒に来日していますが、一番下の息子さんは日本生まれです。
ケント・ギルバートさんに似て息子さんたちもイケメンなのでしょうね。
アメリカ生まれの息子さんも、2歳と5か月だったということですから、全員日本育ちと言っても過言ではありません。
奥様と息子さんはメディアには出ておらず、一般人として活動しています。
息子さんは日本で仕事をしたり、アメリカで仕事をしたり、それぞれ違う分野で活躍されているようですね。
優秀さも受け継いだのでしょう。
羨ましいです。
1980年代にバラエティ番組に出演して人気を博し、その後は見かけることが減りましたが、バラエティのみならず報道番組などにも出演されていました。
最近は保守派の論客として再登場し、全国各地で講演を行ったり、本を出版をしたりしています。
Twitterや動画などもたくさん公開されていて、とてもお元気に活動されていますよ。
ケント・ギルバートさんの主張は、本も講演も長く住んでいる日本への愛が溢れていました。
日本人にもっと自信を持って欲しいという内容の物が多いです。
戦後レジュームの脱却が必要ということなのでしょう。
最近ではアメリカの弁護士として、アメリカで弁護士を目指す小室圭さん関連でもコメントしていました。
弁護士になるまではさぞや、経済的な苦労をされたのでは?と思っていましたが、優秀だったケント・ギルバートさんは、大学卒業までほとんど学費がかかっていないそうです。
優秀でイケメンで親しみやすくて、とても素敵ですよね。

まとめ

今回は「イケメン外国人タレントの元祖!?ケント・ギルバートの活躍や現在は?」についてご紹介しました。
1980年に家族と共に来日して以降、ずっと日本に住み続けているケント・ギルバートさん。日本に対して溢れるような愛を持ってくれています。
これからもずっとお元気で、活動を続けてもらいたいですね!
応援していきたいです。
16 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

「ズームイン!!朝!」で有名なウィッキーさん(86)がTBS系「THE TIME,」にサプライズ出演!!

「ズームイン!!朝!」で有名なウィッキーさん(86)がTBS系「THE TIME,」にサプライズ出演!!

外国人タレントのアントン・ウィッキー(86)がこのたび、TBS系列で放送中のニュース番組「THE TIME,」の4月20日放送分にサプライズ出演しました。
隣人速報 | 1,330 view
メンズノンノからトレンディ俳優へ!風間トオルさんの出演ドラマまとめ

メンズノンノからトレンディ俳優へ!風間トオルさんの出演ドラマまとめ

モデルとしてデビューし、その後俳優に転身した風間トオルさん。俳優デビューしたのちも数々のドラマに出演されています。風間トオルさんの出演ドラマを振り返ってみましょう。
saiko | 387 view
【ブライアント】シーズン204三振!本塁打王と打点王も同時に達成!三振王は強打者の証?

【ブライアント】シーズン204三振!本塁打王と打点王も同時に達成!三振王は強打者の証?

三振かホームラン。ハズレかアタリ。でも、当たればでかい!いつの時代も、そんな大味な打者がいました。その典型ともいえる選手がラルフ・ブライアント。シーズン204三振は歴代最多記録で、しかも同じ年に、本塁打王、打点王の二冠を達成しています。正に怪物。そんなブライアントの当時の記録を振り返ります。
izaiza347 | 330 view
レオナルド・ディカプリオは25歳以下の女性としか交際しないって本当!?

レオナルド・ディカプリオは25歳以下の女性としか交際しないって本当!?

1997年公開の映画「タイタニック」でジャック役を演じたレオナルド・ディカプリオさん。その端正な顔立ちも相あまって日本でもレオ様と呼ばれて大人気でした。その後も数多くの映画に主演し、現在も活躍を続けています。そんなディカプリオさんは、25歳以上の女性とは交際しないという噂がありました。その噂は本当なのか?ディカプリオさんの活躍と共にご紹介します。
そうすけ | 436 view
ど派手なパフォーマンスで日本のプロ野球ファンの心を掴んだアニマル・レスリー

ど派手なパフォーマンスで日本のプロ野球ファンの心を掴んだアニマル・レスリー

プロ野球の阪急ブレーブス(現オリックス)のクローザーとして人気を博したアニマル・レスリー(ブラッド・レスリー)さん。阪急に入団する前は、メジャーリーグでプレーしていました。派手なアクションで、プロ野球ファンの心をがっちりと掴み、まさに記録より記憶に残る選手でした。引退後はタレントとしても活躍されていましたが、2013年4月28日に54歳の若さで亡くなりました。
五百井飛鳥 | 569 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト