【HUMANE SOCIETY~人類愛に満ちた社会~】聖飢魔Ⅱの絵巻経典OVA
2020年6月25日 更新

【HUMANE SOCIETY~人類愛に満ちた社会~】聖飢魔Ⅱの絵巻経典OVA

自らを悪魔と名乗る人気アーティスト・聖飢魔Ⅱ。そんな彼らが悪魔経典として1992年に発表したOVA作品『HUMANE SOCIETY~人類愛に満ちた社会~』に注目していきたいと思います。主人公はデーモン小暮さんを始めとする聖飢魔Ⅱメンバーたち。本編の魅力を掘り下げ、動画もご紹介させていただきます。

281 view

『HUMANE SOCIETY~人類愛に満ちた社会~』とは?

https://www.seikima-ii.com/ (2204019)

まずは現実に存在する悪魔アーティスト『聖飢魔Ⅱ』の紹介として、Wikipediaからの引用を掲載させていただきます。
聖飢魔II(せいきまつ、英表記:SEIKIMA-II、SEIKIMA II、海外公演の際にはTHE END OF THE CENTURY)は、日本のヘヴィメタルバンド。名称は「聖なる物に飢えている悪魔がII(ふたた)び蘇る」の略とされている。

音楽を媒介にして悪魔教を布教するために組織された「教団」であると主張している。目的は地球征服を完遂して解散すること。各構成員は地獄から来た悪魔だとしている。創始者はダミアン浜田地獄皇太子殿下(現:サタン45世大魔王陛下)。
1982年(魔暦紀元前16年)12月末に結成[2]。1983年(魔暦紀元前15年)3月23日に初黒ミサ(コンサート)を行う。1985年(魔暦紀元前13年)に大教典(アルバム)『聖飢魔II〜悪魔が来たりてヘヴィメタる』でCBSソニー(FITZBEATレーベル)から地球デビューし、翌年に発売した小教典(シングル)「蝋人形の館」の大ヒットで一躍有名になる。デビュー時の公約では1999年(魔暦元年)7月[5]で活動を終えるはずだったが、事情を知らない侍従(マネージャー)がその後の予定を入れてしまったために解散を延期。1999年12月31日23時59分59秒、「地球征服を完了した」として解散し、光の中に消えていった。

デビュー当初は、バンドのコンセプトに沿った奇異な外見や、デーモン閣下らによる独特のパフォーマンスや説法(いわゆるMC)で世間の話題を集めた。赤色や金色に染めて逆立てたヘアスタイル・歌舞伎の隈取り風の顔の模様(本魔たちによれば、それが素顔であり、メイクではない)や、文字通り悪魔的な世界観に則った歌詞、ヘヴィでラウドな演奏などである。黒ミサでは、キッスばりの火吹きや血吐き(血を模したものを口から吐き出す)、逆の血飲みも披露した。同じソニー系列のレコード会社に所属していた米米CLUB、爆風スランプと合わせて「ソニー三大色物バンド」と呼ばれていた時期もある。

『HUMANE SOCIETY~人類愛に満ちた社会~』

そんな彼らが経典として発表したアニメ作品が『HUMANE SOCIETY~人類愛に満ちた社会~』というコンテンツです。そのため、本編に登場する悪魔は全て聖飢魔Ⅱのメンバーで構成されており、声優もそれぞれ本人たちが務めています。
1992年1月にVHS版がリリースされ、2003年12月にはDVD版も発売されました。

あらすじ

悪魔によって、異常気象による災害が次々に発生。こういった事態を受け、人類は絶滅の危機を迎えていました。しかし、ローザという不思議な力をもつ女性が現れ、奇跡を起こすことで人類に降りかかる災害を退けてしまいます。こうしてローザは世界中の人々から救世主と呼ばれるようになりました。
悪魔のリーダーであるデーモンは一気に人類を滅亡させようと、最終兵器『バベルの塔』を発動させようとします。ローザやローラを信仰する人々も悪魔たちに対抗すべく『カインの塔』の建造を始め、その完成は目前のところまで迫っていました。
人類を滅ぼそうとする悪魔たち、人類に現れた救世主、両者の対決はどのような結末となるのでしょうか。

『HUMANE SOCIETY~人類愛に満ちた社会~』の魅力!

使用されている楽曲の格好良さ

悪魔組曲作品666番変二短調

【作曲】
ダミアン浜田

アニメ本編で使用されているのは、このメドレーの中の…
『序曲:心の叫び』のパート。

THE END OF THE CENTURY 聖飢魔II

【作詞・作曲】
ダミアン浜田

【モアイ】M・O・A・I (MARAE)  聖飢魔Ⅱ

【作詞・作曲】
ダミアン浜田

【編曲】
聖飢魔Ⅱ

害獣達の墓場 聖飢魔Ⅱ

【作詞】
デーモン小暮

【作曲】
エース清水

【編曲】
聖飢魔Ⅱ・土橋安騎夫

聖飢魔II 「ROSA」 by 念嫡死II

※動画は聖飢魔Ⅱコピーバンドのものとなっています。

【作詞】
デーモン小暮

【作曲】
Sgt. ルーク篁III世

【編曲】
聖飢魔II・松崎雄一

聖飢魔Ⅱ 正義のために

【作詞】
デーモン小暮

【作曲】
Sgt. ルーク篁III世
デーモン小暮
主題歌や挿入曲を紹介させていただきました。聖飢魔IIはヘビメタ系のロックバンドということもあり、曲風・歌詞が過激なところが特徴的です。そして、単純に格好良いですね。アニメうんぬん置いておいても、アーティストとして抜群のカリスマ性を誇っているのにも納得させられます。

人間を傷つけていない悪魔

一般的には良い印象を抱くことのない悪魔。しかし、アニメ本編で登場する悪魔たちは、人類を滅亡させようとしていますが、積極的に人間を傷つけようとしません。降りかかってくる火の粉を払うよう、自らの危険を回避するために人間に攻撃を加えることはあっても、人間を虫けらのように扱うといったイメージはありません。
アニメ本編では、直接的に悪魔たちが手を加えて死んでしまった人間はいないはずです。
発言そのものは過激なことばかりですが、むしろ意外と優しい存在といった印象をもつのではないでしょうか。物語が結末に向かうほどに、デーモン閣下や悪魔たちの純粋な気持ちが伝わってくるようです。凶悪で驚異的なものというより、仲間想いで、球環境のことを真摯に考えている素晴らしい連中という見方もできるでしょう。
純粋に自分たち人類の行動を振り返る機会にもなり、まさに聖飢魔Ⅱメンバーが言う経典という言葉にも説得力があります。
32 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

【Spirit of wonder】スピリッドオブワンダー・チャイナさんの憂鬱の魅力など

【Spirit of wonder】スピリッドオブワンダー・チャイナさんの憂鬱の魅力など

1992年にOVA化されたコンテンツ、Spirit of wonder『チャイナさんの憂鬱』について、あらすじや魅力などを記載させていただきます。独特の世界観や、チャイナさんの可愛らしさなど見逃せないポイントは多いです。本編動画も合わせて紹介しますので、ぜひ記事をご覧になってください。
tsukumo2403 | 607 view
あのゲームは面白かった!スーパーガチャポンワールドSDガンダムXの面白さとゲーム内容を振り返る

あのゲームは面白かった!スーパーガチャポンワールドSDガンダムXの面白さとゲーム内容を振り返る

あのゲームは面白かった!の中の一つ「スーパーガチャポンワールドSDガンダムX」の面白さとゲーム内容を振り返ります。その後、続編も発売され、さらにSwitch版も発売されたSDガンダムXの面白さに記憶違いがないか調査しました
showta14 | 269 view
劇場版【変幻退魔夜行カルラ舞う!奈良怨霊絵巻】あらすじや魅力をご紹介!

劇場版【変幻退魔夜行カルラ舞う!奈良怨霊絵巻】あらすじや魅力をご紹介!

1989年に劇場公開されたアニメ作品で、マニアからは高く評価されている『変幻退魔夜行カルラ舞う!奈良怨霊絵巻』。今回は本作のあらすじや魅力・面白いポイントなど注目していきたいと思います。記事の最後ではYouTubeで視聴できる本編動画も紹介しますので、ぜひご覧になってくださいね。
tsukumo2403 | 261 view
前作から5年後、スーパーファミコンで登場した「スーパーバーディ・ラッシュ」は前作よりどのように変わったか調査

前作から5年後、スーパーファミコンで登場した「スーパーバーディ・ラッシュ」は前作よりどのように変わったか調査

前作はファミコン用ソフトだったバーディラッシュですが、一般的なゴルフゲームより優しく、面白いと評判のゲームでした。そうなると気になるのが続編「スーパーバーディ・ラッシュ」です。前作通り優しいのか、前作より面白いのか、徹底調査です。
showta14 | 130 view
アニメ版【帝都物語】あらすじや魅力・面白いポイントをご紹介!

アニメ版【帝都物語】あらすじや魅力・面白いポイントをご紹介!

悪役である加藤保憲が圧倒的なインパクトを放つ『帝都大戦』。今回はOVA版で制作されたコンテンツに注目して、魅力や面白いポイントを紹介していきます。記事の最後には、無料で視聴できる第一部の動画本編も掲載していますので、ぜひ記事をご覧になって『帝都大戦』の世界観を堪能なさってください。
tsukumo2403 | 1,669 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト