89年に日産から発売された初代『インフィニティQ45』の魅力!!
2017年2月13日 更新

89年に日産から発売された初代『インフィニティQ45』の魅力!!

89年に日産から発売されたインフィニティ・Q45(INFINITI Q45)を色々まとめてみました。

26,614 view

インフィニティ・Q45

インフィニティ・Q45(初期型)

フロントスタイル

フロントスタイル

インフィニティ・Q45(後期型)

リヤスタイル

リヤスタイル

インフィニティ・Q45とは?

インフィニティ・Q45(INFINITI Q45)は、日産自動車の高級車部門である「インフィニティ」でかつて販売されていた大型高級セダンである。

インフィニティのフラッグシップとして開発され4世代に渡って2008年(平成20年)まで生産され、北米、日本、韓国、中東などで販売された。
日本では、初代モデルのみが「日産・インフィニティQ45」との名称で販売されたのみで、2代目・3代目は日産・シーマ(3代目・4代目)の名前で販売されている。
車種はQ45のみであった。

誕生の経緯

CM動画

【CM 1989】NISSAN INFINITI Q45 60秒×2

インフィニティ・ブランドの設立については、インフィニティ (日産自動車)も参照
(日産自動車)も参照
インフィニティブランドの誕生のきっかけは、1985年(昭和60年)のプラザ合意による円高であり、それによって海外では低価格で高品質が武器である日本車は、その武器を封じられ苦戦していた。そこで、トヨタと日産は、コンセプトこそ、従来の日本車の売りを踏襲するものの、さらに付加価値を高めた高級車の開発、生産を計画。その結果生まれたのが、レクサス・LS(日本名:トヨタ・セルシオ)とこのインフィニティQであった。ただ、LSが構想と開発に8年の歳月を要したのとは対照的に、Qは、LS開発が始まった3年後にその情報を得た日産が急遽開発に着手したことが決定打となり、それがそのまま両車の完成度、または販売成績に表れたといわれている。

初代 G50型 (1989-1997年)

1989年 日産 インフィニティQ45(G50)取扱説明ビデオ

販売期間 1989年11月 - 1997年9月(生産終了)
設計統括 岡昂
デザイン 山中俊治
乗車定員 5人
ボディタイプ 4ドアセダン
エンジン VH45DE
駆動方式 FR
変速機 4AT
全長 5,090mm
全幅 1,825mm
全高 1,430(前期)/1,425mm(後期)
ホイールベース 2,875(前期)/2,880mm(後期)

歴史

内装

内装

ほとんどプレジデントと一緒

プレジデント

バックスタイル

バックスタイル

似てるよね
1989年(平成元年)、日産は北米の高級車市場の一角を狙いインフィニティディヴィジョンを立ち上げた。その際のフラグシップカーとして投入されたのがQ45である。

日本国内での登場は1989年(平成元年)11月。本来は「インフィニティ」がブランド名、「Q45」がモデル名であるが、日本では「日産・インフィニティQ45」として販売された。日産のCIではなくインフィニティエンブレムがつくものの、リヤガーニッシュ下部中央にNISSANの文字が目立たなく配された。(後期型は文字が若干目立つように変更された。)

エクステリアデザインは社内によるもので当時デザイン部に所属していた山中俊治が担当した。キャッチフレーズは「ジャパン・オリジナル」。
42 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

【日産・プレセア】女性に人気だったスタイリッシュな4ドアハードトップ

【日産・プレセア】女性に人気だったスタイリッシュな4ドアハードトップ

トヨタ・カリーナEDのヒットにを契機に市場が拡大しつつあった“4ドアハードトップ”に日産が新たに投入したのがプレセア。背の低い流麗なボディラインにグリルレスのフロントマスク、マリーンブルーメーター等、スタイリングの美しさを追求し、女性ドライバーからの支持が高い車でした。
ヤマダゴロー | 37,309 view
今でも買えるの?昭和時代のヤン車たち!!(日産編)

今でも買えるの?昭和時代のヤン車たち!!(日産編)

車は新車がイイと言いますが、現在でも旧車や昭和の車好きの方も沢山いらっしゃいます。私も大好きです。元号も令和になった、現在でも売っているのでしょうか?気になったんで調べてみました。
ギャング | 7,267 view
日産を代表するスポーツカー「GT-R」と「フェアレディZ」が50周年記念車を発表!!

日産を代表するスポーツカー「GT-R」と「フェアレディZ」が50周年記念車を発表!!

日産自動車は17日、発売50周年となるスポーツカー「GT-R」及び「フェアレディZ」の50周年記念車を発表しました。併せて「GT-R」及び「GT-R NISMO」の2020年最新モデルの発売も決定、同時にお披露目されました。
隣人速報 | 1,188 view
愛称・あだ名で呼ばれていた名車たち!!『全部分かれば車ツウ!?』

愛称・あだ名で呼ばれていた名車たち!!『全部分かれば車ツウ!?』

親しみをもって自動車メーカーが付けた車名に加えて、ユーザーから愛称で呼ばれるクルマが存在します。そこで、2000年までに販売されたクルマのなかから、愛称で呼ばれることが多いモデルをまとめてみました。
ギャング | 28,301 view
 大人向けトミカ「トミカプレミアム」5周年記念!歴代全59種の人気ランキングが発表!!

大人向けトミカ「トミカプレミアム」5周年記念!歴代全59種の人気ランキングが発表!!

株式会社タカラトミーは、大人向けトミカシリーズ「トミカプレミアム」の5周年記念企画として、販売ラインナップ全59種類の「累計販売数ランキング」および「年間販売数ランキング(発売から1年間の販売数)」を発表しました。
隣人速報 | 6,478 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト