OVA版【あなたが振り返るとき】恋愛ドラマにして斬新すぎるアニメ作品!その内容とは?
2021年4月8日 更新

OVA版【あなたが振り返るとき】恋愛ドラマにして斬新すぎるアニメ作品!その内容とは?

一般的な層はもちろんのこと、マニアにもあまり知られていないであろう『あなたが振り返るとき』。OVA版は短編ストーリーながら、その斬新さなテイストは観たユーザーに鮮烈なインパクトを残すと思います。今回の記事では、その本編動画や内容・魅力をご紹介していますので、ぜひ記事をご覧になってください。

581 view

『あなたが振り返るとき』とは?

『あなたが振り返るとき』

『あなたが振り返るとき』

作者:花井愛子
出版:小学館パレット文庫刊
発売:1993年
巻数:全1巻
   →299ページ
『あなたが振り返るとき』(あなたがふりかえるとき)は、花井愛子の原作小説(小学館パレット文庫刊)を1993年にアニメ化したOVA作品である。
OVA版『あなたが振り返るとき』

OVA版『あなたが振り返るとき』

原作:花井愛子
制作:グルーパープロダクション
   日本コロムビア
発売:1993年
巻数:全1巻
   →約30分

   (オムニバス形式で全3話を収録)
今回の記事ではこちら、OVA版『あなたが振り返るとき』の内容を中心に振り返っていきます。

OVA版『あなたが振り返るとき』の本編動画・ストーリー

三部構成に仕上げられている爽やかな青春恋愛ストーリー。
短編オムニバスの形式をとっていながら、登場人物・ストーリーは一貫しており、物語は三部で完結するものとなっています。

Story1:FU・WA・FU・WA

海堂高校に転入してきた女子高生・水穂。持っていたプリントが突然の突風に巻き上げられてしまい、グラウンドのフェンスの手では届かないような高さに張り付いてしまいます。困っている水穂を助けてくれたのは、スキー部所属の先輩・晴彦。颯爽とフェンスに駆けあがって、プリントを取ってきてくれたのです。その爽やかに一目惚れした水穂は、晴彦と同じスキー部に入部することにしました。
スキー部の恒例行事である合宿が訪れ、水穂も参加することに。日が暮れて、ロッジでは晴彦と二人きりになるチャンスがやってくる…

Story2:ホワイト・バレンタイン

口調は悪いけど、さりげない優しさをみせる晴彦の幼馴染み・秀継。スキー部の合宿以降、水穂の気持ちは秀継に心移りしていました。いよいよ女子にとって大切なイベントであるバレンタインがやってきて、水穂の親友・華名子は、水穂に晴彦との距離を縮めるチャンスを積極的にモーションをかけるよう促します。
しかし、水穂の心の中にいるのは秀継で、じつは晴彦の意中の女子は華名子。秀継・晴彦の卒業が迫ってきて、それぞれの恋の行方はどのような展開を見せるのでしょうか…

Story3:神様のシナリオ

再び冬が訪れてロッジにやってきた晴彦・秀継・水穂・華名子の四人。運動神経が抜群の華名子は初めのはずのスノーボードを、いとも簡単に乗りこなしてしまい、冬のゲレンデのイベントであるエキシビジョンに晴彦・秀継と共に参加することに。
未だスキーも上手く滑れない水穂は、一人で見学。しかし、その日の夜にはパーティーが行なわれ、一同は大いに盛り上がるのでした。翌朝、ゲレンデの頂点に訪れ、四人はそれぞれの想いを込めて滑空。そんな彼らが迎えるストーリーの結末とは…

OVA版『あなたが振り返るとき』の魅力とは?

あまりにも斬新なアニメ本編

Wikipediaの記載に、
三部構成になっている。あえてキャラクターの口パクを作らず、動きもオーバーラップで表現し、コミック的な手法と音楽でオシャレに綴った爽やかな青春ストーリーで、約30分の作品。
との記載があり、

・約10分による短編アニメの三部構成
・キャラクターの口パクがない
・アニメーションというより紙芝居

このような特徴があるのが、OVA版『あなたが振り返るとき』の個性的なところです。
https://www.irasutoya.com/2016/07/blog-post_54.html (2269503)

約10分という短編的な内容ながら、ストーリーは一貫しており、ひとつの物語にまとめている構成は珍しいですよね。時間が一気に飛ぶといったことはあっても、三部に分けるといった手法はなかなか他作品で見られるものではありません。
本編を視聴すると、キャラクターに一切の口パクがないところも、かなり違和感を覚えると思います。良し悪しは視聴者によって意見が分かれそうですが、そのチャレンジ精神は凄いです。
29 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

OVA版【ヴァリアブル・ジオ】18禁の美少女対戦格闘ゲームがアニメ化!負けてしまった美少女が迎える悲惨な末路とは!?

OVA版【ヴァリアブル・ジオ】18禁の美少女対戦格闘ゲームがアニメ化!負けてしまった美少女が迎える悲惨な末路とは!?

『ストリートファイターⅡ』など対戦格闘ゲームの人気にあやかり、そこにアダルト要素を加えて開発された『ヴァリアブル・ジオ』。その後にOVA化・アダルトアニメ化も実現しています。今回の記事では、OVA版『ヴァリアブル・ジオ』に焦点を当てて、その本編動画やストーリー・魅力などを振り返っていきます。
tsukumo2403 | 4,174 view
OVA版【河原崎家の一族】18禁ゲームからアニメ化が実現!狂気・鬼畜系好きにはおすすめ!

OVA版【河原崎家の一族】18禁ゲームからアニメ化が実現!狂気・鬼畜系好きにはおすすめ!

PC-98シリーズ向けに発売された18禁アダルトゲーム『河原崎家の一族』。Windows向けのソフトとしても発売され、これまでアニメ・実写による映像化も実現しています。今回の記事では、OVA版『河原崎家の一族』にスポットを当て、本編動画やストーリー・魅力を振り返っていきたいと思います。
tsukumo2403 | 2,548 view
OVA版【不思議の国の美幸ちゃん】異世界に迷い込んだ女子高生・美幸が百合展開に巻き込まれる?

OVA版【不思議の国の美幸ちゃん】異世界に迷い込んだ女子高生・美幸が百合展開に巻き込まれる?

人気の漫画家CLAMPさんの作品『不思議の国の美幸ちゃん』。童謡・不思議の国のアリスをモチーフにしながら、独自の世界観を展開していてファンには堪りません。今回の記事では、OVA版『不思議の国の美幸ちゃん』にスポットを当て、その本編動画やストーリー・魅力を振り返っていきます。
tsukumo2403 | 503 view
OVA版【アル・カラルの遺産】人類の起源を暗示!?人間が太陽系外に進出して350年後の世界!

OVA版【アル・カラルの遺産】人類の起源を暗示!?人間が太陽系外に進出して350年後の世界!

1993年に発売されたOVA作品『アル・カラルの遺産』。原作は当時、徳間書店が発行していた月刊誌リュウに掲載されていたマニア向けの漫画作品で、漫画家・道原かつみさんによるコンテンツです。今回の記事では、OVA作品『アル・カラルの遺産』に焦点を当て、本編動画やストーリー・魅力などをご紹介させていただきます。
tsukumo2403 | 412 view
OVA版【ザ・コクピット】巨匠・松本零士が手掛けた短編アニメ!戦争の悲惨さを伝える!

OVA版【ザ・コクピット】巨匠・松本零士が手掛けた短編アニメ!戦争の悲惨さを伝える!

『銀河鉄道999』『キャプテンハーロック』『宇宙戦艦ヤマト』など数々の名作を生み出し、SF漫画・アニメの巨匠として知られる松本零士さん。そんな彼が手掛けたOVA版『ザ・コクピット』は戦争アニメといった内容で、SF路線とは一線を画すものです。今回の記事では、こちらにスポットを当て、本編動画やストーリー・魅力などを振り返っていきます。
tsukumo2403 | 1,322 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト