夏を唄った時代の名曲たち ~1980年代前半~
2020年2月29日 更新

夏を唄った時代の名曲たち ~1980年代前半~

関東では史上最速に梅雨が明け、今年も暑い季節が始まりました。この時期夏をテーマにした曲が毎年リリースされまれますが、今回は1980年、81年に発表された夏うたの代表的なものを紹介したいと思います。

366 view

RIDE ON TIME/山下達郎

 (2027565)

1980年5月1日発売。オリコン最高順位3位。6枚目のシングルで自身初めてのオリコンチャートトップテン入りを果たす。約41万枚売り上げる。また同年9月には同名タイトルのアルバムが発売されるが新たにレコーディングされたバージョンが収録された。また、2003年には木村拓哉主演のドラマGOOD LUCKの主題歌に時代を超えて起用される。同年2月19日にシングルCDが発売されオリコン最高位13位を記録した。

山下さんはデビュー当時シュガーベイブというバンドを組んでいたのですが、バンドとしては大きな成功を果たせたとは言えなかったようですが後にソロ歌手として成功します。しかしバンドとして成功していた同世代のオフコースなどにコンプレックスがあり、後に小田和正さんは達郎とはいがみ合っていたなあとおっしゃっていました。
 (2028096)

20年以上の時を経てドラマの主題歌に起用されました。若い方でもご存知の方は多いと思います。

今のキミはピカピカに光って/斉藤哲夫

 (2027711)

シンガーソングライターの斉藤哲夫が1980年6月21日に発売した楽曲。ミノルタ(現コニカミノルタ)のカメラのCMソングに起用されオリコン最高9位、約20万枚のスマッシュヒットとなった。そしてこのCMには女優の宮崎美子が出演しビキニ姿を披露した。
通常は自ら作詞作曲を手がけているが、この曲は糸井重里作詞、鈴木慶一作曲と他者制作の楽曲である。

斉藤哲夫さんとは1950年4月4日埼玉県生まれの御年68歳のシンガーソングライターです。現在も音楽活動を続けているようですが、この曲が出た矢先に不祥事を起こしたり、2011年頃に脳梗塞を患ったりと波乱の人生を送っているようです。現在は体調を考慮しながら継続されているようです。

ミノルタCM 宮崎美子編

現在は女優の他にクイズ番組の回答者として高い正解率を誇っている宮崎美子さん。若い頃はこのようなお仕事もされていたんですねえ~。

青い珊瑚礁/松田聖子

 (2027818)

1980年7月1日発売の自身2枚目のシングル。初めてオリコンチャートトップ10に入り最高位2位を記録し売り上げも約56万枚を記録した。本人出演のグリコのヨーレルというヨーグルトゼリーのアイスクリームのCMソングに起用。現在も初期の代表曲の一つに挙げられている。

現在56歳だそうですが第一線で活躍していて、しかもポジションがほとんど変わっていないような気がします。一人娘の神田沙也加さんも去年結婚もされて公私ともに充実している印象ですね。

【懐かCM】1980年 Glico グリコ ヨーレル ~Nostalgic CM of Japan~

当時の起用されたCM。デビュー当時からあの流行した髪型だったんですね。

SOMEDAY/佐野元春

 (2027896)

1981年6月25日に発売された自身4枚目のシングル。発売当初はオリコン100位にも入らない程の売り上げであったが翌年5月に同名タイトルのアルバムが発売されオリコン最高4位とヒットしたため認知度が高まった。
また1989年にはJR東海のCMソングにも起用され翌年にはシングルCD化。この事も重なって現在では自身の代表曲になっている。

佐野さんのバックにはTHE HEARTLANDというバンドが1994年までいたのですが当時某FM局の某番組にゲスト出演する度にHEARTLANDという名前が何度も出てきて解散後もメンバーや心境を語っていたりと佐野さんにとってかけがえのないバンドだったんだなあと感じました。

JR東海 ファイト!エクスプレス '89

1989年に放映されたCM。自分や子供と照らし合わせるとグッとくるものがありますね。

夏の扉/松田聖子

 (2027993)

1981年4月21日発売。自身5枚目のシングル。オリコン最高1位で約56万枚をセールス。女優の山田由起子さんが出演した資生堂エクボという商品のCMソングに起用される。

この曲はチューリップの財津和夫さんの作曲です。チェリーブラッサムや白いパラソルなど財津さんからの楽曲提供が多いようです。ともに福岡の方なのでそういったご縁があってなんでしょうかね。

1981 資生堂 エクボ ミルキィフレッシュ

山田由起子さんという女優さんが出演していますが当時は松田聖子さんがそんなに著名でなくCMソングも歌っていると勘違いされていたようです。
34 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

北斗晶も!豊田真奈美も!井上貴子も!歌手デビューした全女の選手たち!

北斗晶も!豊田真奈美も!井上貴子も!歌手デビューした全女の選手たち!

ビューティーペア、クラッシュギャルズ、JBエンジェルスなど「女子プロレスと歌」は全日本女子プロレスの定番でした。この記事では、クラッシュやJBの後輩選手たちスポットを当てて、90年代前後にどんな選手が歌手デビューしていたのか振り返ってみました。
ハナハナ | 971 view
J:テレで『柏原芳恵の喫茶☆歌謡界』が無料放送中!「イルカにのった少年」「風雲!たけし城」の城みちるがゲストに登場!!

J:テレで『柏原芳恵の喫茶☆歌謡界』が無料放送中!「イルカにのった少年」「風雲!たけし城」の城みちるがゲストに登場!!

J:COMのコミュニティチャンネル「J:テレ」で2023年1月(毎週土曜日22時)より無料放送中の『柏原芳恵の喫茶☆歌謡界』1月21日・1月28日放送分にて、ゲストとして城みちるが出演します。
隣人速報 | 801 view
美川憲一(75)が若い頃の海外旅行の写真を蔵出し!「さそり座の女」ネタのモグライダーともついにご対面!!

美川憲一(75)が若い頃の海外旅行の写真を蔵出し!「さそり座の女」ネタのモグライダーともついにご対面!!

歌手・美川憲一(75)がこのたび、自身のブログおよびインスタグラムにて若かりし頃にイタリア・ローマを旅行した際の写真を蔵出しし、ファンを中心に大きな話題となっています。
隣人速報 | 1,361 view
あの人今何してる!?『尾形大作』表舞台から姿を消して・・・!!

あの人今何してる!?『尾形大作』表舞台から姿を消して・・・!!

1986年に「無錫旅情」が130万枚の大ヒットした元祖アイドル演歌歌手 尾形大作さん。1990年に事務所独立を発表して仕事が激減、表舞台から姿を消しました。現在が、気になり追ってみました。
ギャング | 51,242 view
全然似てなかったけど!元「ものまね女四天王」の『しのざき美知』現在の活動は?!

全然似てなかったけど!元「ものまね女四天王」の『しのざき美知』現在の活動は?!

30年以上前、全然似ていなかったけど、ものまね番組では、かかせない存在だった、しのざき美知さん。90年代に1度引退されましたが、2000年に歌手として再デビューされたと言う情報も・・・気になり追ってみました。
ギャング | 15,906 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト