気!気!オーラパワー!光戦隊マスクマンの熱い戦いを忘れない【スーパー戦隊シリーズ第11弾】
2017年1月31日 更新

気!気!オーラパワー!光戦隊マスクマンの熱い戦いを忘れない【スーパー戦隊シリーズ第11弾】

スーパー戦隊シリーズ第11弾、光戦隊マスクマン。レッドの恋愛エピソード、五人に一機ずつのメカが合体して巨大ロボになる、一話限りの6人目のメンバーの登場などのその後の戦隊シリーズの定番が初登場した作品でした。80年代の特撮の集大成レベルに達したマスクマンの面白さをご紹介します!

32,302 view
バブル景気が進み始めた1987年の戦隊は「光戦隊マスクマン」。前作「フラッシュマン」で好評だった二体目の巨大ロボを登場させるほか、特撮ドラマをさらに拡大させようと恋愛要素をとりこむなどの新機軸を打ち出しました。これが女性ファンを呼び、当時流行っていた気功をモチーフにした技の数々は子供を魅了した名作となりました。

「光戦隊マスクマン」の鍛え上げられた概要

光戦隊マスクマン 音楽集II 東京のいいやん/ウェブリブログ (1513506)

『超電子バイオマン』『電撃戦隊チェンジマン』『超新星フラッシュマン』と3作品にわたって宇宙規模の物語が続いたため、本作品では人間の内面に眼を向けることになった。それまでの西洋科学的要素へのアンチテーゼとして、東洋的なイメージが導入された。後のインタビューで鈴木武幸は「本当にシンプルに抑えようじゃないかということで、何かをくっつけるということを止めまして」と述べている。
本作品のモチーフは気功である。戦隊チームの5人は全員武術(格闘技)の達人と設定されており、「人間の体に眠る可能性を引き出す存在」としての説得力を持たせようとしている。

光戦隊マスクマン あらすじ

戦隊シリーズの分水嶺「光戦隊マスクマン」 | Nagai Lee BLOG (1513512)

人の体には未知の力が秘められている。
鍛えれば鍛えるほど、それは無限の力を発揮する・・・!

レーサーのタケルは恋人・美緒に地底帝国の襲来を警告される。その直後地割れに飲み込まれる美緒。じつは彼女は地帝王の娘・イアルだったのだ。
痴手映からの襲来を察知していた姿司令官は、鍛え上げられた人間が持つことができるオーラパワーの素質がある若者を集めた。タケルをはじめ、パワフルな戦い方をするケンタ、二刀流の剣術を得意とするアキラ、忍者の家系に育ったハルカ、太極拳ほか中国武術を使いこなすモモコの5人だ。
地底帝国チューブと戦いはじめる5人。妹イアルをたぶらかされたとってタケルを狙う王子イガム、かつてイアルに恋焦がれたことからマスクマンを恋敵とさだめる盗賊騎士キロス。チューブを率いる地帝王ゼーバ。
新必殺武器ジェットカノンや二号メカ・ギャラクシーロボのドラマ、1度だけ戦った6人目のマスクマン・飛鳥リョオとの出会いを経て5人は地上と地底の平和のために奔走する。

タケル / レッドマスク 恋愛エピソードのど真ん中にいたレッド

Hikari Sentai MASKMAN original opening - YouTube (1513517)

姿レーシングチームでのポジション=ドライバー / 印=「在」(日輪印)
リーダー、23歳。5人の中では最も強いオーラパワーを持つ。空手と剣技を得意としている。夢はレーサー。
美緒という恋人がいたが、敵組織のスパイであった彼女はタケルのため組織を裏切り、チューブの地上進攻とともに生き別れてしまった。普段は頼れるリーダーだが、美緒絡みになると私情に走り他のメンバーの足を引っ張ってしまうこともたまにある。しかし、チューブに利用され抹殺されそうになった人魚レライを助けるなど、身体を張った行動で人々を守っていった。
少年時代は『人造人間キカイダー』が好きだったらしく、ジロー風の衣装を身にまとい屋根の上で変身ポーズをとる腕白ぶりを見せていた。

ケンタ / ブラックマスク オンナ関係の話も多かった軽めのブラック

Hikari Sentai MASKMAN original opening - YouTube (1513518)

姿レーシングチームでのポジション=メカニック / 印=「陣」(内縛印)
明るい性格でムードーメーカーのサブリーダー、21歳。体格が大柄なパワータイプで古武術・テコンドー・カンフー等を得意としている。女性には弱く惚れっぽく、かつミーハーでアイドルの追っかけをしていたこともある。
バイクが趣味で、かつてレーシングチームでのメカニックを担当していた経験を生かし、姿レーシングチームでも同じポジションで活動していた。

アキラ / ブル-マスク 演者も武術の達人!剣の使いはピカイチ

Hikari Sentai MASKMAN original opening - YouTube (1513519)

姿レーシングチームでのポジション=ピットスタッフ / 印=「列」(智拳印)
16歳。明るい性格の持ち主。袖に隠している2本の剣(双手剣)を使った剣戟など中国武術・拳法を得意とし、その小柄な体格を生かして非常に軽い身のこなしで戦うが、一方で背が低いことを気にしている。リンゴが大好物で、常に持ち歩いている。アイドル南野陽子のファンでもある。姿長官を「みちる」(三十郎をもじったもの)と呼ぶ。モモコにはよくからかわれている。
演じた広田一成さんはアジアの武術大会に出場する本物の武術家でした!

ハルカ / イエローマスク 当時流行っていたキャッツアイのような忍者おねえさん

Hikari Sentai MASKMAN original opening - YouTube (1513520)

姿レーシングチームでのポジション=ピットスタッフ / 印=「闘」(外獅子印)
頭の回転が速く、洞察力や推理力も鋭い忍者の直系の子孫、20歳。先祖伝来の忍術や変装術を得意とし、ダンスも得意だが、忍者の修行を嫌って家出している。忍者である親の教育方針で少女期に女の子らしい遊びをさせてもらえなかった。男勝りな性格だが、それを仲間から頼りにされてもいる。
普段からひし形手裏剣、鎖、撒菱、煙幕などの武器を隠し持っている。チューブの幹部・地帝忍フーミンとはライバル関係にある。他者への依存心が強くなると、忍術が使えなくなる。

モモコ / ピンクマスク 素手で怪人に穴をあけたすごいピンク

43 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

キミは仮面ライダーをみたか?!仮面ライダーBLACK!!【仮面ライダーシリーズ第8弾】

キミは仮面ライダーをみたか?!仮面ライダーBLACK!!【仮面ライダーシリーズ第8弾】

原点回帰をテーマに、テレビシリーズとして6年ぶりに制作された仮面ライダーBLACK。1987年10月4日から1988年10月9日まで、日曜日の朝10時から放送されました。外骨格をイメージしたスタイリッシュな仮面ライダーBLACKの魅力を追ってみました。
takebayashi | 8,632 view
生誕から半世紀を越えてなお不滅の人気を誇るキカイダー!完成品フィギュア『キカイダー01』がリニューアル仕様で再登場!!

生誕から半世紀を越えてなお不滅の人気を誇るキカイダー!完成品フィギュア『キカイダー01』がリニューアル仕様で再登場!!

ホビー通販大手の「あみあみ」にて、メーカー「メガハウス」が展開する『Ultimate Article キカイダー01(RENEWAL EDITION) 完成品フィギュア』が現在予約受付中となっています。
隣人速報 | 293 view
1970年代を代表する円谷プロのヒーローが「ソフトビニール製ボールチェーンマスコット」になって登場!!

1970年代を代表する円谷プロのヒーローが「ソフトビニール製ボールチェーンマスコット」になって登場!!

ケンエレファントより、1970年代を代表する円谷プロのヒーローたちをソフトビニール製のボールチェーンマスコット化した商品「円谷プロ ヒーローズソフビ ボールチェーンマスコット」が発売されます。
隣人速報 | 266 view
BS12トゥエルビで「日曜ゴジラ劇場~ハリウッド編~」と題し『GODZILLA ゴジラ』『ゴジラvsコング』が放送決定!

BS12トゥエルビで「日曜ゴジラ劇場~ハリウッド編~」と題し『GODZILLA ゴジラ』『ゴジラvsコング』が放送決定!

全国無料放送のBS12トゥエルビにて、新作映画『ゴジラxコング 新たなる帝国』公開に先駆け、ハリウッド制作の『GODZILLA ゴジラ』と『ゴジラvsコング』の2作品が4月14日(日)より2週連続で放送されます。
隣人速報 | 125 view
「仮面ライダー龍騎」で仲村創/オルタナティブ役を演じた『水野純一』現在は引退し〇〇と言う!!

「仮面ライダー龍騎」で仲村創/オルタナティブ役を演じた『水野純一』現在は引退し〇〇と言う!!

1998年にドラマ「大岡越前」で俳優デビューし「仮面ライダー龍騎」では仲村創/オルタナティブ役を演じた水野純一さん。現在は芸能界を引退し倉庫での肉体労働の傍ら〇〇だと言う・・・。
ギャング | 376 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト