原田知世の昔のドラマや映画を振り返る。かわいい50代の原点とは?
2019年9月29日 更新

原田知世の昔のドラマや映画を振り返る。かわいい50代の原点とは?

ドラマ「あなたの番です」では主役なのに殺されてしまい、AI菜奈ちゃんとしてAIにも変身したの原田知世さん。50代であり原田知世ながら、透明感、どことなく少女っぽさが残っています。そんな原田知世さんの原点を探るべく、昔のドラマや映画を振り返ります。

5,078 view

ドラマ『セーラー服と機関銃』が実はデビュー作

「悲しいくらいほんとの話」LPレコード

「悲しいくらいほんとの話」LPレコード

『セーラー服と機関銃』主題歌の「悲しいくらいほんとの話」で、歌手デビューもしました。

2曲目は「恋のヒント教えて」です。レコードというのが、時代ですよね。
『セーラー服と機関銃』と言えば、映画化やドラマ化がたびたびされています。原作は、言うまでもないとは思いますが、赤川次郎の青春ミステリー長編小説です。

原田知世さんは1982年のドラマ化作品に出演しており、この作品がデビュー作となっています。

しかし、映画化された薬師丸ひろ子さん主演の『セーラー服と機関銃』の印象が強い方が多いのではないでしょうか?このドラマはDVDなどになっていないこともあって、記憶に残っていない人が多いと思います。そして、まだこの当時は新人だった原田知世さんの演技も微妙だったようです。

写真を見ても、14歳のかわいらしい女の子という感じですよね。ただ、話の内容とはイメージがかけ離れているので、インパクトは強かったのではないでしょうか?

映画『時をかける少女』は映画初主演作

『時をかける少女』角川映画 THE BEST

『時をかける少女』角川映画 THE BEST

不朽の名作です。
1983年、映画初主演作品です。筒井康隆原作のSF小説を大林宣彦監督が映画化しました。この作品も映画、ドラマ、アニメなどにも最近でもなっています。

そして、原田知世さんはこの作品で第7回日本アカデミー賞新人俳優賞を受賞します。主題歌も原田知世さんが歌っていますが、「とーきーをかける少女♫」のフレーズは有名すぎるほど有名ですね。

ロケは広島県尾道市を中心に行われ、大林宣彦監督作品の「転校生」「さびしんぼう」とあわせて、尾道三部作とも言われていたようです。

『愛情物語』に内容はあしながおじさん??

『愛情物語』 角川映画 THE BEST ブルーレイ

『愛情物語』 角川映画 THE BEST ブルーレイ

角川春樹監督作品です。
1984年、またも赤川次郎原作の作品でした。監督は角川春樹さん。この映画でも主題歌は原田知世さんが歌っていました。振り返れば、今はこういう売り出し方は少ないように思います。そういう時代だったのかもしれません。

ストーリーはいわゆる「あしながおじさん」的なお話です。今ではあまり見かけないタイプの作品ですね。時代を感じます。

公開当時、同時上映の作品があり、薬師丸ひろ子さん主演の「メインテーマ」でした。

角川三人娘と呼ばれていた、原田知世さん、薬師丸ひろ子さん、渡辺典子さん。1980年代は全盛期だったと言えるかもしれません。

『天国に一番近い島』でニューカレドニアがブームになる!?

『天国い一番近い島』角川映画 THE BEST DVD

『天国い一番近い島』角川映画 THE BEST DVD

ロケ地のニューカレドニアが美しい作品です。
1984年の作品です。ニューカレドニアのウベア島で撮影が行われたことは有名です。主題歌も歌っています。この映画以降、ニューカレドニアに行きたいと思う日本人が増え、実際観光客も増えたようです。

映画も、ニューカレドニアの美しさが際立つ作品となっています。内容はひとことでまとめるなら、一人の女の子がニューカレドニアを訪れることで成長する物語という感じでしょうか?

そして、相手役の高柳良一さんは現在は俳優業ではなく、ニッポン放送で働いているようです。年月が経つと、芸能界で活躍されている方、引退されて別のことをしている方などいろいろですね。

『早春物語』は現代だと、ちょっと問題になりそうな作品!?

『早春物語』DVD

『早春物語』DVD

大人へと成長していく17歳が、春休みに経験する恋を通じて成長する姿を描いている作品。
1985年映画化された作品。こちらも赤川次郎原作です。

ストーリーは簡単に言ってしまうと、17歳の高校生がおじさんに恋をしてしまうわけなのですが・・・。現代だと、ちょっと問題になりそうな作品です。そして、このおじさんが母の恋人だったという展開があり、ラストに向かっていきます。

設定はともかく、今も昔も高校生時代のいろいろな悩みなどは、変わらないものなのかもしれませんね。

『私をスキーに連れてって』はスキーがブームになった作品

私をスキーに連れてって DVD

私をスキーに連れてって DVD

「私スキ」と略称で呼ばれることもある作品です。
1987年公開作品。「私スキ」とも呼ばれています。スキーブームが起こった作品とも言われていて、現在でも有名な映画ですね。

主なロケ地は長野の志賀高原スキー場と群馬県の万座温泉スキー場です。

この作品の主題歌は松任谷由実さんの「サーフ天国、スキー天国」ですが、今では挿入歌の「恋人がサンタクロース」の方が有名ですね。

原田知世さんが来ていた白いスキー服が流行ったり、ある意味古きよきバブル期の映画とも言えるかもしれません。

『彼女が水着に着替えたら』では、織田裕二と共演

『彼女が水着にきがえたら』DVD

『彼女が水着にきがえたら』DVD

原田知世と織田裕二主演で、湘南の海で繰り広げられる青春ラブストーリー
24 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • I.O 2020/2/25 20:15

    原田知世さんはデビューの時からフワフワした性格で、女優として映画・ドラマで活躍し、女優だけじゃ無く歌手としても人気を誇り、デビュー曲「時をかける少女」はいきなりヒットとなり、ベストテン・トップテン・夜ヒット(当時は18歳から15歳迄は夜12時迄出演可能だった)に出演し、2年後には念願だった紅白にも出場しました。

    すべてのコメントを見る (1)

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

【資生堂CM】1980年代のCMに出演!今見ても美しすぎるモデルたち

【資生堂CM】1980年代のCMに出演!今見ても美しすぎるモデルたち

化粧品のCMといえば、昔から映像の美しさに定評があり、登場するモデルもまたCMコンセプトにぴったりの美女が起用されていました。今回は、1980年代の資生堂のCMにフォーカスして、当時起用された美しすぎるモデルたちを独断と偏見でピックアップします。
izaiza347 | 1,613 view
40年間で5度のドラマ化!「時をかける少女」の歴代作品を振り返ってみた!

40年間で5度のドラマ化!「時をかける少女」の歴代作品を振り返ってみた!

1972年に最初に実写ドラマ化され、その後5度もドラマ化された「時をかける少女」。歴代のドラマと映画作品を振り返ってみましょう。
saiko | 583 view
映画の印象が強い原田知世さん。ドラマは何に出演していた?

映画の印象が強い原田知世さん。ドラマは何に出演していた?

「時をかける少女」「私をスキーに連れてって」など映画のヒット作が多いイメージの原田知世さん。もちろん、ドラマにも出演されています。原田知世さんの出演ドラマを振り返ってみましょう。
saiko | 217 view
【原田貴和子】原田知世の実姉にして本格派女優としてご活躍!半分青い・私をスキーに連れてってなどの名作や官能シーンもチェック!

【原田貴和子】原田知世の実姉にして本格派女優としてご活躍!半分青い・私をスキーに連れてってなどの名作や官能シーンもチェック!

ベテランの本格派女優として現在もご活躍中の原田貴和子さん。1980年代後半に女優としてデビューし、その後、数々の功績は輝かしいですね。女優・原田知世さんの実姉としても有名ですね。今回の記事では、そんな原田貴和子さんにフォーカスし、その軌跡をエロい目線を加えて振り返っていきたいと思います。
tsukumo2403 | 2,887 view
【80年代アイドル】大ヒットじゃないけど名曲!女性アイドルのデビュー曲7選

【80年代アイドル】大ヒットじゃないけど名曲!女性アイドルのデビュー曲7選

「トップアイドル」と呼ばれた女性歌手でも、意外にデビュー曲はあまりヒットしなかった、というケースがよくあります。しかし、今聴けば名曲揃いで、当時の映像を見ると、きっと初々しさの中にもトップアイドルの片鱗を覗かせていることでしょう。今回は、誰もが知る女性アイドルの "大ヒットじゃない" デビュー曲7選をご紹介します。
izaiza347 | 1,099 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト