大ヒットアニメ『烈火の炎』幽遊白書との類似点が多いといわれていた!?
2017年2月14日 更新

大ヒットアニメ『烈火の炎』幽遊白書との類似点が多いといわれていた!?

『烈火の炎』は、1990年代の『週刊少年サンデー』ではめずらしい『バトルもの』作品でした。漫画やアニメが人気となり、安西信行の出世作となりました。ヒロインを守るために主人公が戦う物語です。

67,843 view

アニメ『烈火の炎』

烈火の炎

烈火の炎

安西信行による少年漫画を原作としたテレビアニメ作品。
1997年7月19日から1998年7月10日までフジテレビで放送。全42話。

ヒロイン・佐古下柳の持つ特殊能力を巡って、主人公・花菱烈火とその仲間たちが彼女を守るために戦う、いわゆる「能力バトル」もの。
基本的にセル画で制作されているが、一部のシーンのみデジタル制作となっている。
元々ローカルネットでの放送だったが、1998年4月から枠移動により完全に関東ローカルとなり、この時打ち切り・遅れネットとなった局もある。また、後番組がアニメでなくなったため、1975年10月の「タイムボカン」以来22年半続いた土曜夜6時半のアニメ枠は一度途切れることとなった。過去にカートゥーンネットワークでも放送されたことがある。

(あらすじ)

花菱烈火(はなびしれっか)は、ある日、謎の女に襲われた...

花菱烈火(はなびしれっか)は、ある日、謎の女に襲われたことで、自らの腕から炎を出す能力に目覚める。実は彼は四百年前に存在した「火影忍軍(ほかげにんぐん)」の頭領の後継者として生まれたものの、わけあって現代に逃げ延びた本物の忍者だったのだ! 

 烈火は、不思議な能力で自分の命を救ってくれた少女に永...

 烈火は、不思議な能力で自分の命を救ってくれた少女に永遠の忠義を誓うが、彼女はその能力を、ある大富豪から狙われるようになる。

烈火は、彼女を大富豪の魔の手から守るため危険な戦いに挑...

烈火は、彼女を大富豪の魔の手から守るため危険な戦いに挑む!激しい戦いの中、烈火は、彼と同じく過去からやってきた母親違いの兄と出会うのであった!

花菱 烈火

花菱 烈火

花菱 烈火

喧嘩の強い高校1年生。 16才。血液型O型。
父親は花火職人の花菱茂男だが、母親は茂男から早逝したと聞かされている。 正義感が人一倍強いが、熱くなりやすく冷静さにやや欠ける、いわゆる熱血漢。 また生粋の忍者オタクで、同好の志を見つけると話が止まらなくなる。 勉強は全くできないが、唯一、日本史に関しては忍者フリークゆえに真剣に取り組んでいる。特に戦国時代については、忍者関連に繋がる内容についてかなり詳しい。
短気で時に子供っぽいところもあるが、知人や友人を誰よりも思い信じ、また物語が進むにつれて大抵のことで動揺しない肝と器を育てていった。 「裏武闘殺陣」ではチーム火影の大将を務める。
茂男の影響か女の子には意外に気遣いが細かく、また紳士的な顔立ちも整っているので女子に人気があるのだが、本人には自覚がない。
 (1828983)

実は赤子の時、陽炎の「時空流離の術」によって戦国時代から現代に流されてきた、炎を出す力を持つ火影一族の炎術士である。
 (1828935)

炎術士として炎を操る力を持ち、またそれを利用して自宅の花火工房からくすねてきた“星”(丸薬として形成した花火用の火薬)を着火して炸裂させるという、忍者らしい戦法も得意。(のちに茂男直伝であることが判明している)
基本的には炎を纏った拳でのド突き合いが主戦法。八竜習得後は炎の型を主戦力とする。
初期の頃には、ファングッズの忍具を利用する場面もある。
右腕の手甲は炎の力を制御するための封印具であり、かなり頑丈で烈火もこれを防御に使用することがある。

炎の型「八竜」

壱式「砕羽(さいは)」

壱式「砕羽(さいは)」

鶏冠の様な一本角と八つの目を持つ火竜。
比較的温厚で協力的。崩とともに最初に烈火に力を貸した。
さいはの生前の姿

さいはの生前の姿

若い青年であり、目の下に二つずつの丸いあざのような模様がある。生前の炎の型は「鷹」。
 (1828926)

型は腕から垂直に伸びる炎の刃を形成する。
弐式「崩(なだれ)」

弐式「崩(なだれ)」

大きな目と裂けた短い顎をした典型的な龍の姿をした火竜。
八竜では最も烈火に協力的。砕羽とともに最初に烈火に力を貸した。
なだれの生前の姿

なだれの生前の姿

烈火と同年代ぐらいの美少女。口調は厳しいが、他の7匹からは「お人好し」と言われるほど、性格が穏やか。最初に烈火が「花菱烈火の世界」に行った時に烈火が好きだと言ったり、裂神を呼ぶ時に寂しそうな顔をして融合していたことから、少なからず烈火に好意を抱いていた。生前の炎の型は不明。
 (1829457)

型は炎を複数の弾丸にして打ち出す。
参式「焔群(ほむら)」

参式「焔群(ほむら)」

四つに割れる嘴のような十文字の顎を持つ火竜。
裏武闘殺陣の一回戦にて、烈火を認めて力となった。
ほむらの生前の姿

ほむらの生前の姿

スキンヘッドに弁髪を結った男。かつてはムチの名手だった。生前の炎の型は「蛇」。
91 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • 2020/8/31 00:46

    漫画版は神

    やっぱり これが良い! 2018/12/2 08:43

    幽遊白書と烈火の炎と言うアニメはコラボした方が1番 いいよな!

    2018/8/28 11:59

    当時はアニメ枠は今ほど多くない(3分の一程)上に期間が2クールから4クールが基本だからコストも重く
    また視聴率的にもゴールデンでも流される程度にはあったのでアニメ枠争いはキツくアニメ化されたと言うだけで大ヒット作品ですよ

    2018/1/13 16:15

    パクリとはよく聞くが、大ヒットした感じはない。

    すべてのコメントを見る (4)

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

「刃牙」シリーズの連載30周年記念!シリーズ全1248話から最強のシーンを決める投票が開催中!その他最新情報もチェック!

「刃牙」シリーズの連載30周年記念!シリーズ全1248話から最強のシーンを決める投票が開催中!その他最新情報もチェック!

秋田書店は、週刊少年チャンピオン連載中の大人気格闘マンガ「刃牙」シリーズが連載30周年を9月に迎えたことを記念した特別プロジェクトの一環として、投票企画「刃牙最強シーン決定戦」を開始しました。
隣人速報 | 408 view
高橋留美子『らんま1/2』の人気キャラ「らんま」「シャンプー」柄のTカードが発行スタート!!

高橋留美子『らんま1/2』の人気キャラ「らんま」「シャンプー」柄のTカードが発行スタート!!

ECサイト「Tファンサイト」にて、高橋留美子の人気漫画『らんま1/2』に登場するキャラクター「らんま」と「シャンプー」のTカードの事前発行受付がスタートし、9月30日より全国のTSUTAYAと旭屋書店にて発行が開始されます。
隣人速報 | 688 view
漫画界のレジェンド・あだち充の異色作『虹色とうがらし』が30年の時を経てついに舞台化!!

漫画界のレジェンド・あだち充の異色作『虹色とうがらし』が30年の時を経てついに舞台化!!

1990年から1992年にかけて週刊少年サンデーにて連載されたあだち充『虹色とうがらし』が、このたびSF時代活劇『虹色とうがらし』として舞台化されることが明らかとなりました。公演日程は2021年8月28日(土)~9月5日(日)。
隣人速報 | 463 view
アニメ「ガタピシ」天才すぎる犬が主人公!犬のモデルは作者・園山俊二の愛犬だった!!

アニメ「ガタピシ」天才すぎる犬が主人公!犬のモデルは作者・園山俊二の愛犬だった!!

アニメ「ガタピシ」は、朝日新聞夕刊に連載されていた園山俊二による4コマ漫画「ペエスケ」を元に、1990年4月~1991年3月までテレビ朝日系列で放送されていた作品です。天才犬ガタピシと、ペエスケ一家のほのぼのした日常が描かれています。
星ゾラ | 6,323 view
アニメ『oh!ファミリー』ゲイが沢山登場!家族の日常を描いたコメディー作品だった!!

アニメ『oh!ファミリー』ゲイが沢山登場!家族の日常を描いたコメディー作品だった!!

アニメ『oh!ファミリー』は、渡辺多恵子の漫画を原作とした恋愛コメディー作品でした。また、キャラクター設定が凄かったです。隠し子や登場する男性のほとんどがゲイ。主人公の彼氏はお兄ちゃんの元恋人など・・・。とにかく驚かされる内容でした。
星ゾラ | 6,486 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト