【山崎努】美ら海水族館の名誉館長?妻の黛ひかる・娘の山崎直子についてもリサーチ!
2021年1月4日 更新

【山崎努】美ら海水族館の名誉館長?妻の黛ひかる・娘の山崎直子についてもリサーチ!

昭和を代表する名俳優のひとり、山崎努さん。今回の記事では、そんな彼の若い頃の活躍ぶりや家族のことについて紹介させていただきます。現在の活躍ぶりもまとめていますので、ぜひ記事をご覧になって、ご一緒に山崎努さんの魅力を振り返っていきましょう。

486 view

昭和の名俳優・山崎努さん

山崎努さんのプロフィール

山崎努さんのプロフィール

本名  :山崎努
生年月日:1936年12月2日
出身地 :千葉県松戸市
血液型 :A型
職業  :俳優
活動期間:1956年~

山崎努さんの経歴

現在の千葉県松戸市で生まれ育った山崎努さん。公立高校を卒業すると、俳優座養成所に入って演劇を学びます。1959年には文学座に入団し、その翌年には映画『大学の山賊たち』で俳優デビューを飾りました。

1963年、黒澤明さんが監督をした映画『天国と地獄』に出演。誘拐犯を演じ、その演技が評価されて世間から注目を集める存在となります。
その年に劇団『雲』の結成にも参加しますが、1975年には分裂。これ以降、山崎努さんはフリーとして活動するようになり、数々の映画に出演しながら、テレビドラマにも活動の場を広げていきます。

1973年、TBS系列で放送された時代劇ドラマ『必殺仕置人』。この作品で演じた念仏の鉄は、シリーズ屈指の人気キャラクターとなりました。
しかし、山崎努さんは同じ役を演じないというポリシーを持っており、当時は続編ドラマの出演に難色を示されたそうです。その後、スタッフの熱心な説得に折れ、再び山崎努さんは念仏の鉄を演じることになったといいます。

1977年には野村芳太郎さんが監督を務めた名作映画『八つ墓村』に出演し、次々に村人を殺害する殺人鬼を演じたのも、世間に強烈なインパクトを与えました。
1980年には黒澤明さんが監督を務めた映画『影武者』に出演し、武田信玄の弟にして影武者・武田信廉を演じたことで、キネマ旬報の報知映画賞助演男優賞を獲得しました。
2000年には紫綬褒章を受章し、2007年には秋の叙勲で旭日小綬章も受章されています。
現在も現役の俳優として活躍されており、映画・テレビを中心に難しい役にも果敢に挑戦されているようです。

山崎努さんにまつわるエピソード

妻・黛ひかるさんとの馴れ初め

1962年、NHK放送のテレビドラマ『アラスカ物語』での共演で、知り合った山崎努さんと黛ひかるさん。約1年の交際を経て、お二人はゴールインされました。
仲人は『アラスカ物語』の脚本を担当した石原慎太郎さんが引き受けけてくれたとのこと。
周囲から祝福されていたことが伺えるエピソードですよね。
ご結婚当時、山崎努さんは27歳、黛ひかるさんは24歳の若さでした。現在の芸能界では、なかなか考えられない若さというところも驚かされますね。お二人は離婚することもなく、現在も夫婦仲はいいそうですよ。

娘・山崎直子さんについて

1972年、山崎努さんと黛ひかるさんの間に、山崎直子さんが生まれました。大学在学中からモデルとして活動し、現在も女優として活躍している山崎直子さん。
ご両親の血を受け継ぎ、かなりの美貌をお持ちですよね。ヌード写真とか濡れ場を演じているのかも調査してみましたが、残念ながら、今回のリサーチでは見付かりませんでした。
山崎努さんと山崎直子さん親子は、キリンビールのテレビCMでの共演も実現しています。ちなみに、このCMには事前の打ち合わせや台本・脚本はなく、ぶっつけ本番での撮影が行なわれたそうですよ。

美ら海水族館の名誉館長に就任

2012年には沖縄美ら海水族館の名誉館長に、山崎努さんが選任された、主にPR活動を担う役割を任されました。
55 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

元アイドル加納竜が32歳年下妻と再婚!全財産は前妻に

元アイドル加納竜が32歳年下妻と再婚!全財産は前妻に

70年代にアイドル歌手としてデビューした加納竜。その後俳優としてテレビ、舞台で活躍しています。そして54歳の時に32歳年下の妻と再婚、全財産を前妻に渡したとか。還暦で赤ちゃんも誕生しています。元イケメンアイドル加納竜の結婚、離婚そして現在。
1000人斬りの超肉食系!?謎が多い『藤原竜也』を色々調べてみました!!

1000人斬りの超肉食系!?謎が多い『藤原竜也』を色々調べてみました!!

イケイケのイメージは、あんまり無い藤原竜也さん私生活が謎過ぎるし、業界では1,000人以上の女性を相手にしたとか言われています。気になり調べてみました。
ギャング | 13,218 view
強面俳優!!『寺島進』の過去・嫁・子供情報まとめ!!

強面俳優!!『寺島進』の過去・嫁・子供情報まとめ!!

映画やドラマで強面俳優で有名な寺島進さんビートたけしさんの独立騒動で、2018年11月30日をもってオフィス北野を退社することを発表されました。そんな寺島さんのアレコレをまとめてみました。
ギャング | 7,621 view
鈴木 一真モデルから俳優に47歳で高校卒業!妻の父は政治家

鈴木 一真モデルから俳優に47歳で高校卒業!妻の父は政治家

80年代から90年代にメンズモデルとして活躍していた鈴木 一真。パリやロザンゼルスの生活を体験して、2016年に47歳にして高校を卒業した。鈴木 一真の昔から現在までの画像と結婚や妻のこと政治家の義父について。
志垣太郎の若い頃の画像や懐かしいドラマ・降板の真相と病気の噂について

志垣太郎の若い頃の画像や懐かしいドラマ・降板の真相と病気の噂について

1970年代にデビューした志垣太郎は、凛々しい眉毛がトレードマークの2枚目俳優だった。若い頃の画像や懐かしいドラマを思い出してみた。風呂うどん屋や愛妻家としてのエピソード。降板や病気の噂の真相を検証してみた。

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト