2016年12月31日 更新

映画『地獄のヒーロー』ベトナム兵を相手に無敵!仲間を救出するためにチャック・ノリスが撃ちまくる!!

映画『地獄のヒーロー』は、ベトナム戦争で捕虜になった米兵を救出するアクション作品です。チャック・ノリスが主演を務め、大ヒットしました。また、チャック・ノリスは本作を皮切りに多くのアクション映画に主演し、80年代のコマンドヒーローブームを牽引しました。

1,347 view

映画『地獄のヒーロー』

地獄のヒーロー

地獄のヒーロー

1985年に日本で公開されたアメリカのアクション映画(アメリカでは1984年に公開)。
原題のMissing in Actionとは軍隊用語で『作戦行動中行方不明』または『戦闘中行方不明』を表し、MIAとも略される。『地獄のヒーロー』シリーズの一作目。

ジョセフ・ジトー監督作品。
ベトナムで今なお捕虜となっているアメリカ人兵士を救うべく、単身戦場に乗り込んだ一人の男の戦いを描く。
公開第一週での興行成績は$6,101,000を上げ、ボックスオフィス・チャート初登場一位を記録。当時としては記録的な大ヒットで、チャック・ノリスの人気を決定的にした。また、その後も多くのチャック・ノリス主演作を製作することになる、キャノン・フィルムの初主演作でもあり、彼の看板シリーズとなった。
キャスティングの特徴としては『ブレードランナー』(1982年)出演の役者陣の登用が目立った。 『ブレードランナー』で眼球製作者のハンニバル・チュウ役のジェームズ・ホンがトラウ将軍にキャストされ、ブラドックの相棒タック役にも、『ブレードランナー』のセバスチャンを演じたウィリアム・サンダーソンにオファーが出されていたが、彼が断った為に、同じ『ブレードランナー』でブライアント署長を演じたM・エメット・ウォルシュに決定した。

メインキャスト

ジェームス・ブラドック大佐を演じたチャック・ノリス

ジェームス・ブラドック大佐を演じたチャック・ノリス

ベトナム戦争の英雄兵士。
アン・フィッツジェラルドを演じたレノーレ・カスドーフ

アン・フィッツジェラルドを演じたレノーレ・カスドーフ

国務省で働いている。
ジャック・タッカーを演じたM・エメット・ウォルシュ

ジャック・タッカーを演じたM・エメット・ウォルシュ

武器商人を営む。ブラドックの軍人時代の友人。

ストーリー(あらすじ)

ジャングルで激闘をくり広げるアメリカ軍とヴェトナム軍。

ジャングルで激闘をくり広げるアメリカ軍とヴェトナム軍。

 (1808311)

ブラドック大佐(チャック・ノリス)は、あの頃の夢をよく...

ブラドック大佐(チャック・ノリス)は、あの頃の夢をよく見ていた。

ヴェトナムは国内にアメリカ軍人の捕虜はいないと言明して...

ヴェトナムは国内にアメリカ軍人の捕虜はいないと言明している。ブラドックは自分の体験からそれは嘘であることを知っていた。アメリカは真相追求のためポーター上院議員(デイヴィット.トレス)を派遣する。彼もその調査団に同行した。

会談の席でトラン将軍(ジェームズ・ホン)は、改めて米軍...

会談の席でトラン将軍(ジェームズ・ホン)は、改めて米軍人の捕虜はいないと言う。

その夜、ブラドックはホテルを抜け出し、トラン邸に忍び込...

その夜、ブラドックはホテルを抜け出し、トラン邸に忍び込み、ナイフをトランの喉に当てて捕虜収容所の場所を聞き出しトランを殺した。

ホテルにもどったブラドックは国務省の女役人アン(レノー...

ホテルにもどったブラドックは国務省の女役人アン(レノーレ・カスドーフ)とベッドを共にしていたように装うが、ヴェトナム側は彼を国外追放してしまう。

タイに渡ったブラドックは戦友タッカー(M・エメット・ウ...

タイに渡ったブラドックは戦友タッカー(M・エメット・ウォルシュ)に協力を求め、船や武器を調達。

そして、ヴェトナム側の手先をやっつけて、ヴェトナム領の...

そして、ヴェトナム側の手先をやっつけて、ヴェトナム領の川に侵入した。

 (1808322)

捕虜収容所を急襲したが、すでに捕虜は移送されていた。

捕虜収容所を急襲したが、すでに捕虜は移送されていた。

そこでトラックを追ったプラドックは、激しい銃撃戦の末に...

そこでトラックを追ったプラドックは、激しい銃撃戦の末に4人の捕虜を救出。

ヘリコプターに4人を乗せるブラドック。

ヘリコプターに4人を乗せるブラドック。

タッカーは時間かせぎのためにヴェトナム軍ランチに挑戦し...

タッカーは時間かせぎのためにヴェトナム軍ランチに挑戦し死亡する。

そして、ブラドックはヘリをホー・チ・ミン市の会見場前に...

そして、ブラドックはヘリをホー・チ・ミン市の会見場前に着陸させた。

捕虜などいないとヴェトナム高官が言い切った時に、ブラド...

捕虜などいないとヴェトナム高官が言い切った時に、ブラドックが捕虜をつれて現われる。

地獄のヒーロー映画予告。

※海外版。

ランボーの盗作疑惑を回避するために作られた1作目。

シルヴェスター・スタローン主演、ジョージ・P・コスマトス監督による『ランボー/怒りの脱出』(1985年)の前年の公開にもかかわらず、類するプロットから、『ランボー/怒りの脱出』の亜流作品との見方が多く見受けられる。
日本においては、米国の事情や公開年度も知らない無知故の根拠のない印象論が殆どを占めるが、米国では『ランボー/怒りの脱出』の熱心なファンから盗作であるという具体的な批判まで起きた。その場合、「『ランボー/怒りの脱出』の脚本は、ジェームス・キャメロンによって1983年に書かれていた」という、ある映画批評家による記事が“ランボー派”の根拠として取り上げられてきた。そして、そのキャメロンの脚本に、キャノンの責任者メナハム・ゴーランがインスパイアされ製作した映画が『地獄のヒーロー』であり、著作権侵害をかわす手立てとして、本来一本目に予定されていた(『ランボー/怒りの脱出』とは異なるプロットである)『地獄のヒーロー2』と同時に二本撮りされ、公開順を入れ替えることで『ランボー/怒りの脱出』よりも6ヶ月も早く公開された。というものである。
当初は、『地獄のヒーロー2』(1985年)が本来シリーズの一本目だったようです。そして、本作が続編になる予定でした。

米軍兵士の為に制作された映画

チャック・ノリスの自叙伝によれば、ベトナム戦争で戦死した弟ウィーランドに捧げる映画を作りたいと以前から切望していた彼のもとに、ランス・フールによって『地獄のヒーロー2』の脚本が持ち込まれた。悲壮を極めたベトナム戦争によって行方不明になったままの2000人もの米軍兵士の為にも、ぜひこの映画を作りたいとの意で、ランスとチャックの二人は熱心に映画会社を口説いて回ったが、ハリウッドの誰もがそんな脚本に関心を示さなかった。
1980年代初頭の時代背景と言えば、イランで1年以上も拘束されているアメリカ市民のニュースがトップ扱いであった。その後、ロナルド・レーガンの大統領就任により拘束されていたアメリカ市民が解放されたことで、国民の気分は高揚していたにもかかわらず、 アメリカ兵士が外国で囚われるような映画はもう誰も観たくないであろう。 それが当時のハリウッドの主流の考え方であったという。
そんな中で、キャノン・フィルムが映画を製作。『地獄のヒーロー』が公開され、ブラドックがクライマックスで、いまだに米兵達がベトナムで捕らえられていることを証明した時、観客全員が総立ちで拍手喝采。その歓声を聞いたチャックは、自分達がそれまでに映画に注いだ努力が報われるような思いがしたといいます。

そして、映画は公開1週目で600万ドルの興行成績を叩き出し、当時としては記録的な大ヒット作となり、高評価を得ました。

主人公のチャック・ノリスについて

チャック・ノリス

チャック・ノリス

1940年3月10日 生まれ。
アメリカ合衆国オクラホマ州出身の空手家、俳優、映画製作者、作家、政治評論家、実業家、社会運動家。本名はカルロス・レイ・ノリスJr(Carlos Ray Norris Jr)。

24の映画と、1つのオリジナルビデオ、CBS製作の9つのテレビドラマに主演、そして8シーズン(8年間)に渡り世界80ヶ国10億人の視聴者を獲得したテレビドラマシリーズ『炎のテキサス・レンジャー』で主演、原案、製作総指揮、主題歌を務めた。1989年にハリウッド殿堂入りを果たしている。
出典 i1.wp.com
本作を皮切りに多くのアクション映画に主演し80年代のコマンドヒーローブームを、シルヴェスター・スタローン、アーノルド・シュワルツェネッガーと共に牽引した。
映画『地獄のヒーロー』では、主人公が捕虜となっている米兵達を助けるたる姿がとてもカッコ良く、感動します。また派手なアクションシーンが盛り沢山なので、飽きずに観ることができる作品です。是非、ご覧ください。

【関連商品】

40 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

   

20世紀交歓所20世紀しばりのフリマサイト

関連する記事こんな記事も人気です♪

映画『ハイランダー悪魔の戦士』不死身同士のバトルが展開された!主題歌は、クイーンが提供!!

映画『ハイランダー悪魔の戦士』不死身同士のバトルが展開された!主題歌は、クイーンが提供!!

『ハイランダー悪魔の戦士』は、1986年に公開されたファンタジーSF映画で、首を切り落とされない限り死なない一族の宝をめぐる戦いが描かれています。また、ショーン・コネリーなどの豪華俳優が出演するなどハリウッドのメジャー作品でした。
星ゾラ | 4,393 view
今回も弓矢爆弾が炸裂!『ランボー3 怒りのアフガン』。物議をかもしたエンディングテロップ!!

今回も弓矢爆弾が炸裂!『ランボー3 怒りのアフガン』。物議をかもしたエンディングテロップ!!

前作までは母国のために戦場で戦う兵士たちがテーマでしたが、今回は恩師である大佐の救出のためにソ連軍と戦う設定になっています。とはいえ壮大なアクションシーンがてんこ盛りで、超楽しめるシネマに仕上がっています。
ナベゲン | 11,571 view
映画『ロング・ライダーズ』実在した最強の強盗団の物語を描いた西部劇作品だった!!

映画『ロング・ライダーズ』実在した最強の強盗団の物語を描いた西部劇作品だった!!

映画『ロング・ライダーズ』は、実在した南北戦争後の西部7州を荒らしまわった最強の強盗団のたちの物語でした。登場するギャングは、実際の兄弟俳優たちが演じていました。またライ・クーダーの初の映画音楽作品でした。
星ゾラ | 731 view
アクション映画『レッド・スコルピオン』殺人マシーンが大暴れ?!敵に廻すと恐ろしかった!!

アクション映画『レッド・スコルピオン』殺人マシーンが大暴れ?!敵に廻すと恐ろしかった!!

アフリカ南部の共産主義国家に潜入したソ連の特殊部隊兵士の活躍を描くアクション映画で、撮影には南アフリカ国防軍が全面協力し、実際の兵器が使用され、兵士もエキストラとして参加したリアルで迫力のある映画です。
星ゾラ | 4,474 view
「イップ・マン」シリーズ第三弾にあのマイク・タイソンが登場!本格アクションを繰り広げます!!

「イップ・マン」シリーズ第三弾にあのマイク・タイソンが登場!本格アクションを繰り広げます!!

驚異的な大ヒットを記録した「イップ・マン」シリーズの第3弾「イップ・マン 継承」が配信開始!あの「マイク・タイソン」が本格アクションに挑戦する本作に今注目が集まっています!
隣人速報 | 659 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト