資生堂のロングセラーブランド『SUPER MILD(スーパーマイルド)』
1980年代後半、朝にシャンプーをする通称「朝シャン」が流行した。
資生堂はこの「朝シャン」市場を狙って、『髪を何度洗っても傷みにくい』シャンプーを開発。
「マイルド=優しい」をイメージさせるスーパーマイルド・シャンプー&リンスを1988年に発売開始した。
資生堂はこの「朝シャン」市場を狙って、『髪を何度洗っても傷みにくい』シャンプーを開発。
「マイルド=優しい」をイメージさせるスーパーマイルド・シャンプー&リンスを1988年に発売開始した。
via www.kanome-d.com
1988年秋に発売開始すると一時は品切れ状態になるほどの大ヒットに。
3カ月後には月間10億円を超える売り上げを記録した。
3カ月後には月間10億円を超える売り上げを記録した。
大ヒットの立役者、元祖CM女王・小泉今日子。
この資生堂スーパーマイルド・シャンプー&リンスの大ヒットを、CMキャラクターに小泉今日子を起用したことを抜きに語るわけにはいかない。
小泉今日子は明るくキュートな容姿と飾り気のない言動が支持され、1980年代後半から1990年代前半にかけて、数多くのCMに起用された。
【代表CM】
味の素(クノール:弁当向上委員会)/JR東日本(もっともっと)/三菱電機(霧ヶ峰)
抜群の好感度を誇り、『小泉をCMで起用した商品は売れる』といわれ、雑誌の記事などでは「売上10%増」とも書かれることもしばしばあった。
当時、企業の広報・宣伝担当者や広告代理店の中には「神様仏様小泉様」という言葉まであったという。
小泉今日子は明るくキュートな容姿と飾り気のない言動が支持され、1980年代後半から1990年代前半にかけて、数多くのCMに起用された。
【代表CM】
味の素(クノール:弁当向上委員会)/JR東日本(もっともっと)/三菱電機(霧ヶ峰)
抜群の好感度を誇り、『小泉をCMで起用した商品は売れる』といわれ、雑誌の記事などでは「売上10%増」とも書かれることもしばしばあった。
当時、企業の広報・宣伝担当者や広告代理店の中には「神様仏様小泉様」という言葉まであったという。
via i.imgur.com
【歴代CM女王】CM起用社数ランキング ~女性タレント・90年代~
「過去のCM女王ってどんな人がいたっけ!?」「あ~あの頃そんなCMあったな~」・・タレントCM起用社数ランキング第1位に輝いた女性タレント【=歴代CM女王】をチェック!懐かしい当時のCM動画もあります。
小泉今日子、資生堂スーパーマイルドCMヒストリー
【動画】資生堂スーパーマイルドシャンプーCM(1988年)小泉今日子
「さわってもいいよ♪」のセリフが印象的なCM
via www.youtube.com
【動画】資生堂スーパーマイルドシャンプーCM(1990年)小泉今日子
バスローブ姿のセクシーなCMバージョン。
via www.youtube.com
【動画】資生堂スーパーマイルドシャンプーCM(1990年)小泉今日子
キャッチコピーは「きれいになろうね。」
via www.youtube.com
【動画】資生堂スーパーマイルドシャンプーCM(1991年)小泉今日子
新成分を配合し商品をリニューアル「毎日、やさしい」を強調。
via www.youtube.com
【動画】資生堂スーパーマイルドシャンプーCM(1993年)小泉今日子
生まれ変わった『新スーパーマイルド』のCM。
キャッチコピーは「もっときれいになろう。」
キャッチコピーは「もっときれいになろう。」
via www.youtube.com
【動画】資生堂スーパーマイルドシャンプーCM(1991年)小泉今日子
トリートメントも新発売。
via www.youtube.com
【動画】資生堂スーパーマイルドシャンプーCM(1995年)小泉今日子
初期のCMを彷彿とさせる「さわってもいいわよ」のセリフで男性・男子をドキッとさせた。
via www.youtube.com
【動画】資生堂スーパーマイルドシャンプーCM(1996年)小泉今日子
via www.youtube.com
なんと小泉今日子は、資生堂スーパーマイルド・シャンプー&リンスのCMに1988年~1998年の10年に渡って起用されていた。
年齢によって使うブランドが変化していくシャンプーにおいて、こんなことを実現できるのは性別年齢問わず「キョンキョン」の愛称で愛され続ける小泉今日子しかいまい。
年齢によって使うブランドが変化していくシャンプーにおいて、こんなことを実現できるのは性別年齢問わず「キョンキョン」の愛称で愛され続ける小泉今日子しかいまい。
男性人気が高かったキョンキョンのSUPER MILDテレホンカード
小泉今日子がデザインされた資生堂スーパーマイルドのテレホンカードは数多くのバリエーションが製造され、現在も中古市場で活発に売買されている。
泡のように白くシンプルな容器本体。
性別・年齢を問わず使いたくなる素晴らしいデザインであった。
洗練された容器は専門家からの評価も高く、第28回ジャパンパッケージコンペティションで通商産業大臣賞を受賞した。