小泉今日子のCMで大ヒット!資生堂スーパーマイルド・シャンプー&リンス
2016年10月30日 更新

小泉今日子のCMで大ヒット!資生堂スーパーマイルド・シャンプー&リンス

資生堂スーパーマイルド・シャンプー&リンスは1988年の商品誕生以来、10年に渡ってCMキャラクターにキョンキョンこと小泉今日子を起用。彼女の好感度に支えられ大ヒット!ロングセラーになった。懐かしのパッケージやCM動画を紹介。

8,056 view

資生堂のロングセラーブランド『SUPER MILD(スーパーマイルド)』

1980年代後半、朝にシャンプーをする通称「朝シャン」が流行した。
資生堂はこの「朝シャン」市場を狙って、『髪を何度洗っても傷みにくい』シャンプーを開発。
「マイルド=優しい」をイメージさせるスーパーマイルド・シャンプー&リンスを1988年に発売開始した。
資生堂スーパーマイルド・シャンプー&リンス

資生堂スーパーマイルド・シャンプー&リンス

ヘラのような丸い先端を倒すだけで開けられる構造。
泡のように白くシンプルな容器本体。
性別・年齢を問わず使いたくなる素晴らしいデザインであった。

洗練された容器は専門家からの評価も高く、第28回ジャパンパッケージコンペティションで通商産業大臣賞を受賞した。
1988年秋に発売開始すると一時は品切れ状態になるほどの大ヒットに。
3カ月後には月間10億円を超える売り上げを記録した。

大ヒットの立役者、元祖CM女王・小泉今日子。

この資生堂スーパーマイルド・シャンプー&リンスの大ヒットを、CMキャラクターに小泉今日子を起用したことを抜きに語るわけにはいかない。

小泉今日子は明るくキュートな容姿と飾り気のない言動が支持され、1980年代後半から1990年代前半にかけて、数多くのCMに起用された。

【代表CM】
味の素(クノール:弁当向上委員会)/JR東日本(もっともっと)/三菱電機(霧ヶ峰)

抜群の好感度を誇り、『小泉をCMで起用した商品は売れる』といわれ、雑誌の記事などでは「売上10%増」とも書かれることもしばしばあった。
当時、企業の広報・宣伝担当者や広告代理店の中には「神様仏様小泉様」という言葉まであったという。
小泉今日からこれをシャンプーといいます。

小泉今日からこれをシャンプーといいます。

名前とかけた見事なキャッチコピー。
小泉今日子は肌を露出してもイヤらしさを感じさせない、健康的なセクシーさを持つ稀有なキャラクターであった。

小泉今日子、資生堂スーパーマイルドCMヒストリー

【動画】資生堂スーパーマイルドシャンプーCM(1988年)小泉今日子

「さわってもいいよ♪」のセリフが印象的なCM

【動画】資生堂スーパーマイルドシャンプーCM(1990年)小泉今日子

バスローブ姿のセクシーなCMバージョン。

【動画】資生堂スーパーマイルドシャンプーCM(1990年)小泉今日子

キャッチコピーは「きれいになろうね。」

【動画】資生堂スーパーマイルドシャンプーCM(1991年)小泉今日子

新成分を配合し商品をリニューアル「毎日、やさしい」を強調。

【動画】資生堂スーパーマイルドシャンプーCM(1993年)小泉今日子

生まれ変わった『新スーパーマイルド』のCM。
キャッチコピーは「もっときれいになろう。」

【動画】資生堂スーパーマイルドシャンプーCM(1991年)小泉今日子

トリートメントも新発売。

【動画】資生堂スーパーマイルドシャンプーCM(1995年)小泉今日子

初期のCMを彷彿とさせる「さわってもいいわよ」のセリフで男性・男子をドキッとさせた。

【動画】資生堂スーパーマイルドシャンプーCM(1996年)小泉今日子

なんと小泉今日子は、資生堂スーパーマイルド・シャンプー&リンスのCMに1988年~1998年の10年に渡って起用されていた。

年齢によって使うブランドが変化していくシャンプーにおいて、こんなことを実現できるのは性別年齢問わず「キョンキョン」の愛称で愛され続ける小泉今日子しかいまい。

男性人気が高かったキョンキョンのSUPER MILDテレホンカード

小泉今日子がデザインされた資生堂スーパーマイルドのテレホンカードは数多くのバリエーションが製造され、現在も中古市場で活発に売買されている。
40 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

大人の女子にとってはどれも懐かしい!女子に人気の記事・スレッド一覧

【空色のメロディ】ファンタジー系少女漫画の名作!連載終了には意外な理由があった?

【空色のメロディ】ファンタジー系少女漫画の名作!連載終了には意外な理由があった?

「空色のメロディ」はファンタジー要素たっぷりの少女漫画で、当時とても人気のある作品でした。人気作品だったにもかかわらず、アニメ化されることはなく連載もあっさり終了してしまったのですが、そこにはちゃんと理由があったのだとか!懐かしい「空色のメロディ」を様々な角度から調査してみました。
ミチ | 7,721 view
【キャラクター商品】ミドルエッジ世代女子が憧れた懐かしのグッズ

【キャラクター商品】ミドルエッジ世代女子が憧れた懐かしのグッズ

子供の頃に憧れた懐かしのグッズ、今でも鮮明に覚えている方も多いのではないでしょうか。当時画期的だったアイデア商品から現在でも人気のキャラクター商品まで、選り抜きの5つをご紹介します。
Hamanasunohana | 1,088 view
昔と今の恋愛はどう違う?アプローチ方法の変化について詳しく解説!

昔と今の恋愛はどう違う?アプローチ方法の変化について詳しく解説!

時代が変わるごとに恋愛の傾向も変わってきますが、昔と今ではどのような変化があるのでしょうか?特に男性からのアプローチ方法は大きく変化していて、女性の動き方にも影響を与えていますよね。
iVERY | 752 view
2度もドラマ化された漫画「花ざかりの君たちへ」原作は読んだことある?

2度もドラマ化された漫画「花ざかりの君たちへ」原作は読んだことある?

日本だけでも2度ドラマ化されて注目された「花ざかりの君たちへ」。ドラマを見たことあるという人も多いと思いますが、今回は原作漫画について振り返っていきます。
saiko | 586 view

関連する記事こんな記事も人気です♪

おしゃれ可愛い香りシャンプー・ティセラのCM曲集めました!

おしゃれ可愛い香りシャンプー・ティセラのCM曲集めました!

90年代に資生堂から発売されたシャンプー「ティセラ」。CMソングを歌うアーティストがCM出演をしていてCMもインパクトがありましたよね!ティセラのCMソングを集めてみました。
saiko | 772 view
【花の82年組】かわいすぎる!今見てもかわいい82年女性アイドル出演のCM!

【花の82年組】かわいすぎる!今見てもかわいい82年女性アイドル出演のCM!

女性アイドルの宝庫だった「花の82年組」。当然、彼女たちが出演したアイドル時代のCMは "かわいさ全開" で、今見ても「かわいすぎる!」と気持ちを高揚させてくれるものばかりです。今回は、「花の82年組」を代表する女性アイドルと当時話題になったCMをご紹介します。
izaiza347 | 317 view
【資生堂CM】1990年代のCMに出演!今見ても美しすぎるCMモデルたち

【資生堂CM】1990年代のCMに出演!今見ても美しすぎるCMモデルたち

化粧品のCMといえば、昔から映像の美しさに定評があり、登場するモデルもまたCMコンセプトにぴったりの美女が起用されていました。今回は、1990年代の資生堂のCMにフォーカスして、当時起用された美しすぎるCMモデルたちを独断と偏見でピックアップします。
izaiza347 | 1,086 view
【カネボウCM】1980年代のCMに出演!今見ても美しすぎるCMモデルたち

【カネボウCM】1980年代のCMに出演!今見ても美しすぎるCMモデルたち

化粧品のCMといえば、昔から映像の美しさに定評があり、登場するモデルもまたCMコンセプトにぴったりの美女が起用されていました。今回は、1980年代のカネボウのCMにフォーカスして、当時起用された美しすぎるCMモデルたちを独断と偏見でピックアップします。
izaiza347 | 4,587 view
【資生堂CM】1980年代のCMに出演!今見ても美しすぎるモデルたち

【資生堂CM】1980年代のCMに出演!今見ても美しすぎるモデルたち

化粧品のCMといえば、昔から映像の美しさに定評があり、登場するモデルもまたCMコンセプトにぴったりの美女が起用されていました。今回は、1980年代の資生堂のCMにフォーカスして、当時起用された美しすぎるモデルたちを独断と偏見でピックアップします。
izaiza347 | 2,154 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト