小泉今日子のCMで大ヒット!資生堂スーパーマイルド・シャンプー&リンス
2016年10月30日 更新

小泉今日子のCMで大ヒット!資生堂スーパーマイルド・シャンプー&リンス

資生堂スーパーマイルド・シャンプー&リンスは1988年の商品誕生以来、10年に渡ってCMキャラクターにキョンキョンこと小泉今日子を起用。彼女の好感度に支えられ大ヒット!ロングセラーになった。懐かしのパッケージやCM動画を紹介。

2,900 view

資生堂のロングセラーブランド『SUPER MILD(スーパーマイルド)』

1980年代後半、朝にシャンプーをする通称「朝シャン」が流行した。
資生堂はこの「朝シャン」市場を狙って、『髪を何度洗っても傷みにくい』シャンプーを開発。
「マイルド=優しい」をイメージさせるスーパーマイルド・シャンプー&リンスを1988年に発売開始した。
資生堂スーパーマイルド・シャンプー&リンス

資生堂スーパーマイルド・シャンプー&リンス

ヘラのような丸い先端を倒すだけで開けられる構造。
泡のように白くシンプルな容器本体。
性別・年齢を問わず使いたくなる素晴らしいデザインであった。

洗練された容器は専門家からの評価も高く、第28回ジャパンパッケージコンペティションで通商産業大臣賞を受賞した。
1988年秋に発売開始すると一時は品切れ状態になるほどの大ヒットに。
3カ月後には月間10億円を超える売り上げを記録した。

大ヒットの立役者、元祖CM女王・小泉今日子。

この資生堂スーパーマイルド・シャンプー&リンスの大ヒットを、CMキャラクターに小泉今日子を起用したことを抜きに語るわけにはいかない。

小泉今日子は明るくキュートな容姿と飾り気のない言動が支持され、1980年代後半から1990年代前半にかけて、数多くのCMに起用された。

【代表CM】
味の素(クノール:弁当向上委員会)/JR東日本(もっともっと)/三菱電機(霧ヶ峰)

抜群の好感度を誇り、『小泉をCMで起用した商品は売れる』といわれ、雑誌の記事などでは「売上10%増」とも書かれることもしばしばあった。
当時、企業の広報・宣伝担当者や広告代理店の中には「神様仏様小泉様」という言葉まであったという。
小泉今日からこれをシャンプーといいます。

小泉今日からこれをシャンプーといいます。

名前とかけた見事なキャッチコピー。
小泉今日子は肌を露出してもイヤらしさを感じさせない、健康的なセクシーさを持つ稀有なキャラクターであった。

小泉今日子、資生堂スーパーマイルドCMヒストリー

【動画】資生堂スーパーマイルドシャンプーCM(1988年)小泉今日子

「さわってもいいよ♪」のセリフが印象的なCM

【動画】資生堂スーパーマイルドシャンプーCM(1990年)小泉今日子

バスローブ姿のセクシーなCMバージョン。

【動画】資生堂スーパーマイルドシャンプーCM(1990年)小泉今日子

キャッチコピーは「きれいになろうね。」

【動画】資生堂スーパーマイルドシャンプーCM(1991年)小泉今日子

新成分を配合し商品をリニューアル「毎日、やさしい」を強調。

【動画】資生堂スーパーマイルドシャンプーCM(1993年)小泉今日子

生まれ変わった『新スーパーマイルド』のCM。
キャッチコピーは「もっときれいになろう。」

【動画】資生堂スーパーマイルドシャンプーCM(1991年)小泉今日子

トリートメントも新発売。

【動画】資生堂スーパーマイルドシャンプーCM(1995年)小泉今日子

初期のCMを彷彿とさせる「さわってもいいわよ」のセリフで男性・男子をドキッとさせた。

【動画】資生堂スーパーマイルドシャンプーCM(1996年)小泉今日子

なんと小泉今日子は、資生堂スーパーマイルド・シャンプー&リンスのCMに1988年~1998年の10年に渡って起用されていた。

年齢によって使うブランドが変化していくシャンプーにおいて、こんなことを実現できるのは性別年齢問わず「キョンキョン」の愛称で愛され続ける小泉今日子しかいまい。

男性人気が高かったキョンキョンのSUPER MILDテレホンカード

小泉今日子がデザインされた資生堂スーパーマイルドのテレホンカードは数多くのバリエーションが製造され、現在も中古市場で活発に売買されている。
40 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

大人の女子にとってはどれも懐かしい!女子に人気の記事・スレッド一覧

夢だけど、夢じゃなかった!愛知県に「ジブリパーク」を誕生させる大構想が始動!!

夢だけど、夢じゃなかった!愛知県に「ジブリパーク」を誕生させる大構想が始動!!

愛知県長久手市にある愛・地球博記念公園を「ジブリパーク」に――このたび、愛知県とスタジオジブリが愛・地球博記念公園に開業を目指している「ジブリパーク」の基本デザインがまとまり、2022年度に開業を目指すことで一致したことが明らかとなりました。
隣人速報 | 3,064 view
日劇閉館イベントで「スニーカーぶる~す」が上映。近藤真彦が公開の81年当時を振り返り舞台挨拶でコメント

日劇閉館イベントで「スニーカーぶる~す」が上映。近藤真彦が公開の81年当時を振り返り舞台挨拶でコメント

2月4日に閉館するTOHOシネマズ日劇で「青春グラフィティ スニーカーぶる~す」(1981年)が上映され、たのきんトリオの一人として出演していた近藤真彦が舞台挨拶に登壇。1981年の公開当時の想い出を語った。
知る人ぞ知る“超展開”マンガ「バレエ星」が48年の時を経て単行本化!サブカル好き必見!

知る人ぞ知る“超展開”マンガ「バレエ星」が48年の時を経て単行本化!サブカル好き必見!

かつて、小学館の学年誌に頻繁に掲載されていた「バレエ漫画」。そんなバレエ漫画の中でも異色の作品、谷ゆき子の「バレエ星」が、連載から50年近い時を経てついに単行本化を果たしました。その超展開ワールドを是非堪能してみましょう!
隣人速報 | 1,960 view
シルバニアファミリーで女子力を上げた幼少時代

シルバニアファミリーで女子力を上げた幼少時代

今も昔も子供も大人も!女子の全てが愛するシルバニアファミリー! 1985年発売初期、子供だった私がいかに生活に浸透していたか、遊び方からレアキャラまで紹介いたします!!

関連する記事こんな記事も人気です♪

【あなたの心に残るギャグ・セリフクイズ】あのシーンが蘇る!みんながマネした流行言葉たちにクイズで挑戦!!②

【あなたの心に残るギャグ・セリフクイズ】あのシーンが蘇る!みんながマネした流行言葉たちにクイズで挑戦!!②

小学校の休み時間にマネしたギャグ、中学や高校になって口癖のように使ってみたセリフ。テレビを通して観た、様々なギャグやセリフが心に残っている人は多いことでしょう。そんなギャグやセリフを10個ピックアップ、それぞれにまつわるテーマをクイズにしてみました。ぜひ、懐かしみながら挑戦してみて下さい!
80年代の松田聖子をCMで振り返ってみたところ、やっぱり聖子ってカワイイじゃないですか?!

80年代の松田聖子をCMで振り返ってみたところ、やっぱり聖子ってカワイイじゃないですか?!

言わずと知れた松田聖子。80年代の彼女は、シングル24曲連続チャート1位という金字塔を打ち立て、押しも押されもせぬ存在でした。そんな松田聖子が80年代に出演したCMの数々は、今見ても魅力的!むちゃくちゃカワイイじゃないですか?!
obladioblada | 4,248 view
エメロンシャンプー ふりむかないで~♪

エメロンシャンプー ふりむかないで~♪

1970年 - 『エメロンクリームリンス』を新発売。発売後には街角で素人女性に、後ろからインタビューして、応じた人の後ろ姿と髪の毛を見せるテレビCMが放映されました。今ではセクハラ・付きまとい行為で訴えられるかもレベルのCMだったと思います。
ギャング | 2,864 view
中森明菜 出演CMキャッチコピー&フレーズ集【Canon・花王編】

中森明菜 出演CMキャッチコピー&フレーズ集【Canon・花王編】

【Canon】コピー機、 【花王】 エッセンシャルシャンプー他、80年代中森明菜出演CMキャッチコピーを振り返る

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト