1992年『ぷよぷよ』は、アーケードで100円つぎ込むより"メガドライブ"で練習したほうが安かった!そして、友達にも自慢できた!!
2016年3月31日 更新

1992年『ぷよぷよ』は、アーケードで100円つぎ込むより"メガドライブ"で練習したほうが安かった!そして、友達にも自慢できた!!

今や『ぷよぷよ』と言えば、誰もが知っている定番のパズルゲームですね。アーケードゲームとして登場し、斬新でシンプルなゲーム性、カワイイけど毒のあるキャラクターが、多くのユーザーに指示されました。家庭用としていち早く発売された『メガドライブ版』で練習してから、アーケードで"ドヤ顔"プレイしてませんでしたか?、「練習ステージ」をクリアするだけでギャラリーが振り向いてくれたりしませんでしたか?、古き良き時代を支えてくれた"メガドライブ版"を初心に戻り紹介します。

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1992年12月18日「セガ」からリリースされた

簡単なようで奥が深い!落ち物パズルゲーム

簡単なようで奥が深い!落ち物パズルゲーム

『ぷよぷよ』といえば『メガドライブ』

一般的なユーザーさんに、そう言っても通じなかったでしょう。1992年10月に「アーケードゲーム」として稼働し、わずか2ヶ月後には「家庭用ゲーム」として一部のユーザーを虜(とりこ)にしていた『ぷよぷよ』。家でコッソリ練習して、アーケードで腕前を披露する!それができるのが"メガドライブユーザー"の特権でしたよね。

当時のアーケードといえば、カプコンの「ストリートファイターⅡ」が全盛期でした。『ぷよぷよ』の認知度は低かったものの、アーケードでは"セガの頑張り"もあってか!?、割と大きい画面の目立つ場所でプレイできた、ゲームセンターが多かった気がします。大阪の心斎橋近辺ですが。

(※ナンバリングタイトルのお話です。MSX2版・FC版除く)

『ぷよぷよ』は、こんなゲーム

タイトル画面

タイトル画面

一見すると、どんなゲームなのか想像もつかないタイトル画面。
始めてみれば、ハマる事間違いなしの単純明快なパズルゲームです。
初心者に優しいチュートリアル

初心者に優しいチュートリアル

タイトル画面から、スタートボタンを押さずに見ていると、ゲームの基本ルールや操作の説明が流れます。「連鎖」とは何なのかも、これで理解して先へ進めます。あとはインスピレーション?とか、慣れとかで、とにかく回数をこなしてレベルアップあるのみ。
モード選択 ひとりでぷよぷよ

モード選択 ひとりでぷよぷよ

タイトル画面からスタートボタンを押すと、選択画面になります。
ひとりで遊ぶ時は、このモード。
練習ステージ

練習ステージ

初心者はまずここから始めよう。
一番最初の相手は

一番最初の相手は

このゲーム上、最弱の対戦相手。
ここで勝って自信をつけよう。
お茶がうまい

お茶がうまい

「ひとりでぷよぷよ」モードの時は、ストーリー仕立てで何故ぷよぷよで戦うのか、その理由をアニメーションでやってくれます。理由になっていない事の方が多いですけどね。
 (1613367)

左側がプレイヤー側です。スケルトンTは、ぷよの回転をさせる事も、落とすスピードを速くする事もないので、普通に考えれば余裕で勝てるハズなのですが、本当に初めての人は、まれに負ける事もあります。
 (1613370)

連鎖をすると相手側に、おじゃまぷよを落とせます。
対スケルトンT戦では、消せる部分が光って教えてくれます。素直に従っていたら、連鎖はできませんが・・・。
あ、スケルトンTが泣いている。
 (1613372)

一番上まで、ぷよがいっぱいになって詰まると決着がつきます。
このあとナスグレイブ、マミーを倒せば、練習ステージはクリアです。

負けちゃう~(;゚Д゚)

ナスグレイブの表情に注目!

ナスグレイブの表情に注目!

こちらが負けそうになると、相手は嬉しそうな顔をしますが、これほどのニヤケ面をされると意地でも挽回したくなりますね。

当時、アーケードでココまで来るだけで"優越感"がありました。

(※上のコメントは、当時のアーケードプレイの心境①です)
プチ エンディング

プチ エンディング

練習ステージをクリアすると、サタンが出てきて、後のステージへいざなう台詞を残していきます。

「ふつう」を勝ち抜くだけで、後ろからの目線をヒシヒシと感じました。

(※上のコメントは、当時のアーケードプレイの心境②です)
ふつうステージ

ふつうステージ

練習ステージでコツを掴んだら、ふつうステージへ進もう。
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