トヨタ・2000GT
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スペック
寸法 | 全長4,175mm 全幅1,600mm 全高1,160mm |
ホイール ベース |
2,330mm |
トレッド | 前1,300mm 後1,300mm |
車両重量 | 1,120kg |
総排気量 | 1,998CC |
最高出力 | 150ps/6,600rpm |
最大トルク | 18.0kgm/5,000rpm |
タイヤ | 165HR15 |
当時の生産台数と販売価格
販売価格 238万円(東京地区)
東京地区での販売価格は238万円。安い!!と思いかもしれませんが、時代は昭和42年。当時発売された車と比較するとかなり高額。クラウンだと2台購入できるほどだったとか。当時の大卒者の初任給が2万6,000円前後と考えると庶民の車ではないですね。
赤字生産が続き、イメージリーダーカーとして充分な役割を果たしたとの判断から、1970年で生産は終了した。1967年5月から1970年8月までの3年3か月で試作車を含め、337台が生産された。
高額でも赤字精算だったのですね。
種類 | 前期型 | 後期型 | 合計 |
---|---|---|---|
日本向け | 110台 | 108台 | 218台 |
国外向け | 102台 | ||
特殊用途車 | 12台 | 2台 | 14台 |
試作 テスト用 |
2台 | ||
不明 | 1台 |
赤字だった理由は、ほぼ手作り
ほとんど手作りによる生産は手間がかかり、1台製作するごとに赤字は増え続けるという状態だったという。トヨタ博物館の資料によると、その原価は280万円とも500万円とも言われるほどだったとか。
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ヤマハ発動機と共同開発だった
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デザインは諸説あるが、最終的にトヨタが手を入れた。というのも当初ヤマハが日産に売り込んだのを断られたと聞いている。機械部分はヤマハ・トヨタ合作。生産・組立はヤマハの袋井工場で行われた。
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写真で振り返る トヨタ2000GT
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