日本を代表する高校野球アニメ「タッチ」とは
2015年10月6日 更新

日本を代表する高校野球アニメ「タッチ」とは

昭和を代表をする名作の1つ「タッチ」をご存知でしょうか? タッチは高校野球を題材にした青春もののアニメで著者である、あだち充の最大のヒット作です。 今回はタッチがどんなアニメだったのかを振り返っていきたいと思います!

3,945 view

タッチってどんなアニメ?

『タッチ』は、あだち充の漫画作品。『週刊少年サンデー』(小学館)に1981年から1986年まで連載された。高校野球を題材に、双子の兄弟である上杉達也・和也と幼馴染のヒロイン浅倉南の3人を軸にした恋愛を絡めて描いている。 テレビアニメ、劇場用アニメとしてアニメ化もされ、実写のテレビドラマや映画も製作されたあだち充の最大のヒット作である。単行本全26巻、ワイド版全11巻、文庫版全14巻、完全版全12巻、アニメコミックス版全7巻。単行本の総売上は、新書版、完全版、文庫版、ワイド版、アニメコミックス版を合わせて一億部以上を売り上げている。第28回(1982年度)小学館漫画賞受賞。
高校野球と恋愛の2本を軸にしたストーリー展開である。分野は野球漫画だが、野球の経験がない人間にも受け入れられるのは、普遍的なテーマ性が作品全体に表れており、これは本作より先に『週刊少年サンデー増刊号』で連載していた『ナイン』の路線を踏襲したものである。
テレビアニメは1985年3月24日から1987年3月22日までフジテレビ系列にて放送。全101話。

タッチのあらすじ

主役は上杉達也とその弟の和也、2人は一卵性双生児。そしてヒロインは隣に住み幼馴染の朝倉南。3人は小さいころからよく一緒に遊ぶ仲良しだった。
そして年が経つごとに3人はそれぞれを異性として意識し始める。
物語は3人が中学3年生の時から始まり、3人とも同じ高校へ入学する。
朝倉南の「甲子園へ連れて行って」という夢を叶えるため、弟の和也は野球に励み、1年生にしてエースの座を獲得する。
しかし地区予選決勝前にして和也が交通事故により亡くなってしまう。
悲しみにくれる2人だったが、兄の達也は和也の意思を引き継ぎ、南を甲子園に連れて行こうと野球部に入部する。
元々、何事にもいい加減だった達也は、キャッチャーの松平に嫌われ相手にされなかった。
しかし、南やその他チームメイトによって達也と松平はバッテリーを組むことになる。

主な登場人物

上杉 達也

上杉 達也

声 - 三ツ矢雄二(幼少時代 - 小宮和枝)
1968年6月16日生まれで双子座。血液型はAB型。
ものぐさでいい加減、面倒くさがりで飄々として掴み所のない性格をしている。だが、マイペースではない。[1]愛想はないが人から親しみを持たれるせいで常に周りに男友達がおり、人付き合いの良くない原田正平も達也を親友と認めている。
心根は優しく人と争ったり人を傷つけるのを嫌い、どんな相手でも長所や性格の良い面を素直に認める。無欲でひたむきな努力家が好き。[2]軟弱に見えて幼馴染みの浅倉南と、和也の絡むことにかけては頑固で譲らない。良くも悪くも人の期待に応えてしまう性。本来は繊細で人の気持ちに敏感。考えすぎる性質であり、プレッシャーにも弱い。ドジで悪運の強さが取り柄。好物はちらし寿司。
上杉和也

上杉和也

声優 - 難波圭一(幼少時代 - 深見理佳)
達也の双子の弟。 1968年6月16日生まれで双子座のAB型。
世評では「天才」とされるが、本物の天才である兄・達也とは対照的にひたむきな努力家で負けず嫌い。性格は何事にも慎重で気を使い過ぎるほど使う。優しい性格だが、内に秘めた情熱や意志は強く、こと野球に関してはストイックで妥協を許さず、自分にも他人にも厳しい。いい加減でだらしのない両親からは「孝行息子」ともてはやされる反面、まったく手がかからず甘えないせいで戸惑われる。達也曰く、寂しがり屋。髪型以外は達也と全く見分けがつかないが、常に表情が引き締まっており二枚目とされる。成績優秀、スポーツ万能で野球部のエースでもあるため非常にモテる。
浅倉 南

浅倉 南

声 - 日高のり子(幼少時代 - 星野桜子)
中学時代はバレーボール部に在籍(本編内にそれらしき会話が多数ある)。
高校時代は野球部マネージャー、後に新体操部にも所属。
当初は野球部マネージャーのみだったのだが、新体操部キャプテンが大会直前にケガをしてしまいそのピンチヒッターという形で競技会が終わるまでという約束で同じ学年の清水に説得され入部。その競技会でいきなりの3位入賞を果たす。その後、新体操界の期待の新星として世間の注目を浴びることになった。2年の途中まではマネージャーと新体操を掛け持ちして両立させていたが、代行監督の柏葉英二郎により野球部マネージャーを辞め(ただし野球部にも籍は残されていた)させられることになる。そのため達也は、ある日その場にいた勢南高校のエース西村勇からヒットを打つことを条件に、南を野球部へ戻す賭けを柏葉と行い西村と対戦するが、三球三振で南を野球部に戻すことはできなかった。ちなみに、原作版の最終回ではインターハイで個人優勝したことが明かされている。

タッチに関する動画

Touch Opening 1 Full With Lyrics ◤タッチ OP 1 FULL◢ - YouTube

タッチの初期オープニングテーマです。
今でも根強い人気がありますね!

【タッチ芸人】タッチ名言集 タッチファンが泣いた’’言葉’’名シーン - YouTube

タッチの名セリフ集です。いつ見ても感動してしまいます。

タッチに関する話題のツイート

タッチのネタバレ

元々運動神経の良かった達也は若干ノーコン気味ではあるが、球威は抜群のピッチャーになっていき、チームメイトからも信頼されていくようになる。
2年生になって迎える夏の甲子園地区予選。一回戦はコントロール重視のピッチングで無難に勝利を収めた明青学園。二回戦はエースピッチャーの西村が率いる勢南高校と対決。
達也と西村の両投手の好投で試合は0-0のまま延長に縺れ込む。
達也はノーヒットノーランに抑えていたが、四球が多く腕に限界が来ていた。
11回裏勢南の攻撃、2アウト満塁で4番西村の打席。フルカウントから投じた達也の渾身の一球。
際どいコースだったが西村得意の高めで必ず振ってくると予想していた達也だったが結果は押し出しサヨナラ。
達也の球が凄すぎて手を出せなかったのだ。明青学園、地区予選二回戦敗退してしまう。
達也が3年になったとき、野球部監督・西尾が病魔に倒れる。
その代理監督としてやってきた柏葉英二郎。
柏葉の練習は過酷を極め、体罰も辞さずに練習中でも煙草やビールも飲む。
挙句には新体操部と掛け持ちでマネージャーをしていた朝倉南も追放してしまい、
誰もが不信感を抱き始めるが、柏葉の優秀さも少しずつ伝わる。
結果的には柏葉の『野球への復讐』と称する特訓が確実に部のレベルアップに繋がる形になった。
そして最後の甲子園への挑戦。
柏葉の強烈な特訓の甲斐あって順調に勝ち進みます。
そして、いよいよ決勝で須見工と対戦することに。
序盤、まとまったピッチングをする達也だったが、ところどころ相手に得点を許してしまい。
3-1とリードとされる。「和也みたいなピッチングをするな」と言われた達也は5回から本領を発揮し、直球のみで攻める。
8回に追いついたチームだったが、達也は超高校級の新田とは勝負するなと柏葉に言われたのを無視してホームランを打たれてしまう。
9回表、後アウト一つで甲子園への夢が絶たれるというところで須見工が痛恨のミスプレイ。
明青が土壇場で同点に追いつき、試合は延長戦へ。
最後の最後に達也は大きく外した敬遠球に、ホームスチールを試みて成功。
その裏をなんとか抑えた達也は、ようやく甲子園への切符を手にしたのだった。
その直後、目に病気を持っていた柏葉は病院に担ぎ込まれる。
お見舞いに訪れた達也と南は、失明状態の柏葉にプレゼントを渡す。
「リンゴですよ。」と、しかしその感触は間違いなくボールであった。
ウイニングボールだとすぐに気付いた柏葉は、目の手術を受けたらすぐ甲子園へ向かおうと思うのだった。
一方、南は新体操でインターハイ出場を決める。
達也は甲子園の開会式に出席せず、南を追いかけて会場の鳥取へ行き
「上杉達也は、朝倉南を愛しています、世界中の誰よりも」と告白する。
そして、南は個人で総合優勝する。
明青学園高校野球部は甲子園初出場初優勝を果たす。
プロからも注目された達也だったが、甲子園でたった一人で投げぬいた身体は限界に達しており自身で「ドクターストップ」と言い、プロ入りを辞すのだった。
18 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

大人の女子にとってはどれも懐かしい!女子に人気の記事・スレッド一覧

年代別・恋愛ドラマからわかる恋愛事情の変化とは?

年代別・恋愛ドラマからわかる恋愛事情の変化とは?

昔も今も、若い女性の間で人気の恋愛ドラマ。中には社会現象を巻き起こすまでの話題になったヒットドラマもありました。恋愛ドラマには、その年代の世相や恋愛観などが色濃く反映されています。今回は、年代別に話題になった恋愛ドラマをもとに、恋愛事情の変化を考察していきます。
iVERY | 874 view
天使なんかじゃない、ご近所物語、NANA…矢沢あいの展覧会『ALL TIME BEST 矢沢あい展』が開催決定!!

天使なんかじゃない、ご近所物語、NANA…矢沢あいの展覧会『ALL TIME BEST 矢沢あい展』が開催決定!!

人気漫画家・矢沢あいの展覧会「ALL TIME BEST 矢沢あい展」が、2022年夏に第1会場となる東京・新宿髙島屋を皮切りに、大阪髙島屋、横浜髙島屋で開催されることが決定しました。
隣人速報 | 579 view
子供の頃に収集していたものは何?(女の子編)

子供の頃に収集していたものは何?(女の子編)

子供の頃って色々な物を収集していましたよね。 大人になった今「なぜあんな物を一生懸命集めていたのか…」と思うものも中にはありますが… 今回は「子供の頃に集めてた!」という声の多かったものをご紹介していきます。
やすたけ | 1,465 view
60~70年代ファッションが再熱? 今と昔で着こなし方は違うの?

60~70年代ファッションが再熱? 今と昔で着こなし方は違うの?

女性のファッションの流行は時代の流れで一巡するとも言われていますが、近年では、60~70年代のファッションも再び流行を見せています。情報をまとめました。
iVERY | 1,073 view

関連する記事こんな記事も人気です♪

【高校野球】第二弾!ついに選抜高校野球が開幕!20世紀の応援歌人気曲6選

【高校野球】第二弾!ついに選抜高校野球が開幕!20世紀の応援歌人気曲6選

2023年も選抜高校野球が開幕。一番の見どころはもちろん、試合の行方や選手たちの活躍ですが、それを盛り上げるスタンドの応援にも注目です。中でも、ブラスバンドの演奏は甲子園の応援に不可欠で、今やテレビ越しに流れる季節の風物詩でもあります。今回は第二弾で、20世紀からある応援歌定番曲を原曲とともにご紹介します。
izaiza347 | 306 view
甲子園にゆかりのある名作野球マンガ9作品が集結! 全271巻より抜粋した名シーン・名台詞で作る動画が公開中!

甲子園にゆかりのある名作野球マンガ9作品が集結! 全271巻より抜粋した名シーン・名台詞で作る動画が公開中!

阪神甲子園球場が2024年8月1日に開場100周年を迎えるにあたり、特別企画として甲子園にゆかりのある名作野球マンガ『ドカベン』『巨人の星』『ダイヤのA』『ダイヤのA actII』『タッチ』『H2』『MIX』『プレイボール』『ROOKIES』の全9作品による夢のコラボレーションムービーを展開しています。
タッチに登場する喫茶店「南風」のナポリタンがお弁当に!甲子園の第100回記念にあだち充のコラボ弁当が登場!

タッチに登場する喫茶店「南風」のナポリタンがお弁当に!甲子園の第100回記念にあだち充のコラボ弁当が登場!

阪神甲子園球場は、8月5日(日)から開催される第100回全国高等学校野球選手権記念大会期間において『タッチ』の明青学園が舞台の『MIX』及び、TVアニメが現在放送中の『MAJOR 2nd(メジャーセカンド)』とのコラボ弁当を販売することを決定しました。
隣人速報 | 1,701 view
「ビクター・甲子園ポスター」キャンペーン歴代モデル【当時のポスター画像】

「ビクター・甲子園ポスター」キャンペーン歴代モデル【当時のポスター画像】

“夏の風物詩”だったこのキャンペーン。モデルには球児と同世代の現役高校生の女性タレントが起用されていました。酒井法子、高岡早紀、高橋由美子、持田真樹、菅野美穂、吹石一恵、上戸彩、石原さとみ等、錚々たる顔ぶれの初々しい姿が懐かしい♪
鼻から牛乳 | 43,731 view
甲子園100周年を前にマンガコラボ企画!「ドカベン」篇が公開 !カラー素材をふんだんに使用した映像でドカベンが蘇る

甲子園100周年を前にマンガコラボ企画!「ドカベン」篇が公開 !カラー素材をふんだんに使用した映像でドカベンが蘇る

2024年8月1日の開場100周年に向け、2022年8月1日から「阪神甲子園球場100周年記念事業」を始動し、その一環として、甲子園にゆかりのある名作野球マンガ9作品による夢のコラボレーションムービーを展開しており、その特別バージョンとして第五弾「ドカベン」篇が新たに公開されました。

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト