日本を代表する高校野球アニメ「タッチ」とは
2015年10月6日 更新

日本を代表する高校野球アニメ「タッチ」とは

昭和を代表をする名作の1つ「タッチ」をご存知でしょうか? タッチは高校野球を題材にした青春もののアニメで著者である、あだち充の最大のヒット作です。 今回はタッチがどんなアニメだったのかを振り返っていきたいと思います!

2,496 view

タッチってどんなアニメ?

『タッチ』は、あだち充の漫画作品。『週刊少年サンデー』(小学館)に1981年から1986年まで連載された。高校野球を題材に、双子の兄弟である上杉達也・和也と幼馴染のヒロイン浅倉南の3人を軸にした恋愛を絡めて描いている。 テレビアニメ、劇場用アニメとしてアニメ化もされ、実写のテレビドラマや映画も製作されたあだち充の最大のヒット作である。単行本全26巻、ワイド版全11巻、文庫版全14巻、完全版全12巻、アニメコミックス版全7巻。単行本の総売上は、新書版、完全版、文庫版、ワイド版、アニメコミックス版を合わせて一億部以上を売り上げている。第28回(1982年度)小学館漫画賞受賞。
高校野球と恋愛の2本を軸にしたストーリー展開である。分野は野球漫画だが、野球の経験がない人間にも受け入れられるのは、普遍的なテーマ性が作品全体に表れており、これは本作より先に『週刊少年サンデー増刊号』で連載していた『ナイン』の路線を踏襲したものである。
テレビアニメは1985年3月24日から1987年3月22日までフジテレビ系列にて放送。全101話。

タッチのあらすじ

主役は上杉達也とその弟の和也、2人は一卵性双生児。そしてヒロインは隣に住み幼馴染の朝倉南。3人は小さいころからよく一緒に遊ぶ仲良しだった。
そして年が経つごとに3人はそれぞれを異性として意識し始める。
物語は3人が中学3年生の時から始まり、3人とも同じ高校へ入学する。
朝倉南の「甲子園へ連れて行って」という夢を叶えるため、弟の和也は野球に励み、1年生にしてエースの座を獲得する。
しかし地区予選決勝前にして和也が交通事故により亡くなってしまう。
悲しみにくれる2人だったが、兄の達也は和也の意思を引き継ぎ、南を甲子園に連れて行こうと野球部に入部する。
元々、何事にもいい加減だった達也は、キャッチャーの松平に嫌われ相手にされなかった。
しかし、南やその他チームメイトによって達也と松平はバッテリーを組むことになる。

主な登場人物

上杉 達也

上杉 達也

声 - 三ツ矢雄二(幼少時代 - 小宮和枝)
1968年6月16日生まれで双子座。血液型はAB型。
ものぐさでいい加減、面倒くさがりで飄々として掴み所のない性格をしている。だが、マイペースではない。[1]愛想はないが人から親しみを持たれるせいで常に周りに男友達がおり、人付き合いの良くない原田正平も達也を親友と認めている。
心根は優しく人と争ったり人を傷つけるのを嫌い、どんな相手でも長所や性格の良い面を素直に認める。無欲でひたむきな努力家が好き。[2]軟弱に見えて幼馴染みの浅倉南と、和也の絡むことにかけては頑固で譲らない。良くも悪くも人の期待に応えてしまう性。本来は繊細で人の気持ちに敏感。考えすぎる性質であり、プレッシャーにも弱い。ドジで悪運の強さが取り柄。好物はちらし寿司。
上杉和也

上杉和也

声優 - 難波圭一(幼少時代 - 深見理佳)
出典 ameblo.jp
達也の双子の弟。 1968年6月16日生まれで双子座のAB型。
世評では「天才」とされるが、本物の天才である兄・達也とは対照的にひたむきな努力家で負けず嫌い。性格は何事にも慎重で気を使い過ぎるほど使う。優しい性格だが、内に秘めた情熱や意志は強く、こと野球に関してはストイックで妥協を許さず、自分にも他人にも厳しい。いい加減でだらしのない両親からは「孝行息子」ともてはやされる反面、まったく手がかからず甘えないせいで戸惑われる。達也曰く、寂しがり屋。髪型以外は達也と全く見分けがつかないが、常に表情が引き締まっており二枚目とされる。成績優秀、スポーツ万能で野球部のエースでもあるため非常にモテる。
浅倉 南

浅倉 南

声 - 日高のり子(幼少時代 - 星野桜子)
中学時代はバレーボール部に在籍(本編内にそれらしき会話が多数ある)。
高校時代は野球部マネージャー、後に新体操部にも所属。
当初は野球部マネージャーのみだったのだが、新体操部キャプテンが大会直前にケガをしてしまいそのピンチヒッターという形で競技会が終わるまでという約束で同じ学年の清水に説得され入部。その競技会でいきなりの3位入賞を果たす。その後、新体操界の期待の新星として世間の注目を浴びることになった。2年の途中まではマネージャーと新体操を掛け持ちして両立させていたが、代行監督の柏葉英二郎により野球部マネージャーを辞め(ただし野球部にも籍は残されていた)させられることになる。そのため達也は、ある日その場にいた勢南高校のエース西村勇からヒットを打つことを条件に、南を野球部へ戻す賭けを柏葉と行い西村と対戦するが、三球三振で南を野球部に戻すことはできなかった。ちなみに、原作版の最終回ではインターハイで個人優勝したことが明かされている。

タッチに関する動画

Touch Opening 1 Full With Lyrics ◤タッチ OP 1 FULL◢ - YouTube

タッチの初期オープニングテーマです。
今でも根強い人気がありますね!

【タッチ芸人】タッチ名言集 タッチファンが泣いた’’言葉’’名シーン - YouTube

タッチの名セリフ集です。いつ見ても感動してしまいます。

タッチに関する話題のツイート

タッチのネタバレ

元々運動神経の良かった達也は若干ノーコン気味ではあるが、球威は抜群のピッチャーになっていき、チームメイトからも信頼されていくようになる。
2年生になって迎える夏の甲子園地区予選。一回戦はコントロール重視のピッチングで無難に勝利を収めた明青学園。二回戦はエースピッチャーの西村が率いる勢南高校と対決。
達也と西村の両投手の好投で試合は0-0のまま延長に縺れ込む。
達也はノーヒットノーランに抑えていたが、四球が多く腕に限界が来ていた。
11回裏勢南の攻撃、2アウト満塁で4番西村の打席。フルカウントから投じた達也の渾身の一球。
際どいコースだったが西村得意の高めで必ず振ってくると予想していた達也だったが結果は押し出しサヨナラ。
達也の球が凄すぎて手を出せなかったのだ。明青学園、地区予選二回戦敗退してしまう。
達也が3年になったとき、野球部監督・西尾が病魔に倒れる。
その代理監督としてやってきた柏葉英二郎。
柏葉の練習は過酷を極め、体罰も辞さずに練習中でも煙草やビールも飲む。
挙句には新体操部と掛け持ちでマネージャーをしていた朝倉南も追放してしまい、
誰もが不信感を抱き始めるが、柏葉の優秀さも少しずつ伝わる。
結果的には柏葉の『野球への復讐』と称する特訓が確実に部のレベルアップに繋がる形になった。
そして最後の甲子園への挑戦。
柏葉の強烈な特訓の甲斐あって順調に勝ち進みます。
そして、いよいよ決勝で須見工と対戦することに。
序盤、まとまったピッチングをする達也だったが、ところどころ相手に得点を許してしまい。
3-1とリードとされる。「和也みたいなピッチングをするな」と言われた達也は5回から本領を発揮し、直球のみで攻める。
8回に追いついたチームだったが、達也は超高校級の新田とは勝負するなと柏葉に言われたのを無視してホームランを打たれてしまう。
9回表、後アウト一つで甲子園への夢が絶たれるというところで須見工が痛恨のミスプレイ。
明青が土壇場で同点に追いつき、試合は延長戦へ。
最後の最後に達也は大きく外した敬遠球に、ホームスチールを試みて成功。
その裏をなんとか抑えた達也は、ようやく甲子園への切符を手にしたのだった。
その直後、目に病気を持っていた柏葉は病院に担ぎ込まれる。
お見舞いに訪れた達也と南は、失明状態の柏葉にプレゼントを渡す。
「リンゴですよ。」と、しかしその感触は間違いなくボールであった。
ウイニングボールだとすぐに気付いた柏葉は、目の手術を受けたらすぐ甲子園へ向かおうと思うのだった。
一方、南は新体操でインターハイ出場を決める。
達也は甲子園の開会式に出席せず、南を追いかけて会場の鳥取へ行き
「上杉達也は、朝倉南を愛しています、世界中の誰よりも」と告白する。
そして、南は個人で総合優勝する。
明青学園高校野球部は甲子園初出場初優勝を果たす。
プロからも注目された達也だったが、甲子園でたった一人で投げぬいた身体は限界に達しており自身で「ドクターストップ」と言い、プロ入りを辞すのだった。
18 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

大人の女子にとってはどれも懐かしい!女子に人気の記事・スレッド一覧

あなたはどこ?私に見せるあなたも演技?――川原由美子さんが少女を通して描いた大人の青年の揺れ動く心『あなたに逢いたい』

あなたはどこ?私に見せるあなたも演技?――川原由美子さんが少女を通して描いた大人の青年の揺れ動く心『あなたに逢いたい』

舞台モノ『あなたに逢いたい』は川原由美子さんの隠された名作でしたね。当時は結ばれなかった二人の関係を今となって読み返すと、ヒロインの立場のみに留まらず、一人の男性の葛藤も味わい深く味わえるようになったのではないでしょうか。
me*me | 385 view
『キティランド(グリコ)』沼田健のノスタルジーX(エックス) ~昭和あるあるマンガはじめました~vol.65

『キティランド(グリコ)』沼田健のノスタルジーX(エックス) ~昭和あるあるマンガはじめました~vol.65

イラストレーター沼田健さんによる『昭和あるある』4コマ漫画! 懐かしいエピソードに共感して楽しんでもらうもよし、一人でノシタルジーに浸るもよし、あの頃昭和へプレイバック!!原宿にあるのは、キディランド。グリコで昔販売していたクッキーがキティランドです。紛らわしいですねぇ。
沼田健 | 1,458 view
矢沢あいがカバーイラストを描きおろし!90年代を代表する少女漫画「天使なんかじゃない」に新装版がお目見え!!

矢沢あいがカバーイラストを描きおろし!90年代を代表する少女漫画「天使なんかじゃない」に新装版がお目見え!!

「NANA-ナナ-」などのヒット作で知られる少女漫画家・矢沢あいの漫画「天使なんかじゃない」の新装再編版が、6月25日より発売されることが明らかとなりました。カバーイラストは全て矢沢の描きおろし!
隣人速報 | 466 view
展覧会「西山美なコ 90's ★キラキラおめめ★」開催!ギャラリートークも行われます!

展覧会「西山美なコ 90's ★キラキラおめめ★」開催!ギャラリートークも行われます!

西山美なコの90年代の作品を、少女漫画を援用した平面作品を中心に展示。初日の10月27日(土)には、高松市美術館館長とのトークイベントを開催致します。

関連する記事こんな記事も人気です♪

タッチに登場する喫茶店「南風」のナポリタンがお弁当に!甲子園の第100回記念にあだち充のコラボ弁当が登場!

タッチに登場する喫茶店「南風」のナポリタンがお弁当に!甲子園の第100回記念にあだち充のコラボ弁当が登場!

阪神甲子園球場は、8月5日(日)から開催される第100回全国高等学校野球選手権記念大会期間において『タッチ』の明青学園が舞台の『MIX』及び、TVアニメが現在放送中の『MAJOR 2nd(メジャーセカンド)』とのコラボ弁当を販売することを決定しました。
隣人速報 | 849 view
「ビクター・甲子園ポスター」キャンペーン歴代モデル【当時のポスター画像】

「ビクター・甲子園ポスター」キャンペーン歴代モデル【当時のポスター画像】

“夏の風物詩”だったこのキャンペーン。モデルには球児と同世代の現役高校生の女性タレントが起用されていました。酒井法子、高岡早紀、高橋由美子、持田真樹、菅野美穂、吹石一恵、上戸彩、石原さとみ等、錚々たる顔ぶれの初々しい姿が懐かしい♪
鼻から牛乳 | 19,236 view
ミドルエッジ世代が読んでいた『野球漫画』で印象的だった投手って!?

ミドルエッジ世代が読んでいた『野球漫画』で印象的だった投手って!?

ミドルエッジ世代の男子であれば誰もが夢中になったであろう野球漫画。印象的な選手がたくさん登場していましたよね。この記事では、そんな野球漫画に登場した印象的な「投手」を何人かピックアップしてみました。
ミドルエッジ世代の印象に残る選手は誰?かつての激闘をまとめた「甲子園 運命の一球」が好評発売中!

ミドルエッジ世代の印象に残る選手は誰?かつての激闘をまとめた「甲子園 運命の一球」が好評発売中!

株式会社エイ出版社より、100回の歴史的な節目を迎える2018年全国高校野球選手権大会の激闘をまとめた『甲子園 運命の一球』が現在好評発売中です。かつての甲子園でのスター選手も振り返ってみましょう!
隣人速報 | 640 view
あの“大ちゃんフィーバー”の記憶を呼び起こす『荒木大輔のいた1980年の甲子園』が発売決定!!

あの“大ちゃんフィーバー”の記憶を呼び起こす『荒木大輔のいた1980年の甲子園』が発売決定!!

高校野球史上、1人の選手が大きく騒がれた中でも最大級ともいえる「荒木大輔フィーバー」。その記憶を呼び起こすスポーツ・ノンフィクション「荒木大輔のいた1980年の甲子園」が7月5日、集英社より刊行されます。
隣人速報 | 681 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト