2017年5月24日 更新

懐かしい「バランス釜」。平成生まれは見たことないかも!? -昔流行った風呂釜-

ひと昔前は「バランス釜」が主流!昭和の最後の頃までに作られた家ではよく使われていた風呂釜です。

43,110 view

バランス釜、見たことありますよね?

最近は見かける機会が減りましたが、築古の部屋のお風呂でたまにあるバランス釜。
かつては我が家もバランス釜でした。

浴槽の横にドンっとお釜が置かれているのが特徴で、運転ダイヤルを押し回しながら着火レバーをカチカチ回して点火させる、アレです。
バランス釜

バランス釜

浴槽の横にお釜があって、直接お湯を沸かす物。

昔は水を浴槽に張って沸かすだけの物でしたが、徐々にシャワー付き給湯型の物が多くなりました。
シャワー付きのバランス釜

シャワー付きのバランス釜

排気吹き出し口

排気吹き出し口

家の外にはバランス釜の排気吹き出し口がありました。

これにより、ガスの燃焼に必要不可欠な給器と排気のバランスが秀逸なのです。
出典 imgur.com

バランス釜の使い方

使い方

使い方

①ダイヤルを回しながら口火にセットする。
②取っ手(着火レバー)を数回クルクルする。
③種火が点いたら運転ダイヤルを湯沸かし位置まで回す。
着火レバーを回した時の音が特徴的♪

着火レバーを回した時の音が特徴的♪

レバーをクルクルした時に出る「カチカチ」って音が結構好きでした♪

バランス釜あるある

●バランス釜だと浴槽(形はだいたい正方形)が超狭い!

 (1635805)

バランス釜が場所を取るため、浴槽は狭くて深いものが多いです。

もしかして、その方が少ないお湯で肩まで浸かれて経済的?
浴槽の形はだいたい正方形

浴槽の形はだいたい正方形

●小窓がくすんで火がついてるか良く見えない

 (1635750)

無事に着火していないとガス漏れ状態に陥ってしまうバランス釜。レバーをガンガン回した後は小窓をのぞいて無事に着火してるかを確認する必要がありました。

でも、年季が入った小窓は湯垢等でくすんでいて正直よく見えませんので、最終的には経験からくる勘が頼り(笑)

●追炊きしている時の「ゴー」って音が気になる

 (1636008)

すぐ横で釜が動いてるので仕方ありませんが・・・。

●沸くどころか、沸騰してしまった・・・

 (1635819)

一定の温度になると自動で停止する機能など付いていないため、沸かし始めたらとことんまで沸いてくれるのが特徴。

チェックを忘れると浴槽がバッコンバッコン...たぶん見たことない人はひくぐらいの勢いで沸騰します。

友人の家はコレで浴槽が歪んだそうです。。。
そのため、よく一緒に購入されていた商品

そのため、よく一緒に購入されていた商品

ウキのとこまでいったらお湯が止まります。

●シャワーの勢いが弱い・・・

 (1635971)

痛いぐらいの勢いでシャワーを浴びたい人には決して向きません!

バランス釜の給湯能力によるもので根本的な解決策は給湯器を変えることしかなさそうです。

●おふろ沸かしに時間がかかる

 (1636134)

冬場は特に大変でした。

●「追い炊き」できるのが自慢!

 (1635826)

賃料の安い部屋だと出来ないことの多い「追い炊き」ができるのは便利♪

追い焚きできると節水もできて経済的ですよね。

なぜバランス釜を見かけなくなったのか?

1960年代に公団住宅が建設された際に考案され、全国的に普及したバランス釜でしたが、1990年代以降に建築された住宅では、ほとんど見られなくなりました。

これは、住宅の集中給湯システム化が進んだこと、バランス釜の多くの欠点が忌避されたことが理由と考えられます。

バランス釜の欠点

・あらかじめ吸排気用に、大きな穴(メーカ・型式により異なるが、230×300mm程度)を浴室内の壁に開けておかねばならない。
・浴槽と釜を結ぶパイプの上部まで水を張っていないと、また、浴槽の水栓の抜けや摩耗があることで・水漏れが起こると、空だきによる火災の危険性がある(空だき防止機能を備えた機種もある)。
・自然循環方式の原理上、浴槽の上部だけが熱くなり、かき混ぜて湯温を均一化する必要がある。
・浴槽内の湯を自然循環させるため、風呂釜内部に湯垢や汚れが溜まりやすい。
・浴槽の裏側や釜の裏側は狭く手が届きにくいため、清掃が十分にできない。
衰退傾向にあるとは言え、全国的に見るとまだ相当数の家庭で今も活躍していることでしょう。

着火レバーを回す行為が個人的には気に入っていたこともあって、バランス釜にはまだまだ現役で頑張って欲しいな、と思います。
30 件

住宅に関するオススメ記事

【イエウールの机上査定とは】不動産の査定はネットだけで可能な時代に!担当者に合わず全てオンライン上で完結!

【イエウールの机上査定とは】不動産の査定はネットだけで可能な時代に!担当者に合わず全てオンライン上で完結!

自分の家の価格がオンラインで分かる!まだ売る気はないけど将来的に売却予定の方は注目!現在の価格を知っておきたい時に便利な【イエウールの机上査定】とは?
【住宅の売り時に備える】団塊ジュニア世代とマイホームの心地よい付き合い方。

【住宅の売り時に備える】団塊ジュニア世代とマイホームの心地よい付き合い方。

「マイホームは生涯に一度の大きな買い物」そんな気持ちを持つ人は多いかと思います。ところが「住宅市場動向調査報告書」などに目を通せば、マイホームについては「一次取得者」「二次取得者」なんて項目が設けられています。あたかもマイホームを2度買うことが通説のようですが、そうなると一度目のマイホームはいつ売ることが「売り時」なのでしょうか。
【意外と知らない】一軒家・マンション売却の穴!

【意外と知らない】一軒家・マンション売却の穴!

「マイナス金利」「マンション2020年問題」等、ご自宅やマンションの売却に関する記事をネットでよく見かけますが、お知り合いで売却をされた方はいらっしゃいますか? 『まずは自宅の査定だけでも?』なんてお考えの方へ、【意外と知らない】自宅/マンション売却の穴!お教えします。

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

   

20世紀交歓所20世紀しばりのフリマサイト

関連する記事こんな記事も人気です♪

平成の「聖子ちゃん」を探せ!あの「実話ナックルズ」がグラビアオーディションを開催中!!

平成の「聖子ちゃん」を探せ!あの「実話ナックルズ」がグラビアオーディションを開催中!!

「実話ナックルズ極ベスト 平成の聖子ちゃんを探せグラビアオーディション」が現在開催中!グランプリに輝くと「ナックルズ極ベスト」の表紙を飾れます!参加するなら今しかない!!
隣人速報 | 6,850 view
昭和が残るばあちゃんちの思い出をまとめてみました。

昭和が残るばあちゃんちの思い出をまとめてみました。

幼少期、ばあちゃん家で過ごすことが多かった私が思い出す昭和の風景をまとめてみました。
ローズリー | 5,695 view
マンモス団地やニュータウンで育った人「は~い!」全国の主だったマンモス団地やニュータウン10選。

マンモス団地やニュータウンで育った人「は~い!」全国の主だったマンモス団地やニュータウン10選。

私たちの育った時代、マンモス団地やニュータウンと呼ばれる地域が全国にありました。私はマンモス団地の住人で、小学校の頃は広大な団地中を遊び場に、ドロケイや鬼ごっこなどで散々楽しんでいた記憶があります。そんな楽しかったマンモス団地やニュータウン、全国的に知名度の高いものを10選して振り返ります。
青春の握り拳 | 34,892 view
古い住宅にありそうな設備や物

古い住宅にありそうな設備や物

今でも、おばあちゃんの家に行くとあるような、昭和な画像を集めました。どこか懐かしい昭和の住宅、不便だけどレトロな物が好きという人も多いはず。
M.E. | 16,573 view
80、90年代の家のインテリアに必ずあったもの

80、90年代の家のインテリアに必ずあったもの

今は、どこの家も西洋化してきていて、日本伝統のインテリアなどはなくなりつつあります。しかし、昭和の時代を彩っていた個性的なインテリアの数々は次世代に受け継がないといけないのです。そこで、ここでは「80、90年代の家のインテリアに必ずあったもの」と題し、当時の家を思い出してみましょう。
yt-united | 10,650 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト