携帯ではなく【自動車電話】が憧れだった。
2015年11月25日 更新

携帯ではなく【自動車電話】が憧れだった。

携帯電話が普及する前、自動車電話が売られていたのを覚えていますか。自動車電話が付いた車はカッコよかったですね。高級車やハイヤーによく付いていて憧れでした。

21,593 view

自動車電話の歴史

自動車電話(じどうしゃでんわ)とは、自動車搭載の電話機による移動体通信である。受話器と機械部が分離された通信機器で、陸上の基地局で公衆交換電話網と相互接続されるシステムで、のちに開発・普及する携帯電話システムの元となった。
NTTドコモ・au(旧日本移動通信)が展開していたPDC方式(第二世代携帯電話)の自動車電話は「デジタルカーホン」の製品名となっている。移動中でも高品質で安定した通信が可能な第三世代携帯電話の進展に伴い、2002年以降新規展開を大幅に縮小しており、日本では第二世代携帯電話と共にサービス事業を終了した。
NTT 時代の自動車電話

NTT 時代の自動車電話

電電公社の初期の自動車電話機。MT-800M形1号。1978年製造

保証金20万円のほか、月額基本料3万円、通話料が6秒で10円
アナログ携帯電話の系譜につながる自動車電話システムの研究は、旧日本電信電話公社(現NTTドコモ)研究所無線課の岩井文彦、森永隆廣らによって1955年頃から始められた。
でかい

でかい

デザイン的には家の電話機みたいですね。
憧れの電話かけるシーン

憧れの電話かけるシーン

ドコモ/IDOの自動車電話

PDC世代

PDC世代

コンソールボックスを開ける、出てきましたね。
パネル横にも設置可能

パネル横にも設置可能

パネル横に設置して、ドヤ顔!
IDO版

IDO版

電源をつけるといい感じ
アンテナ

アンテナ

なんか、こんなアンテナが天井に乗ってましたね。
トランクにつけるアンテナも

トランクにつけるアンテナも

このタイプもありました。
アンテナ

アンテナ

アンテナだけ付けて、自動車電話が付いているフリする車もいた?

自動車メーカーからも販売されていました

トヨタ

トヨタ

レクサス(海外)

レクサス(海外)

レクサスのロゴマークが入ってる!!
BMW(海外)

BMW(海外)

ベンツ(海外)

ベンツ(海外)

やっぱりロゴが入るといいですね。

どうしても携帯電話が嫌なのか?

これは中国だそうです

これは中国だそうです

乗った車に普通に置いてあったとか
22 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • 📞 🚨 2022/5/22 11:12

    スマホと同じく当然現在はドライバー自ら操作は厳禁(走行中は)!!

    🚙 📶 2022/5/22 10:58

    往年はアナログ電波。。。
    受信機で傍受できました
    これはドライバーが通話行為をしないため
    道交に問題なし

    年金受給者 2022/5/21 20:15

    私、自動車電話をおもちゃにしていました。契約は電話機が無い仕様で家庭用機器を接続し使っていました。NCU100とゆう機器を接続し2線変換し電話機ならほとんど接続可能でした。留守電付きコードレス電話機を接続し車両から離れても近くなら通話可能でした。もちろんエリア外は留守電対応でかかってきた電話は受けることができました。交換機も接続していましたので内線で後ろの座席にも電話出来ました。その後FAX,モバイルカラオケSASA,ナンバープラス、セレクホン2台、ドッチーモ契約、ダイレクトナンバー契約など色々電話機器で平成時代を過ごしてきました。電話会社より先取りしたのは留守番電話、自動車電話のコードレス化(初期のころは国内ではコードレス電話機は認可されず輸出向けの機器を使用してました)FAXの待機可能時間30分を大幅に拡大し。自動車電話一切一切改造しないで着信表示ランプ点灯の光を利用しインバーターの電源を入れFAX自動着信を可能にしました。平成初期には結構いろいろ工夫して使ってました。今も遊び癖が抜けず車両をマイクロバスに変えてまだ改造やっています。今は8ナンバー車両なので結構楽しくやっています。

    すべてのコメントを見る (3)

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

今では考えられない「ショルダーフォン」

今では考えられない「ショルダーフォン」

30年前の携帯電話はショルダー型で大きかったんです。ここ最近、「しもしも~」でおなじみバブル芸人の平野ノラでにわか脚光を浴びつつある?ショルダーフォンについて詳しく見ていきましょう。
manami-n | 78,610 view
織田裕二がドコモの契約終了直後にIDOのCMに出演した!?「cdmaOne」とは?

織田裕二がドコモの契約終了直後にIDOのCMに出演した!?「cdmaOne」とは?

1998年にサービスが開始となったIDOならびにDDIセルラーグループ提供の「cdmaOne」。そのサービス開始初期のCMに、直前までNTTドコモのCMに出演していた俳優の織田裕二が起用され話題となりました。
今思えば不便だったことも!昔の携帯あるある!

今思えば不便だったことも!昔の携帯あるある!

スマホでネットを見たり、動画を撮ったりするのが当たり前の現在ですが、ここまで進化する間に色々ありましたよね。90年代後半にメール機能が付きますが、今では考えられないくらい不便なことも当時は当たり前でした。そんな昔の携帯あるあるを見ていきましょう。
saiko | 1,078 view
ピッチ、使ってた?今思えば不便なこともあったPHSの機能

ピッチ、使ってた?今思えば不便なこともあったPHSの機能

ピッチの愛称で親しまれていたPHSを昔使っていた人も多いと思います。今思い返してみると不便なこともなかなか多かったですよね。PHSの機能や歴史を振り返ってみました。
saiko | 903 view
バブル時期に流行った!?見栄張りカーグッズを振り返る!!

バブル時期に流行った!?見栄張りカーグッズを振り返る!!

1980年代後半 ~ 1990年代初頭のバブル時期にカーグッズも、やはりバブリーな物が流行りました。中にはダミーや、使いもしないのに見栄だけで付けてるなんて方もいました。そんな物10選、振り返ってみました。
ギャング | 22,117 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト