【霧島】和製ヘラクレスと呼ばれる筋肉を誇った怪力無双の大関
2016年11月25日 更新

【霧島】和製ヘラクレスと呼ばれる筋肉を誇った怪力無双の大関

甘い顔立ちで「相撲界のアラン・ドロン」と呼ばれ、ウエイトトレーニングで鍛え上げた筋肉美で「和製ヘラクレス」とも呼ばれた大関・霧島。遅咲きながら熱心な訓練で大関まで上り詰めた男の土俵人生を徹底解説。

80,481 view

怪力で大型力士をも吊り出した和製ヘラクレス、元大関『霧島』

霧島 一博(きりしま かずひろ)

霧島 一博(きりしま かずひろ)

本名:吉永一美(よしなが かずみ)
1959年4月3日生まれ
出身:鹿児島県姶良郡牧園町(現在の霧島市)
身長187cm、体重132kg
愛称:和製ヘラクレス、角界のアラン・ドロン
得意技:左四つ、寄り、吊り、出し投げ
生涯戦歴:754勝696敗40休(127場所)
幕内戦歴:518勝507敗40休(71場所)
優勝:幕内最高優勝1回
殊勲賞3回、敢闘賞1回、技能賞4回

『霧島』幼少期から入門まで

霧島は、鹿児島県で農家の長男として生まれた。
幼少時から体を鍛えるのが好きで、小学校では3年生の時から真冬でも頭から水をかぶって登校し、5年生からは重さ3kgもある鉄下駄を履いて坂道を上り下り、自転車のチューブで腕力を鍛えたという。

熱中したサッカーではFWを務め、中学校でも続けたかったがサッカー部が無いので野球部に所属し、 2年生で柔道部に所属した。
真面目で1日も休まず稽古して、中学3年生で姶良郡大会で優勝し鹿児島県大会に出場する活躍で鹿児島実業高校や鹿児島商工高校から熱心に勧誘された。
ラグビー選手を務める中学校の先輩から勧誘されてラグビーを始めようと思っていた時に君ヶ濱親方(元関脇・鶴ヶ嶺、後の井筒親方)の従弟に見出され、連絡を受けて訪ねて来た君ヶ浜から熱心に勧誘された。
しかし全く相撲に興味が無かったので最初は断わったものの、部屋見学だけでもと言われて両親と一緒に行くと雰囲気が良かったので母から勧められ、反対した父も折れたので君ヶ濱部屋に入門した。
両親には「ダメだったら帰ってこい」と言われ、気軽な気持ちでの入門だったという。

1975年3月場所に本名で初土俵、序二段時代の1976年5月場所後に故郷・鹿児島の霧島山にちなんで霧島へ改名した。
入門時は一般人と比べても痩せていた霧島

入門時は一般人と比べても痩せていた霧島

筋肉はあったが、ガリガリに痩せ手足が細くあばらの浮いた体で「割り箸」などと揶揄されることもあったという。

霧島は典型的な『そっぷ型』力士であった。
※『そっぷ』とは、相撲用語で筋肉質・比較的痩せ型の力士のこと。「そっぷ」とは本来オランダ語「soep」、つまり「スープ」の事であり、ダシを取った後の鶏ガラに例えてこう呼ばれる。

軽量ゆえに苦労した幕下・十両時代

三段目から始めたウェイトトレーニングと高蛋白食で次第に上位でも通じる筋肉質の体格を作り上げた。
出し投げで崩して素早く寄る、もしくは左四つからの豪快な吊りが得意であった。
また、足腰が強く鮮やかなうっちゃりを決めていた。

だが、軽量ゆえに速攻タイプの力士や突き押しの力士に苦戦し、出世は大きく遅れてしまう。
1982年5月場所で新十両を果たし、「やっと親孝行ができたかな」と思ったが1場所で幕下へ陥落。
「もうこれで終わりかな」と考えるほど落ち込んだという。
新十両となった頃の霧島

新十両となった頃の霧島

この頃でも霧島の体重は100Kg未満であった。
ごはんは最高でどんぶりに9杯食べたがなかなか体重が増えず、1Kgでも増えると嬉しかったと後に語っている。
幕下陥落のショックから立ち直るもすぐには成績は向上しなかった。
8場所後の1983年11月場所で再十両を果たすと十両を4場所で通過して、ようやく1984年7月場所翌入幕を果たした。
鍛え抜かれた霧島の肉体

鍛え抜かれた霧島の肉体

細身ではあるが、トレーニングによって培われた筋肉は見事に発達し、『和製ヘラクレス』や『角界のヘラクレス』とも呼ばれる。
幕下時代には同じく筋肉質である千代の富士になぞらえ『幕下の千代の富士』と言われることもあったという。

勝ち越しと負け越しを繰り返した入幕以降

新入幕の7月場所では8勝7敗の成績だったが、この場所同時に新入幕を果たした小錦を下すほか、当時大関候補だった大乃国を鮮やかな下手出し投げで下すなどの内容の良さが評価され、新入幕で初の三賞となる敢闘賞を受賞。

小錦vs霧島 (1984年7月場所)

新入幕同士の小錦との対戦。
小錦の強烈な突っ張りをくぐり抜けてまわしを取り、自分の倍以上である体重270Kgの小錦を豪快な下手投げで下した。
以後、引退まで小錦とのライバル関係は続いていく。
しかし、入幕前からの課題は克服できず、上位陣相手には立ち合いであたり負けし、自分の形に持ち込めることは少なかった。

しばらくは8勝や9勝がやっと、上位になれば2桁負けなどで平幕を上下していた。
端正な顔立ちから女性を中心に人気が高く、1986年のパリ公演での紹介から『角界のアラン・ドロン』と呼ばれる。

1986年11月場所は前頭7枚目で初の2桁勝利となり、12勝3敗で技能賞を獲得し、翌1987年1月場所は新三役として小結を通り越して関脇に昇進するも3勝12敗に終わる。

その後も平幕を上下していたが、翌1988年9月場所では西前頭2枚目で5勝10敗の成績ながら横綱大乃国から初金星。
さらに翌11月場所では10勝5敗で2度目の技能賞を獲得し翌場所小結へ昇進する。

だが、小結へ昇進した1989年1月場所では、好調な上位陣に全く歯が立たず1勝14敗という無残な成績に終わってしまう。

屈辱をバネに徹底した肉体改造に着手。

1勝14敗の惨敗を払拭すべく霧島は鍛え方を徹底的に見直す。
ウエイトトレーニングによる肉体改造に取り組み、食事の量もそれまでの倍に。
さらに夫人特製のプロテインジュースも摂取するようになった。

あまりの過酷さに夜中に何度も目が覚めて、戻してしまうほどだったと後に霧島本人が語っている。
積極的に取り組んだウエイトトレーニング

積極的に取り組んだウエイトトレーニング

当時はまだ敬遠されることも多かったウエイトトレーニングを積極的に取り入れ、ベンチプレス200kg、スクワット300kg以上の体を作り上げた。
特製プロテインジュースを飲み干す霧島

特製プロテインジュースを飲み干す霧島

プロテインに生卵20個、バナナ2本、ヨーグルト、蜂蜜を加えたもの。
これを一日あたり4リットル飲んでいたという。
苦労の甲斐あり、体は見違えるように大きくなり、霧島の体重は110kg台から一気に130kg前後まで増加。
見事にビルドアップされた筋肉は、横綱・千代の富士に匹敵するとも言われた。

筋力トレーニングの効果について聞かれることも多いが、霧島は筋力トレーニングも大事だが日々の稽古が何よりも大事であると語っている。

剛腕が生み出すこだわりの『吊り出し』

66 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

若貴、きんさんぎんさん、冬彦さん、ストⅡ…1992年(平成4年)を特集した『なつかしカタログ日本1992』が好評発売中!

若貴、きんさんぎんさん、冬彦さん、ストⅡ…1992年(平成4年)を特集した『なつかしカタログ日本1992』が好評発売中!

三栄より、1992年(平成4年)を特集した書籍『なつかしカタログ日本1992』が現在好評発売中となっています。価格は990円(税込)。
隣人速報 | 473 view
【追悼】2023年下半期、惜しくもこの世を去った著名人を振り返る

【追悼】2023年下半期、惜しくもこの世を去った著名人を振り返る

2023年下半期、今年も昭和を代表する多くのスターがお亡くなりになりました。寺沢武一さんなど、今年の下半期に亡くなった方々を振り返ります。
隣人速報 | 760 view
弟・貴乃花光司との因縁再び!?文化放送「おとなりさん」で花田虎上が放送作家に“エグい”相撲ドラマを要望!!

弟・貴乃花光司との因縁再び!?文化放送「おとなりさん」で花田虎上が放送作家に“エグい”相撲ドラマを要望!!

「おとなりさん」(文化放送)のゲストコーナー「10時のおとなりさん」の7月5日のゲストとして、第66代横綱若乃花・花田虎上が出演しました。放送作家・鈴木おさむに“新たな相撲ドラマ”を提案したほか、弟・貴乃花光司についても言及!
隣人速報 | 177 view
【宮沢りえ】美人ハーフモデルとして一世を風靡!かつて披露した官能シーンや貴乃花との婚約・V6森田剛との再婚もチェック!

【宮沢りえ】美人ハーフモデルとして一世を風靡!かつて披露した官能シーンや貴乃花との婚約・V6森田剛との再婚もチェック!

かつてその美貌で多くの男性ファンを魅了した宮沢りえさん。大胆にも全てを晒け出した写真集や貴乃花との婚約も大きな話題になりましたね。近年ではV6森田剛さんとの再婚といったニュースも見逃せません。今回の記事では、そんな宮沢りえさんにスポットを当て、そのご活躍ぶりをエッチな目線を加えて振り返っていきたいと思います。
tsukumo2403 | 2,942 view
【大相撲】横綱二人が大関を兼任!?過去に一度だけあった!大関不在の珍しい番付

【大相撲】横綱二人が大関を兼任!?過去に一度だけあった!大関不在の珍しい番付

大相撲の番付では、三役(大関・関脇・小結)は、各2名以上いる決まりになっています。ところが、関脇・小結なら調整可能ですが、大関の場合、2名に満たないことがあります。かつては、大関が0名だった非常事態も!?そんな時、番付はどうなるのでしょうか?
izaiza347 | 6,051 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト