タモリ倶楽部から米ヒップホップ「ウータン・クラン」の空耳をご紹介!デビューアルバムから【ちょっと待って見してチン〇コ】
2018年5月14日 更新

タモリ倶楽部から米ヒップホップ「ウータン・クラン」の空耳をご紹介!デビューアルバムから【ちょっと待って見してチン〇コ】

1990年代前半に結成された、ヒップホップグループ「ウータン・クラン」。タモリ倶楽部のコーナー「空耳アワー」では、破壊力のある空耳をいくつも作ってくれています。デビュー作からいくつも空耳が発表されているこのウータン・クラン。空耳を交えながら、この「ウータン・クラン」の魅力をご紹介します。

234 view

ウータン・クランとは。

1992年頃にRZAの実質的な主導の下でメンバーが集結し結成された。「ウータン」という名前はカンフー映画「少林寺武者房」(少林與武當 / Shaolin and Wu Tang)に登場する武当派から取られた。クランは 氏族という意味の英語。 1993年にデビュー作『燃えよウータン』"Enter the Wu-Tang (36 Chambers)" を発表。

その後メンバーのソロ活動が活発化し、グループとしての活動は行われなかったが、5年の空白を経て1997年にセカンドアルバムを発表。 再びソロ活動の期間をはさんだ後、2000年、2001年と連続してアルバムを発表。2004年にはオール・ダーティ・バスタードが急死する悲劇があったが、それを乗り越えて2007年には新作を発表した。
正直、お上品なバンドではございません。
本人たちはおそらく、自分たちの人種に対する差別に対抗して、その「理不尽な怒り」を歌詞に込めているのだと思いますが、それが完全に逆説的な言葉づかいになっていて、ちょっとすごいタイトルが多くて、ここで紹介するのもはばかられるようなものもあります。
基本、ヒップホップはスラングにまみれた歌詞であり、あまりにも過激なため、当局に逮捕され牢屋に入ったメンバーもいるそうです。(1998年放送の「第6回空耳アワード」で、スチャダラパーのBOSEさんが言っていました。)

デビュー作「Enter the Wu-Tang (36 Chambers)」。

Amazon | 燃えよウータン(期間生産限定盤) | ウータン・クラン | ヒップホップ一般 | 音楽 (2007206)

「よ、よ、嫁、ホラホラ、嫁、フマキラーついてるよ」。

ウータン・クランの作品の中ではかなりの数の空耳が生まれていますが、その中で、タモリさんが出す評価で一番高い「ジャンパー」を獲得した空耳が、「よ、よ、嫁、ホラホラ、嫁、フマキラーついてるよ」という空耳作品です。

よ、よ、嫁!ホラホラ嫁!フマキラーついてるよ

原曲はこちら。

Wu Tang Clan- 7th Chamber

アルバム4曲目「7th Chamber」の冒頭です。
いきなり来ますね。
実際の空耳の初登場時には、浅草キッドの玉袋筋太郎さんが、「フマキラーつかねえよ!つくわけねえよ!」と絶叫していました。
殺虫剤の中でも一番有名ではないかと思われる「フマキラー」。
この語源は、「フライ(ハエ)」の「フ」と、「マスキート(蚊)」の「マ」をやっつける(キラー)がくっついたものらしいです。
空耳ファンは、フマキラーの缶を見ただけで、反射的にこの空耳が頭で鳴るのです。
(私だけか?)。

「ちょっと待って見してチンポコ」。

続いては、「ちょっと 待って 見して チンポコ」という風に聞こえる空耳です。
テレビの空耳画像はないのですが、上の「フマキラー」の空耳投稿者と同じ方が投稿した作品です。
2曲目の「思い知れ〇〇〇」(放送禁止用語)の中の作品です。

Wu Tang Clan- Shame On A Nigga

動画再生開始位置を1:01に設定してあります。
空耳とは、「何でこの歌詞がこんな日本語に聞こえるんだろう」と思うものが大半ですが、これはその最たるものの一つですね。

原詞は、「CAPTURE THE METHOD MAN STATURE FOR RHYMIN」らしいです。
「空耳アワード2004」で、クリス・ペプラーさんが英語で発音しても、まったく聞こえませんでした。
    

ウソッ、釈放?。

空耳アワーで、ウータン・クランの作品で一番最初に登場したのが、この「ウソッ、釈放?」という空耳だったと思います。
6曲目「チェスボクシンの戦い」という曲から採用されています。

Japanese phrase Da Mystery Of Chessboxin'' by Wu-Tang Clan うそ釈放

原曲はこちら。

Wu-Tang Clan - Da Mystery Of Chessboxin'

再生開始位置を2:25に合わせてあります。

うわー!あっちか!!。

9曲目「メソッド・マン」という曲から採用されています。
これもかなり日本語に聞こえる、というか、イントネーションがいかにも「しまった!」と思った日本人の心の中の声と合っていて、面白いです。

Wu-Tang Clan - Method Man

再生開始位置を1:26後に設定してあります。

このアルバムからは、他にも空耳作品が出ています。

他にも、5曲目「昔のことさ」から、「人間いないよ、逃げろ逃げろ逃げろ・・・」と聞こえる空耳など、動画サイトには掲載されていない曲の空耳作品がある、面白すぎるアルバムです。

ウータン・クランの魅力。

ウータン・クランの魅力と言えば、「これぞヒップホップ」という、リズムにノリノリな曲が多いということでしょう。
個人的には、それに加えて、「差別社会への反逆」の意図で入れているであろう「スラング」の連発がまたたまらなくいいですね・・・。これは確かに牢屋にぶち込まれてもおかしくないと思います(笑)。
このアルバムのみならず、ウータン・クランの作品からは空耳がたくさん出ています。
機会があれば、他の作品もご紹介していきたいと思います。

よろしければこちらもどうぞ。

32 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

空耳アワーの常連!迫害に抗議する渾身の曲が「ナゲット割って父ちゃん」に聴こえてしまうレイジアゲインストザマシーンの哀しみ

空耳アワーの常連!迫害に抗議する渾身の曲が「ナゲット割って父ちゃん」に聴こえてしまうレイジアゲインストザマシーンの哀しみ

1990年に結成され、現在は活動を休止しているロス出身のバンド「レイジアゲインストザマシーン」。実は日本ではテレビ朝日系「タモリ倶楽部」の中の「空耳アワー」の常連になっています。権力に立ち向かう内容の歌詞が、ほのぼのとした家庭を想起させるような空耳になってしまったり。彼らの作品を通じて「空耳の魅力」をお伝えします。
ジバニャンLOVE | 4,280 view
【タモリ倶楽部】オープニングで流れ続ける「お尻」について、さらにはお尻の持ち主まで。

【タモリ倶楽部】オープニングで流れ続ける「お尻」について、さらにはお尻の持ち主まで。

34年も続く深夜バラエティ番組「タモリ倶楽部」。私たちの印象に残るのは空耳アワーとお尻オープニング。そんなお尻オープニング、様々に試行錯誤が繰り広げられているようなのです。「お尻」にこだわり続けるタモリ倶楽部、その試行錯誤の歴史を振り返りましょう。そして「お尻」の持ち主の正体まで確認します。
青春の握り拳 | 159,303 view
長寿番組「タモリ倶楽部」の名物コーナー「空耳アワー」!「第1回空耳アワード」から「空耳アワード2015」までを振り返る。

長寿番組「タモリ倶楽部」の名物コーナー「空耳アワー」!「第1回空耳アワード」から「空耳アワード2015」までを振り返る。

深夜のお笑いバラエティ「タモリ倶楽部」のなかでも「空耳アワー」はソラミミスト安斎肇さんのほのぼのさと、投稿作品の多くがへヴィ・メタルだったりするアンバランスさも印象的で、面白く観ることが出来ます。23年も続く名物コーナー「空耳アワー」を、作品動画集と歴代アワード作品(元歌)で振り返っていきましょう。
青春の握り拳 | 41,215 view
ジュンスカ30周年記念ベストに「原宿ホコ天ライブ」をAR技術で当時のままに蘇らせる特典が付属していると話題に!

ジュンスカ30周年記念ベストに「原宿ホコ天ライブ」をAR技術で当時のままに蘇らせる特典が付属していると話題に!

デビュー30周年を迎えるロックバンド「JUN SKY WALKER(S)」(以下「ジュンスカ」)の30周年記念ベストアルバム『ALL TIME BEST~全部このままで~1988-2018』発売を記念し、株式会社ゴンドラによるAR(拡張現実)技術を用いたオリジナルカードが、通常盤の特典として封入されることが決定しました。
隣人速報 | 442 view
ドリカムなど活動中に”訳あって”途中脱退したミュージシャンやグループメンバー特集!!

ドリカムなど活動中に”訳あって”途中脱退したミュージシャンやグループメンバー特集!!

今回はメンバーの脱退があったバンドやグループで、特に印象的だった人や一番初めに脱退した人をまとめてみたいと思います!皆さんの記憶に残ってる脱退もあると思いますよ~(*^_^*)
つきねこ | 27,658 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト