タモリ倶楽部から米ヒップホップ「ウータン・クラン」の空耳をご紹介!デビューアルバムから【ちょっと待って見してチン〇コ】
2018年5月14日 更新

タモリ倶楽部から米ヒップホップ「ウータン・クラン」の空耳をご紹介!デビューアルバムから【ちょっと待って見してチン〇コ】

1990年代前半に結成された、ヒップホップグループ「ウータン・クラン」。タモリ倶楽部のコーナー「空耳アワー」では、破壊力のある空耳をいくつも作ってくれています。デビュー作からいくつも空耳が発表されているこのウータン・クラン。空耳を交えながら、この「ウータン・クラン」の魅力をご紹介します。

11,554 view

ウータン・クランとは。

1992年頃にRZAの実質的な主導の下でメンバーが集結し結成された。「ウータン」という名前はカンフー映画「少林寺武者房」(少林與武當 / Shaolin and Wu Tang)に登場する武当派から取られた。クランは 氏族という意味の英語。 1993年にデビュー作『燃えよウータン』"Enter the Wu-Tang (36 Chambers)" を発表。

その後メンバーのソロ活動が活発化し、グループとしての活動は行われなかったが、5年の空白を経て1997年にセカンドアルバムを発表。 再びソロ活動の期間をはさんだ後、2000年、2001年と連続してアルバムを発表。2004年にはオール・ダーティ・バスタードが急死する悲劇があったが、それを乗り越えて2007年には新作を発表した。
正直、お上品なバンドではございません。
本人たちはおそらく、自分たちの人種に対する差別に対抗して、その「理不尽な怒り」を歌詞に込めているのだと思いますが、それが完全に逆説的な言葉づかいになっていて、ちょっとすごいタイトルが多くて、ここで紹介するのもはばかられるようなものもあります。
基本、ヒップホップはスラングにまみれた歌詞であり、あまりにも過激なため、当局に逮捕され牢屋に入ったメンバーもいるそうです。(1998年放送の「第6回空耳アワード」で、スチャダラパーのBOSEさんが言っていました。)

デビュー作「Enter the Wu-Tang (36 Chambers)」。

Amazon | 燃えよウータン(期間生産限定盤) | ウータン・クラン | ヒップホップ一般 | 音楽 (2007206)

「よ、よ、嫁、ホラホラ、嫁、フマキラーついてるよ」。

ウータン・クランの作品の中ではかなりの数の空耳が生まれていますが、その中で、タモリさんが出す評価で一番高い「ジャンパー」を獲得した空耳が、「よ、よ、嫁、ホラホラ、嫁、フマキラーついてるよ」という空耳作品です。

よ、よ、嫁!ホラホラ嫁!フマキラーついてるよ

原曲はこちら。

Wu Tang Clan- 7th Chamber

アルバム4曲目「7th Chamber」の冒頭です。
いきなり来ますね。
実際の空耳の初登場時には、浅草キッドの玉袋筋太郎さんが、「フマキラーつかねえよ!つくわけねえよ!」と絶叫していました。
殺虫剤の中でも一番有名ではないかと思われる「フマキラー」。
この語源は、「フライ(ハエ)」の「フ」と、「マスキート(蚊)」の「マ」をやっつける(キラー)がくっついたものらしいです。
空耳ファンは、フマキラーの缶を見ただけで、反射的にこの空耳が頭で鳴るのです。
(私だけか?)。

「ちょっと待って見してチンポコ」。

続いては、「ちょっと 待って 見して チンポコ」という風に聞こえる空耳です。
テレビの空耳画像はないのですが、上の「フマキラー」の空耳投稿者と同じ方が投稿した作品です。
2曲目の「思い知れ〇〇〇」(放送禁止用語)の中の作品です。

Wu Tang Clan- Shame On A Nigga

動画再生開始位置を1:01に設定してあります。
空耳とは、「何でこの歌詞がこんな日本語に聞こえるんだろう」と思うものが大半ですが、これはその最たるものの一つですね。

原詞は、「CAPTURE THE METHOD MAN STATURE FOR RHYMIN」らしいです。
「空耳アワード2004」で、クリス・ペプラーさんが英語で発音しても、まったく聞こえませんでした。
    

ウソッ、釈放?。

空耳アワーで、ウータン・クランの作品で一番最初に登場したのが、この「ウソッ、釈放?」という空耳だったと思います。
6曲目「チェスボクシンの戦い」という曲から採用されています。
32 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

空耳アワーの常連!迫害に抗議する渾身の曲が「ナゲット割って父ちゃん」に聴こえてしまうレイジアゲインストザマシーンの哀しみ

空耳アワーの常連!迫害に抗議する渾身の曲が「ナゲット割って父ちゃん」に聴こえてしまうレイジアゲインストザマシーンの哀しみ

1990年に結成され、現在は活動を休止しているロス出身のバンド「レイジアゲインストザマシーン」。実は日本ではテレビ朝日系「タモリ倶楽部」の中の「空耳アワー」の常連になっています。権力に立ち向かう内容の歌詞が、ほのぼのとした家庭を想起させるような空耳になってしまったり。彼らの作品を通じて「空耳の魅力」をお伝えします。
ジバニャンLOVE | 36,827 view
【タモリ倶楽部】オープニングで流れ続ける「お尻」について、さらにはお尻の持ち主まで。

【タモリ倶楽部】オープニングで流れ続ける「お尻」について、さらにはお尻の持ち主まで。

34年も続く深夜バラエティ番組「タモリ倶楽部」。私たちの印象に残るのは空耳アワーとお尻オープニング。そんなお尻オープニング、様々に試行錯誤が繰り広げられているようなのです。「お尻」にこだわり続けるタモリ倶楽部、その試行錯誤の歴史を振り返りましょう。そして「お尻」の持ち主の正体まで確認します。
青春の握り拳 | 206,046 view
長寿番組「タモリ倶楽部」の名物コーナー「空耳アワー」!「第1回空耳アワード」から「空耳アワード2015」までを振り返る。

長寿番組「タモリ倶楽部」の名物コーナー「空耳アワー」!「第1回空耳アワード」から「空耳アワード2015」までを振り返る。

深夜のお笑いバラエティ「タモリ倶楽部」のなかでも「空耳アワー」はソラミミスト安斎肇さんのほのぼのさと、投稿作品の多くがへヴィ・メタルだったりするアンバランスさも印象的で、面白く観ることが出来ます。23年も続く名物コーナー「空耳アワー」を、作品動画集と歴代アワード作品(元歌)で振り返っていきましょう。
青春の握り拳 | 46,796 view
AJICOのJ-WAVE『THE KINGS PLACE』が2年ぶりに復活!浅井健一とUAがナビゲーターに復帰!!

AJICOのJ-WAVE『THE KINGS PLACE』が2年ぶりに復活!浅井健一とUAがナビゲーターに復帰!!

FMラジオ局J-WAVE(81.3FM)で毎週月~木曜25時から放送中の番組『THE KINGS PLACE(キンプレ)』のナビゲーターに、AJICOの浅井健一とUAが3月限定で復帰することが決定しました。毎週木曜日の番組を担当する予定となっています。
隣人速報 | 83 view
結成39周年のPERSONZがニコ生に初出演!スペシャル番組をライブ会場から生放送!!

結成39周年のPERSONZがニコ生に初出演!スペシャル番組をライブ会場から生放送!!

長きに渡って日本のロック界の第一線で活躍し続けるレジェンド・PERSONZが、39周年(サンキューイヤー)を締めくくるライブとして12月30日(土)に開催する『I AM THE BEST TOUR 2023「Year-End Ultimate Rock Party」』の会場から、ニコニコ生放送のスペシャル番組を生放送にてお届けします。
隣人速報 | 106 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト