空耳アワーの常連!迫害に抗議する渾身の曲が「ナゲット割って父ちゃん」に聴こえてしまうレイジアゲインストザマシーンの哀しみ
2018年4月11日 更新

空耳アワーの常連!迫害に抗議する渾身の曲が「ナゲット割って父ちゃん」に聴こえてしまうレイジアゲインストザマシーンの哀しみ

1990年に結成され、現在は活動を休止しているロス出身のバンド「レイジアゲインストザマシーン」。実は日本ではテレビ朝日系「タモリ倶楽部」の中の「空耳アワー」の常連になっています。権力に立ち向かう内容の歌詞が、ほのぼのとした家庭を想起させるような空耳になってしまったり。彼らの作品を通じて「空耳の魅力」をお伝えします。

5,726 view

レイジ・アゲインスト・ザ・マシーンについて

レイジ・アゲインスト・ザ・マシーン(Rage Against the Machine)は、アメリカ合衆国のロックバンド。 1990年にカリフォルニア州ロサンゼルスで結成された。英語圏ではRATM、日本においてはレイジという略称で呼ばれる。

「レッド・ツェッペリンとパブリック・エナミーの融合」と呼ばれる特徴的なサウンドと、マルコムX、チェ・ゲバラ、マーチン・ルーサー・キング・ジュニアなどから思想的影響を受けた政治メッセージを持つ歌詞が特徴。彼らのライヴにおいてはしばしばゲバラの肖像画が掲げられ、アンプの前などに星条旗が逆さまに吊るされた。また、ムミア・アブ=ジャマールの釈放を求めたり、無料の反戦コンサートを開いたりするなど、音楽の枠にとどまらず実際に政治活動も行っている。

2000年に解散したが、2007年に再結成し、2011年のライブ以降は再び活動を休止している(2015年現在)。
以下、敬意をこめて、RATMと書かせていただきます。
バンドスコア レイジアゲインストザマシーン バトルオブロサンゼルス (バンド・スコア) | |本 | 通販 | Amazon (1995519)

この記事で紹介する空耳の原曲のうち、「ナゲット割って父ちゃん」と聞こえる曲「killing in the name」の収録されたアルバムのジャケットは、僧侶が迫害を受けていることに抗議して焼身するという衝撃の写真のため、この記事では出すことができません。
それほど強烈なメッセージ性を持ったアルバムの曲が、なぜか「ナゲット割って父ちゃん」という間抜けた空耳になってしまう、数ある空耳の中でも、アウシュビッツの悲劇をスラッシュメタルの心で批判した、スレイヤーの「angel of death」の中のキモの部分、「infamous butcher!」が「一分です!お茶!」と聴こえる空耳と肩を並べるような不謹慎な空耳です。

(参考動画)スレイヤー「angel of death」。

【日本語訳】 スレイヤー Slayer - Angel of Death (Japanese sub)

RATMの曲ではありませんが、この曲の日本語訳を見ながらこの曲に込められた意味を思うと、背筋がメチャクチャ寒くなります。

「ナゲット割って父ちゃん」の空耳。

ナゲット割って父ちゃん

この牧歌的な「かわいい子供がお父さんに”ナゲット割って”という意味不明なお願いをしてお父さんが言われるがままにノリノリでチキンナゲットを割り続ける。」というある意味シュールな行動を表現している空耳ですが、この原詞は、「Now you do what they told ya」という英語で、彼らが意味するところは、「権威に逆らうことなく、言われた通りに悪いことをあたかも正義の名のもとに行う」という、鋭い権力組織へのアンチテーゼを歌っているもののようです。

参考にさせていただいたサイト。

RATMのライブ映像による「ナゲット割って父ちゃん」。

(空耳)ナゲット割って父ちゃん(LIVE)

激しい権力組織批判を歌ったこのライブ映像。
「お前らは何の疑問も持たずに権力の名のもとに、言われるがままに悪事を働いているのだ。それでいいのかお前ら!」とばかりに、オーディエンスに向かって腕を突き出すRATM。
カッコイイですね。
しかしその仕草に対して聞こえる空耳が、「ナゲット割って父ちゃん」というこのギャップが、不謹慎過ぎて笑えますね。

RATMの他の空耳作品。

パン!パン!夜食のパン!パン!パン!夜食のパン!

RATM Bombtrack with lyrics

上の動画は、再生位置を空耳箇所に合わせて設定しています。

メガデスの元ギタリスト、マーティ・フリードマンさんは、タモリさんから「外国のミュージシャンは、(日本の)空耳のことは知っているんですか?」と聞かれ、「全然知らないと思います。喜ぶ人もいるし、怒る人もいるでしょう。」と答えていましたが、少なくともRATMの皆さんは、自分たちの作った激しいメッセージソングが、日本ではパンだのナゲットだの言われてしまっては、間違いなく激怒するでしょうね。

この曲は先ほどの「ナゲット割って父ちゃん」の収録されているアルバムと同じアルバムに入っており、宗教的弾圧に抗議して焼身する僧侶自身の気持ちを代弁し、「己を燃やし尽くせ、さあ、燃えろ!燃えろ!」という非常に激しい内容の作品なのですが、やはり空耳になると「夜食のパン!」という、これまた不謹慎なことになってしまっています。

エッチをしてるよ!エッチをしてるよ!エッチをしてるよ!。

32 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

タモリ倶楽部から米ヒップホップ「ウータン・クラン」の空耳をご紹介!デビューアルバムから【ちょっと待って見してチン〇コ】

タモリ倶楽部から米ヒップホップ「ウータン・クラン」の空耳をご紹介!デビューアルバムから【ちょっと待って見してチン〇コ】

1990年代前半に結成された、ヒップホップグループ「ウータン・クラン」。タモリ倶楽部のコーナー「空耳アワー」では、破壊力のある空耳をいくつも作ってくれています。デビュー作からいくつも空耳が発表されているこのウータン・クラン。空耳を交えながら、この「ウータン・クラン」の魅力をご紹介します。
ジバニャンLOVE | 1,638 view
【タモリ倶楽部】オープニングで流れ続ける「お尻」について、さらにはお尻の持ち主まで。

【タモリ倶楽部】オープニングで流れ続ける「お尻」について、さらにはお尻の持ち主まで。

34年も続く深夜バラエティ番組「タモリ倶楽部」。私たちの印象に残るのは空耳アワーとお尻オープニング。そんなお尻オープニング、様々に試行錯誤が繰り広げられているようなのです。「お尻」にこだわり続けるタモリ倶楽部、その試行錯誤の歴史を振り返りましょう。そして「お尻」の持ち主の正体まで確認します。
青春の握り拳 | 161,330 view
長寿番組「タモリ倶楽部」の名物コーナー「空耳アワー」!「第1回空耳アワード」から「空耳アワード2015」までを振り返る。

長寿番組「タモリ倶楽部」の名物コーナー「空耳アワー」!「第1回空耳アワード」から「空耳アワード2015」までを振り返る。

深夜のお笑いバラエティ「タモリ倶楽部」のなかでも「空耳アワー」はソラミミスト安斎肇さんのほのぼのさと、投稿作品の多くがへヴィ・メタルだったりするアンバランスさも印象的で、面白く観ることが出来ます。23年も続く名物コーナー「空耳アワー」を、作品動画集と歴代アワード作品(元歌)で振り返っていきましょう。
青春の握り拳 | 41,497 view
伝説のグラビア雑誌「URECCO」が待望の復刊!誌面を飾るグラビアアイドルの第2弾オーディションを開催!!

伝説のグラビア雑誌「URECCO」が待望の復刊!誌面を飾るグラビアアイドルの第2弾オーディションを開催!!

ネットサービス「マシェバラ」と大洋図書の発行するグラビア誌「URECCO」が、コラボ企画として「新星URECCO誌面復刊第2弾おしゃれグラビア枠選抜オーディション」の参加者を現在募集中です。
隣人速報 | 1,330 view
B.B.クィーンズ、T-BOLAN、WANDS、DEEN…ビーイング系ギタリストが集結するイベントが開催!!

B.B.クィーンズ、T-BOLAN、WANDS、DEEN…ビーイング系ギタリストが集結するイベントが開催!!

90年代に隆盛を極めたビーイング系アーティスト。このたび、ビーイング系のバンドに所属するギタリストが集結するライブイベント「Being Guitar Summit 2018 Vol.06」が8月に開催されることが決定しました。
隣人速報 | 519 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト