2017年4月8日 更新

【クイズ】集え、ローレシアの王子たち!いざロンダルキアを目指したドラクエⅡのクイズに挑戦!!

RPG史に燦然と輝く金字塔「ドラゴンクエストシリーズ」より、私たち世代では思い出深い方も多いであろう「ドラクエⅡ」をテーマに、クイズを10問作成してみました。ちょっと簡単?かもしれませんが、ドラクエシリーズに興じた方たちにぜひ挑戦していただければと思います!

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大変だった「ふっかつのじゅもん」

ドラクエⅢ以降は「ぼうけんのしょ」機能が備わったため、結果としてもっとも長い「ふっかつのじゅもん」だったドラクエⅡ。その最大文字数は何文字だった?

正解!

不正解

「ふっかつのじゅもん」ドラクエⅠは20文字、ドラクエⅡは最大52文字で構成されていました。ちなみにドラクエⅢがもし「ふっかつのじゅもん」だったならば、システムが複雑化したので文字数は800文字になっただろうといわれています。

【ドラクエⅡ】切なくも優しい「ふっかつのじゅもん」入力BGM、歌詞をがあるのをご存知ですか? - Middle Edge(ミドルエッジ)

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ドラクエシリーズでもっともハマったのは何作目ですか?私はドラクエⅡでした。もの悲しい"ふっかつのじゅもん"BGMやメンバーが3人になるまでのフィールドBGM、そのどれもが、なんだか切なくも優しいドラクエⅡの思い出となって心に残っています。ところで誰もが耳にした"ふっかつのじゅもん"BGMに歌詞があるの、ご存知ですか?

ドラクエⅠよりはるかに広大だったドラクエⅡの世界!

ドラクエⅠよりも倍のROM容量(1メガビット)あったドラクエⅡ。私たちはその世界を歩いて、船で、旅の扉で冒険しましたね。さて、広大なドラクエⅡの世界は何画面あった?

正解!

不正解

256×256という広大なマップを誇ったドラクエⅡ。これはドラクエⅠ(100×100)の6.5倍の広さでした。またドラクエⅡはビジュアル面も強化され、海岸線や壁などに代表されるグラフィックが強化されたほか、使用された楽曲数も増加しました。

【ファミコンゲームのデータ容量】往年のファミコン名作ゲームはどのくらいのデータ容量だったのかを調べてみる。 - Middle Edge(ミドルエッジ)

【ファミコンゲームのデータ容量】往年のファミコン名作ゲームはどのくらいのデータ容量だったのかを調べてみる。 - Middle Edge(ミドルエッジ)
ファミコンゲームのデータ容量は、現代のスマホで撮る写真一枚にも満たないといわれます。そこで往年のファミコンゲームの名作はどの程度のデータ容量だったのか、実際に調べてみました。驚くほど小さいデータ容量に、改めて驚きます。

前作よりも改良が進んだ操作感

ドラクエⅠよりも操作感が改良されたドラクエⅡ。例えばキャラクターが東西南北を向くことが出来るようになったため「はなす」コマンドからのサブコマンド「きた」「みなみ」「ひがし」「にし」は廃止されました。では次のうち「ドラクエⅠ」にあって「ドラクエⅡ」でも残ったコマンドはどれ?

正解!

不正解

ドラクエⅠの「とる」は廃止され「しらべる」コマンドに代用されました。また鍵のかかった扉を開く際の「とびら」コマンドも廃止され、前作からあった「どうぐ」コマンドに代用されました。

愛すべき?サマルトリアの王子!

「いやー、さがしましたよ」の登場に「どっちがだよ!」とみんなが突っ込んだサマルトリアの王子。そんな愛すべき二人目の王子は、ローレシアの王子につけられた名前によって自動的に名前が決まりました。次のうち、実際にあった名前はどれ?

正解!

不正解

サマルトリアの王子の名前は、ローレシアの王子の名前によってアーサー、カイン、クッキー、コナン、すけさん、トンヌラ、パウロ、ランドの8種類から自動的に割り振られるシステムとなっていました。

お楽しみだった「ふくびきじょ」

ドラクエⅡならではのお楽しみ要素に「ふくびき」がありましたよね。スロットゲームについアツくなったものです。さて、次の中で「ふくびき」に登場しない絵柄はどれ?

正解!

不正解

1等は☀でゴールドカード、2等は★でいのりのゆびわ、3等は🌙でまどうしのつえ、4等は💧でまよけのすず、5等は♥でやくそうでした。

装備も個性的でしたね!

ドラクエⅠと比べて装備も充実していたドラクエⅡ。個性的な武器や防具がたくさんありましたね。さて次のうち、もっとも防御力の高かった装備はどれだったでしょう?

正解!

不正解

3つの装備、防御力はそれぞれ「みずのはごろも=35」「ミンクのコート=30」「まほうのよろい=30」でした。ちなみにミンクのコートは65000Gと、ドラクエⅡでもっとも高価な装備でした。

さて、ここまで6問を経過していますがいかがですか?今回はけっこう簡単と感じる方が多いかもしれません。

ちなみに6問目に付随して、ファミコンから移植されたMSX版ドラクエⅡにのみあった、ドラクエ史に残る「あぶない」演出、ご存知ですか?

MSX版ドラクエⅡだけ!「あぶないみずぎ」のあぶない演出、知っていましたか? - Middle Edge(ミドルエッジ)

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ドラクエシリーズではドラクエⅠ、ドラクエⅡまでがファミコン版リリースのちょっと後にMSX、MSX2に移植されました。ファミコンよりゲーム機としての性能に劣ったMSXでしたが、そんなMSXユーザーにちょっとラッキーな演出がドラクエⅡには隠されていました。それが「あぶないみずぎ」のあぶない演出です。

決戦の地、ロンダルキア!

白銀に包まれた世界、ロンダルキア。私たちは最終決戦を前にロンダルキアの強敵たちと戦ってレベル上げの研鑽に励んだものでした。そのロンダルキアへと続く唯一の道がロンダルキアの洞窟。えげつないこの洞窟に泣かされた人も多いことでしょう。意を決してこの洞窟に挑む際、中継地の役割を担った街は次のどれ?

正解!

不正解

ドラクエⅡ世界マップの南西にある島のほぼ中央に位置した水の都「ベラヌール」。この街にはロンダルキアのふもと(ペルポイの西のほこら)に通じる旅の扉があり、ロンダルキア台地と下界との中継地の役割を担っていました。

立ちはだかる一つ目の巨人!

「つうこんのいちげき」に何度も泣いたロンダルキアの強敵たち。見た目も強そうな巨人族や悪魔族との戦闘は、物語も終盤であることを感じさせるものでした。なかでも一つ目の巨人モンスター。次のうち、ボス格だったキャラクターはどれ?

正解!

不正解

アトラスはバズズやベリアルと共に大神官ハーゴンが召喚した邪神として「ハーゴンの神殿」4Fに登場した、ハーゴン神殿におけるボスキャラ5連戦最初の敵でした。ギガンテス、サイクロプスはアトラスの部下といったポジションですが、ギガンテスのほうが上位種の位置づけでしたね。

サマルトリアの王子、ムーンブルグの王女が操った数々の呪文!

サマルトリアの王子、ムーンブルグの王女が操る呪文は、物語を攻略するうえで欠かせない要素でしたね。では様々な呪文が登場したドラクエⅡに「登場しなかった」呪文は次のどれ?

正解!

不正解

巨大なドラゴンとなって暴れまわる呪文ドラゴラムはドラクエⅢから登場する呪文。パルプンテはムーンブルグの王女、メガンテはサマルトリアの王子が操ることが出来ましたね。

【ドラゴンクエスト】あなたが考えるドラクエ最強の呪文って何?人気の強力呪文はコレ!そして呪文の名称の由来。 - Middle Edge(ミドルエッジ)

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国民的人気を誇るドラゴンクエスト(ドラクエ)シリーズ、私が一番ハマったのはドラゴンクエストⅡでした。ドラクエに欠かせない数々の呪文のなかで「一番強い呪文」と聞かれたらアナタは何と答えますか?みんなに人気の超強力呪文の紹介と、呪文の名称の由来をちょっとまとめました。

破壊神シドー登場!

大神官ハーゴンを倒したと思いきや、ハーゴンが死に際に自らを生け贄として召喚した真のラスボス「破壊神シドー」。心も折れる最強最悪なラスボスだった破壊神シドーが、実際に行った攻撃は次のどれ?

正解!

不正解

シドーの攻撃パターンは「ほのお」(確率1/2)、「ねむりこうげき」(確率1/4)、「ベホマ」(確率1/4)の3つ。あと一歩のところでベホマを使われた時の絶望感ったらなかったですね。

『ドラゴンクエスト』(DQからDQ9)の歴代「ラスボス」(副ラスボス)と隠しボス(裏ボス) - Middle Edge(ミドルエッジ)

『ドラゴンクエスト』(DQからDQ9)の歴代「ラスボス」(副ラスボス)と隠しボス(裏ボス) - Middle Edge(ミドルエッジ)
1986年に発売されたドラゴンクエストを第一作とするドラゴンクエストシリーズの歴代のラストボスのまとめです。DQ2以降は「OPなどで明かされているものが副ラスボスであり、その陰に真のラスボスが控えている」というDQの伝統的な傾向もありました。DQ3から隠しボスが入ります。ネタバレも多数含みますので未プレイの場合はご注意ください。
ドラクエⅡクイズ、いかがでしたか?

今回は、ドラクエⅡにハマっていた私たちにとっては意外と簡単だったかもしれませんね。全問正解の方もけっこういらっしゃるかも!?

また「こんなテーマからクイズ作れよ!」なんて声、ミド編一同大歓迎でお待ちしております!
37 件

問正解

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