【クイズ】集え、ローレシアの王子たち!いざロンダルキアを目指したドラクエⅡのクイズに挑戦!!
2018年5月18日 更新

【クイズ】集え、ローレシアの王子たち!いざロンダルキアを目指したドラクエⅡのクイズに挑戦!!

RPG史に燦然と輝く金字塔「ドラゴンクエストシリーズ」より、私たち世代では思い出深い方も多いであろう「ドラクエⅡ」をテーマに、クイズを10問作成してみました。ちょっと簡単?かもしれませんが、ドラクエシリーズに興じた方たちにぜひ挑戦していただければと思います!

72,668 view

①大変だった「ふっかつのじゅもん」

ドラクエⅢ以降は「ぼうけんのしょ」機能が備わったため、結果としてもっとも長い「ふっかつのじゅもん」だったドラクエⅡ。その最大文字数は何文字だった?

正解!

不正解

「ふっかつのじゅもん」ドラクエⅠは20文字、ドラクエⅡは最大52文字で構成されていました。ちなみにドラクエⅢがもし「ふっかつのじゅもん」だったならば、システムが複雑化したので文字数は800文字になっただろうといわれています。

②ドラクエⅠよりはるかに広大だったドラクエⅡの世界!

ドラクエⅠよりも倍のROM容量(1メガビット)あったドラクエⅡ。私たちはその世界を歩いて、船で、旅の扉で冒険しましたね。さて、広大なドラクエⅡの世界は何画面あった?

正解!

不正解

256×256という広大なマップを誇ったドラクエⅡ。これはドラクエⅠ(100×100)の6.5倍の広さでした。またドラクエⅡはビジュアル面も強化され、海岸線や壁などに代表されるグラフィックが強化されたほか、使用された楽曲数も増加しました。

③前作よりも改良が進んだ操作感

ドラクエⅠよりも操作感が改良されたドラクエⅡ。例えばキャラクターが東西南北を向くことが出来るようになったため「はなす」コマンドからのサブコマンド「きた」「みなみ」「ひがし」「にし」は廃止されました。では次のうち「ドラクエⅠ」にあって「ドラクエⅡ」でも残ったコマンドはどれ?

正解!

不正解

ドラクエⅠの「とる」は廃止され「しらべる」コマンドに代用されました。また鍵のかかった扉を開く際の「とびら」コマンドも廃止され、前作からあった「どうぐ」コマンドに代用されました。

④愛すべき?サマルトリアの王子!

「いやー、さがしましたよ」の登場に「どっちがだよ!」とみんなが突っ込んだサマルトリアの王子。そんな愛すべき二人目の王子は、ローレシアの王子につけられた名前によって自動的に名前が決まりました。次のうち、実際にあった名前はどれ?

正解!

不正解

サマルトリアの王子の名前は、ローレシアの王子の名前によってアーサー、カイン、クッキー、コナン、すけさん、トンヌラ、パウロ、ランドの8種類から自動的に割り振られるシステムとなっていました。

⑤お楽しみだった「ふくびきじょ」

ドラクエⅡならではのお楽しみ要素に「ふくびき」がありましたよね。スロットゲームについアツくなったものです。さて、次の中で「ふくびき」に登場しない絵柄はどれ?

正解!

不正解

1等は☀でゴールドカード、2等は★でいのりのゆびわ、3等は🌙でまどうしのつえ、4等は💧でまよけのすず、5等は♥でやくそうでした。

⑥装備も個性的でしたね!

ドラクエⅠと比べて装備も充実していたドラクエⅡ。個性的な武器や防具がたくさんありましたね。さて次のうち、もっとも防御力の高かった装備はどれだったでしょう?

正解!

不正解

3つの装備、防御力はそれぞれ「みずのはごろも=35」「ミンクのコート=30」「まほうのよろい=30」でした。ちなみにミンクのコートは65000Gと、ドラクエⅡでもっとも高価な装備でした。

さて、ここまで6問を経過していますがいかがですか?今回はけっこう簡単と感じる方が多いかもしれません。

ちなみに6問目に付随して、ファミコンから移植されたMSX版ドラクエⅡにのみあった、ドラクエ史に残る「あぶない」演出、ご存知ですか?

40 件

問正解

最初から

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

MSX版ドラクエⅡだけ!「あぶないみずぎ」のあぶない演出、知っていましたか?

MSX版ドラクエⅡだけ!「あぶないみずぎ」のあぶない演出、知っていましたか?

ドラクエシリーズではドラクエⅠ、ドラクエⅡまでがファミコン版リリースのちょっと後にMSX、MSX2に移植されました。ファミコンよりゲーム機としての性能に劣ったMSXでしたが、そんなMSXユーザーにちょっとラッキーな演出がドラクエⅡには隠されていました。それが「あぶないみずぎ」のあぶない演出です。
青春の握り拳 | 51,234 view
【ドラクエⅡ】切なくも優しい「ふっかつのじゅもん」入力BGM、歌詞をがあるのをご存知ですか?

【ドラクエⅡ】切なくも優しい「ふっかつのじゅもん」入力BGM、歌詞をがあるのをご存知ですか?

ドラクエシリーズでもっともハマったのは何作目ですか?私はドラクエⅡでした。もの悲しい"ふっかつのじゅもん"BGMやメンバーが3人になるまでのフィールドBGM、そのどれもが、なんだか切なくも優しいドラクエⅡの思い出となって心に残っています。ところで誰もが耳にした"ふっかつのじゅもん"BGMに歌詞があるの、ご存知ですか?
青春の握り拳 | 18,682 view
【ドラクエⅠ】王様にもらった120Gであなたが買うのは「たけやり」それとも「こんぼう」どっち?

【ドラクエⅠ】王様にもらった120Gであなたが買うのは「たけやり」それとも「こんぼう」どっち?

伝説の始まり、それは「ドラクエⅠ」(初代ドラゴンクエスト)。真っ裸の勇者に国の行く末を託した王様が与えてくれたのはたったの120G。これっぽっちの軍資金を握りしめて、恐怖の竜王を倒すべく立ち上がる無謀な勇者。ところでこの120Gで、みなさんは何を買いましたか?
青春の握り拳 | 26,245 view
私だけ?ドラクエⅡで「うみうし」の存在を知った人。

私だけ?ドラクエⅡで「うみうし」の存在を知った人。

大好きだったドラクエⅡ。いろんな思い出はあるけれど、なかにはウザイ思い出も。例えば船を手に入れて広い世界を航海し始めた時の高揚感と、その気持ちを減退させるかのように海上でやたらと出くわした「うみうし」。「しびれくらげ」や「メドーサボール」とセットで登場し「甘い息」で更にイラつかせてくれた「うみうし」。大体「うみうし」って何なんだよ!?
ドラゴンクエストはこうして生まれた!ドラクエ生みの親、堀井雄二さんが公開した作成資料や敵キャラクターの原画などを眺めてみましょう。

ドラゴンクエストはこうして生まれた!ドラクエ生みの親、堀井雄二さんが公開した作成資料や敵キャラクターの原画などを眺めてみましょう。

「ドラクエ(ドラゴンクエスト)」を知らない人はいないでしょう。「ファミコン」「スーパーマリオ」と肩を並べて、ゲーム史に燦然と輝く「ドラクエ」は1986年に生まれました。その生みの親といえば堀井雄二さん。ゲームデザインの鳥山明さんや音楽のすぎやまこういちさんと共にご存知の方も多いでしょう。その堀井雄二さんがツイッターで当時の作成資料を公開、まさに手作りだった当時の資料をみてみましょう。
青春の握り拳 | 26,146 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト