ファミコン用ゲーム「機動戦士Zガンダム・ホットスクランブル」はどんなゲーム。時を超えて蘇る名曲とは。
2019年7月19日 更新

ファミコン用ゲーム「機動戦士Zガンダム・ホットスクランブル」はどんなゲーム。時を超えて蘇る名曲とは。

今も愛されるガンダムシリーズ。その中でも人気の高い「機動戦士Zガンダム」の物語の一部を題材としたゲーム「機動戦士Zガンダム・ホットスクランブルに注目しました。中には評価が低いという意見もあるが実際はどうなのか、あなたの目で確かめてください。

7,395 view

機動戦士Zガンダム・ホットスクランブル

 (2123771)

1979年から名古屋テレビで放送が始まった機動戦士ガンダムは、2019年に40周年を迎えます。
40周年を迎える現在でも新作が発表される不動の人気を得ています。
その中で機動戦士Zガンダム・ホットスクランブルのゲームストーリーは機動戦士Zガンダムのストーリーの一部を題材にしています。
ゲームは、「シューティングゲーム」から始まり、クリアすると「要塞内部ゲーム」が始まり、これをクリアすることで次のステージへと進みます。
それぞれのステージの特徴を見ていきます。

シューティングゲーム

【コメ付き】TAS 機動戦士Zガンダム ホットスクランブル 【TAS】

まず、地上からゲームはスタートします。登場する敵モビルスーツはティターンズ・アクシズなどの量産型モビルスーツやアッシマー・サイコガンダムなどで、ステージが進むと原作にも登場するジ・O・カブスレイが登場すると「ガンダムゲームだ!」とうれしくなります。
ある程度の時間をやり過ごせば大気圏を突破し宇宙での戦闘に移ります。
また、特定の試作モビルスーツを倒すことで大気圏に出ることができます。
宇宙である程度戦っているとボスが出現します。
出現したボスが、宇宙要塞系ならばそのまま要塞内部ゲームへと移行していき、宇宙船系ならば何度か攻撃を成功させることにより要塞内部ゲームへと移行します。
攻撃方法はビームライフルのみの攻撃というシンプルなもので、攻撃画面はコクピットから狙撃しているイメージです。

要塞内部ゲーム

要塞内部に移ると、Zガンダムを見ることができます。
次々と現れる戦艦やモビルスーツ達を倒しながら中枢部のコアを見つけ、これを破壊すればステージクリアとなります。
Zガンダムは人型のモビルスーツと戦闘機タイプのウェブライダーと変形を繰り返しながらステージを進んでいきますが、モビルスーツで乗り越えられない場合はウェブライダーに変形して進んでいきます。
ステージ内には攻撃を防御するためのシールドやエネルギー回復アイテムをゲットしながら進みますが、ウェブライダーで壁にぶつかるとモビルスーツに戻って落下してしまうので壁にぶつからないようにすることがコツです。

BGMがアニメ主題歌のアレンジのみはこのゲームだけ

BGMとして使われているのが「Z・刻を超えて」「水の星へ愛をこめて」「星空のBelieve」の3曲でした。
曲の使用箇所はオープニングデモ画面がZ・刻を超えて、ゲームオーバー時は星空のBelieve、ゲームプレイ中は水の星へ愛をこめてでした。

ゲームプレイ中にずっと流れる「水の星へ愛をこめて」

 (2123773)

ゲームプレイ中に流れている「水の星へ愛をこめて」は最近、メディアへの露出は減っているがバラエティーアイドルとして一時代を作った森口博子さんが歌っています。
しかも、森口博子さんのデビュー曲ということは意外な事実です。
その後も1991年に劇場版機動戦士ガンダムF91の主題歌もつとめ、こちらの曲はオリコンシングルチャート最高9位まで上りつめたヒット曲でした。
すっかりバラエティーの色が濃くなった森口博子さんですが、ここにきてガンダムにまつわるニュースが出てきました。

BSプレミアム放送「発表!全ガンダム大投票」でガンダムソング1位と3位にランクイン!

機動戦士Zガンダム 水の星へ愛をこめて 歌詞付き

2018年5月5日にBSプレミアムで生放送された「発表!全ガンダム大投票」という番組でガンダムソング部門の1位と3位にランクインしたと報道がありました。
ガンダムにまつわる各部門のランキングを決める番組で、投票数は174万280票に上り、キャラクター部門やモビルスーツ部門などが発表される中、ガンダムソング部門で森口博子さんの「水の星へ愛をこめて」が1位に、「ETERNAL WIND~ほほえみは光る風の中~」が3位に選ばれました。
森口博子さんも自身のデビュー曲だけに、時を超えて愛されていることはうれしいでしょうね。

実はアニメ「機動戦士Zガンダム」もガンダムシリーズの中では人気が高い!

Amuro's First Conversation With Char (7 years later)

ガンダムシリーズファンの中でも、機動戦士Zガンダムガンダムは人気が高くファンの中では一番の最高傑作と評価する人もいます。
物語は、「機動戦士ガンダム」(ファーストガンダム)から8年後の世界を描いています。
特に名シーンと呼ばれるのがアムロとシャアが再開を果たすシーンです。
また、アムロとシャアが共闘する唯一の作品とも言われ、シリーズの中で1位でなくとも必ず上位にノミネートされるアニメでした。

まとめ

21 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

ファミコン「機動戦士Ζガンダム・ホットスクランブル」!「水の星へ愛をこめて」のBGMが耳に残っています。

ファミコン「機動戦士Ζガンダム・ホットスクランブル」!「水の星へ愛をこめて」のBGMが耳に残っています。

バンダイの「機動戦士Ζガンダム・ホットスクランブル」を憶えていますか?森口博子のデビュー曲「水の星へ愛をこめて」も懐かしい「横スクロール+3Dシューティングの本作」、ファイナルバージョンと称した本数限定の特別版が存在しましたね。
青春の握り拳 | 12,489 view
昭和のアニメ世代にとって至福の時間!翌日返上覚悟で徹夜したくなる理由があるんです。

昭和のアニメ世代にとって至福の時間!翌日返上覚悟で徹夜したくなる理由があるんです。

”アニメ見るならアニマックス!”で知られるアニメ専門チャンネル「アニマックス」。平成最後のGWに『平成最後は平静じゃいられない!黄金週間アニメ一挙放送!』と題し、大人世代アニメを10日間スペシャル一挙放送します!
スーパーマルオ、ピーチワールド、ストリップファイターⅡ――知っている人なら知っている〝アヤシイゲーム〟をまとめた「ファミコン非公認ゲームガイド」が大好評発売中!

スーパーマルオ、ピーチワールド、ストリップファイターⅡ――知っている人なら知っている〝アヤシイゲーム〟をまとめた「ファミコン非公認ゲームガイド」が大好評発売中!

天使たちの放課後、ミスピーチワールド、ストリップファイターⅡ、ハイレグファンタジー、そしてハッカーインターナショナル! セーフなのかアウトなのかよくわからない〝非公認ゲーム〟についてをまとめた「ファミコン非公認ゲームガイド」が大好評発売中。
ニュースFレン | 14,530 view
第1回ミドルエッジクイズナイト(2018.6.16)より、復習クイズ第1弾!

第1回ミドルエッジクイズナイト(2018.6.16)より、復習クイズ第1弾!

第1回ミドルエッジクイズナイト(2018.6.16)より復習クイズを2回に分けてお届けします!第1弾は「TVドラマ」「ファミコン」から5問ずつ。さあ、満点目指して頑張ってみて下さい!!なお、会場では早押しによる回答問題ですが復習クイズでは3択方式としてあります点、ご了承くださいませ。
【週刊 20世紀Walker】Vol.21 「とれた?」「当たった?」クレーンゲーム&一番くじにおけるガンダムの世界!

【週刊 20世紀Walker】Vol.21 「とれた?」「当たった?」クレーンゲーム&一番くじにおけるガンダムの世界!

ミドルエッジがオススメする昭和の男子女子が泣いて喜ぶフリマサイト「20世紀交歓所」。その中の逸品を所長の「山本圭亮」と編集部アルバイト「富田葵」がナウくキャッチーに紹介するコーナーです!

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト