ファミコン用ゲーム「機動戦士Zガンダム・ホットスクランブル」はどんなゲーム。時を超えて蘇る名曲とは。
2019年7月19日 更新

ファミコン用ゲーム「機動戦士Zガンダム・ホットスクランブル」はどんなゲーム。時を超えて蘇る名曲とは。

今も愛されるガンダムシリーズ。その中でも人気の高い「機動戦士Zガンダム」の物語の一部を題材としたゲーム「機動戦士Zガンダム・ホットスクランブルに注目しました。中には評価が低いという意見もあるが実際はどうなのか、あなたの目で確かめてください。

8,252 view

機動戦士Zガンダム・ホットスクランブル

 (2123771)

1979年から名古屋テレビで放送が始まった機動戦士ガンダムは、2019年に40周年を迎えます。
40周年を迎える現在でも新作が発表される不動の人気を得ています。
その中で機動戦士Zガンダム・ホットスクランブルのゲームストーリーは機動戦士Zガンダムのストーリーの一部を題材にしています。
ゲームは、「シューティングゲーム」から始まり、クリアすると「要塞内部ゲーム」が始まり、これをクリアすることで次のステージへと進みます。
それぞれのステージの特徴を見ていきます。

シューティングゲーム

【コメ付き】TAS 機動戦士Zガンダム ホットスクランブル 【TAS】

まず、地上からゲームはスタートします。登場する敵モビルスーツはティターンズ・アクシズなどの量産型モビルスーツやアッシマー・サイコガンダムなどで、ステージが進むと原作にも登場するジ・O・カブスレイが登場すると「ガンダムゲームだ!」とうれしくなります。
ある程度の時間をやり過ごせば大気圏を突破し宇宙での戦闘に移ります。
また、特定の試作モビルスーツを倒すことで大気圏に出ることができます。
宇宙である程度戦っているとボスが出現します。
出現したボスが、宇宙要塞系ならばそのまま要塞内部ゲームへと移行していき、宇宙船系ならば何度か攻撃を成功させることにより要塞内部ゲームへと移行します。
攻撃方法はビームライフルのみの攻撃というシンプルなもので、攻撃画面はコクピットから狙撃しているイメージです。

要塞内部ゲーム

要塞内部に移ると、Zガンダムを見ることができます。
次々と現れる戦艦やモビルスーツ達を倒しながら中枢部のコアを見つけ、これを破壊すればステージクリアとなります。
Zガンダムは人型のモビルスーツと戦闘機タイプのウェブライダーと変形を繰り返しながらステージを進んでいきますが、モビルスーツで乗り越えられない場合はウェブライダーに変形して進んでいきます。
ステージ内には攻撃を防御するためのシールドやエネルギー回復アイテムをゲットしながら進みますが、ウェブライダーで壁にぶつかるとモビルスーツに戻って落下してしまうので壁にぶつからないようにすることがコツです。

BGMがアニメ主題歌のアレンジのみはこのゲームだけ

BGMとして使われているのが「Z・刻を超えて」「水の星へ愛をこめて」「星空のBelieve」の3曲でした。
曲の使用箇所はオープニングデモ画面がZ・刻を超えて、ゲームオーバー時は星空のBelieve、ゲームプレイ中は水の星へ愛をこめてでした。

ゲームプレイ中にずっと流れる「水の星へ愛をこめて」

 (2123773)

ゲームプレイ中に流れている「水の星へ愛をこめて」は最近、メディアへの露出は減っているがバラエティーアイドルとして一時代を作った森口博子さんが歌っています。
しかも、森口博子さんのデビュー曲ということは意外な事実です。
その後も1991年に劇場版機動戦士ガンダムF91の主題歌もつとめ、こちらの曲はオリコンシングルチャート最高9位まで上りつめたヒット曲でした。
すっかりバラエティーの色が濃くなった森口博子さんですが、ここにきてガンダムにまつわるニュースが出てきました。

BSプレミアム放送「発表!全ガンダム大投票」でガンダムソング1位と3位にランクイン!

機動戦士Zガンダム 水の星へ愛をこめて 歌詞付き

2018年5月5日にBSプレミアムで生放送された「発表!全ガンダム大投票」という番組でガンダムソング部門の1位と3位にランクインしたと報道がありました。
ガンダムにまつわる各部門のランキングを決める番組で、投票数は174万280票に上り、キャラクター部門やモビルスーツ部門などが発表される中、ガンダムソング部門で森口博子さんの「水の星へ愛をこめて」が1位に、「ETERNAL WIND~ほほえみは光る風の中~」が3位に選ばれました。
森口博子さんも自身のデビュー曲だけに、時を超えて愛されていることはうれしいでしょうね。

実はアニメ「機動戦士Zガンダム」もガンダムシリーズの中では人気が高い!

Amuro's First Conversation With Char (7 years later)

ガンダムシリーズファンの中でも、機動戦士Zガンダムガンダムは人気が高くファンの中では一番の最高傑作と評価する人もいます。
物語は、「機動戦士ガンダム」(ファーストガンダム)から8年後の世界を描いています。
特に名シーンと呼ばれるのがアムロとシャアが再開を果たすシーンです。
また、アムロとシャアが共闘する唯一の作品とも言われ、シリーズの中で1位でなくとも必ず上位にノミネートされるアニメでした。

まとめ

21 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

ファミコン「機動戦士Ζガンダム・ホットスクランブル」!「水の星へ愛をこめて」のBGMが耳に残っています。

ファミコン「機動戦士Ζガンダム・ホットスクランブル」!「水の星へ愛をこめて」のBGMが耳に残っています。

バンダイの「機動戦士Ζガンダム・ホットスクランブル」を憶えていますか?森口博子のデビュー曲「水の星へ愛をこめて」も懐かしい「横スクロール+3Dシューティングの本作」、ファイナルバージョンと称した本数限定の特別版が存在しましたね。
青春の握り拳 | 14,065 view
森口博子がガンダムシリーズのカバーアルバム第2弾『GUNDAM SONG COVERS 2』を発売!

森口博子がガンダムシリーズのカバーアルバム第2弾『GUNDAM SONG COVERS 2』を発売!

歌手・タレントの森口博子が、ガンダムシリーズの楽曲をカバー(セルフカバー含む)したアルバム『GUNDAM SONG COVERS 2』をリリースすることが明らかとなりました。発売予定日は6月10日。
隣人速報 | 3,704 view
瀧川虚至による描き下ろし!機動戦士Zガンダムの「ウェイブライダー」をデザインした最新グッズが発売決定!!

瀧川虚至による描き下ろし!機動戦士Zガンダムの「ウェイブライダー」をデザインした最新グッズが発売決定!!

公式キャラクターコスチュームやアパレル、グッズの企画、開発、製造を行う株式会社コスパより、『機動戦士Zガンダム』の「ウェイブライダー」をデザインした新作グッズ6種が発売されます。
隣人速報 | 563 view
【森口博子】今もなお輝きを放つガンダムソングの歌姫!かつて披露したセクシーグラビアなどもチェック!

【森口博子】今もなお輝きを放つガンダムソングの歌姫!かつて披露したセクシーグラビアなどもチェック!

歌手として、さらにはバラドルの草分け的な存在の森口博子さん。彼女が歌う『水の星より愛をこめて』『ETERNAL WIND~ほほえみは光る風の中~』など、ガンダム関連の楽曲は多くのミドルエッジ世代が知るところでしょう。今回の記事では、そんな森口博子さんのご活躍をエッチな目線を加えて振り返っていきたいと思います。
tsukumo2403 | 6,372 view
ガンプラ付きの特別盤も!森口博子によるカバーアルバム『GUNDAM SONG COVERS 3』が発売決定!!

ガンプラ付きの特別盤も!森口博子によるカバーアルバム『GUNDAM SONG COVERS 3』が発売決定!!

タレント・森口博子がこのたび、アニメ「機動戦士ガンダム」シリーズに使用された楽曲をカバーしたアルバム『GUNDAM SONG COVERS 3』を発売することが明らかとなりました。
隣人速報 | 511 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト