【97年】子供たちの流行り歌だった、あるポケモンの歌のおもいで
2017年6月28日 更新

【97年】子供たちの流行り歌だった、あるポケモンの歌のおもいで

97年代、あるテレビ番組やポケモングッズのCMでも流れていて、児童の間では流行歌だったある歌をふりかえります。

576 view

ある歌のおもいで

僕が小さい頃、下校前の掃除の作業が終わった後に雑談をしていました。
当時はテレ東やCMで頻繁にこの歌がタイアップとして使われていて、その話しの流れで歌う子がいました。で、私、釣られて歌ってました。
ふと想起したので書かせて頂きます。

で、その曲「ポケモン言えるかな?」が収録されたCDS

メインは「めざせポケモンマスター」です。
このメインも懐かしい一曲として脳裏に焼きついております。
しかし、ちょっと目線が違う子供はc/wの「ポケモン言えるかな?」を楽しんでいたようです。
僕は両方でしたかな。。

ポケモン言えるかな?が収録された「めざせポケモンマスター」のCDSの成績

週間7位(オリコン)
1997年度年間51位(オリコン)
1998年度年間44位(オリコン)
登場回数56回(オリコン)

百聞は一見にしかずということで

pokemon ierukana?

正式タイトル:ポケモンいえるかな?~ポケモンカードゲームTVCMソング~ うた:イマクニ?

イマクニさんって?

イマクニ?

イマクニ?

イマクニ?は、ゲーム『ポケットモンスター』周辺のプロモーション活動を行う全身タイツ系キャラクターの名称である。「?」が付くが、読み方としては語尾を上げない。
クリーチャーズに所属するグラフィックデザイナーの今国 智章(いまくに ともあき、1970年3月16日 - )が演じている。今国は普段はポケモンカードゲームなどのイラストや、ポケモンの3DCGなどを作画するイラストレーター、CGデザイナーであり、カードゲーム等のゲームデザインも担当している。

念の為、収録アルバム

これもノスタルジックな気分にさせてくれます。
何故かと言うと、当時は両親に買ってもらい持っていました。
かなり古い記憶ですが、あっ!!と思い出してしまいました。
僕の持っていたのは、普通のCDケースでなくて、厚紙とクリアケース?だったかもしれません。
内容も充実していて良いですよ。

なんで、よく浸透していたのか?

97年らしく、まだネットも物凄い普及していた訳ではないので、勿論浸透させた方法はTV番組やCMでした。
今も放送されていますが、テレ東に「おはスタ」という人気の朝の子供向けの情報番組があり、当時はポケモンのアニメもゲームの人気度の熱量も今とは明らかに違うものでした。
今で言うメディアミックス戦略により、CMもよく流れていたのも浸透の理由かもしれません。

おはスタ 放送開始 番組宣伝 (1997年)

今では大物声優タレントの山寺公一さんが、MCをやっておられました。
山寺さんも本当に出世されましたよね。凄いです。尊敬です。

ちょっと寄り道「ケネディジュニアとポケットモンスター」

28 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

ポケモンのアニメがついに放送1000回を達成!記念イベントが原宿と梅田で開催!!

ポケモンのアニメがついに放送1000回を達成!記念イベントが原宿と梅田で開催!!

11月9日、TVアニメ「ポケットモンスター」が放送1000回目を迎えます。それを記念し、「キデイランド原宿店」と「キデイランド大阪梅田店」において、1000回記念スペシャルコーナーが登場します。期間は11月11日から11月24日まで。
隣人速報 | 298 view
『ポケットモンスター』(ポケモン)の歴代ヒロインと所有ポケモン

『ポケットモンスター』(ポケモン)の歴代ヒロインと所有ポケモン

アニメ版ポケモンシリーズで主人公「サトシ」の旅に同行した女性キャラ・メインヒロインのカスミ、ハルカ、ヒカリ、アイリス、セレナの5人を振り返ってみましょう。また彼女たちのポケモンも振り返ります。ポケモンのヒロインは作品ごとに交代することが特徴であり、その作品を象徴するキャラクター、作品の顔ともいえます。
トントン | 72,386 view
1996年誕生「ポケットモンスター」が今も愛される理由

1996年誕生「ポケットモンスター」が今も愛される理由

日本のみならず海外でも根強い人気を誇る「ポケットモンスター」誕生から19年経った今でもその人気は衰えません。ここでは「ポケットモンスター」の愛される理由に迫っていきましょう。
manami-n | 13,431 view
1998年に発売された歩数計とゲームの複合体「ポケットピカチュウ」

1998年に発売された歩数計とゲームの複合体「ポケットピカチュウ」

1998年に任天堂から発売された歩数計とゲームをあわせた携帯用小型ゲーム機「ポケットピカチュウ」当時子どもたちの中で流行っていたので振り返ってみたいと思います。
ぷっさん | 899 view
スーパーマルオ、ピーチワールド、ストリップファイターⅡ――知っている人なら知っている〝アヤシイゲーム〟をまとめた「ファミコン非公認ゲームガイド」が大好評発売中!

スーパーマルオ、ピーチワールド、ストリップファイターⅡ――知っている人なら知っている〝アヤシイゲーム〟をまとめた「ファミコン非公認ゲームガイド」が大好評発売中!

天使たちの放課後、ミスピーチワールド、ストリップファイターⅡ、ハイレグファンタジー、そしてハッカーインターナショナル! セーフなのかアウトなのかよくわからない〝非公認ゲーム〟についてをまとめた「ファミコン非公認ゲームガイド」が大好評発売中。
ニュースFレン | 11,085 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト