懐かしのシルエイティ、ワンビア等の【顔面スワップ】な車、画像まとめ。
2023年3月30日 更新

懐かしのシルエイティ、ワンビア等の【顔面スワップ】な車、画像まとめ。

姉妹車だからできる顔だけ別車両のフロントを接合した顔面スワップ車をまとめてみました。最近はあまり見なくなりましたよね。

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シルエイティ

シルエイティ

シルエイティ

日産・180SXの車体にシルビアの前部を接合した車両の通称である。いわゆる顔面スワップの代表例として知られる。
S13型シルビアと180SXは別車種だが同型番であり、姉妹車の関係にある。それゆえパーツの互換性が高く、流用が比較的容易に行える。この特徴をうまく利用したのがシルエイティと言われる車両で、あるチューニングカー愛好者が180SXの前部を破損した際に、「リトラクタブルヘッドライトは修理するのに部品代が高くつくため、『台数が多く部品代の安い姉妹車のシルビアの前部を使ったらどうだろうか』という発想をしたことが原点とも言われるが、フロントヘビーとなるリトラクタブルライトを取り払うことで、フロントを軽量化させることを目的としたものともいわれる。
180SX

180SX

当時シルビアはS14型にモデルチェンジしていたが、3ナンバーサイズに拡大した事から不人気であり、S13型を懐かしむユーザーが次善の選択肢としてモデルチェンジがなされなかった180SXを購入する事例が多かった。シルエイティは180SXをS13シルビア類似のデザインに改造できるという事で、人気が高まった。
S13型シルビア

S13型シルビア

ワンビア

ワンビア

ワンビア

シルエイティの逆バージョンですね。ワンビアはシルビアをベースとして180SXの各種フロント構成パーツ(ヘッドライト、フロントバンパー、フロントフェンダー、ボンネットなど)に組み替えたもので、リトラクタブルヘッドライトを装備するノッチバッククーペである。
ワンビアについては、人気車種となっていたS13型シルビアを、わざわざその当時も新車が発売中であった180SX類似のデザインに改造する必然性はほとんど無く、パーツはかえって高価で、重量増大のため性能も下がるため、シルエイティのような人気は出なかった。しかしその180SXも生産が終了した近年では、あえてワンビアでの参戦に拘っていた黒井敦史など関西出身のプロドリフト選手の活躍により、特にドリフト競技において人気は逆転しつつある。
北米仕様車である240SX

北米仕様車である240SX

日本では後ろにSILVIAと書いているところに240SXと書いていますね。北米では純正のワンビアと言って良いでしょうか。

シルビアおよび180SXの北米仕様車である240SXのS13型については、ワンビアと同形状のリトラクタブルヘッドライトを搭載したノッチバッククーペモデルが存在し、こちらは新車販売がなされている。これは日本におけるワンビアと構成が同じものであった。

スカエイティ

R32スカイラインの顔

R32スカイラインの顔

正面から見たらR32スカイラインですね。
後ろは180SX

後ろは180SX

180SXベースの顔面スワップ車は多いですね。

ソープラ

フロント(ソアラ Z20型の顔ですね)

フロント(ソアラ Z20型の顔ですね)

こちらはトヨタ・スープラの車体にソアラのフロントを取り付け。
後ろはスープラ(A70型)

後ろはスープラ(A70型)

これは、カッコいいですね。

ミラエボ

前から見たら、どう見てもランエボ

前から見たら、どう見てもランエボ

でもちょっと後ろがハッチバックだぞ...
あれ、後ろはミラージュ

あれ、後ろはミラージュ

ベースはミラージュですが、ボディー以外のパーツがほぼランサーエボリューションの使われていると言った所でしょうか。
33 件

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  • ドリフト足軽 2020/3/13 22:39

    マジェシオ…

    のんけんありがとう 2018/11/11 22:20

    ミラウォークスルーバンにミニの顔を移植とかね

    ちゃんこ 2018/7/5 05:53

    セフィーロとローレルでセフィーレルってのもあったよね?

    知らんかなあ 2018/7/4 21:10

    プジョークという名のスターレットをご存知でしょうか?

    ガガガ 2018/7/4 20:07

    三菱の初代「ミニカ・トッポ」の顔にミニ・クーパーの顔を移植した「ミニ・トッポ」という冗談みたいな車を見たことがあるけどなぁ。

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