シルエイティ
S13型シルビアと180SXは別車種だが同型番であり、姉妹車の関係にある。それゆえパーツの互換性が高く、流用が比較的容易に行える。この特徴をうまく利用したのがシルエイティと言われる車両で、あるチューニングカー愛好者が180SXの前部を破損した際に、「リトラクタブルヘッドライトは修理するのに部品代が高くつくため、『台数が多く部品代の安い姉妹車のシルビアの前部を使ったらどうだろうか』という発想をしたことが原点とも言われるが、フロントヘビーとなるリトラクタブルライトを取り払うことで、フロントを軽量化させることを目的としたものともいわれる。
当時シルビアはS14型にモデルチェンジしていたが、3ナンバーサイズに拡大した事から不人気であり、S13型を懐かしむユーザーが次善の選択肢としてモデルチェンジがなされなかった180SXを購入する事例が多かった。シルエイティは180SXをS13シルビア類似のデザインに改造できるという事で、人気が高まった。
【頭文字D】に登場する主な人物と車を振り返る。どの車が好きですか? - Middle Edge(ミドルエッジ)
ワンビア
ワンビア
ワンビアについては、人気車種となっていたS13型シルビアを、わざわざその当時も新車が発売中であった180SX類似のデザインに改造する必然性はほとんど無く、パーツはかえって高価で、重量増大のため性能も下がるため、シルエイティのような人気は出なかった。しかしその180SXも生産が終了した近年では、あえてワンビアでの参戦に拘っていた黒井敦史など関西出身のプロドリフト選手の活躍により、特にドリフト競技において人気は逆転しつつある。
北米仕様車である240SX
シルビアおよび180SXの北米仕様車である240SXのS13型については、ワンビアと同形状のリトラクタブルヘッドライトを搭載したノッチバッククーペモデルが存在し、こちらは新車販売がなされている。これは日本におけるワンビアと構成が同じものであった。