5代目 S13型(1988年-1993年)
日産はこのモデルをデートカーとして位置づけており、FRレイアウトの採用に関しても、低いボンネットのデザインを実現するに適したFF用コンポーネントを日産が持ち合わせていなかったということが最大の理由であった。
当時のデートカーとしてのライバル車と言えば、プレリュードやソアラでしょうか。
「プレリュード」「ソアラ」「シルビア」等、かつての「デートカー」を振り返る!-あの頃、男たちはモテるために車を買った- - Middle Edge(ミドルエッジ)
バブル時期を筆頭に80-90年代は、車でのデートが定番でした。車がデートに欠かせない必須アイテムだったあの頃の定番「デートカー」を振り返ってみましょう!
3種類のグレード「J's」「Q's」「K's」
via i1.wp.com
J's
J'sの新車価格は166万5千円とお手頃な設定でエンジンはNAモデル、そしてJ'sの特徴は装飾装備などを全てとっぱらってしまっって、パワーウィンドウ無し、集中ドアロック無し、電脳格納ミラー無し等、余計なモノはいらない!という男の車ですね。
主なスペック(前期)
寸法 | 全長4,470mm 全幅1,690mm 全高1,290mm |
ホイール ベース |
2,475mm |
トレッド | 前1,465mm 後1,460mm |
車両重量 | 1,110kg〜1,210kg |
総排気量 | 1,809CC |
最高出力 | J's Q's 135ps/6,400rpm K's 175ps/6,400rpm |
最大トルク | J's Q's 16.2kgm/5,200rpm K's 23.0kgm/4,000rpm |
タイヤ | J's Q's 185/70R14 K's 195/60R15 |
エンジン
エンジンはグレードごとに違い、K’sがターボエンジン(175ps/6,400rpm)を搭載するグレード、その他のJ's Q'sがNAで(135ps/6,400rpm)
【画像提供:カーセンサーnet】
【画像提供:カーセンサーnet】
デビュー当初は1,800cc、自然吸気エンジンのCA18DE型(135PS)とターボのCA18DET型(175PS)であった。1991年のマイナーチェンジ後は2,000ccのSR20DE型(140PS)とSR20DET型(205PS)に変更された。
数多くの賞を受賞
1988年10月、昭和63年度の通産省選定グッドデザイン大賞を受賞。1988年12月、'88~89年日本カー・オブ・ザ・イヤー受賞、またモーターマガジン誌などでベストワンオブザイヤー1位など車雑誌でも1位や賞をとりました。
CMで見るシルビア
1990 日産シルビア(S13)NISSAN SILVIA - YouTube
やはり、デートカーを意識した広告戦略ですね。
via www.youtube.com
日産 S13系シルビア/180SXのCM集 - YouTube
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日産シルビア(S13)プロモーションビデオ - YouTube
数多くの賞を受賞をアピールしまくる。
via www.youtube.com
【画像提供:カーセンサーnet】