ネクロスの要塞とは!?
オマケ付きチョコスナックとしてロッテから発売されていた食玩シリーズ。ファンタジーの世界観を持つ作品で、架空の世界タンキリエ王国を舞台とする。世界征服を企てる魔王ネクロスを倒すために集った8人の勇者の物語である。
オマケは、温度によって変色する素材や、蓄光素材を使用したフィギュア一体と、そのキャラクター及びアイテム(もしくは呪文)が描かれたカードが対となっている。それらを使用しゲームが出来るようになっていた。
お菓子は、森永チョコボールからピーナッツを抜きとって、パサパサなビスケットを入れた感じです。この頃にあったガンダムチョコスナックに似た味でした。
1箱に、フィギュア1体+カード2枚のおまけがついてくるのが魅力的でした。1箱100円というのは、当時の少ないお小遣いではきつかったけど、買いまくりました。
造形がしっかりしたフィギュア
via blog.goo.ne.jp
フィギュアの造形が妙にリアルに作られていて、子供向けなのにあんまり可愛くないキャラクターでした。それでも、サイコロを使ってバトルができたり、本格的なRPGの世界観が男子の心をくすぐって大人気でした。
アイス版も発売されていた!
via matome.naver.jp
フィギュアではなく、シールって…。
それじゃあ、ビックリマンと変わらないじゃん!
それじゃあ、ビックリマンと変わらないじゃん!
PCエンジンでゲーム化
via blog.livedoor.jp
【PCエンジン】 ネクロスの要塞 ラスボス~エンディング - YouTube
スタンダードなRPG。文字の感じがなつかしい。
via www.youtube.com
もともとRPGの世界の話ですから、そりゃゲーム化しやすかったでしょうね。RPGの世界観をサイコロとフィギュアで遊べる、テーブルゲーム感が売りだったのに、元に戻しちゃった感じ。しかも、チョコ版のブームが去った後の発売だったから、当時あまり興味がわきませんでした。でも、ゲームとしてのクオリティは高く、ファミ通で殿堂入りを果たすなど、人気がありました。