黒夢の現在の活動は?懐かしいヒット曲も振り返ろう!
2020年7月13日 更新

黒夢の現在の活動は?懐かしいヒット曲も振り返ろう!

1991年に結成されたロックバンド「黒夢」 独特な雰囲気と曲で90年代は男性、女性からもかなり人気がありましたね。 現在30代の方は知っている人も多いのではないでしょうか。 今回は黒夢のヒット曲と現在の活動についてご紹介します。

5,508 view

黒夢

黒夢 (くろゆめ) は、1991年に結成された岐阜県出身[4]のロックバンド。バンド名の黒夢とは結成前から持っていた「黒夢」という曲名から[5]。「夢とか神というものは存在しない」という意味が込められており、「あくまで現実というものを直視して、その上で前向きに演っていく姿勢をとりたくて」名付けたという[5]。インディーズシーンではSilver-Roseと並んで「名古屋2大巨頭」とされていた[6]。また、インディーズ時代には、LaputaやROUAGEらとともに名古屋系を作り上げたともいわれる[7]。日経エンタテインメント!調べでのヴィジュアル系部門の総売上は第5位でCD総売り上げは約531万枚。

黒夢 for dear -kuroyume-

メジャーデビューシングル「for dear」 
1994年2月9日発売 

黒夢のヒット曲

黒夢 ICE MY LIFE

1994年7月20日発売  2ndシングル「ICE MY LIFE」オリコン最高10位

黒夢 優しい悲劇

1995年3月8日発売 3stシングル「優しい悲劇」オリコン最高11位

黒夢 BEAMES

1995年10月13日発売 5thシングル「BEAMS」

黒夢 ピストル

1996年4月17日発売 7thシングル「ピストル」オリコン最高4位

黒夢 Like A Angel

1996年11月18日発売 8thシングル「Like @ Angel」オリコン最高5位

黒夢 NITE&DAY

1997年4月10日発売 9thシングル「NITE & DAY」オリコン最高3位

黒夢 Spray

1997年6月4日発売 10thシングル「Spray」オリコン最高5位

黒夢 少年

1997年11月19日発売 11thシングル「少年」 オリコン最高3位

黒夢 MARIA

1998年4月8日発売 12thシングル「MARIA」オリコン最高2位

1999年に無期限活動休止

シングル、アルバム共にヒット曲を生み出し年間230本のライブをこなしていました。

しかし、メジャーデビュー後メンバーの人時が結婚し「家庭を優先したい」という事を清春に伝え、メディア演出などもキャンセルしたことで確執が生まれ1999年黒夢は無期限の活動休止。

そして清春はすぐに「SADS」を結成し、2003年からはソロ活動を始めています。

その後、2009年1月29日に日本武道館で解散ライブを行い正式に解散しました。

2016年『黒夢』の商標権がインターネット公売にかけられる

2016年9月16日、東京国税局が官公庁オークションに『黒夢』を含め4つの商標権がインターネット公売に掛けられていることが明らかになった[12][13]。差し押さえられた理由は、清春が運営している権利管理会社が税金を滞納したためとしている[14]。清春のマネジャーは、落札者から買い戻したいとしている[14]。影響として、黒夢と名乗ること自体は問題ない物の、CDの発売時に黒夢と付けることや、ライブ時に黒夢と宣伝することが商標権侵害になるのが原則と、解説しているサイトもある[15]。最終的に、「黒夢」は681,000円 で、それ以外の3商標は20万円台で売却されたという
この後すぐに商標を取り戻したそうですが、SADSのライブにお金をかけすぎ5000万円の負債を負いました。
(ノーギャラライブを何本かこなしすぐに返済できたそうです。)

メンバーのその後

清春

26 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

結成当初は4人だった!黒夢のメンバー遍歴とヒット曲まとめ

結成当初は4人だった!黒夢のメンバー遍歴とヒット曲まとめ

黒夢といえば清春と人時というイメージが強いと思いますが、実は結成当初は4人。デビュー当時は3人でした。メンバー遍歴とヒット曲をまとめてみました。
saiko | 631 view
デビュー曲爆売れで思わずマンションを購入した相川七瀬の活躍と現在

デビュー曲爆売れで思わずマンションを購入した相川七瀬の活躍と現在

1990年代にガールズロックの第一人者として大活躍した相川七瀬さん。デビュー曲の「夢見る少女じゃいられない」を発売したのは、弱冠20歳という若さでした。その後もヒット曲の連発で生活が一変してしまいます。そんな相川七瀬さんの活躍や現在についてもご紹介します。
そうすけ | 963 view
光GENJIの再結成はある!?メンバーの思いは!?

光GENJIの再結成はある!?メンバーの思いは!?

1980年代後半に一世を風靡したジャニーズ事務所のアイドルグループと言えば、光GENJIを思い浮かべる人が多いのではないでしょうか。ローラースケートで歌って踊るところも斬新でした。男闘呼組が再結成したように光GENJIも再結成はあるのでしょうか。今回は再結成に関するメンバーの思いや全盛期の活躍についてもご紹介します。
そうすけ | 507 view
現在は4人の子供のお母さんになったhitomiの活躍と現在

現在は4人の子供のお母さんになったhitomiの活躍と現在

1990年代に小室哲哉プロデュースで、大人気だったシンガーソングライターのhitomiさん。2000年に開催されたシドニーオリンピックで金メダルを獲得した高橋尚子さんは、レース前にhitomiさんの「LOVE2000」を聴いていると言っていましたよね。気分が上がるようなノリノリの曲が多かったですよね。今回はそんなhitomiさんの活躍や現在についてもご紹介します。
そうすけ | 199 view
90年代にブレイクしたバンドT-BOLANのヒット曲を振り返る!

90年代にブレイクしたバンドT-BOLANのヒット曲を振り返る!

ビーイングからデビューしたバンドT-BOLAN。活動期間は短いながらもヒット曲をたくさんリリースしました。名曲を振り返ってみましょう。
saiko | 529 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト