SMAPの名曲!!35枚目シングル『世界に一つだけの花』の凄さ
2016年12月6日 更新

SMAPの名曲!!35枚目シングル『世界に一つだけの花』の凄さ

残念ながら2016年12月31日、国民的アイドルグループの解散。中でも私が一押ししたこの曲『世界に一つだけの花』を皆様にも知ってもらいたい! この曲ができた経緯等を含めご紹介します。

3,668 view
国民的な大人気アイドルグループ「SMAP」。
私たちの世代は、SMAPを同じ時代を歩んできたといってもよいのかもしれません。

2016年末をもって解散となるSMAP。
振り返ればいくつもの記録や記憶があるSMAPのなかでも、「世界に一つだけの花」は永遠に残る名曲でしょう。

まずは、簡単にSMAP の自己紹介から。

左から香取慎吾、草彅剛、中居正広、稲垣吾郎、木村拓哉

左から香取慎吾、草彅剛、中居正広、稲垣吾郎、木村拓哉

ジャニーズ事務所所属所のアイドルグループ。
グループ名は、メンバーが所属していた前身グループ「スケートボーイズ」のキャッチコピー「Sports Music Assemble People」の頭文字を取ったもの。これはジャニー喜多川氏が命名したものとされる。

世界に一つだけの花が出来るまでの作曲秘話。

千原ジュニアが槇原敬之との共演・対談した時に聞いたことを語りだす。
曲ができる経緯やまつわるエピソードなどを話した後、マッキーの(世界に一つだけの花)の歌詞が出来上がった時の裏話に至る。

感動!!槇原敬之の名曲「世界に一つだけの花」の作曲秘話

ナンバーワンよりもオンリーワン。
まるで時代の雰囲気を察したかのような歌詞、その誕生秘話。

作詞・作曲を手掛けた槇原はこう語る。

リダイレクトの警告 (1793591)

槇原は、「世界に一つだけの花」について、「SMAPがいてこそできた曲」と発言。自身が作詞・作曲を手掛けた楽曲だが、「歌っていても借り物…SMAPの歌を僕が歌っている感じ」と話した。

また槇原は、「歌う人の声にあった曲を作っている人がいい」と言い、いきものがかりについて、「この子(吉岡聖恵)が歌うとバッチリみたいな曲を作っている感じがする」と称賛。さんまが「『世界に一つ~』もそういう感じなんだ?」と聞くと、槇原は「SMAPとかは、彼らが歌わないとダメという感じで作る」と打ち明けた。

超大物有名人明石家さんまはこう語る。

SMAPの代表曲「世界に一つだけの花」に対して「やっぱり名曲」と感慨深そうに語った。

一体どれほどの売り上げを記録したのか。

累積売上枚数が294.2万枚に。サザンオールスターズの「TSUNAMI」の累積293.6万枚を上回り、オリコン歴代シングル売上ランキングの3位に浮上した。

ちなみに、日本の歴代の記録はこちら
歴代シングル売上ランキングTOP3
1位 457.7万枚『およげ!たいやきくん』子門真人(1975年12/25発売)
   ⇒子供向けの番組『ひらけ!ポンキッキ』のオリジナルナンバーとして発表された童謡。
2位 325.6万枚『女のみち』宮史郎とぴんからトリオ(1972年5/10発売)
   ⇒ぴんからトリオのデビューシングル
3位 294.2万枚『世界に一つだけの花』SMAP(2003年3/5発売)
   ⇒SMAPの楽曲。2003年3月5日に35枚目のシングル

幅広い世代に親しまれ、様々なアレンジされているこの曲をいくつかご紹介!

Sekai ni Hitotsu dake no Hana

世界に一つだけの花 槇原敬之

世界に一つだけの花/〔混声4部合唱〕

2016年で解散。今後は入手困難か?!お買い上げはこちらから!

◆入荷次第順次出荷☆通常盤☆SMAP CD【世界に一つだけの花(シングル・ヴァージョン)】03/3/5発売の通販はDeNAショッピング(デナショ)|オンラインショッピングサイト - アットマークジュエリー|商品ロットナンバー:235208782

¥1,188
◆入荷次第順次出荷☆通常盤☆SMAP CD【世界に一つだけの花(シングル・ヴァージョン)】03/3/5発売のお買いものならDeNA(ディー・エヌ・エー)が運営するネットショッピング・通販サイト「DeNAショッピング(デナショ)」。通販でアレも、コレも、お得に買えるDeNAショッピング(デナショ)。最新トレンドファッションからコスメ、雑貨、日用品、グルメなど、2,000万品以上の豊富な品ぞろえ♪あなたの欲しい物がきっと見つかる通販サイト。
24 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

SMAP25周年のベスト収録50曲が決定!ファンによるリクエスト投票の結果も発表!

SMAP25周年のベスト収録50曲が決定!ファンによるリクエスト投票の結果も発表!

SMAPは25周年を記念して、ファン投票による最後のベストアルバム「SMAP 25 YEARS」を12月21日に発売する。今回、リクエスト投票結果による収録50曲が発表された。
red | 1,118 view
『槇原敬之』。ヒット曲を連発しながらも、色々問題を起こしてファンをヤキモキさせました。

『槇原敬之』。ヒット曲を連発しながらも、色々問題を起こしてファンをヤキモキさせました。

1990年代、「どんなときも」「もう恋なんてしない」などで立て続けにヒット曲を連発し、「マッキー」の愛称でJ-POP界を君臨した槇原敬之。SMAPの「世界に一つだけの花」で本当に花を咲かせた、彼の栄光とつまづきを代表曲と共にご紹介しましょう。
ナベゲン | 8,881 view
SMAPが解散前最後の作品とみられるベストアルバムを年末に発売へ!只今、収録曲のリクエストを受付中!

SMAPが解散前最後の作品とみられるベストアルバムを年末に発売へ!只今、収録曲のリクエストを受付中!

SMAPがCDデビュー25周年記念のベストアルバム『SMAP 25 YEARS』を、解散10日前の12月21日に発売する。ファン投票によって収録曲が決定するのは、1995年に発売したSMAP初のベストアルバム「COOL」以降、3作目となる。
平成を抱いた男「木村拓哉」CMにもなった懐かしのポスター

平成を抱いた男「木村拓哉」CMにもなった懐かしのポスター

90年代、アイドル活動もありながらドラマやCMと引っ張りだこだった木村拓哉さん。いつしか「平成を抱いた男」と言われた平成のスターです。コスメCMを筆頭に、今回CMにもなった色気たっぷりのポスターを見ていきましょう。
あやおよ | 556 view
オートレーサー森且行さん・SMAP時代の活躍は?

オートレーサー森且行さん・SMAP時代の活躍は?

1996年に芸能界を引退し、オートレーサーとなった森且行さん。オートレーサーとなってからも活躍されていますがSMAP時代も活躍されていましたよね。森さんの芸能界での活動を見ていきましょう。
saiko | 244 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト