【長渕剛】のアルバム『STAY DREAM』1986年にリリースされた至極の名曲達を振り返る
2018年5月26日 更新

【長渕剛】のアルバム『STAY DREAM』1986年にリリースされた至極の名曲達を振り返る

この記事では、名曲「STAY DREAM」や「SUPER STAR」が収録されている至極の名作『STAY DREAM』を振り返りたいと思います(^^)/ 1980年代のアルバムなのに、今でも光を放つ名作です!

4,903 view

長渕剛について

長渕 剛(ながぶち つよし、本名:同じ、1956年9月7日 - )は、日本のシンガーソングライター・俳優・詩人・画家。デビュー時の芸名は名の読みが「ごう」。Office REN(オフィス・レン)所属。妻は志穂美悦子。長女は文音。長男はWATARU。次男は長渕蓮。
長渕剛 YAMATO大和魂

長渕剛 YAMATO大和魂

主な活動

1977年に『雨の嵐山』というシングルで歌手デビューをされました(※一般的には再デビューの1978年の『巡恋歌』を本格デビューとしています)。1979年にはファースト・アルバム『風は南から』をリリースし、1980年に「順子」でチャート1位を獲得しました。
「純恋歌」「とんぼ」「しゃぼん玉」等、多くのヒット曲を持ち、『親子ゲーム』、『とんぼ』、『しゃぼん玉』などのドラマや『オルゴール』、『ウォータームーン』などの映画にも出演されています。

日本を代表するシンガーソングライターの一人ですね(^^)/

アルバム『STAY DREAM』とは

このアルバムを手がけている頃、長渕剛さんは金銭問題、人間関係のしがらみ、母親の大病が重なり精神状態は極限に達していました。
その時、何から何まで、全てを捨てる覚悟までしていたと語っています。

アルバムのラストに収録されている「STAY DREAM」における「死んじまいたいほどの」という叫びは、当時の本音であったそうです。
STAY DREAM (24bit リマスタリングシリ...

STAY DREAM (24bit リマスタリングシリーズ)

1. レース
2. だん・だん・だん
3. 風来坊
4. 俺たちのキャスティングミス
5. HELLO 悲しみよ!
6. 少し気になったBreakfast
7. YOU CHANGED YOUR MIND
8. わがまま・友情 Dream&Money
9. ひとりぼっちかい?
10. SUPER STAR
11. STAY DREAM
直前のツアーでは、毎日39度の高熱の中、点滴を打ちながらの180日間ツアーをこなしていたのですが、最終的には当初の予定だったツアーの半分を残し緊急入院となりました。

そういった経緯があった中で完成したアルバム『STAY DREAM』は、魂の叫びが込められた作品となりました。しかし、あまりにも生々しいことを長渕剛さんは悩んでいました。
その時背中を押してくれたのが甲斐よしひろさんだったそうです。

そうして無事リリースとなったこのアルバムは、至極の完成度を誇る名アルバムとして今でも輝きを放っているのです。

アルバム『STAY DREAM』からオススメ厳選5曲!

俺たちのキャスティングミス

女性との破局が歌詞の内容になっているこの曲。
なんともいえない男と女のすれ違いの様子がよく判る歌詞の内容でした。

テレビドラマ『親子ゲーム』で劇伴音楽としてアレンジされていましたね。

Takuya Nagabuchi『俺たちのキャスティング・ミス』

※ Takuya Nagabuchiさんという方のカバーです

少し気になったBreakfast

愛し合いたい女性が目の前に居るのに、何故か不安に襲われてしまう繊細な心の機微をしっかりと表現しているこの曲。
揺れ動く心の様が表現されていて、とても心に響きます。

長渕剛 「少し気になったbreakfast」

わがまま・友情 Dream&Money

お馴染みのバックコーラスである「MUGIFUMI」が初登場したのがこの曲ですね(^^)/
この曲はレゲエのリズムを取り入れており、長渕剛さんのなんでも出来る多才なところが証明されていると思います。
32 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

【1986年洋楽】一発屋アーティストと唯一のヒット曲5選

【1986年洋楽】一発屋アーティストと唯一のヒット曲5選

ある一時期だけ活躍したアーティスト、一曲だけ売れたアーティストを、日本語では「一発屋」と言いますが、英語でも同じ意味で「ワンヒットワンダー(One Hit Wonder)」という言葉があります。今回は "1986年" にフォーカスして、全米でヒットした一発屋(ワンヒットワンダー)5選をご紹介します。
izaiza347 | 499 view
長渕剛とSIXPADがパートナーシップを締結!今振り返りたい長渕剛の風貌変化の歴史!!

長渕剛とSIXPADがパートナーシップを締結!今振り返りたい長渕剛の風貌変化の歴史!!

株式会社MTGのEMSを中心としたトレーニング・ブランド「SIXPAD(シックスパッド)」がこのたび、ミュージシャン・長渕剛とのパートナーシップを締結しました。
隣人速報 | 2,120 view
アラフィフ必見!エレファントカシマシの宮本浩次(54)が懐メロばかりのカバーアルバム『ROMANCE』を発表!

アラフィフ必見!エレファントカシマシの宮本浩次(54)が懐メロばかりのカバーアルバム『ROMANCE』を発表!

ロックバンド・エレファントカシマシの宮本浩次(54)が、自身初となるカバーアルバム『ROMANCE』の発売を決定しました。
隣人速報 | 918 view
「とんぼ」の主人公・小川英二への思いをどぎつい歌詞に込めた長渕剛『英二』!!

「とんぼ」の主人公・小川英二への思いをどぎつい歌詞に込めた長渕剛『英二』!!

日本を代表するフォーク&ロックシンガー、長渕剛。「順子」「乾杯」「とんぼ」といったヒット曲を多数輩出した長渕ですが、1997年に「英二」という楽曲を発表したのを皆さんご存知でしょうか?
となりきんじょ | 26,903 view
デビュー曲「チェック・ポイント」がヒットした【藤井一子】を覚えてますか?

デビュー曲「チェック・ポイント」がヒットした【藤井一子】を覚えてますか?

ドラマ『夏・体験物語2』の主題歌となり、デビュー曲でもあった藤井一子さんの「チェック・ポイント」を覚えてますか?大変懐かしい曲であり聴き直す価値があると思いました。さっそく振り返ってみたいと思います!
つきねこ | 3,630 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト