【長渕剛】のアルバム『STAY DREAM』1986年にリリースされた至極の名曲達を振り返る
2018年5月26日 更新

【長渕剛】のアルバム『STAY DREAM』1986年にリリースされた至極の名曲達を振り返る

この記事では、名曲「STAY DREAM」や「SUPER STAR」が収録されている至極の名作『STAY DREAM』を振り返りたいと思います(^^)/ 1980年代のアルバムなのに、今でも光を放つ名作です!

1,349 view

長渕剛について

長渕 剛(ながぶち つよし、本名:同じ、1956年9月7日 - )は、日本のシンガーソングライター・俳優・詩人・画家。デビュー時の芸名は名の読みが「ごう」。Office REN(オフィス・レン)所属。妻は志穂美悦子。長女は文音。長男はWATARU。次男は長渕蓮。
長渕剛 YAMATO大和魂

長渕剛 YAMATO大和魂

主な活動

1977年に『雨の嵐山』というシングルで歌手デビューをされました(※一般的には再デビューの1978年の『巡恋歌』を本格デビューとしています)。1979年にはファースト・アルバム『風は南から』をリリースし、1980年に「順子」でチャート1位を獲得しました。
「純恋歌」「とんぼ」「しゃぼん玉」等、多くのヒット曲を持ち、『親子ゲーム』、『とんぼ』、『しゃぼん玉』などのドラマや『オルゴール』、『ウォータームーン』などの映画にも出演されています。

日本を代表するシンガーソングライターの一人ですね(^^)/

アルバム『STAY DREAM』とは

このアルバムを手がけている頃、長渕剛さんは金銭問題、人間関係のしがらみ、母親の大病が重なり精神状態は極限に達していました。
その時、何から何まで、全てを捨てる覚悟までしていたと語っています。

アルバムのラストに収録されている「STAY DREAM」における「死んじまいたいほどの」という叫びは、当時の本音であったそうです。
STAY DREAM (24bit リマスタリングシリ...

STAY DREAM (24bit リマスタリングシリーズ)

1. レース
2. だん・だん・だん
3. 風来坊
4. 俺たちのキャスティングミス
5. HELLO 悲しみよ!
6. 少し気になったBreakfast
7. YOU CHANGED YOUR MIND
8. わがまま・友情 Dream&Money
9. ひとりぼっちかい?
10. SUPER STAR
11. STAY DREAM
直前のツアーでは、毎日39度の高熱の中、点滴を打ちながらの180日間ツアーをこなしていたのですが、最終的には当初の予定だったツアーの半分を残し緊急入院となりました。

そういった経緯があった中で完成したアルバム『STAY DREAM』は、魂の叫びが込められた作品となりました。しかし、あまりにも生々しいことを長渕剛さんは悩んでいました。
その時背中を押してくれたのが甲斐よしひろさんだったそうです。

そうして無事リリースとなったこのアルバムは、至極の完成度を誇る名アルバムとして今でも輝きを放っているのです。

アルバム『STAY DREAM』からオススメ厳選5曲!

俺たちのキャスティングミス

女性との破局が歌詞の内容になっているこの曲。
なんともいえない男と女のすれ違いの様子がよく判る歌詞の内容でした。

テレビドラマ『親子ゲーム』で劇伴音楽としてアレンジされていましたね。

Takuya Nagabuchi『俺たちのキャスティング・ミス』

※ Takuya Nagabuchiさんという方のカバーです

少し気になったBreakfast

愛し合いたい女性が目の前に居るのに、何故か不安に襲われてしまう繊細な心の機微をしっかりと表現しているこの曲。
揺れ動く心の様が表現されていて、とても心に響きます。

長渕剛 「少し気になったbreakfast」

わがまま・友情 Dream&Money

お馴染みのバックコーラスである「MUGIFUMI」が初登場したのがこの曲ですね(^^)/
この曲はレゲエのリズムを取り入れており、長渕剛さんのなんでも出来る多才なところが証明されていると思います。
32 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

バービーボーイズの名曲だらけのアルバムを全て振り返る

バービーボーイズの名曲だらけのアルバムを全て振り返る

バンド「バービーボーイズ」が生み出したアルバムを、ベストも含めて全て振り返ります!名曲が詰まった傑作ばかりです。
夏の終わりに聴きたい【オメガトライブ】の名曲「Super Chance」

夏の終わりに聴きたい【オメガトライブ】の名曲「Super Chance」

1986年にリリースされた【オメガトライブ】の「Super Chance」は、夏の終わりにピッタリな名曲です。オメガトライブの粋なサウンドに、カルロス・トシキの甘い歌声が絶妙にマッチしています。
つきねこ | 658 view
爽やかな夏のイメージが伝わる【斉藤由貴】の「青空のかけら」を覚えてますか?

爽やかな夏のイメージが伝わる【斉藤由貴】の「青空のかけら」を覚えてますか?

80年代にリリースされた斉藤由貴さんの「青空のかけら」はカセットテープのCMにもなりました。大変懐かしい曲であるとともに、この曲を聴くと夏を感じる方もいらっしゃるのではないでしょうか?
つきねこ | 782 view
【KUWATA BAND】の「MERRY X`MAS IN SUMMER」を今年も聴こう!

【KUWATA BAND】の「MERRY X`MAS IN SUMMER」を今年も聴こう!

毎年夏になると聴きたくなる【KUWATA BAND】の「MERRY X`MAS IN SUMMER」。もう25年以上も前から聴いていますが、今でも聴きたくなる名曲中の名曲です(^^)/
つきねこ | 1,000 view
聴きなおしシリーズ!【1989年・平成元年】のヒット曲ベスト10を振り返る

聴きなおしシリーズ!【1989年・平成元年】のヒット曲ベスト10を振り返る

この1989年は、昭和天皇が崩御し元号が平成になった年でしたね。また、初めて消費税が導入されたり、名横綱千代の富士の最多勝記録などもあった年です。そんな1989年のヒット曲を聴きなおしてみたいと思います。
つきねこ | 4,193 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト