「とんぼ」の主人公・小川英二への思いをどぎつい歌詞に込めた長渕剛『英二』!!
2021年5月27日 更新

「とんぼ」の主人公・小川英二への思いをどぎつい歌詞に込めた長渕剛『英二』!!

日本を代表するフォーク&ロックシンガー、長渕剛。「順子」「乾杯」「とんぼ」といったヒット曲を多数輩出した長渕ですが、1997年に「英二」という楽曲を発表したのを皆さんご存知でしょうか?

26,920 view

底辺過ぎる歌詞が話題となった長渕剛の「英二」!!

日本を代表するフォーク&ロックシンガー、長渕剛。「順子」「乾杯」「とんぼ」といったヒット曲を多数輩出した長渕ですが、1997年に「英二」という楽曲を発表したのを皆さんご存知でしょうか?この記事では、同曲及び1999年公開の同名映画などを振り返ってみたいと思います。
 (2173757)

長渕の視点から「英二」への思いを込めた鎮魂歌!

 (2173765)

そもそも「英二」とは誰のことなのでしょうか?英二とは、長渕が1988年に出演したテレビドラマ「とんぼ」の主人公・小川英二のことであり、長渕自身がその役柄を演じました。暴力団八田組の若頭であった英二は、曲がったことの大嫌いな性分から、世の中にはびこる間違った物事に対し激しくぶつかり、時にはテレビドラマらしからぬ暴力シーンなども話題に。この英二のキャラクターは長渕の当たり役となり、ドラマ「とんぼ」を通じて長渕はミュージシャン、そして役者としてのカリスマ性を獲得するに至ったと言われています。

実際に歌詞を見てみましょう!

くそまみれの公衆便所
鼻をつんざくアンモニア
ジッパーおろし、たれ流しゃ
真っ赤な血のしょんべん
via 長渕剛「英二」
 (2175882)

※画像はイメージです。
英二 くわえタバコに
英二 俺がマッチで火をつけよう
英二 花火を上げたら
英二 二人、あの町へ行こう
via 長渕剛「英二」
 (2176717)

※画像はイメージです。
こちらが「英二」の歌詞の一部になります。汚い公衆便所で用を足す、心身ともに不健康なゴロツキ(長渕)の絵面がリアルに描写されており、そんな社会の底辺を生きる男が英二、英二と呟きます。長渕にとっての分身であり、親友でもある「英二」がドラマの最終回で絶命してからおよそ10年の歳月が過ぎていた当時。「二人、あの町へ行こう」と、再び英二と歩き出したいという気持ちを込めた歌詞は、長渕なりの英二へのレクイエムであると言えるでしょう。

1997年、「英二ふたたび」がドラマ化!!

「英二」が発表された同年の1997年には、スペシャルドラマ「英二ふたたび」が放送されました。これはドラマ「とんぼ」の8年後を描いた続編という位置付けの作品であり、「とんぼ」の最終回で死亡したと思われていた英二が復活。世知辛い世の中に反抗していく性分はそのままに、8年間の歳月で成長した英二及び長渕を拝むことが出来る傑作に仕上がっていました。
 (2175885)

1999年、さらに映画が製作される!!

さらに、1999年には長渕の主演映画第3弾としてヤクザ映画「英二」が公開されました。これはドラマ「英二ふたたび」のその後を描いた作品であり、前作・前々作を踏襲した、人間味の溢れる英二の姿や暴力シーンなどが話題に。長渕の役者人生における集大成的な作品となったものの、監督・黒土三男と長渕が演出面で対立し、これ以降新たな「英二」が制作されることはなくなりました。
 (2173760)

予告編はこちらです!

英二 劇場予告編

29 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • 2020/3/20 17:32

    💩

    ハマー番長 2020/3/20 06:45

    テレビドラマとんぼ~英二ふたたび
    そして映画英二と長渕剛の人間愛、世の中に対する不条理をここまで真っ直ぐに演じる事が他の俳優に演じきれるのでしょうか?
    長渕剛は演じるというよりも小川英二になる。
    なのでしょうね また、とんぼの続編ではありませんがオルゴールという映画を忘れてはいけませんね、神崎勇二 これもまた長渕剛 小川英二の分身そのものであり長渕剛自身の本物の人間愛を映しだされている最高傑作です。

    武志 2020/3/20 03:40

    まあ世の中にいろんなやくざ映画ありますが、長渕剛に勝るものは、ないです(^-^)
    もっと映画ドラマに、力をいれてももらいたいものです💨
    太陽の家も最高ですが、やはり昔の長渕剛の小川英二最高です(^-^)

    武志 2020/3/20 03:33

    まあ世の中にいろんなやくざ映画ありますが、長渕剛が、世間からいろんな言われてますが、この人の映画、ドラマは、やはり人の心に突き刺さる物語をこの人自身が作り出しているのだと続く感じます。
    コンサートでも、他の人とはいまた一味違う(^-^)
    ぜひ、ドラマや、映画にもどんどん、力をいれてもらいたいです。

    すべてのコメントを見る (4)

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

長渕剛とSIXPADがパートナーシップを締結!今振り返りたい長渕剛の風貌変化の歴史!!

長渕剛とSIXPADがパートナーシップを締結!今振り返りたい長渕剛の風貌変化の歴史!!

株式会社MTGのEMSを中心としたトレーニング・ブランド「SIXPAD(シックスパッド)」がこのたび、ミュージシャン・長渕剛とのパートナーシップを締結しました。
隣人速報 | 2,123 view
ザ・ルースターズ、昨年のアルバム一斉配信に続きシングル作品のサブスク解禁が決定!!

ザ・ルースターズ、昨年のアルバム一斉配信に続きシングル作品のサブスク解禁が決定!!

ロックバンド「ザ・ルースターズ」がこのたび、2023年のアルバム一斉配信に続いてシングル作品のサブスクを解禁することが明らかとなりました。配信開始予定日は5月15日。
隣人速報 | 137 view
サザンオールスターズがデビュー45周年!「ファンが選んだLINE MUSICプレイリスト」に収録された名曲とは?

サザンオールスターズがデビュー45周年!「ファンが選んだLINE MUSICプレイリスト」に収録された名曲とは?

音楽ストリーミングサービス「LINE MUSIC」にて、サザンオールスターズのファンが選んだ「LINE MUSICオリジナルプレイリスト」が現在公開中となっています。
隣人速報 | 504 view
デビュー35周年を迎えるB’z・稲葉浩志の企画展『稲葉浩志作品展 シアン』がところざわサクラタウンで開催決定!!

デビュー35周年を迎えるB’z・稲葉浩志の企画展『稲葉浩志作品展 シアン』がところざわサクラタウンで開催決定!!

埼玉県所沢市の「ところざわサクラタウン」内「角川武蔵野ミュージアム」5階にて、企画展『稲葉浩志作品展 シアン』の開催が決定しました。開催日程は2023年4月21日~5月28日。
隣人速報 | 212 view
懐かしのヒット曲が勢ぞろい!?『昭和vs令和!世代を超えて愛される最強ヒット曲50連発』が放送決定!!

懐かしのヒット曲が勢ぞろい!?『昭和vs令和!世代を超えて愛される最強ヒット曲50連発』が放送決定!!

テレビ東京にて、音楽番組『昭和vs令和!世代を超えて愛される最強ヒット曲50連発』の放送が決定しました。放送スケジュールは2月23日午後7時58分より。
隣人速報 | 317 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト