【90年代トレンディドラマ主題歌】今でも完璧に歌える青春ソング!
2020年12月29日 更新

【90年代トレンディドラマ主題歌】今でも完璧に歌える青春ソング!

トレンディドラマの主題歌は、コンポやウォークマンを駆使し、いつでもどこでも聴いていて、私達の青春のBGMでもありました。 数十年経っているのに今、カラオケ店で隣の部屋から懐かしいドラマ主題歌が聞こえてくると「同世代かな?」って思ってしまいませんか? 今回は当時私達の十八番だったであろうドラマの主題歌で、今でも歌えてしまう事が凄いと感じてしまった曲を、懐かしいドラマと共に振り返ってみました!

13,073 view

P.S.I LOVE YOU(PINK SAPPHIRE)1990年

PINK SAPPHIRE(ピンクサファイア)/ P.S. I Love You 1990-7

リリース:1990年7月25日
作詞:石田美紀 
作曲:小路隆
編曲:PINK SAPPHIRE
オーディション番組「イカ天」出身で、1990年7月にメジャーデビューを果たしたPINK SAPPHIRE(ピンクサファイア)。
最大のヒット曲となった『P.S.I LOVE YOU』はPINK SHAPPHIREのデビュー曲で、フジテレビ系ドラマ『キモチいい恋したい!』の主題歌であり、デビュー曲にしてオリコン最高2位と大ヒットしました。
PINK SAPPHIREは今聴いても素敵です!

ドラマ『キモチいい恋したい!』

PINK SAPPHIREが全国的人気の火付け役となった『キモチいい恋したい!』は、1990年にフジテレビ系列で放送され、最高視聴率が23.1を記録したドタバタラブコメディードラマでした。
旅行代理店に務めるオヤジギャル3人娘、そしてオヤジギャル達に振り回される同期の男たち6人が繰り広げる展開が面白く、今観ても90年代の良さを感じる事ができます♪
シリウス系の2枚目キャラ役が多かった吉田栄作さんですが、今作では3枚目キャラでした。
コミカルな演技をする吉田栄作さんがレアで見ものです(笑)

カルロス・トシキ ドラマ出演1

『キモチいい恋したい!』のキャスト一覧

仕事バリバリの谷本香菜:安田成美
玉の輿狙いの工藤えり:田中美奈子
男っ気のない酒井ユキ:森尾由美
男は仕事!気質の松木隆:吉田栄作
女のごきげん取り浜田耕平:嶋大輔
女のごきげん取り篠崎祐司:団優太
カルマス皇太子:カルロス・トシキ
堤英二:宇都宮隆
3枚目キャラを演じる吉田栄作さん。
三つ編みにソバージュ、懐かしいっ!

You’re the Only…(小野正利)

4オクターブの音域が世間の方々の心を打った『You’re the Only…』は、 小野正利さんの3枚目のシングル曲で自身最大のヒットとなりました。
『第34回日本レコード大賞』では最優秀新人賞を受賞し、『第43回NHK紅白歌合戦』出場をも果たした1992年のオリコンでは年間14位を記録しました。
1967年生まれの小野正利さんは、中学時代からハイトーンボイスで有名で、ハードロックバンドを結成し活躍していた大学時代には、社会科教師を目指していたんだそうです。(大学は中退)
ちなみに当時、トレードマークだったヘアーバンドは現在では着用していません。
GALNERYUSのボーカリストの傍ら、ボーカルスクールの講師も務めており、ハイトーンボイスは健在ですっ!
『You’re the Only…』を聞くと、なぜか自身が壮大なスケールの中で歌っている感覚になり、とっても気持ち良くなります(笑)
今でも『You’re the Only…』パーフェクトに歌える人も多いのでは?

GALNERYUS - YOU'RE THE ONLY 2010[OFFICIAL MUSIC VIDEO]

ドラマ『君のためにできること』

1992年フジテレビ系列で放送された『君のためにできること』は、初回の視聴率が20.3と高く、平均視聴率は16.9%を記録したラブファンタジードラマでした。
原作は1990年に公開された映画『ゴースト/ニューヨークの幻』で、内容は大体予測はついていたのですが、泣ける感動名作です。
広告代理店に務める神矢達矢が、恋人の本間萌子を交通事故から助ける為に、自分が車の前に体を投げ出して、死んでしまうというショッキングな展開。
「別れ」という初回タイトル通りで、しょっぱなから泣けました。
その後、事故死してしまった神矢達矢の魂は、車の運転手で脳死状態となった事故の加害者の日方正樹の体に入り恋人の本間萌子と再会。
しかし本間萌子にとっては恋人を奪った憎い加害者でしかないので、自分が神矢達矢だと信じてもらはずはなく...。
信じてもらえるまでの過程と、本間萌子がはっきり神矢達矢だと気付くまでの展開、今観てもせつなくて泣けます!
ちなみにドラマ『君のためにできること』にて、大塚寧々さんは女優デビューを果たしています。

小野正利「You’re the only 」&ドラマ「君のためにできること」

『君のためにできること』のキャスト一覧

神崎達矢&日方正樹:吉田栄作
関根亮子:南野陽子
本間萌子:石田ゆり子
柏倉堅:森脇健児
神崎エリカ:一色紗英
木田ゆか:大塚寧々
佐伯令子:高橋リナ
高刀忠義:村井国夫
水島啓一朗:竹内力
ヘルパー:岸田今日子
OH!バブリ~!
竹内力さん、めちゃくちカッコイイ!
18 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

吉田栄作・織田裕二・加勢大周の「トレンディ御三家」を筆頭としたトレンディ俳優15名!トレンディドラマに引っ張りだこだった当時の活躍ぶりを振り返る。

吉田栄作・織田裕二・加勢大周の「トレンディ御三家」を筆頭としたトレンディ俳優15名!トレンディドラマに引っ張りだこだった当時の活躍ぶりを振り返る。

「トレンディ」といえば芸人のトレンディエンジェルが出てくるほど、もはや死語の感が漂うワード。しかし80年代後半~90年代前半に華やかだったトレンディドラマでは、吉田栄作・織田裕二・加勢大周のトレンディ御三家を筆頭に、トレンディ俳優たちが引っ張りだこでした。まだ「イケメン」の言葉もなかった時代、女性たちを虜にした数々のトレンディ俳優たち。
青春の握り拳 | 91,105 view
懐かしのトレンディドラマと主題歌

懐かしのトレンディドラマと主題歌

1980年代から90年代にヒットした「トレンディドラマ」。その時代の流れと恋愛事情を反映して高い視聴率を獲得。同時に主題歌も大ヒットした。今回は、懐かしのトレンディドラマの中で「不倫」をテーマにしたドラマを中心に思い出に残るシーンやエピソード、主題歌を紹介していく。
「トレンディ御三家」の長男格!吉田栄作さんの出演ドラマまとめ

「トレンディ御三家」の長男格!吉田栄作さんの出演ドラマまとめ

90年代に一世を風靡した吉田栄作さん。数多くの人気ドラマに出演してきましたよね。吉田栄作さんの出演ドラマをまとめました。
saiko | 525 view
トレンディ女優からお母さん役へ安田成美さんの出演ドラマまとめ

トレンディ女優からお母さん役へ安田成美さんの出演ドラマまとめ

かつてはトレンディドラマで何本も主演し、ヒットを飛ばしていた安田成美さん。朝ドラヒロイン降板事件など盛りましたが現在はお母さん役などでドラマ出演されていますよね。安田成美さんの出演ドラマをまとめてみました。
saiko | 504 view
奇跡のアラフィフ!女優・鈴木杏樹(52)が可愛らしいワンピース姿を披露!!

奇跡のアラフィフ!女優・鈴木杏樹(52)が可愛らしいワンピース姿を披露!!

女優の鈴木杏樹(52)がこのたび、自身のインスタグラムにて可愛らしい“アラフィフ”ワンピース姿を披露し、ファンを中心に大きな話題となっています。
隣人速報 | 3,289 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト