2015年再注目!グランジファッションってなに?
2020年2月29日 更新

2015年再注目!グランジファッションってなに?

90年代に流行したグランジファッション!今リバイバルブームによって再注目されています!

6,958 view

グランジ・ファッションてなに?

グランジ・ファッション(grunge fashion)とは1990年代前半に流行したグランジ・ロックから派生したファッション。1993年当時のアメリカの普段着から発生したもので、カート・コバーンらのしていたファッションが手本とされる。代表的なものは着古して擦り切れたネルシャツ(棉でできたフランネル地のシャツ)やカーディガン、穴の開いたジーンズやスニーカーである。もともとは金のなかった人間が着ていたものである。1990年代に登場したケイト・モスがグランジ・ファッションの申し子的な扱いを受け人気を得た事も流行の要因の一つである。
ジーンズを履いている人たちが多かった90年代。そのほとんどが膝の部分が破れていたり、汚くよごれたものでした!わざわざ破れたジーンズを買ったのに、お母さんに捨てられたり、穴を縫われてしまった人もいたのでは?

90年代のグランジファッションブームはこの人たちから始まった!

 (1513607)

ニルヴァーナのカート・コバーンといえば、そのファッションが当時大ブームを巻き起こしたことも有名です。グランジ・ファッションと呼ばれるスタイルは(Tシャツを裏返しに来てみたり、古着を着たり、穴の空いたジーンズ、大人から見てきた汚らしい格好をすること)、当時のファッションデザイナーはもちろん今でもファッション・デザイナーたちにインスピレーションを与え続けています。
 (1513546)

ニルヴァーナのボーカルとして人気のあったロックスターのカート・コバーンは、音楽だけでなくファッション性の高さからも憧れの存在になっていました。

着古した服や、やぶれたジーンズを履く姿がかっこ良かったですよね!
 (1513554)

不健康そうでか細く小さく(当時のモデルの平均身長に比べると)あどけない少女の様な

ケイトの登場により、グランジとかウェイフ(浮浪者、浮浪児)、みたいな今までにない

新たなモードが生まれました。
90年代の女性の憧れたスーパーモデルといえばケイト・モスです!当時はどの女性誌を見てもケイト・モスが取り上げられていましたね!そんなケイト・モスもグランジ・ファッションを流行させたひとりでした!
 (1513560)

当時もすでにモデルとしてそこそこ人気はあったけども、なにより一番最初に

彼女をワールドクラスに有名にしたきっかけといえば、二人して汚らしさがたまらなく

かっこよかった当時バッドボーイのジョニー・デップとの交際
 (1513561)

当時グランジカップルとして人気のあった2人ですが、数年で破局してしまいました。

2015年のグランジ・ファッション!

Diesel Black Gold Fall Winter 2015 Menswear Collection - YouTube

グランジファッションおすすめ海外ブランド:ディーゼル ブラック ゴールド
ブリティッシュトラッドとパンク、グランジをミックスしたような2015-16秋冬コレクション。ミリタリージャケットやレザーのライダースに、クラッシュデニムを合わせた正真正銘のロックなスタイルがメインです。
2015年のグランジ・ファッションは、ロックスタイルやパンクスタイルをMIXしたり、トレンドのミリタリーを合わせるのがおすすめです!
 (1513578)

35 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

現在も再ブレイク中?90年代のメンズストリートファッションを振り返ろう!

現在も再ブレイク中?90年代のメンズストリートファッションを振り返ろう!

ファッションの流行は輪廻するともいわれますが、今90年代のストリートファッションが再び注目されているそうです。あの頃はやった懐かしのアイテムを振り返ってみましょう。
saiko | 2,364 view
【90年代大流行】あなたはいくつ食べた!?懐かしのスイーツブーム!

【90年代大流行】あなたはいくつ食べた!?懐かしのスイーツブーム!

90年代はスイーツがブームになることが多かった年です!パンケーキやポップコーンのように大行列ができたお店も!懐かしのスイーツをあなたは食べましたか?!
ロングアゴー | 5,584 view
バブル時代のスーツファッション

バブル時代のスーツファッション

80年代後半の、バブル時代はボディコンや肩パッド入りのジャケットなどを着用するスタイルが流行っていました。今回はバブル期に流行した、女性のオフィスなどのスーツファッションを振り返ってみましょう。ボディコンシルエットのワンピースやダブルのソフトスーツなど、80年代ならではのスーツファッションをお楽しみください。
あやおよ | 2,145 view
今でいう〇〇推し?90年代に流行った「〇〇ラー」を振り返ろう!

今でいう〇〇推し?90年代に流行った「〇〇ラー」を振り返ろう!

安室奈美恵さんをマネする人を差す「アムラー」から始まり、「〇〇ラー」が流行った90年代。他にはどんな「〇〇ラー」があったのか振り返っていきましょう!
saiko | 907 view
紺ブレにライダースジャケット!90年代に流行した「渋カジ」ファッションがなつかしい!

紺ブレにライダースジャケット!90年代に流行した「渋カジ」ファッションがなつかしい!

80年代後半から90年代前半に流行したファッション「渋カジ」。みんな1枚は持っていた紺ブレにチノパン。当時のファッションを振り返ってみましょう。
saiko | 2,219 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト