スイーツブームが続いた90年代!
90年代は、イタ飯ブームがきっかけとなり、いろいろなスイーツが日本で流行した時代でした!今まで食べたことのない味ばかりで驚きましたよね!どんなスイーツが流行したのか振り返ってみましょう!
1990年 ティラミス
米国では1970年代終わりから1980年代初めにかけてブームになった。日本でも1990年頃のバブル期に大ブームになり、デニーズを皮切りに、多くのファミリーレストランでメニューに加えられた。バブル期当時は、ティラミスとパスタしか扱わないイタリア料理店も存在したほどである。その後も、一定の人気を保って今日に至っている。
イタめしブームの流れから流行したのが「ティラミス」です!今ではコンビニなどでも簡単に手に入るようになりましたが、ファミレスなどのメニューになる前は、イタリア料理でしか食べられない憧れのスイーツでしたね!
イタめしブームによって、それまでスパゲッティと呼んでいたものがパスタと呼ぶようになったり、デザートをスイーツと呼ぶようにもなりましたね!
イタめしブームによって、それまでスパゲッティと呼んでいたものがパスタと呼ぶようになったり、デザートをスイーツと呼ぶようにもなりましたね!
1991年 クレーム・ブリュレ
続いて流行したのが、「クレーム・ブリュレ」。このスイーツはフランス発祥のデザートです。前年にティラミスを紹介した『Hanako』は、1990年の11月号で「91年のデザートの女王はクレーム・ブリュレ」と紹介し、新たなブームを作りだしました。クレーム・ブリュレといえば、卵黄とクリーム、砂糖、バニラを混ぜたものを温め、表面に砂糖をまぶしてからバーナーでパリッとキャラメリゼしたデザート。今では、「クレーム・ブリュレパンケーキ」なども登場していますよね。
via www.photo-ac.com
キャラメルのパリッとした食感が人気になり、ブームとなった「クリームブリュレ」。2016年には再ブームするんじゃないかといわれています!表参道にあるパンケーキ店では、「クレームブリュレパンケーキ」が人気になっているそうですよ!
1992年 タピオカ
タピオカは熱帯地方のキャッサバの根茎から製造した澱粉(デンプン)のこと。滑らかでプチプチとした口当たりで、ココナッツミルクに加えたデザートとして知られてるようになった。
タピオカがジワジワ再ブーム炸裂してるって噂♡ https://t.co/a3lwfwOacR
— グルメ花子 (@gourmetter2015) November 26, 2015
1992年には、ココナッツミルクタピオカが流行しました!プチプチとした食感が人気になり、コンビニでも売られるようになりましたね!90年代後半には、タピオカミルクティーが流行しましたが、台湾ブームが発端となり、台湾の人気店が日本に出店するようになったことから、また再ブームが起きているようですよ!