平成の名曲「エイリアンズ」を生み出したキリンジの現在は?
2020年10月3日 更新

平成の名曲「エイリアンズ」を生み出したキリンジの現在は?

多くのアーティストがカバーしている平成の名曲「エイリアンズ」。「エイリアンズ」を生み出した『キリンジ』は現在は『KIRINJI』として活動しています。そして『KIRINJI』はまだまだ変化していきます。

357 view
「キリンジ/ 3<2018リマスター> 完全生産限定盤...

「キリンジ/ 3<2018リマスター> 完全生産限定盤 【CD】」

キリンジは、1997年にシングル「キリンジ」でインディーズデビューし、翌年の1998年に「双子座グラフィティ」でメジャーデビュー。
元々は兄:堀込高樹と弟:堀込泰行のユニットです。

キリンジの代表曲といえば、「エイリアンズ」。
6枚目のシングルとして2000年にリリース、また同年リリースのキリンジ3枚目のアルバム『3』に収録。作詞作曲リード・ボーカルを堀込泰行が担当しています。

聴く人によっていくらでも異なった解釈ができる不思議な世界観の歌詞、胸が締め付けられるような美しいメロディが多くのファンの心を鷲掴みにしています。

キリンジ - エイリアンズ

2017年のん(能年玲奈)出演のLINEモバイルのCMでも流れていましたね。
そのCMを見てキリンジを思い出した方もいらっしゃったことでしょう。
もしくは「キリンジは知らないけど、この曲は知っている!」という方もいるかもしれません。

のん、“1回限り”放送のTVCMでアカペラに挑戦 キリンジ「エイリアンズ」歌う 『LINEモバイル』スペシャルTVCM

のんも後ほどこの曲を配信リリースしていますが、のんの他にも多くのアーティストがカバーしています。

★「エイリアンズ」をカバーしたアーティスト達★


2001年 田島貴男がBSフジ「MUSIC INDEX Hi-Vision Studio LIVE」にてカバー
2010年 秦 基博がシングル「アイ」、アルバム「Documentary」に収録
2012年 小田和正、JUJU、松たか子が小田和正主催のクリスマスの約束にてカバー
2013年 ハナレグミがカバーアルバム「だれそかれそ」に収録
2016年 星野源が「星野源のオールナイトニッポン」にてカバー
2017年 鈴木雅之が「DISCOVER JAPAN III 〜the voice with manners〜」に収録

など

また、テレビ朝日の音楽番組「関ジャム完全燃SHOW」で2019年2月に放送された「プロがやられた名曲6選」のうちの1曲として売れっ子音楽プロデューサーの蔦谷好位置がこの「エイリアンズ」を挙げています。
実は、発売当時はチャート最高位42位だったこの曲。
リリースから何年たっても度々話題となることからも平成の名曲だといえるでしょう。

『キリンジ』から『KIRINJI』へ

デビューからコンスタントに楽曲を発表、ライブ活動をおこなっていたキリンジですが、2013年春、弟の堀込泰行がグループを脱退。
結成16年兄弟時代の『キリンジ』が終わりました。
残念に感じる人もいるかと思いますが、僕らは兄弟です。ですから、大きな一本の木の枝が二つに分かれるようなイメージでとらえてもらいたいのです。一本の川も二つに分かれる時もあります。
話し合いのもと、来年のライブツアー終了とともに僕はソロとしての活動へ移行し、キリンジという暖簾は兄に引き続き守っていってもらうことになりました。両方の枝にどんな花が咲くのか、見守ってもらえたら嬉しいです。
以後、兄の堀込高樹がバンド名を継承し、2013夏、新メンバーに田村玄一/楠均/千ヶ崎学/コトリンゴ/弓木英梨乃 を迎えバンド『KIRINJI』としてバンド活動を継続することになります。
「11」

「11」

リードボーカルが曲によって変わったり、他アーティストと本格的なコラボを行ったりと、これまでの『キリンジ』とはまた違った魅力を持ったバンドになっていきます。

KIRINJI - 「AIの逃避行 feat. Charisma.com」

一方、堀込泰行は2017年に「エイリアンズ ラヴァーズver.」を再録、12インチのアナログと配信にてリリースしました。
これは元々、堀込泰行がソロツアーでラヴァーズver.を披露して音源化のリクエストが殺到していたことに加え、LINEモバイルCMオンエアによりさらに問い合わせが殺到したことを受けてのことだそう。
エイリアンズ (Lovers Version) 堀込泰行

エイリアンズ (Lovers Version) 堀込泰行

メジャーデビュー20周年を迎えた2018年には『KIRINJI』と堀込泰行、さらに堀込高樹・泰行兄弟2人による『アーリーキリンジ』によるアニバーサリーライブがおこなわれ、ファンを喜ばせました。

『KIRINJI』は続く・・・

そして、今年の初めに『KIRINJI』が2020年いっぱいで現編成のバンド活動を終了し、メンバーを固定せず、堀込高樹を中心とする変動的で緩やかな繋がりの音楽集団(現在のメンバーも含まれる)として活動すると発表しました。
22 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

SMAP25周年のベスト収録50曲が決定!ファンによるリクエスト投票の結果も発表!

SMAP25周年のベスト収録50曲が決定!ファンによるリクエスト投票の結果も発表!

SMAPは25周年を記念して、ファン投票による最後のベストアルバム「SMAP 25 YEARS」を12月21日に発売する。今回、リクエスト投票結果による収録50曲が発表された。
red | 776 view
「ヒロシ&キーボー」のキーボーが万引きで逮捕! 「3年目の浮気」で人気のデュオだった!

「ヒロシ&キーボー」のキーボーが万引きで逮捕! 「3年目の浮気」で人気のデュオだった!

ヒット曲「3年目の浮気」で知られる「ヒロシ&キーボー」のキーボーが25日、万引きの容疑で逮捕された。6月17日午前3時40分ごろ、自宅近くのコンビニでアイカラー1個(販売価格約1600円)を盗んだ疑い。
C-C-Bのヒット曲といえば?C-C-Bの曲を振り返ってみよう!

C-C-Bのヒット曲といえば?C-C-Bの曲を振り返ってみよう!

C-C-Bといえば「Romanticが止まらない」を真っ先に思いつく人も多いと思います。 今回はC-C-Bのヒット曲や現在の活動についてをご紹介していきます!
やすたけ | 1,642 view
二代目キャンディーズと言われた!「アパッチ」解散後は、パート・農家・経営者?!

二代目キャンディーズと言われた!「アパッチ」解散後は、パート・農家・経営者?!

1976年にデビューし1981年に解散した、3人組のアイドルグループ『アパッチ』アコ・ミッチー・ヤッチンの3人グループ解散後は、それぞれ結婚して現在は、パート・農家・モデル?をしている・・・。
ギャング | 1,984 view
彼氏の存在?契約問題?なぜキャンディーズは「普通の女の子」に戻りたかったのか。人気絶頂で解散した本当の理由とは?

彼氏の存在?契約問題?なぜキャンディーズは「普通の女の子」に戻りたかったのか。人気絶頂で解散した本当の理由とは?

当時流行語にもなった「普通の女の子に戻りたい!」という名言を残したキャンディーズ。彼女たちがこの言葉を発した真相について紐解いてみたいと思います。

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト