山梨県のテーマパーク「富士ガリバー王国」を振り返る
2021年5月27日 更新

山梨県のテーマパーク「富士ガリバー王国」を振り返る

2001年10月に惜しまれつつ閉園した山梨県のテーマパーク「富士ガリバー王国」。横たわる巨大なガリバー像が大人気でしたね。今日はこの「富士ガリバー王国」を振り返りつつ、施設などをご紹介したいと思います。

37,926 view

1997年7月、山梨県にテーマパーク「富士ガリバー王国」開園!

富士ガリバー王国(ふじガリバーおうこく)は、かつて山梨県西八代郡上九一色村(現在の南都留郡富士河口湖町)にあったアミューズメントエコロジーテーマパーク。
おとぎの国のガリバーをテーマとし、広さ約370,000m²。かつては開拓民の手放した富士北麓の旧国有地で、園内には45mのガリバーが横たわるガリバー島のほか、ワラビーやトナカイがいるふれあい牧場やボブスレーのコースが設置されていた。
 (1682296)

「富士ガリバー王国」はおとぎの国のガリバーをテーマとした、広さ約370,000平方メートルを誇るアミューズメントエコロジーテーマパークです。コンセプトは「環境・自然との共生」。

【CM】夢と感動のメルヘンパーク 富士ガリバー王国 - YouTube

▼富士ガリバー王国・主な施設

施設全景

施設全景

ガリバー島

富士ガリバー王国 山梨県 - 西八代郡上九一色村/テーマパーク | Komachi Web (1682299)

『ガリバー物語』に登場するリリパット国をモチーフにガリバーがリリパットに漂着し、目が覚めた瞬間のシーンを再現しています。 身長45mの巨大ガリバー像を中心に、「ガリバー劇場」「クリスタルファンタジー(ミラーハウス)」「3Dサウンドアトラクション」の3つのアトラクション施設がありました。

北欧村

廃墟デフレスパイラル 〜ぼくたちの秘密の場所〜 (1685643)

北欧のニューハウンの美しい街を再現した商店街です。レストランや北欧の商品を扱うショップなどがメイン。スカンジナビア広場に面している「ファンタジナビア劇場」ではサーカスなどが開催されていました。

ボブスレーランド

ボブスレーコース紹介 (1685640)

全長900mのボブスレーコースとと約90mのリュージュコースが設置されており、ボブスレー、リュージュの2種目が楽しめました。

ふれあい牧場

gulliver-n1 (1682309)

北欧諸国の貴族の庭園をイメージし、トナカイ、リス、ヤギ、羊、ウサギ、ワラビーなど子どもたちが直接ふれあえる小動物や羊、山羊などが放牧されていました。(写真は閉園後の様子です)

バルーンワールド

ガリバー王国 (1682314)

直径22メートル、高さ30メートルの巨大な気球に乗って富士山麓の風景や駿河湾、本栖湖、八ヶ岳などを上空から見ることができました。

駐車場が離れていたので・・・

 (1714784)

ガリバー王国の駐車場は、観光バス用はメインゲートの近くにあるものの一般乗用車用は離れた所にあり、シャトルバス(右写真)に乗って(5分位)行かなくてはならず、ちょっと面倒でした。
34 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

【オランダ村】バブル期のテーマパークが好きだった【ガリバー王国】

【オランダ村】バブル期のテーマパークが好きだった【ガリバー王国】

日本の景気が最高潮に上向いていたあの日。日本各地にテーマパークが乱立されていった。そんな哀しいテーマパークの今をまとめました。
旦那様はシャ乱Q!元女子アナ富永美樹の活躍と現在

旦那様はシャ乱Q!元女子アナ富永美樹の活躍と現在

女子アナブームを牽引してきたフジテレビには、アイドル的な人気を誇った数多くの才色兼備の女子アナが存在しました。そんなフジテレビの女子アナの1人富永美樹さんの旦那様は、1990年代にブレイクしたシャ乱Qのメンバーの1人まことさんです。富永美樹さんは現在何をしているのでしょうか?そこで今回は富永美樹さんの活躍や現在についてご紹介します。
そうすけ | 422 view
中田英寿の現在!結婚してる?旅人~の肩書きがすごい事に!!<人生は情熱優先>

中田英寿の現在!結婚してる?旅人~の肩書きがすごい事に!!<人生は情熱優先>

サッカー日本代表史上 最もインパクトを残し2006年W杯のブラジル戦後  電撃引退した”中田英寿”氏。まだ29歳という若さに「早すぎる」と日本のみならず世界にも衝撃が走りました。引退後は「旅人」という肩書きで世界中を旅されていたようですが、中田さんがサッカーの次に情熱を注ぎ込んでおられる『今』を調べてみました。気になる結婚は?
いろは | 520 view
【文字起こし】田原俊彦の『ビッグ発言会見』

【文字起こし】田原俊彦の『ビッグ発言会見』

1994年2月17日、田原俊彦の長女誕生記者会見が行われました。めでたい場である筈の誕生会見でしたが、田原の発言はどこか棘のあるものばかり。それは一体何故なのか?背景には、夫人との入籍前から始まっていたマスコミとの確執が関係していました。本稿では会見の様子を【文字起こし】してレポートしています。
【柳生博】俳優・タレントとして活躍し八ヶ岳倶楽部を開設!その半生や出演作品など

【柳生博】俳優・タレントとして活躍し八ヶ岳倶楽部を開設!その半生や出演作品など

芸能界では俳優やタレント・司会者として活躍され、パブリックスペースとして、八ヶ岳倶楽部を開設した柳生博さん。さらには野鳥の会の会長も務め、庭師としても有名です。そんな柳生博さんを取り上げ、芸能界でのご活躍、八ヶ岳倶楽部の運営やご家族のことにも触れていきたいと思いますので、ぜひ記事をご覧になってくださいね。
tsukumo2403 | 3,327 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト