「出川哲朗の充電させてもらえませんか?」で流れるノスタルジックなBGM。
2019年8月21日 更新

「出川哲朗の充電させてもらえませんか?」で流れるノスタルジックなBGM。

いまお茶の間で大人気「出川哲朗の充電させてもらえませんか?」。地元の人々との自然な触れ合いが魅力的な番組ですが、流れるテーマソングやBGMがやたらノスタルジックで心地よいのです。

11,711 view

テレ東の人気番組「出川哲朗の充電させてもらえませんか?」

出川哲朗の充電させてもらえませんか?

出川哲朗の充電させてもらえませんか?

かつての「抱かれたくない男」も、いまや老若男女から支持される超人気者。
そんな出川哲朗の魅力が詰まった番組が「出川哲朗の充電させてもらえませんか?」です。

番組の内容は↓の通り。
「電動バイクでニッポンを縦断する人情すがり旅!」をキャッチフレーズに、出川哲朗と同行ディレクターが個性豊かなゲスト・ライダーとともに、約2時間のフル充電で20キロの走行が可能な電動バイクに乗って、行く先々で人々に「充電させてもらえませんか?」とバッテリーの充電をお願いしながら目的地を目指して旅をしていく。
出典 Wikipedia「出川哲朗の充電させてもらえませんか?」
最近では元SMAPの中居クンがゲストに登場するくらい人気の番組ですが、地元の人との触れ合いや旅する土地の美しさをドローンでしっかり伝えていたりと、最近のちょっと情報量が多すぎるバラエティ番組にあってのんびりと楽しめる番組だと思います。

筆者も好きな番組でよく週末に見ていますが、いつも「これBGMがいいよね~」なんて家人につぶやいています。

そこで改めてみてみると、思いっきりノスタルジックなBGMばかりが採用されていることが分かったのです。「あれ?中年世代狙い撃ちなの、コレ?」ってくらい(笑。

テーマソングは奥田民生

テーマソングは奥田民生。

「さすらい」「ありがとう」が流れますが、「さすらい」はスピッツのカバーバージョン。「さすらい」は道の途中で、「ありがとう」はゴールした後に流れています。

スピッツ / さすらい

様々な場面で流れるノスタルジックなBGM

番組冒頭オープニングのダイジェスト映像
-夕陽に立つウルトラマン(帰ってきたウルトラマン)

ドローン映像
- アメリカ横断ウルトラクイズのオープニング

番組開始直後・次回予告
-なるほど!ザ・ワールドのオープニング

マップ表示
-さすらいの口笛(荒野の用心棒)

充電シーンなど、北海道では当然多用
-北の国から

好天の下での走行中、トークシーンのBGM
-天使の太陽(傷だらけの天使)

バッテリー残量わずかなどピンチの場面
-颯爽たるシャア(機動戦士ガンダム)
-ウルトラQのテーマ
-ドッグ・ファイター(超時空要塞マクロス)
-ピュンピュン丸の歌(ピュンピュン丸)


バイクを預けて行動するとき
-宇宙戦艦ヤマト

雨や霧など過酷な状況
-勝利者たちの挽歌(機動武闘伝Gガンダム)

「さあ しゅっぱつ!」表示
-レッツゴー!! ライダーキック

バイクを降りて走っているとき
-Runner

入浴するとき
-いい湯だな

充電完了後お礼のシールを渡す時に使用
-おやすみマーヤ(みつばちマーヤの冒険)

完全に中年世代を狙い撃ちですね(笑。

帰ってきたウルトラマンBGM

TRANS AMERICA ULTRA QUIZ BGM

なるほど!ザ・ワールド オープニングテーマ曲

さすらいの口笛 Titoli ー荒野の用心棒 A Fistful of Dollars/エンニオ・モリコーネ Ennio Morricone(1964年)

特定の回で使用された曲

-にんげんっていいな
-Born to Be Wild(東京スカパラダイスオーケストラ)
-大空と大地の中で(松山千春)
-めざせ!ポケモンマスター(松本梨香)
-ルパン三世のテーマ(作曲:大野雄二)
-おしえて(アルプスの少女ハイジ)
-君をのせて/ハトと少年(天空の城ラピュタ)

にんげんっていいな - まんが日本昔ばなし 歌詞付き フル 高音質

HD アルプスの少女ハイジ OP

心地よく感じる番組ですが、よくみるとノスタルジックな曲ばかりが流れいてたようです。

過去の特番がDVD化されています

22 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

「あ~脳裏に焼き付いて離れない!」思い出の【ぐるぐるソング(イヤーワーム)】をまとめた

「あ~脳裏に焼き付いて離れない!」思い出の【ぐるぐるソング(イヤーワーム)】をまとめた

私たちの脳に、いつの間にか焼き付いている「あの曲」「この曲」ってありますよね。今回はぐるぐるソング(イヤーワーム)をまとめてみました。
たまさん | 4,819 view
阿久悠作品集CD「誰もが勇気を忘れちゃいけない」収録の”テレビまんが”テーマソングに込められた想い。

阿久悠作品集CD「誰もが勇気を忘れちゃいけない」収録の”テレビまんが”テーマソングに込められた想い。

日本を代表する作詞家、阿久悠。世代やジャンルを超えて愛され続ける数多くの提供楽曲から、かつて”テレビまんが”と呼ばれたアニメ、特撮ヒーロー番組のテーマソング50曲を収録したCD「誰もが勇気を忘れちゃいけない」が発売。その記念イベントを前に、本企画を手掛けた秋廣泰生さんにお話しを伺いました。
実は家柄が超~『ボンボン』の出川哲朗のアレコレ!!

実は家柄が超~『ボンボン』の出川哲朗のアレコレ!!

出川哲朗さんと言えば過去には「嫌いな男性ランキング」で殿堂入りしたりしました。現在では体を張ったリアクション芸でも有名ですが、意外にも出川さんの家柄が、いわゆる「ボンボン」だったとご存知でしょうか?
ギャング | 4,703 view
90年代前半にテレ東で放送された『ミュータント・タートルズ』が好きでした!

90年代前半にテレ東で放送された『ミュータント・タートルズ』が好きでした!

1993年~1996年にテレビ東京で放送されていた『ミュータント・タートルズ』。オープニングテーマが英語詞のものはかっこよかったけど、日本語訳のほうはダサかったり、変身式のおもちゃが発売されたり、声優陣のアドリブが凄かったりなどの思い出を振り返ります。
こじへい | 2,100 view
土曜深夜のお楽しみ、「ギルガメッシュないと」について語りたい!

土曜深夜のお楽しみ、「ギルガメッシュないと」について語りたい!

90年代、土曜深夜のお楽しみはテレ東系列の「ギルガメッシュないと」でしたね。大好きだった数々の破廉恥なコーナーやセクシーアイドル。一緒に懐かしみたいものですね。

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト