ぐるぐるまわる
私自身もよくあります。何年経っても脳裏に焼き付いて離れない曲。
それはぐるぐるソング。
振り切ろうとして、頑張って別の事を考えても頭の片隅で鳴り続けております。
はあ~っとなりますが中々消えません(笑)
※一般的なのと個人的に脳裏に残るものを混ぜて選曲してみました。
それはぐるぐるソング。
振り切ろうとして、頑張って別の事を考えても頭の片隅で鳴り続けております。
はあ~っとなりますが中々消えません(笑)
※一般的なのと個人的に脳裏に残るものを混ぜて選曲してみました。
まず「ぐるぐるソング」とはどういう現象か?
「イヤーワーム現象」
イヤーワーム(英: earworm)とは、歌または音楽の一部分が心の中で強迫的に反復される、俗にいう「音楽が頭にこびりついて離れない」現象である。
イヤーワームという語はドイツ語の 'Ohrwurm' からの翻訳借用であり、シンシナティ大学のマーケティング研究者ジェイムズ・ケラリスとダニエル・レビティンによって世に広められた。ケラリスの研究は、人々はそれぞれイヤーワームに対して異なる感受性を持つが、ほぼ全員が場面の違いこそあれさいなまれることを示した。ケラリスの調査によれば、98%の人はイヤーワームを経験する。性差では、男女とも同等の頻度でこの現象を経験するが、女性の方がより長い時間イヤーワームが継続し、男性よりも不快感が大きくなる傾向がある
印象的なフレーズのある曲を羅列
ドンキ・ホーテのテーマ♪ミラクルショッピング
via www.youtube.com
毎度お馴染み庶民の味方「ドン・キホーテ」もイヤーワームを恐らく起こします。
中学時代には、当時の友人がいつの間にか「ドンドンドン、ドンキ~ドンキホーテ~」口ずさんでしまう効力でした。
中学時代には、当時の友人がいつの間にか「ドンドンドン、ドンキ~ドンキホーテ~」口ずさんでしまう効力でした。
サトームセン CM
via www.youtube.com
今はなきサトームセンのCMです。
90年代、今より日本の家電量販店が元気だった頃、よくCMで流れておりました。
「あなたの近所の秋葉原サトームセン」と今でも耳に残っております。
90年代、今より日本の家電量販店が元気だった頃、よくCMで流れておりました。
「あなたの近所の秋葉原サトームセン」と今でも耳に残っております。
石丸電気 CM
via www.youtube.com
最近の話ではありますが。。
知人の男の子がネットか何かで聴いたからか、これを口ずさんでおりました。
この子の脳裏からは石丸電気は離れなくなっているのでしょうね。
知人の男の子がネットか何かで聴いたからか、これを口ずさんでおりました。
この子の脳裏からは石丸電気は離れなくなっているのでしょうね。
ハトヤホテル CM
via www.youtube.com
「伊藤へ行くならハトヤ~」
なんて懐かしいのでしょう。
女性がソフトな歌い方で歌っておりますが、個人的に耳に残ります。
なんて懐かしいのでしょう。
女性がソフトな歌い方で歌っておりますが、個人的に耳に残ります。
ジャパネットたかた オープニング 地デジVer
via www.youtube.com