「超時空要塞マクロス」と2本立て放送だった「愛の戦士レインボーマン」。特撮版より内容が現代向きになって登場したのですが…
2020年2月25日 更新

「超時空要塞マクロス」と2本立て放送だった「愛の戦士レインボーマン」。特撮版より内容が現代向きになって登場したのですが…

「愛の戦士レインボーマン」は、1982年から1983年にかけ、TBS系列で放送されていたテレビアニメです。毎日放送と特撮ドラマ「愛の戦士レインボーマン」のアニメ版ですね。全22話。アニメになることで、巨大ロボット「レインボーセブン」が登場するなど、特撮とは一新しています。しかし特撮ドラマに続き「死ね死ね団」は登場するも、特撮と違い明るいヒーローアニメとなっています。

9,227 view

あらすじ

主人公大和タケシ(高校生)は、アマチュアレスリングで名を馳せます。
タケシは、もっと強くなりたい」と大宮博士から聞いた、インドの山奥に住む奇蹟の聖者「ダイバ・ダッタ」に会うべく旅立ちました。

年老いたダイバ・ダッタはタケシに長年夢に見た伝説の七色の戦士、「レインボーマン」の素質を見出し、タケシを弟子に迎えます。

タケシは、長く厳しい修行の中、ダイバ・ダッタの偉大な力を目の当たりにします。そして、タケシとダイバ・ダッタの魂が合体して、「愛の戦士レインボーマン」が生まれます。

その後、日本に戻ったタケシ待ち受けていたのは、世界征服を企む秘密結社、死ね死ね団だったのです。

化身(レインボーマン)とは

レインボーマン

レインボーマン

愛の戦士レインボーマンは、七つの化身に変身し、それぞれの能力を駆使して死ね死ね団と戦います。

大和タケシが変身の呪文と化身の名前を叫ぶと、それぞれの化身に変身します。
変身の呪文は、「あのくたら さんみゃく さんぼだい 」と三唱した後に「レインボー・ダッシュ・「化身の名前」!」と叫ぶのです。

この呪文、実は「阿耨多羅三藐三菩提」と書きまして、阿弥陀経、妙法蓮華経、般若心経といった経文の一節なんです。もう少し、子ども受けする呪文はなかったのでしょうか。

さらに化身は、陰陽五行の木・火・土・金・水に日(太陽)と月を加えた七曜に基づいていて、ダッシュ1 から7となっています。
これもまた、子ども受けしませんよね。

しかし、元の特撮版のおどろおどろしさを引き継いでいるので仕方ありませんし、この辺を変更するとレインボーマンでなくなってしまいますね。

では、化身の皆さんの名前と能力を紹介しましょう。上の画像と照らし合わせてくださいね。

 ダッシュ1(黄色) 月の力を利用し「月光の術」を使い、
           併せて重力を使う術もあります
 
 ダッシュ2(オレンジ色) 火の力を利用し「火炎の術」を使い、耐熱機能も備え、
             敵に火山弾を当てる「溶岩つぶて」という技もあります
 
 ダッシュ3(水色) 水の力を利用し「水雷砲の術」を使い、
           長時間水中にいることができます
 
 ダッシュ4(緑色) 木の力を利用し「木の葉の術」を使い、木の葉隠れの術を
           使ったりと忍者に似た要素をもっています
 
 ダッシュ5(金色) 光の力を利用し「黄金の術」や「ゴールドフラッシュ」、
          「ゴールデンアロー」といった技を使います
 
 ダッシュ6(茶色) 土の力を利用し「土遁の術」や岩石を撒き散らす
          「岩石の術」を使います
 
 ダッシュ7(白色) 通常体(メイン)。太陽の力を利用し、掌から青い光輪を放つ
           「遠当ての術」や「念動力」といった念力系の術を使います

それにしても、化身の皆さんのネーミングに「レインボームーン」や「レインボージュピター」といった案はなかったのでしょうか。

アニメ版と特撮版の相違点

大和タケシ

大和タケシ

1972年から1973年に放送された特撮版から、約10年後に放送となったアニメ版は、時代変化に伴って、幾分内容等が変更されています。
そこで、アニメ版と特撮版の相違点をいくつか紹介しましょう。

 1.孤独なヒーローだったレインボーマンこと大和タケシは、科学者や民間人の
   仲間たちとともに死ね死ね団壊滅に向けて戦います。

 2.タケシの母の名は、特撮版では「たみ」ですが、アニメ版では「秋子」と
   なっています。
   また、おにぎり屋経営でしたが、喫茶店を経営に変更されています。

 3.タケシの妹の名も「みゆき」から「ジュン」に変更となり、特撮版作中の
   「交通事故のため脚が不自由」という設定はなくなっています。

 5.死ね死ね団の目的は、特撮版では「日本人全滅」となっていましたが、
   アニメ版では「世界征服」に変更されています。
   そして、一部の団員が人間ではなく宇宙人となっています。

 6.死ね死ね団の基地は、特撮版は前期が東京湾の孤島「東京湾海堡基地」、
   後期が高層ビルの一室でしたが、アニメ版では海底に設けらています。

 7.特撮版では登場しない巨大ロボ「レインボーセブン」が登場します。
   アニメ版と特撮版との大きな相違点です。
レインボーセブン

レインボーセブン

歌詞を完全に間違って覚えていたOPとおどろおどろしいED

インドの山奥 でんでん虫転んで~???
その先が、全く思い出せないのです。
なんでだろう?
でも、でんでん虫がなぜ転ぶ?
レインボーマンの特撮版を観た後のアニメに興味が持てなかったのか
とにかく歌詞が出てこないのです。
そんなときにはYouTubuです。
お聞きください。

アニメ レインボーマン op/ed

エンディングテーマ「あいつの名前はレインボーマン」のおどろおどろしさは、「また来週~!」っていう感じになれないところが、大人になって興味を持ってしまう曲です。
歌詞も現代じゃ放送できるかどうかというところもたまりませんね。
では、一部歌詞を紹介しますね。

 ウォー ウォー ウォー
 黒い 黒い 黒い世界に
 赤い 赤い 赤い血を見て生きている
 おれたちゃ 悪魔だ 死神だ
 あいつを探せ あいつを殺せ
 あいつの名前は レインボーマン
 愛の戦士の レインボーマン

特撮版は月光仮面?

特撮版のレインボーマンは、なんだか月光仮面を彷彿とさせる出で立ちで、インドの修行で得た七変化姿も微妙です。
死ね死ね団とレインボーマンは、どちらが正義の味方なのか?と思うほど明るさがないのが、独特な魅力を発揮しているのかもしれませんね。
特撮版「愛の戦士レインボーマン」

特撮版「愛の戦士レインボーマン」

おまけ

レインボーマンと言えば、「死ね死ね団」に触れないわけにはいきませんが、今回はアニメ版でしたので、おまけで「死ね死ね団のテーマ」を。
お聞きください。

死ね死ね団のテーマ、あいつの名前はレインボーマン

19 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • ライモン 2022/3/5 04:19

    マクロスとセットとは…うーむちょっとセットで見るとなるとやはりレインボーマンの立場が苦しい…片やアニメファンを多く歓喜させる大作シリーズと化し、一方は70年代昭和特撮のアニメリメイクで全22話というものですからね…。無理やりロボットを出してロボットアニメにしたレインボーマンよりもやはりアニメファンや子供達は壮大なマクロスの方に人気が集中してしまったのはいわずがなですかね…。

    🤖🌈 2020/3/5 06:05

    レインボーマンのアニメ
    大阪では1983年のセンバツ決勝戦で
    四月上旬の遅放送だったとWIKIにでてました

    2020/2/27 14:50

    これの制作が遅れたお陰でマクロスは初回一時間の特別編成になり後の制作進行に影響がw
    しかも日曜の昼一時台という鬼畜な時間に放送だったなぁ

    金太郎 2020/2/25 09:57

    レインボーマンがもしかしてガンダムの元ネタ?

    すべてのコメントを見る (4)

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

超時空要塞マクロス

超時空要塞マクロス

タツノコプロ・アニメフレンドが制作したロボットアニメ。 その人気や商品のヒットから話数が追加されたり、マクロス7やフロンティアなどマクロスシリーズを作り出した大ヒット作品。 そんな超時空要塞マクロスについて纏めてみました。
yruuu | 6,971 view
緊急指令!直ちに発進せよ!『科学忍者隊ガッチャマン』の50周年記念POP UP STOREが東京・中野で開催決定!!

緊急指令!直ちに発進せよ!『科学忍者隊ガッチャマン』の50周年記念POP UP STOREが東京・中野で開催決定!!

マンガ、アニメ、特撮などを始めとするサブカルチャーをテーマとした企画展を開催・運営するクレイジーバンプが、東京・墓場の画廊中野店とONLINE STOREにて「『科学忍者隊ガッチャマン』50周年記念POP UP STORE」を開催します。
隣人速報 | 149 view
タツノコプロ制作のアニメ「ゴワッパー5 ゴーダム」のフィギュアが発売!ガッチャマン「ゴッドフェニックス」のフィギュアも!

タツノコプロ制作のアニメ「ゴワッパー5 ゴーダム」のフィギュアが発売!ガッチャマン「ゴッドフェニックス」のフィギュアも!

エヴォリューショントイより、1976年に朝日放送(ABC)やNETテレビで放送されたタツノコプロ制作のロボットアニメ「ゴワッパー5 ゴーダム」のフィギュア『ダイナマイトアクション改 ゴーダム フルブラストオフセット』が発売されます。
隣人速報 | 632 view
新感覚シューティングゲーム『マクロス -Shooting Insight-』が発売!追加コンテンツの事前予約もスタート!

新感覚シューティングゲーム『マクロス -Shooting Insight-』が発売!追加コンテンツの事前予約もスタート!

2024年3月14日(木)発売の新感覚スクロールシューティングゲーム『マクロス -Shooting Insight-』における、『超時空要塞マクロス 愛・おぼえていますか』のステージ・キャラクター・機体・楽曲を収録した追加ダウンロードコンテンツが、ニンテンドーeショップ・マイニンテンドーストアにて事前予約を開始しました。
隣人速報 | 176 view
「X年後の関係者たち~あのムーブメントの舞台裏~」2月5日放送分は「タツノコプロ」特集後編!!

「X年後の関係者たち~あのムーブメントの舞台裏~」2月5日放送分は「タツノコプロ」特集後編!!

BS-TBSで放送中の番組「X年後の関係者たち~あのムーブメントの舞台裏~」にて、アニメ制作会社・タツノコプロの特集の後編が放送されます。
隣人速報 | 123 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト