【聖剣伝説3】6人の主人公たち…選ぶキャラクターによって物語も変わってくるRPG
2017年1月24日 更新

【聖剣伝説3】6人の主人公たち…選ぶキャラクターによって物語も変わってくるRPG

 1995年にスクウェア(現・スクウェア・エニックス)から発売されたスーパーファミンコン・ソフト「聖剣伝説3」は、6人の主人公それぞれの想いを抱きながらマナの木を守るために冒険に繰り出すアクションRPGです。曜日や昼夜によって敵の強さが違ってきたり、クラス・チェンジでより強力にグレードアップできたり…とおもしろさ満載のゲームでした。

43,119 view

聖剣伝説3

聖剣伝説3(非公式リメイク・ヴァージョン)

聖剣伝説3(非公式リメイク・ヴァージョン)

ニコニコ動画のユーザーであるDNA氏によってに投稿された手描きアニメーション「聖剣伝説3 イメージムービー」ですが、とてもよく表現されていらっしゃるので、載せさせていただきました。
 「マナ」の力を用いた世界征服を狙う大国同士の争いと、暗躍する闇の勢力の争いに運命を翻弄される主人公たちの物語が描かれるアクションRPG。イラストレーションは、アニメーターの結城信輝。
 本作では、ゲームの冒頭で主人公とその仲間となるキャラクターを計3人選択でき、誰を主人公に選んだかによって、ストーリーの一部が大きく異なることが特徴。大きくわけて、3種類のストーリー変化が用意されている(ただし、ストーリーの大筋は変わらない)。
 まず「アクションRPG」とありますが、アクションが苦手な方でも、それほど支障なく楽しめるゲームだと思います。なにせ、アクション・ゲームがまったく駄目なこの鈍くさい私でも、できた(ハマってしまいましたよ!)のですから、その辺は大丈夫だと思います。
 そうそう、6人の中から主人公を選ぶのですが、選ぶキャラクターにより、出発点が違っていたり、最後のラスボスも違ったてきたり…何回でも遊びたくなるゲームなのです。
(それで、私は「聖剣伝説3」のソフトを壊してしまいました^_^; やり過ぎて、潰れてしまったのですね…)

【本編】聖剣伝説3 非公式CGムービー - YouTube

DNA様の聖剣伝説イメージムービーが素晴らしかったので、CGムービー化させて頂きました。 http://www.nicovideo.jp/watch/sm4080993 本当は9/30の20周年に合わせたかったのですが若干押してしまいました(^^; この作風でリメイクされることは無いと思いますので、あえてこの作風...

6人の主人公たち

デュラン

デュラン

武器は剣。草原の王国(土の国)フォルセナ出身。
近接戦闘キャラクターであり、一撃辺りの攻撃力と防御力は抜きん出ている。武器に属性を付与する魔法やクラスによっては回復魔法も可能。
アンジェラ

アンジェラ

武器は杖。魔法系。魔法王国アルテナ(氷の国)の王女。
攻撃系魔法に秀でており、紅蓮の魔導師が使用する最強の古代魔法エンシャントを取得可能。
ケヴィン

ケヴィン

武器はグラブ。ビーストキングダム(月の国)の王子。
1回のコマンド入力で2回攻撃することができる。また、人間と獣人のハーフなので、シェイドの刻(夜)になると半獣化する特性がケヴィンのみに備わっている(夜に若干、強くなる)。
シャルロット

シャルロット

武器はフレイル。聖都ウェンデルの光の司祭の孫。
回復魔法を使えるので、攻撃よりもむしろ回復で役に立ってくれるキャラクター。
ホークアイ

ホークアイ

武器は短剣。ナバール(火の国)盗賊団の一員。
ケヴィン同様、1回のコマンド入力で2回攻撃を繰り出すことができる。
各種状態異常スキルに秀でており、宝箱のトラップを解除できる運が一番高い。
リース

リース

武器は槍。風の王国ローラントの王女。
味方の攻撃力をアップさせたり、反対に敵の攻撃力をダウンさせるような補助魔法を覚えるので、パーティーにいると重宝する。

誰を選ぶか…

 上記した6人の中で、主人公1人を選び、仲間としてあと2人選べます。合計3人での冒険になるのですが、誰を選ぼうか…と迷いますよね!
 攻撃で言えば、デュラン(剣)、ケヴィン(拳)が、役に立ってくれますが、たまに、武器(拳)が届かないような敵もいたり、遠いところから攻撃したい場合は、アンジェラ(魔法)がとても役立ってくれます。
 ただ、アンジェラは、防御、HPともに低めなので、そんな時に、リースのような、補助魔法(防御力アップ、あるいは、敵の攻撃力ダウン)、ホークアイの忍術(これも補助魔法つき)がいると、頼もしいです。
 そして、まだ序盤でクラスアップしない時、唯一、回復魔法が使えるシャルロットは、いつでもどんな時でも役立ってくれるキャラクターです。
(回復魔法は、クラスチェンジでデュランやケヴィンも覚えますが、「光」の方へクラスチェンジした場合のみなので、注意です)
 こちらnJOY様のサイトに詳しく書かれてあったので、ぜひご参考に!
(PC以外で見ることができますように…!)
 個人的には、ケヴィン、リース、シャルロットの三人からはじめるといいかな…と思います。
 ただ、ケヴィンは、昼より夜の方が強くなるのですよ(変身して)、それはいいのですが、敵も夜に強くなるモンスターもいるので、その辺は注意ですね!

アンジェラの場合…

「聖剣伝説3」 冒険シーン

「聖剣伝説3」 冒険シーン

アンジェラは、デュランに片想いみたいです。
 パーティに男性メンバーがいる場合はエンディングで特別なイベントがあり、男性メンバーが2人いる場合は優先順位はデュラン>>ケヴィン>ホークアイで発生する。
 デュランの様な男性が一番好みらしく、旅の途中のイベントもデュラン相手の場合だけ追加があり、好意を匂わせる掛け合いや台詞が所々にあるがデュランの方はアンジェラの好意にまるで気付いておらず、現時点では完全にアンジェラの片想いのようである。
 デュラン主人公でパーティに加入していない場合は終盤のアルテナ城内におり、デュランにほの字の様子を見せる。
こんなイベントもあるようです。
73 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • エネミーライブラリー 2018/8/9 20:24

    聖剣伝説3のゲームスタート時に選択した主人公と仲間2人で難易度も全部決定される敵本拠地に登場する強敵と戦う為の最良チーム編成は次の通りです。

    アンジェラ(マジシャン→ソーサレス→グランデヴィナ)+ケヴィン(グラップラー→バシュカー→デルヴィッシュ)+リース(アマゾネス→ワルキューレ→ヴァナディース)

    シャルロット(クレリック→エンチャントレス→ネクロマンサー)+ホークアイ(シーフ→レンジャー→ローグ)+デュラン(ファイター→グラディエーター→ソードマスター)

    ホークアイ(シーフ→ニンジャ→ニンジャマスター)+ケヴィン(グラップラー→モンク→ウォーリアモンク)+アンジェラ(マジシャン→デルヴァー→ルーンマスター)

    このチーム編成はバグも皆無で必殺技の発射速度も手早く、6人全員の心情・男女・光闇のチームバランスを整えて、僕を必殺技で散々苦しめてくれたブラッディウルフ+クインビー+ソードマスター+ニンジャマスター+シルバーウルフと回復で時間を無駄にさせてくれたネクロマンサーと準々ボスの死を喰らう男の特殊能力を逆手に取ってこちらで使える様にした物になります。

    すべてのコメントを見る (1)

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

『クロノ・トリガー』(1995年)クロノとマールたちは過去・現在・未来にわたり、時間を越えて冒険をする。ラスボス「ラヴォス」を倒し未来を救えるか!

『クロノ・トリガー』(1995年)クロノとマールたちは過去・現在・未来にわたり、時間を越えて冒険をする。ラスボス「ラヴォス」を倒し未来を救えるか!

RPGの超名作『クロノ・トリガー』(1995年)が大好きな人は多いですね。全体のおさらいになります。仲間とともに過去・現在・未来にわたり、時間を越えて冒険し、ラスボス「ラヴォス」を倒し未来を救いましょう!全般的にネタバレも多数含みますので未プレイの場合はご閲覧にご注意ください。
トントン | 25,314 view
【ファイナルファンタジーⅥ】笑いあり涙あり、スーパーファミコン最後のファンタジーだったFF6

【ファイナルファンタジーⅥ】笑いあり涙あり、スーパーファミコン最後のファンタジーだったFF6

 「ファイナル・ファンタジーⅥ」は、1994年に発売されたスーパーファミコンのゲーム・ソフトです。これ以降、FF7からはプレイステーションになりました。FFシリーズ最後のスーパーファミコン・ソフト「FF6」の、特におもしろかった点を中心に、個人的な感想を含めてまとめてみました。プレイしたことない方にとっては、何の話かさっぱりわからないかもしれないです。
Yam | 21,771 view
RPG「ライブ・ア・ライブ」から26年!『ライブ・ア・ライブ 26周年記念生放送』の配信が決定!!

RPG「ライブ・ア・ライブ」から26年!『ライブ・ア・ライブ 26周年記念生放送』の配信が決定!!

スクウェア・エニックスは、1994年に発表したSFC(スーパーファミコン)用RPG「ライブ・ア・ライブ」の26周年を記念した生配信『ライブ・ア・ライブ 26周年記念生放送』をYouTubeおよびニコニコ生放送で行うことを明らかにしました。
隣人速報 | 734 view
80年代から90年代のレトロゲームの「初見殺し」キャラ(仕掛け・罠)15選

80年代から90年代のレトロゲームの「初見殺し」キャラ(仕掛け・罠)15選

FF5の「レベル5デス」「オメガ」「神竜」、ドラクエ6の「キラーマジンガ」など、懐かしいゲームの有名な「初見殺し」のトラウマをまとめています。初見殺しとは、前知識無しでは絶対に予測できない破格の強さの敵や回避不能な仕掛け。
ガンモ | 44,402 view
伊藤賢治、植松伸夫、浜渦正志…スクウェアの「サガ(SaGa)」シリーズに用いられた700曲以上の楽曲が聴き放題に!!

伊藤賢治、植松伸夫、浜渦正志…スクウェアの「サガ(SaGa)」シリーズに用いられた700曲以上の楽曲が聴き放題に!!

スクウェア(現スクウェア・エニックス)が輩出したRPGの金字塔「サガ(SaGa)」シリーズに用いられた700曲以上の楽曲が、Apple Music、Spotify、Amazon Music、ANiUTa、AWA、LINE MUSIC、SMART USENの各聴き放題サービス(サブスクリプション)にて、現在好評配信中です。
隣人速報 | 885 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト